日誌

西原小日記 令和3年度

晴れ 2/1今日の西原っ子②

 体調不良の子、いろいろと事情があって休んでいる子、自宅学習を進める子。それぞれの家庭の事情や情勢をみながら教育活動にご協力いただきありがとうございます。学校では学びを止めないため、オンライン授業を実施しています。今日発行の学校だよりでも機器の接続などについて記載していますので、ご一読くださいね。また、何かありましたらいつでもご相談ください。

晴れ 2/1今日の西原っ子

 今日から2月、旧暦では如月です。月初は全校朝会となっています。コロナ禍ですので今月もMeetの予定でしたが、学級閉鎖中のクラスも複数あったので、校内書き初め展や書星会の表彰は後日とし、校内放送での朝会に切り替えました。

 校長先生からは、節分にちなんで「心の中に入り込む鬼を退治する」という話がありました。わがままな鬼、意地悪な鬼、口の悪い鬼…いろいろな鬼がいるのではないでしょうか。豆を撒いて、心の鬼を退治できるといいですね。また、コロナをこれ以上世の中に広めないために一人一人が「がまん」するというお話もありました。がまんは決してつらいことではありません。心を鍛えるいいチャンスです!みんなでこのピンチを乗り越えていきましょう。

 生活のお話では、手洗いうがいについて話を聞きました。コロナ対策には手洗いやマスクが有効と言われています。心も体も健やかであるために、寒くて水が冷たいですが、毎日手洗いうがいをがんばりましょう。

NEW 「欠席・遅刻連絡フォーム」の変更について

 本日付の文書でお知らせした通り,欠席・遅刻連絡フォームのURLが変更になりました。詳しくは本日お子さんが持ち帰る文書をご覧ください。なお,引き続き学校ホームページからもアクセスできるようになっていますので,ご活用ください。

「欠席・遅刻連絡フォーム」の変更について.pdf

晴れ 1/31今日の西原っ子

 1年生の音楽では、コロナ禍のため、けんばんハーモニカを吹かずに運指の練習をしています。iPadのアプリを使い実際に音を出しながら楽しんでいました。学習を進めるのにはとても便利ですばらしい端末です。GIGAスクール構想の元年ですが、ご家庭のご協力もいただきながら、今年一年でたくさんのことができるようになり、学びの幅も広がりました。より一層活用し、学びを深めていけるように西原っ子、教職員一同頑張って参ります。

 

オンライン学習について、お困りなことがあればいつでも学校にお問い合わせくださいね。

月曜日にはGIGAスクールサポーターが、水曜日にはITアドバイザーが出勤します。専門的な質問は、月・水曜日前にご連絡いただけるとご対応可能かと思います。よろしくお願いいたします。

晴れ 1/28今日の西原っ子

 1/26に紹介したプログラミング学習ですが,低学年でもiPadを使って学習を進めています。誰でも手軽に遊びながらプログラミングの基礎的な考え方を学習できるものです。ポッキーカードを並べ,写真を撮って専用のアプリに取り込むと,ポッキーカードの通りにキャラクターが動き道順に沿って進んでいくというものです。限られた枚数しかカードがないので試行錯誤しながら迷路を進んでいきます。悩みながら操作する中で【順番に実行sequence】【繰り返しloop】【場所分けif】など,プログラミングにひつようないろいろなコードを身に付けていきます。操作や手順,ルールの飲み込みが早く,どんどん吸収していく西原っ子たちに驚きました。

 今週も無事に教育活動が進められました。感染症対策にご理解ご協力いただき本当にありがとうございます。引き続き,学級閉鎖中のクラスは健康観察報告をよろしくお願いいたします。

晴れ 1/27今日の西原っ子

 感染症対策として,休み時間の過ごし方も工夫をします。接触する鬼ごっこはしない,密を避けるためボールを使わないなど,様々な制約を設けてしまいましたが,室内で読書や離れて会話を楽しむなど,思い思いの時間を過ごしています。ちなみに…鬼ごっこやボール遊びのできない校庭は,ガラガラです。早く日常が戻ってきますように!

重要 1/27厚生労働省より

 ご家族に新型コロナウイルス感染が疑われる場合,家庭内でご注意いただきたいこと~8つのポイント~が示されました。全校で感染症対策に力を入れている最中です。ご家庭と協力して,感染を広げないようにしていきたいと思います。ぜひ,ご一読ください。厚生労働省(家庭内でご注意いただきたいこと).pdf

晴れ 1/26すくすくメールについて

 いつも本校の教育にご理解・ご協力いただきありがとうございます。連日すくすくメールを配信しているところですが『〇年〇組あてのメールが届いていません。』という問い合わせが複数ありました。今後、学級ごとに早退・閉鎖などの連絡をすることも考えられます。今一度登録状況をご確認いただければと思います。お手数をおかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。

晴れ 1/26今日の西原っ子

 連日、コロナ関係の事務的な連絡しかご報告できず申し訳ありません。今日は、西原っ子の様子をお伝えします!4年生の学級ではITアドバイザーと一緒にプログラミングの学習をしていました。試行錯誤を重ねながら、論理的思考を育んでいます。どの子もトライ&エラーを繰り返しながら、楽しそうに取り組んでいました。