ブログ

今日の中原中(令和4年度)

情報モラル講演会を開催しました

今日は柏市教育委員会 柏市少年補導センター指導主事 小島 直人先生をお招きして

「SNSやラインのトラブルと危険性について」みんなで考えました。

生徒のアンケート結果によると、時間もちょうどよく、内容も分かりやすいものでした。

小島先生、どうもありがとうございました。

星生徒の声(お話を聴いて学んだことはなんですか?)星

にっこりSNSは便利でもあるけど、危険でもあるともう一度頭に入れて、スマホや、パソコンを利用していきたい。

笑うこれからネットを使う場面が増えると思う。そこで安全にネットを使用するために講演会で学んだことを生かそうとおもった。例えば知らない人に裸の写真を送らないとか。

期待・ワクワクいじめをする側には絶対になってはいけないし、いじめられた人が亡くなってしまうということもあるので、周りのことをしっかりと見て行動するべきだということを学んだ。

喜ぶ・デレ自分が大丈夫だと思っていても思いもよらない方法で個人情報やいる場所などがばれてしまうので簡単に写真を投稿したりしない。

ほくそ笑む・ニヤリとにかく相手が嫌がることや悪口[侮辱行為]をしないこと。

我慢文字だけでは伝わらないことなどがわかりました。今日の講演を聞いてインターネットの危険性がわかりました。

 

生徒会主催 総体壮行会を開催しました

  

  

  

久しぶりに全生徒が集まって壮行会を行うことができました!

3年生が最後の大会に向けて頑張っている部活動を全校生徒で応援したい!

という生徒会本部役員の願いを叶えることができました。

熱中症対策と同時に感染症対策も徹底して、短時間で計画通り(少々早めに終わりました)に。

選手のみなさんの大会に向けた決意を1・2年生は目の前できくことができて

来年・再来年は自分が!と夢を描くこともできたと思います。

校長先生のお話の通り「準備・敬意・感謝」を胸に、自分のもっている力を十分に発揮して悔いのない戦いを!!

3年生が中原中紹介プレゼンの練習会を行いました

  

  

2学期に実施予定の「中原中紹介プレゼン」の練習会を行いました。

発表者も聞いている人もSmile!

小学生に対して、後輩(1年生と2年生)に向けて、外国の方々に向けて、

それぞれ相手に合わせた口調や内容の工夫がとてもよかったです。

講師の先生からアドバイスももらい、Update!

さらなる前進を!!

 

MMG第一弾 指導主事による授業参観

  

  

今日から約一週間、柏市教育委員会の指導主事の先生方による授業参観が行われます。

10月24日に開催予定の「みんなでつくる魅力ある学校」(MMG)の準備の一つです。

今週は、講師の先生と顔合わせ・打合せ。

今後は指導案検討を教科ごとに実施します。

写真は、三年生の社会の授業です。

先生たちも日々勉強です!!

1年生が「私たちの選択肢」出前授業を実施しています

  

今日は1年生が

スタンドバイ株式会社の中台眞治先生をお迎えして「いじめを許容しない集団の雰囲気を醸成するため授業」を実施しています。

「私たちの選択肢」という教材をもとに、いじめなどで困っているときに自分自身や周りの友人などがSOSを出すことが大切だということをみんなで考えました。

困ったときにためらわず、中原中のみんなでSOSを出しましょう!

STANDBYアプリについてもお知らせがあるので、積極的に活用していきたいです!

中台先生、ありがとうございました。

期末テスト一日目でした

期末テスト一日目です。

1年生にとって、はじめて「社会」と「理科」のテストでした。

明日は「国語」と「数学」です。(1年生は)

単元テストの反省を活かして全力でがんばってください。

明日は給食はありません。

1年生校外学習

各班ごとに事前に決めておいた時間に、集合場所の柏駅南口に向かいます。

事前に集合場所までの道のりや時間を確認した成果もあり、無事に全員到着!

上野駅へ出発!

 

電車内では公共のルールやマナーを考え、移動することができました。

 

上野駅到着後、国立科学博物館の前で開会式です。

注意点やルールなどを全員で確認しました。

開会式が終わると、いよいよ班別行動開始です!

