文字
背景
行間
2024年9月の記事一覧
たらの竜田揚げ
9月27日(金)
牛乳・ご飯・たらの竜田揚げ・三色ナムル・大豆の磯煮・みそけんちん汁・冷凍みかん
今日の給食は、2年3組の生徒が家庭科の授業で立てた献立です。献立のアピールポイントは、「旬のタラを使い、栄養バランスと彩りを考えて献立を立てました。」献立を立ててみて学んだことは、「バランスのよい食事が摂れていると、将来の自分が健康でいられることがわかりました。中学生に必要な栄養を考えて献立を立てることが難しかったです。」とのことです。
【たらの竜田揚げ】
たらに、醤油、酒、にんにく、しょうがで下味をつけ、片栗粉をまぶして油で揚げました。
衣がサクッと、身がふっくらとしておいしく出来上がりました。
アップルシナモントースト
9月26日(木)
牛乳・アップルシナモントースト・かぶのシチュー・キャベツとしめじのサラダ・アーモンド小魚
【アップルシナモントースト】
りんごは秋から冬にかけて旬を迎え、一番おいしい時期になります。
品種によって旬の時期が異なり、今日は青森県産の「つがる」を使用しました。
砂糖、バター、シナモン、レモン果汁を加え、じっくりと煮詰めていきます。
食パンにマーガリンを塗って、煮りんごをのせてオーブンで焼きました。
表面がサクッと中がふんわり、りんごの甘酸っぱさがおいしいトーストです。
【キャベツとしめじのサラダ】
秋の味覚きのこ、しめじを使ったサラダです。
おいしさのポイントは、しめじに醤油を加えて煮含め、しっかり下味をつけることです。
野菜の水分を切ってからドレッシングで味付けします。
鯖のねぎみそ焼き
9月25日(水)
牛乳・ご飯・鯖のねぎみそ焼き・礒香和え・カレーきんぴら・のっぺい汁・ぶどう
【鯖のねぎみそ焼き】
鯖は、脂のりがよく、身も柔らかく食べやすいことから、給食では焼き物、煮もの、揚げ物とさまざまな料理に使用されています。
今日の給食「鯖のねぎみそ焼き」は、ねぎ、みそ、砂糖、酒、みりんを合わせたタレで味付けし、オーブンで焼きました。ねぎみその風味が鯖とよく合い、ご飯が進む一品です。
鯖に下味をつけ、皮目を上にして天板に並べます。オーブン180℃で15~20分焼きます。
【ぶどう】
デザートのぶどうは、山梨県産の巨峰です。種がなく、瑞々しい旬の味覚です。
麻婆豆腐丼
9月24日(火)
牛乳・麻婆豆腐丼・バンサンスウ・卵スープ・梨・小魚
【麻婆豆腐丼】
今日の麻婆豆腐丼では、84丁の豆腐を使用しました。
豚肉、豆腐、大豆のみじん切り、ニラ、ネギを豆板醤と味噌を加えて味付けしました。
ピリ辛の麻婆豆腐をご飯にかけていただきます。
豆腐は茹でてから加えることで煮崩れしにくくなり、味の入りがよくなります。
ニラやにんにくに含まれる香りの成分アリシンは、豚肉と一緒に摂ることで
ビタミンB1の吸収を高め、スタミナアップ、疲労回復に効果があります。
【梨】
今日の梨は千葉県産の新高です。
千葉県は、関東ローム層で水はけがよく梨の生産に適した土地です。
柏市でも、沼南地域で梨の生産が盛んです。
いなだのピリ辛照り焼き
9月20日(金)
牛乳・ご飯・いなだのピリ辛照り焼き・青大豆とひじきのサラダ・野菜の胡麻煮・小松菜と油揚げの味噌汁
【いなだのピリ辛照り焼き】
今日はいなだのピリ辛焼きをご紹介します。
いなだに醤油・酒・みりん・きび砂糖・豆板醤を合わせた調味液に漬け込み、下味をつけました。
天板に並べて、オーブン180℃ 15分焼きます。
焼きあがった魚の上に醤油ダレをかけて出来上がり。
いなだは、体を作るたんぱく質、脂には血液をサラサラするDHA・EPAが豊富に含まれています。
栄養バランスのよい和食メニューです。