日誌

西原小日記 令和3年度

晴れ 西原っ子を支える先生方(学校図書館指導員)

 先日の「人権集会」を受け,図書室には人権に関する本が並んでいました。学校行事や四季に併せて,西原っ子の琴線に触れるような選書をしてくださるので,とてもありがたいです。いつもありがとうございます。廊下の掲示物もハロウィンから一転。冬仕様になりました。

晴れ 12/20今日の西原っ子(みつばちひまわり調理実習)

 先日の校外学習で収穫したサツマイモを使って,調理実習を行いました。メニューはスイートポテトと,まつまいも蒸しパン。教室で事前に調理手順を確認し,今日は家庭科室で実習です。高学年にとっては家庭課の授業でおなじみの教室ですが,低中学年にとってはあまり入ったことのない教室での授業です。いつもと違う校舎での授業でしたが,落ち着いて調理を進めることができました。低学年の西原っ子の手のひらから零れ落ちそうな量のサツマイモに驚きましたが,どの子もペロッと頬張っていました。最後の片付けまでしかっりと済ませ,とってもおいしいサツマイモパーティーになりました。

晴れ 12/16今日の西原っ子(人権集会)

 人権週間にちなんで、全校で人権について考える集会を開き,低・中・高学年に分かれて午前中講義を受けました。講師は柏市立高田小学校の中光校長先生です。本校で3月まで教頭先生として勤務され、今日は約半年ぶりの再会を果たしました。

 人権とは、人類が生まれながらに持っている権利で、みんなが幸せになるために必要で大切にしなければならない権利である、という基本的なことから教わりました。『男だから青、女だからピンク』ではなく『好きなものを選べば良い』『性別で決めつけないで欲しい』という言葉が印象的でした。性やちがいについて書かれた絵本を紹介しながら、多様な社会に生きる上で大切なことをたくさん教えていただきました。年に1回、このような話を聞くことができるだけでも価値観に大きな影響を与えます。ぜひ、違いを知る→違いを認める→思いを寄せる(思いやり)→相手はどう思うのか想像力を働かせて行動する→みんな違ってみんないいということについて,折に触れてご家庭でもお話頂ければと思います。

 中光校長先生,本日はご多用の中,貴重な話をいただきありがとうございました。

 

晴れ 12/15今日の西原っ子②(1年6年異学年交流)

 ふれあいタイム後,1年生の教室に向かう6年生の笑顔がありました。6年生からは「これから1年生と一緒にクリスマスツリーを作るんです!楽しみ!」という声が!

 コロナ禍により,異学年交流が限られてきましたが,マスクや手洗いうがい,空間に応じた人数制限など感染対策を十分に行い,素敵な交流となりました。1年生は持ってきた材料を隣に座った6年生に一つ一つ丁寧に紹介しながら嬉しそうに広げ,6年生は弟や妹を見るような愛おしい目でお話に耳を傾けている姿が見られました。作品ができあがると完成を喜び合うペアもあり,両学年にとってとても素敵な1時間になったようです。

晴れ 12/15今日の西原っ子(4・6年生書き初め指導)

 昨日に引き続き,今日も講師の先生にご指導をいただきました。4年生は昨年度コロナ禍でみんなそろってい体育館で書き初めを行うことができなかったので,今日この日を楽しみにしていたようです。体育館の床いっぱいに新聞紙を広げ,先生の様子を食い入るように見つめ真剣な表情で取り組む姿は立派でした。今年度の課題は『春がすみ』。漢字のバランス,平仮名の結びなど苦戦していましたが,先生のご指導一言で一気に上達していく様子には驚きました。

 6年生の課題は『少年の志』。平仮名と漢字の大きさを整えるのが難しく,苦戦しました。画数が少ない文字ほどバランスを取るのが難しいということを実感したようです。今日も,購入した手本の上に,先生の朱墨で添削された作品を置き,手本とする西原っ子がたくさんいました。お礼の言葉までしっかりと述べる姿は,さすが西原小の最高学年でした。

 

1月の書初会では,先生にご指導いただいたことをしっかりと復習して臨みたいと思います。

明日,先週から3日間にわたるご指導,ありがとうございました。

雨 12/14今日の西原っ子(3・5年生書き初め指導)

 先週に引き続き3年生は講師の先生にご指導をいただきました。体育館の床いっぱいに新聞紙を広げ,墨池や書き初め用の下敷き,だるま筆などを用意し,先生の書字の様子を食い入るように見つめ真剣な表情で取り組む姿は立派でした。今年度の課題は『なの花』。千葉県の県花です。平仮名と漢字のバランス,平仮名の結びなど苦戦していましたが,先生のご指導一言で劇的に美文字に変容する西原っ子がたくさんいました。