 

美術館では国内外の本物の芸術を学びました。

作品になりきって記念写真!

 

国立科学博物館では常設展に加え、ポケモン化石展や宝石展などの特別展も見学しました。

常設展では「現代人」として展示物になっている班も!?

お昼は班のみんなでお弁当を食べました。

みんなで食べるお弁当はより美味しく感じられますね!

準備をしてくれた保護者の方に感謝!

 

 

途中で少しひと休み。

1日歩き回って疲れも出てきたかな?

今回の校外学習では班ごとに配布されたスマートフォンを使って写真の撮影も行いました。撮影した写真は「写真コンテスト」や事後学習として作成する「校外学習新聞」で使用します。

どの写真を送るのか相談していました。

色々な写真をみんなで見返すのも楽しいですね。

最後にクラスごとの写真を撮影しました。

帰りの電車内でも、公共のルールやマナーを守ることができました。

疲れている中でも立派でしたね!

柏駅で戻って帰りの会を行い、今日の振り返りをしました。

今回の校外学習のスローガン

一致団結

~仲間と協力し、絆を深めて、互いに助け合おう~

を達成することはできたでしょうか。

班、クラスはもちろん、各部会で他のクラスの仲間たちと協力し、絆を深め合うことができたのではないでしょうか。

今後の部会やクラスでの反省、新聞づくりなどの事後学習で、今後の学校行事や生活につなげていきましょう!

教育実習生精錬授業 最終です

  

  

早いもので、教育実習生の精錬授業は本日で終了です。

今日は3年生の数学。集中して取り組んでいます!

昨夜も遅くまで指導教官の支援の下、授業研究・準備を一生懸命やっていました。

実際に、教室を使って、声出して、板書して、本格的でした。

はじめての授業より、生き生き伸び伸びとしています。子どもたちのためにありがとう。

1年生が校外学習事前集会を行いました

  

  

  

明日、1年生が上野公園に行きます。

今日は事前集会です。

1年生の校外学習のスローガンは

一致団結~仲間と協力し、絆を深めて、互いに助け合おう~

一人一人がルールを守って、みんなが楽しめるような校外学習にしたいという願いが込められています。

集会ではしおりを手に、メモする、色を塗る、付箋でマークするなど、一人一人がしおりを読み込み校外学習成功への準備は万全です!

明日は晴れますように!!!

 

相互授業参観 時間を無駄にしないでね

  

  

今日は2年生の数学を参観しました!

ボーとしている生徒へ「時間を無駄にしないでね」

そういう生徒へこまめな声かけとその問いに対して考える生徒。

課題が終わった生徒へ「時間を無駄にしないでね」

用意されているプリントの課題にさらに取り組む生徒。

「団体戦です。」と指示が出れば班長が動き出し教えあう生徒。

私も時間を無駄にしないでやっていきたいと思いました。

 

 

中原中から特定外来生物を駆除する

  

  

中原中に年々増えてしまった「オオキンケイギク」

この花は「特定外来生物」で生態系などに被害を及ぼすものとして指定された生物です。

生きたままの保管・移動が禁止されている生物なのです。

もしも中原中がこの花でいっぱいになってしまったら、辺りの景観も一変してしまうでしょう。

根もなかなか取れないのです!

少しずつですが、この花を根こそぎ駆除したいと思います。

教育相談がはじまりました

  

今日から全校一斉に教育相談を実施しています。

3年生はちょっとした待機時間を使って廊下で勉強しています。

生徒のみなさんは、この機会に学級担任の先生とゆっくりといろいろな話をしてほしいと思います。

私たち教員も生徒の一人一人の思いに寄り添いながら受け止めたいと思います。

 

 

先生たちも勉強します!

本日より、先生たちの「相互授業参観」がはじまりました。

お互いの授業を参観して、みなさんにより良い授業ができるようにしていきます!

  

  

今日参観したクラスは、授業前にすでに生徒は着席して、代表生徒が黒板の前に立ち、数問出題していました。

発表も意欲的です!

