ブログ

今日の中原中(令和4年度)

カレーパーティー開催!

smile学級のカレーパーティーがはじまりました。

甘口、中辛、辛口、どれもとってもおいしそう。

私は辛口にしたのですが、まさかこんなにも辛いとは!!

自分の食器も、先生たちの後片付けも、テキパキ、とっても上手になりました。

ごちそうさまでした。おいしかったです。ありがとう。

(次のパーティー、いつかな?!)

 

 

4年ぶりの復活

2月24日と2月28日

 

3年生を送る会で予定している「全校合唱」の練習を行いました。

「4年ぶりの全校合唱」です。

感染対策のための生徒1人1人の立ち位置を生徒会本部が中心となって隊形づくりを行い、

「正解」の合唱練習をしました。

 

全校が体育館に集まることが少しずつ機会が増えはじめ

今回からは合唱です。

 

先生方の中でも全校合唱が初めての先生もいます。

それだけ、今までの学校社会から隠れてしまっていたものです。

 

コロナ禍で止まってしまっていたもの

コロナ禍で新しく生まれたもの

コロナ禍で取捨選択するもの

 

我々は今までの「あたりまえ」を考え直すタイミングを迎えています。

個人的な意見かもしれませんが、全校で歌うことはなくしたくありません。

久しぶりの合唱が体育館に響き渡り、『ゾクゾク感』を味わいました。

もっと練習すれば、もっと響くのだろうと思います。

3年生送る会が楽しみです。

ゲストティーチャー

2月28日

 

3年生が豊小と中原小の6年生のそれぞれの学級とリモートでつながりました。

 

4月から中原中の一員となる6年生に向けて、入れ替わりとなる中学3年生が『先生』として

1コマ分、中学校の説明や質疑応答を行いました。

 

教務の沖田先生や学年主任の牧野先生、小曽根先生が見守る中、

真面目に真剣に話すところと、先輩らしく楽しく話をする場面が見られました。

学級によっては、大盛り上がりする場面がありました。

3人の先生にきいてみると、、、「本当に我々は何も準備していません」とのこと。

 

3年生の生徒が自分たちで1時間を運営していました。

「発信力」をテーマとして過ごしてきた資質・能力がしっかり発揮されたと思います。

きっと小学6年生には3年生の先輩方が『先生』に見えたはずです。

18名の3年生ありがとうございました。

3年生が藤棚ベンチを塗装しました

今日は「千葉県公立入試」。

無事高校に到着したでしょうか?

その他の3年生は、中原中校地内の「修復・修繕・清掃」をします。

今日は「藤棚ベンチ塗装」です。

こちらのベンチはPTAのご支援の下、新しい木材に替えたばかりのものです。

すっかり、きれいになりました。

3年生が修繕してくれたベンチですから、きっと後輩は大切に使うことと思います。

ありがとう!3年生!

スマイル 調理実習

2月21日

スマイル学級では調理実習が行われていました。

クッキーづくりでしょうか??

卵の卵黄と白身を分けたり、細かい作業力を身に付けようと頑張っていました。

完成品が楽しみです。

学年末テスト

2月21日

 

1・2年生の学年末テストが始まりました。

3学期は定期テストは1回のみです。

どちらの学年もいつもより早く計画を立てていました。

来年、再来年は高校入試もあります。

「目標を定めてその日に力を出し切るスキル」が求められます。

これは「経験の積み重ねと改善し、実行する」ことで伸びる要素だと思います。

「改善からの実行」が難しい。

公立入試事前指導

2月20日

公立入試の事前指導を行いました。

前日からの注意事項、当日の注意事項など各先生からお話がありました。

今までの培ってきたものを出し切って欲しいです。

公立面接練習

2月15日~17日にかけて3年生は公立入試に向けた対策を行っていました。

個人面接の練習、集団面接の練習など各学校の定めた内容に沿って実施していました。

あともう少し。

頑張れ3年生。

1年ぶりに雪が降る

約1年振りに雪が降りました。

校庭がうっすらと白くなりました。気温が0度が続いて寒い1日でした。

体調を崩さないように気を付けてください。

柏市内で体調不良の生徒が多くなっている学校があります。インフルエンザもだんだんと増えている報告もあります。

 

学年末試験前や公立入試前を考えると油断できません。この週末でなんとか整えてもらいたいです。

 

夕方には、千葉県公立高校の志願倍率が出ました。3学年の先生たちも色々と相談し合っていました。保護者の皆様も心配事や相談がありましたら、遠慮無くご連絡ください。