 5年生は2年ぶりに先生との再会を果たしました。課題は『雪わり草』。こちらも平仮名と漢字の大きさを整えるのが難しく,苦戦しました。購入した手本の上に,先生の朱墨で添削された作品を置き,手本とする西原っ子がたくさんいました。

明日,ご指導いただくのは4・6年生です。先生,明日もよろしくお願いいたします。

晴れ 12/13今日の西原っ子(体育参観日)

 冷たい風が吹く中でしたが,今日も2・3・6年生の西原っ子は元気に授業参観に臨みました。保護者の方もたくさんご来校いただき感謝の気持ちでいっぱいです。

 2年生は入学して初めての玉入れ,徒競走でした。走る前には一人一人,参観に来てくれた保護者に向けてサプライズメッセージを述べました。「いつもご飯がおいしいです。ありがとう。」や「1位になったら,明日の晩御飯はお肉がいいです!」など,笑いを誘う場面もありました。紅白に分かれた玉入れでは,西原っ子だけの試合,保護者のみなさんだけの試合,親子での試合など,思いっきり楽しみました。保護者のみなさんだけの試合の時には,幼い兄弟を抱っこするちょっぴりお兄さん・お姉さんな姿も見られてかわいらしかったです。

 

 3年生は徒競走と台風の目でした。徒競走を終えた後,走って台風の目のスタートラインに向かう颯爽とした姿に,逞しさと凛々しさを感じました。台風の目では,どのクラスも4人で力を合わせて棒を運びました。クラス対抗でしたが,学級を越えて声援を送る姿が素晴らしく,仲のよさがうかがえた瞬間でした。

 6年生は,徒競走,レク走,全員リレーの3種目でした。2年ぶりの徒競走。本気で走る友達の走力に驚く声や,応援する声などに溢れ,とてもあたたかい光景でした。レク走では,ペアになり折り返し地点まで段ボールに乗せて紐のついたボールを運び,到着した先のカラーコーンを倒す競技です。倒さないと次の走者のもとへ帰れません。一発で命中するペア,優しく振るのでコーンが一向に倒れないペア,強風で段ボールが飛ばされるペアなど,たくさんのアクシデントと笑いが巻き起こりました。全員リレーでは,逆転劇があちこちで起こり,見ごたえのある最高学年らしいリレーになりました。

 放課後の学級懇談会にもご来校いただき,ありがとうございました。

晴れ 12/10 令和3年度 第2回柏市立西原中学校区 学校運営協議会(コミュニティスクール会議)

 今日は本校で,学校運営協議会が開催されました。前回「防災」「学校支援」「児童生徒支援」の3部会に分かれましたが,今日は今までの成果を報告し合ったり,今後の課題を提案しあったりしました。学校運営協議会に参加されるみなさんは,日頃よりいつも大変お世話になっております。本当にありがとうございます。次回は来年2月28日の予定です。

 

第一回学校運営協議会

https://kashiwa.ed.jp/nishihara-e/blogs/blog_entries/view/56/c2ced351f5f62a78486e2c38b341a7f8?frame_id=96

コミュニティスクールの概要

https://kashiwa.ed.jp/nishihara-e/%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%8B%E3%83%86%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%BC%E3%83%AB

晴れ 12/10今日の西原っ子(算数掲示板)

 本校職員で一丸となって研修している教科は算数です。『自分の考えを意欲的に伝え合おうとする児童の育成』をテーマに,算数科を通してさまざまな面で活かせるよう各学年研修を重ねています。その一環で,階段の掲示板を算数に興味関心を持たせるテーマで統一しようということになり,毎月様々なトピックや問題が掲示されています。算数支援教員の手作り掲示板や,各学年の先生方が工夫を凝らした掲示板などがあり,階段を通るたびに楽しめるようになっています。今日は,6年生がクイズを楽しみながら休み時間を過ごしていました。

晴れ 12/9今日の西原っ子(4年生理科実験)

 理科支援員の先生が実験器具を準備してくださるので,本校の理科の実験はスムーズに進みます。1時間目の授業の際は前日から準備をしてくださり,本当に心強い味方です。学期末の今,どの学年も実験を行う学習が多くあり…1日に何種類もの実験準備をしています。おかげさまで,毎回いつも時間を無駄にすることなく実験を進めることができます。。今日は,4年生が「ものの温度と体積」の実験を行いました。どのグループも真剣に実験結果を書き留める姿が印象的でした。