  

生徒総会を開催しました

  

  

  

  

令和4年度生徒総会を開催しました。

生徒会スローガン「一期一笑(いちごいちえ)」

一つ一つの出会いや出来事を大切にして、全校生徒が笑顔で明るい雰囲気を作り上げていく

という意味を込めたそうです。

生徒の努力目標「心を伝える 挨拶」「心もみがく 掃除」「心をつなぐ ありがとう」

目標を達成するために「一度の出会いを大切にするための挨拶」「いつかこの場所を使うかもしれない人のための掃除」「気持ちを伝え合うためのありがとう」

生徒会本部役員の言葉にあるように「一つ一つの行動を、一度しかないことだと意識して、相手を思いやり、自然と笑顔があふれる学校にしたい」という願いの込められたスローガンです。

生徒の皆さんは、いつどこで出会っても、頭を深く下げながら目を細めて「おはようございます・こんにちわ・さようなら」と、笑顔で、相手が気持ちよくなるあいさつをしています。とてもあたたかい気持ちになります。

少し前に「先生もお仕事頑張ってください!」と言われたことがあります。まさにこのスローガンを大切にした一言だな、と、もっといい仕事しよう!!と思いました。

今日の生徒総会を皮切りに、さらに中原中の生徒・先生・保護者(地域)が一丸となって笑顔あふれる学校にしたい!と感じました。

生徒会本部役員をはじめとする、委員会委員長・部活動部長・リーダー、生徒総会の準備をありがとうございました。

smile学級がサツマイモの苗を植えました

  

  

昨日のうちに、先生がとりに行ってくださった「サツマイモのツル」

今日はそれをみんなで植えました。

収穫は「秋」!100本の「紅あずま」です!

せっかく植えたのに、苗を踏んで倒してしまうハプニングが…。

このあともカラスとかにやられないように、しっかり育だてたいものです。

 

2日目スタート

大きな怪我などがなく2日目がスタート出来ました。

朝は雨が残っていましたが、白樺湖ウォークラリーは傘がなしで歩けました。

さまざまなチェックポイントを乗り越えて、全班無事にゴール出来ました!

午後は、鷹山牧場に向かいます!

強風の中 火を起こせ!

雨のため、キャンプファイヤーが2日目の夜に変更になりました・・・

夕食は自分たちでつくるカレーです。

なんとか火を起こして、班員で協力して作りました!

食事をつくる大変さも理解できたのではないでしょうか!?

火の守護神として頑張り続けました!

自然には勝てず・・・行程変更

13:25頃

車山に着きました。

しかし・・・・雨が降ってきました。。。

今回の林間学校スローガンは

「自然への感謝」です。

現在、私たちの便利な生活があるのは、自然の恩恵があるからです。

昔々、人間は火を使うことに成功しました。

そこから一気に文明は発達していきました。

これはほんの一部ですが、人間は自然の力をいただいて生活していきました。

何気ない一面かもしれませんが、私たちと密接な関係を持っています。

その自然の力を長野県で体感することが目標です。

 

それが車山登山前に「雨」という自然パワーに・・・

気持ちを切り替えて、、、登山ではなく八島湿原のハイキングに変更です。

 

風が非常に強いです!!

これも自然の力ですね。

普段の生活では感じないことを、味わってもらいたいものです。

 

はじめての図書室

  

  

今日は図書室におじゃましました。

はじめて図書室に来た1年生。「小学校より広い!!」「空気感がいい!!」と気に入ったようです。

「何冊借りてもいいのかな?」と図書委員に質問!

「2冊までです!!」とってもやさしく丁寧に対応している図書委員!素敵です!

図書委員として大切にしていることは何ですか?とインタビューしたら

「誰よりも早く来て図書室を開けて、来た人を待たせないようにすること」

「来た人にたくさんの本を読んでほしいので、本をたくさん紹介すること」

ということですので、是非、図書室で図書委員おすすめの本をお楽しみください!

素敵な図書委員にも出会えます! 

