日誌

西原小日記 令和3年度

晴れ 1/24今日の西原っ子

 感染症対策へのご理解とご協力,いつもありがとうございます。西原っ子たちは,今朝も整列して検温に臨んでいました。担任が検温作業に追われているので,朝の電話連絡はお待たせしてしまうことが多くなります。欠席連絡フォームをご活用いただいたり,朝の時間帯を避けたりしてご連絡いただけると幸いです。もちろん「急な発熱・PCR検査を受検します・朝の会に間に合うようにMeetに接続したい」など,お急ぎの場合はお電話くださいね。

★Meet授業は子ども達の集中力やオンラインで効果のある授業等を鑑み,1日1~2時間を目安に考えています。その他の時間は,自宅にある学習や読書など,ご対応ください。千葉県では,家庭学習のサポートとして【チーてれスタディ―ネット】【ちばっ子チャレンジ100】【ちばっ子学びの広場】など,様々なツールが整っています。ご活用くださいね。

 体調を崩されているお子さんの1日も早い回復を祈りつつ,西原っ子・職員一同,気を引き締めて感染拡大に努めてまいります。

 

 

晴れ 1/21今日の西原っ子

 昨日から学級閉鎖中のクラスもあるので,検温体制や休み時間の過ごし方,清掃体制を全職員で見直しました。

 昇降口をシェアしている学年もあり,動線が交錯しないように各学年校庭に一列に並んで待機を始めました。事前に何も伝えていませんでしたが,賢い西原っ子たちは先生達の思いを汲み,スムーズに整列してくれました。

 みんな,ありがとう。感染症対策,一緒に頑張りましょうね。これも,ご家庭のご理解・ご協力のおかげです。ありがとうございます。

1・2年生→3・5年生→4年生→6年生

 

重要 1/20今日の西原小

 昨夜のすくすくメールでもお伝えした通り,今朝から校舎内に入る前の検温を実施しています。昇降口が密にならないように,時差を設けての登校にご協力いただきありがとうございました。また,欠席連絡フォームや電話等,欠席連絡をいただく際,消毒作業や検温,感染症対策へのあたたかい労いの言葉をいただき,本当にありがたく思います。ご理解・ご協力,ありがとうございます。

 電話の回線数が少ないこと,18時以降留守番電話対応になってしまうことから,欠席連絡フォームをご活用ください。引き続き,気を緩めずに全校で感染症対策に力を入れて参ります。

-----------------------------------------------------

児童や家族が次の(1)~(4)に該当する場合は,欠席連絡フォームでお知らせください。

(1)新型コロナウイルスに感染した

(2)濃厚接触者に特定された

(3)PCR検査を受検した

(4)PCR検査の結果が判明した

 ※「クラス」「名前(児童・保護者)」を入力後,「欠席」をクリックし,「理由」の欄にコロナウイルスに関する詳細をご記入ください。

 欠席連絡フォームはこちらのURLです。

http://sukusuku-kashiwa.jp/sukusuku/user/nishiharasho/enquete/start.do?id=1784

晴れ 1/18今日の西原っ子(校内書き初め展)

 学校で取り組んだ書き初めを教室前に掲示する『校内書き初め展』を行っています。マスク着用や検温など感染対策をした上で,お一人(乳幼児除く)でのご来校をお願いするお手紙を配付いたしました。18(火),19(水)の二日間9:00~12:00,13:40~16:00に公開しています。西原っ子たちのがんばりをぜひご覧ください。

鉛筆 西原っ子を支える先生方(働き方改革研修)

 全学年5時間日課の月曜日は,会議や研修日に充てることが多いです。本日は,柏市教育委員会指導課の柳澤佳之先生をお招きして,働き方改革について研修を行いました。文部科学省や千葉県では,月の残業時間を45時間以内と目標値を定めています。採点,ノート点検,特設クラブ活動の指導,日々の授業準備,電話対応,外部との渉外,会議,研修など…時間はいくらあっても足りない状況です。しかし,限られた時間を有効に使いながら,児童に向き合う時間を捻出したり,プライベートの時間を確保したりすることで心にゆとりが生まれる,ということでした。全職員で,意識改革期から実行期へと進めていく予定です。我々職員が心にゆとりを持ちながら,西原っ子の健やかな成長を見守り,全力で指導・支援して参りたいと思います。

晴れ 1/17今日の西原っ子(2年生)

 オミクロン株の拡大に伴う感染対策についてという文書を,本日付で配付しました。9月同様,マスク,手洗い,換気,黙食を全校で心がけていこうと,共通理解を図りました。音楽も,リズム遊びや鍵盤ハーモニカの運指の練習など,工夫をして進めていました。

 

晴れ 1/14今日の西原っ子③(児童会選挙)

 昨日,4・5年生を対象に児童会役員選挙を実施しました。体育館に学年ごとに集まり,立候補者が抱負を述べる立会演説会を行った後,投票をしました。即日開票され,役員が無事に決まったようです。立候補をした西原っ子は,みんな「〇〇な西原小にしたい!」とそれぞれ思いを持って臨んでおり,誰が役員になっても素晴らしい学校となるなというような意気込みでした。どちらの学年も定員に対して,2倍・3倍の立候補者がいて,学校行事の企画・運営に携わりたいという意識の高さや高学年としての自覚の高まりを感じました。全校児童の代表として,来年度,学校を引っ張ってくれることでしょう。現在の役員のいいところをたくさん吸収してほしいです。

晴れ 西原っ子を支える先生方(理科授業支援員,図書館指導員)

 3学期も西原っ子の学びを支えるため,さまざまな先生がお力を貸してくれています。理科授業支援員の先生は,6年生の授業で使う実験器具を一つ一つ手作りで揃えてくれました。角材を切り出し,やすりをかけ,部品を装着してはんだ付けをして…と気の遠くなるような作業ですが,時間をかけて整えてくれました。「動線がむき出しだと,いずれ断線してしまうから…」と,釘を用いているところに,西原っ子への愛情を感じました♡

 図書室には今年の干支である【寅】を題材にした本が並んでいます。本日発行の図書館だよりにも十二支についての紹介やクイズが掲載され,誰でも気軽に本に親しめるように…というしかけが散りばめられています。毎時間の読み聞かせも,とても楽しくワクワクするような選書で,西原っ子たちも毎回図書室を楽しみにしています。(もちろん担任も♡)

晴れ 今日の西原っ子(書き初め会)

 昨日に引き続き,今日は4・6年生の書き初め会でした。どの西原っ子も冬休みの成果を出し,一枚一枚真剣な眼差しで臨んでいました。回を重ねるごとに準備や片付けが素早くなり,床の雑巾がけまでしっかりと行う姿が見られました。教室では低学年が専用のペンを使って書き初めに取り組んでいました。

昨日,今日書き上げた作品は,校内書き初め展(1/18~1/19)に各クラス廊下に掲示されます。どうぞ,お楽しみに!