修学旅行⑲

無事に柏駅について、帰宅の途につきました。

コロナ禍の修学旅行が大きな事故や怪我などがなく終わることができました。

3年ぶりの修学旅行の実施となりました。

柏駅で3年生生徒の顔を見て安堵の気持ちでいっぱいでした。

高校2年生、高校1年生の先輩たちの分まで修学旅行を楽しんで、学んできてくれたと思います。この経験をぜひとも、今後の学校生活で後輩たちに伝えてもらいたいです。

 

まずは体をしっかり休めて、体調管理・健康観察等を行ってください。

また木曜日に元気に登校することを待っています。

 

保護者の皆様、この社会状況の中、修学旅行に承諾いただきありがとうございました。

お子様たちのたくさんのお土産話を聞いていただき、修学旅行を振り返っていただけたらと思います。引き続き、健康観察等お子様の様子を見ていただけたら幸いです。

3日間本当にありがとうございました。

修学旅行⑫

嵐山は10:00以降ではないと、お店があいていないそうで・・・

平日もあり、観光客も少なく静観なひとときです。

北野天満宮は、他の修学旅行生もいる様子です。

 

修学旅行⑩ 3日目出発

修学旅行3日目です。

3日間お世話になった「日昇別荘」さんに実行委員から挨拶です。

コロナ禍のため部屋食など色々と細かく丁寧に対応してくださいました。

今日は、学級別行動です。

13:54京都駅発の新幹線に乗車します。

柏駅には、17:01到着予定です。

3日目もよろしくお願いいたします。

修学旅行⑨ かつかつかーつ

2日目の最後は、建仁寺両足院での座禅体験です。

漠然なイメージでは、「かーつ!」とバシっと行うイメージでした。

 

座禅で大切なのは、無理のない座り姿勢のようです。

息を吸うと同時に、身体で自然状況を受け止め、力の入った筋肉を緩めて、心を解いていきます。「受け止めて、ゆるめて、ほどいて、手放す」を体感し、自然と一体となるように呼吸するそうです。

 

いつも元気な3年生が、いつもと違う雰囲気を体験できました。

もちろん先生方も一緒に体験です。

京都の祇園で修学旅行ならではの体験ですね。

 

修学旅行⑧ 太秦映画村

「太秦」

京都には難読地名と言われる名所がいくつもあります。

ここもその1つでしょうか。

答えは、「うずまさ」ですね。

社会の授業も難読地名を行ったそうです。

班別行動中に駅名など見かけてわかったでしょうか・・・?

修学旅行⑥ ホテル到着

17:30すぎ無事にホテルに到着しました。

実行委員が館長さんに3日間お世話になる挨拶をしています。

これから3日間よろしくお願いします。

 

落とし物があったりや班のメンバーがはぐれてしまったり等ミスがありました。

リーダー会議を得て、本日の振り返りをしっかり行い、明日の1日の班別行動につなげていきます。

 

修学旅行⑤

東大寺をあとにして、奈良公園付近を回る班もあれば、京都近くの平等院などに向かう班もいます。

計画通りに活動出来ると良いですね。

お昼ご飯も各班です。

修学旅行④ 鹿から脱出せよ!

京都駅に到着し、近鉄線を利用し、奈良公園に到着しました。

学級の集合写真を撮り、各班の班別行動です。

奈良公園付近にはシカがたくさんいます。シカに囲まれてしまった生徒も。怖かったでしょうがこれも修学旅行でしか味わえない体験かと思います。

2年生がキャンプファイヤーの練習をしました

  

  

  

レク部会のリーダー中心に、今日は「キャンプファイヤー」の練習です。

雨が降ったりやんだりの天気でしたが、この時間は何とか外に出られました!

初めての校庭での練習です。

この後は、細かい役割分担を学級ごとに決めるそうです。

林間学校も、あと少しです。

全校で単元テスト実施中

  

今日は全校で単元テストを実施しています。

2・3年生は国語、数学、英語、理科、社会の5教科

1年生は国語、数学、英語の3教科です。

1年生はテストの合間の自習時間を使って、英語のテストの手順について熱心に確認しています。

最後まであきらめないで粘り強く取り組みましょう!!

お昼の校内放送

  

毎日欠かさず「お昼の校内放送」を企画・運営している放送委員会。

「中原中の中で一番起動している!」と自負しています。

その通り!私も、そう思います!

放送委員は学級から1名、しかも、お昼の放送は毎日3人体制で行いますから、1週間に1・2回は携わることになります。

その多忙ななかでも「他の学年と交流しながら活動できること」がメリットだとも。

そして、放送委員として大切にしている生徒の努力目標は「笑顔!!」と大きな声!

いつも笑顔でありがとう!

 

朝のあいさつ運動

  

生活委員が、毎朝きもちよいあいさつで迎えています。

今朝は4組が当番です。

あいさつ運動終了8時10分に、このように、3年生のリーダーが取り組みをふりかえります。

生活委員のみなさん、毎朝ありがとう。

青少年相談員のボウリング大会に参加しました

  

  

  

新入生交流ボウリング大会に中原中1年生が参加しました。

元気よくて、大きな声援で、とっても楽しい大会でした。

このような楽しい企画をしてくださった「青少年相談員」のみなさま、

ありがとうございました!!!

星優勝者の声星

笑う僕が優勝できたのは、みなさんのおかげです!!ありがとうございました!!(M)

 

3年生 数学の少人数指導

  

3年生の数学で、1つのクラスを2つのグループに分けた「少人数指導」を実施しています。

ひとつはこちらの教室で、もう一つのグループは学年室で授業をしています。

これからも、生徒一人ひとりに対してきめ細やかな指導をおこないます。

 

今年度のプール使用について

保護者会へのご参加、ありがとうございました。

保護者さまより「中原中はプールがありますか?」というご質問がありました。

体育科にっこりより回答を頂きました!

にっこり「今年度はプールを使用する予定です」

とのことです。中学校では50分の体育の授業内で取り組みます。

にっこり「5月中旬から6月にプール使用についての承諾書をとります。水着などは特に指定はありませんので焦って準備しないようにしてください」

ということですので、案内が配られるまで少々お待ちください!!

プールについては

こちら下体育科「小曽根先生」まで。

そして、是非とも

つなれん(つながる連絡)へのご登録をお願いします。

このような質問もつなれんで対応して参ります!

4.21 第1回専門委員会

専門委員会が行われました。

1年生は中学校に入学して初めての委員会です。

各教室に分かれて、それぞれの活動内容を確認しました。

3年生がリーダーシップを発揮し自分たちで進めています。

タブレット端末も活用し、感染リスクも抑えながらの活動です。

今後の状況次第ではフルリモートでの委員会の可能性があります。

各委員会でGoogle classroom を作成し、日頃の情報交換だけでなく、リモートにも対応できるように準備しました。

 

1年生は、2,3年生に教わりながら仕事に慣れていきましょう。

中原中が自分たちの力でさらに動いていきますね!

全国学力テスト質問

4月21日(木)

 

3年生は全国学力テストの質問をタブレットで行いました。

タブレット実証校としてその大役を果たしました。

大部分の生徒はマークシートを塗り込むよりもスムーズに終えました。

ただし、回線の状況のせいなのか上手くページに飛べない生徒もいました。

今後、全ての学校で行うにはまだ課題もありそうです。

 

初の「チャレンジ」が出来たことはまた1つ大きな進歩だと思います。

 

ボード係のお仕事は

  

これはなんていうものなの?と生徒にきくと

「ホワイトボードです」と言われてしまいました。確かに!!!

もう少し詳しく聞くと、

毎朝8時10分くらいにクラスのボード係が職員室前のホワイトボードの連絡を

書き写してクラスに知らせる、ということで、とっても大切なお仕事でした。

4/19 全国学力テスト

4月19日(火)

3年生は全国学力テストが実施されました。

中学校は9856校の約103万4000人が受けたそうです。

結果は7月下旬に公表される予定です。

この結果をもとに、授業改善にも役立てていきます。

また、中原中では、質問紙調査をタブレットで行います。

文部科学省では2025年度にも中3を対象にパソコンで実施する新方式への移行を目指しているそうです。

その最初の1歩として21日(木)にタブレットを用いた質問調査を行います。

 

4/14 避難訓練

4月14日(木)避難訓練を行いました。

雨の影響で、校内での出来る範囲での確認をしました。

避難経路の確認、第1次避難、第2次避難、点呼の方法などです。

現在では、いつ巨大地震が来てもおかしくない、というのがよく言われています。

日頃の準備が大事になっていきます。

天気の良いときに、実際に校庭に避難する機会をつくりたいと思います。

 

新入生オリエンテーション

4月13日(水)の5,6時間目 新入生オリエンテーションが行われました。

入学式に参加できなかった先輩たちは、1年生を温かく迎えたい!という意識のもと、3月から準備してきました。

生徒会本部のメンバーが中心となりこの日を迎えました。

本番は中原中の生活や流れを説明し、3年生の委員長が委員会の説明、各部活動の発表がありました。

その後は、校庭に場所を移し、2・3年生から1年生に合唱のプレゼント(地球星歌)がありました。この日を目標に、校庭での練習を重ねてきました。さすがの先輩たちの合唱でした。

最後には、全校で校歌を歌いました。

1年生は、入学して3日間、朝の会に3年生の先輩から校歌を教わってきました。

その成果を発揮して3学年がそろって1つの空間を共有することが出来ました!

4/13 全校リモート集会

4時間目に全校集会を行いました。

本来であれば、体育館など1か所に集まるのですが・・・

コロナ禍のため中原中ではオンライン集会が定番になってきました。

google Meetを各クラスつないで、校長先生、生徒指導の小曽根先生、登下校の安全面から数藤先生、給食の諸注意で松丸先生、GIGAタブレットの使用方法を牧野先生がそれぞれお話をしました。そして、昨年、生徒会総会で決めた自分たちのタブレットの決まりを生徒会本部役員のメンバーが説明しました。

1年生が入学して、令和4年度はじめて中原中3学年全体で1つの時間を共有することが出来ました!

4/12 自転車集会

放課後に自転車通学集会を行いました。

交通安全マナーとルールを安全主任の数藤先生から話がありました。

並走をしない、一時停止を守る、など自分たちの命を守るための話です。

細い路地で、横に広がってしまうことがあります。

そこは中原中としての課題です。

地域の皆様も、お声かけをしていただけたら幸いです。

よろしくお願い申し上げます。

集会後は、自転車の点検を相互点検を行いました。

その後、担当の先生の確認を得て、自転車通学証明書が発行されました。

 

 

生徒個人写真撮影もありました。

これは、生徒証明書になります。

月末には完成され、一人ひとりに渡される予定です。

4/12 6年生がやってきた!?

4月12日(火)本日から6時間授業になりました。

発育測定、生徒証明写真、1年生のはじめての給食等盛りだくさんの1日でした!

きっと1年生にとっては、疲れてすぐに眠ってしまう日になっているかもしれませんね。

小学校と中学校では給食の量はどうですか?

今日は揚げパンでした!

準備もスムーズに行い、黙食でした。

おかわりジャンケンのガッツポーズは可愛かったです!

 

午後の1年生は、学校探検でした。

職員室の入室方法を学級ごとに学んでいました。

実際に練習したら、「6年1組の〇〇です」と小学生のクセが抜けない場面が・・・笑

職員室の先生方もほっこりする場面がありました。

「中学校1年生」の習慣が身につくと良いですね!

4/11 2年生学年レク

3,4校時 校庭では、2年生のにぎやかな声が響いていました。

新しい学級になって初めての学年レクです。

大長縄とび 八の字とび ドッジボール の3種目を学級対抗で行っていました。

みんなで声を掛け合って楽しい時間を過ごしていました。少しずつ、新しい学級にも慣れてきましたね。

4/11 1年生初登校

入学式を終え、本日から1年生は、中原中学校の生活が始まりました。

8:10を目安にほとんどの生徒が正門を通過し、8:25の前には静かに着席して担任の先生を待っていました。大変素晴らしい態度でした!

朝の会は、3年生の先輩が中原中の校歌を教えに来てくれました。

CDを聞いて、音に合わせながら少しずつリズムを取っていきました!

早く覚えられると良いですね!

 

朝の会のあとは、1時間目に学級開き、2時間目に学年開き、3時間目は教科書配布でした。

学年集会では、中原中の生活を確認しました。

1つずつゆっくり覚えていきましょう!

 

 

明日は、発育測定があります。

体操服、ハーフパンツ、寒い人はジャージ、視力検査もあるので必要な人はメガネを忘れずにお願いします。

4/8 入学式

本日(4/8)第37回中原中学校入学式が挙行されました。

天気にも恵まれ、桜の花びらも残り、本日を迎えることができました。

各家庭1名のみとなり、今回もリモート配信をいたしました。

今年もこのように対面とリモートを合わせたハイブリット方式を出来る限り行っていきます。

 

新入生の皆さんは緊張感があったと思いますが、非常に素晴らしい姿勢で式に臨んでいました。

まだまだわからないことがあると思いますが、中原中の先輩たちは優しいですので、何でも頼ってください。

11日(月)から中学校生活が始まります。

12日(火)から給食もスタートします。

少しずつ、中原中の生活に慣れていって下さい。

一緒に中原中を発展させていきましょう。

保護者の皆様も、今後ともよろしくお願い申し上げます。

何かありましたら、中原中までご連絡ください。

 

4/7 入学式準備

午後は2,3年生で明日の入学式準備でした。

真心を込めて準備をしました。

先月の卒業式よりもスムーズな動きぶりで、各学年進級したのだと改めて感心しました。

 

明日は新入生の皆さん、新入生の保護者の皆さんよろしくお願いいたします。

4/7 2,3年生今年度最初の給食

本日より給食が始まりました。

3月からの久しぶりの給食です。

準備からテキパキ動いていてどのクラスも時間内に準備が出来ました。

担任の先生方も感染対策のためエプロン三角巾をつけて準備しています。

今年も黙食が続きます。

放送委員の放送が今年もみんなの楽しみになっていきます!

4/7 学年内日課

3年生が校庭で新入生オリエンテーションに向けて合唱練習を行っていました。

本来なら、明日の入学式にも参加したいところですが、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、今年も教職員と保護者1名の開催となります。

学校生活が始まってから新入生を温かくお迎えしたいと思います。

その前に、本日の午後は、2年生、3年生が真心を込めて、入学式の準備を致します。

天気も良く気持ちが明るくなります。

早くマスクをとって、お互いの距離も近くで合唱を楽しみたいですね。

4/6 学年内日課

本日より2,3年生は学年内日課がはじまりました。

3年生は、合同帰りの会で学年主任の牧野先生からお話がありました。

さすが3年生という姿勢でした。

中原中の「顔」として期待しています。

 

 

 

2年生は、桜の木の下で学級の集合写真を撮りました。

これから学級の絆を深めていきましょう。

教室移動

始業式のあとは、教室移動です。

1年間親しみのある教室から新教室に移動です。

特に2年生は、クラス替えとなり、ドキドキと期待にあふれていました。

新しいクラスに入り、自分の座席を確認して、新しい担任の先生と仲間と最初の出会いの時間でした。

明日から本格的に、新しい環境で過ごしていきます。

自分たちで明るい未来をつくってほしいものです。

4/5 着任式、始業式

令和4年度の着任式、始業式が行われました。

今年もコロナ禍のため、リモート対応で各教室から配信方式で式に臨みました。

固定のPCとタブレットを活用し、体育館、校長室とそれぞれの場所からの中継方式は同じみのかたちになりつつあります。

着任された先生方一人ずつからあいさつがあり、生徒会長の泉川さんより歓迎の言葉がありました。

新3年生による校歌の指揮、伴奏は体育館から配信しました。

生徒代表の新年度の目標があり、新年度の意気込みがしっかりと感じられました。

令和4年度の中原中がさらに発展していくことが期待出来ます。