ブログ

今日の中原中(令和4年度)

情報モラル講演会を開催しました

今日は柏市教育委員会 柏市少年補導センター指導主事 小島 直人先生をお招きして

「SNSやラインのトラブルと危険性について」みんなで考えました。

生徒のアンケート結果によると、時間もちょうどよく、内容も分かりやすいものでした。

小島先生、どうもありがとうございました。

星生徒の声(お話を聴いて学んだことはなんですか?)星

にっこりSNSは便利でもあるけど、危険でもあるともう一度頭に入れて、スマホや、パソコンを利用していきたい。

笑うこれからネットを使う場面が増えると思う。そこで安全にネットを使用するために講演会で学んだことを生かそうとおもった。例えば知らない人に裸の写真を送らないとか。

期待・ワクワクいじめをする側には絶対になってはいけないし、いじめられた人が亡くなってしまうということもあるので、周りのことをしっかりと見て行動するべきだということを学んだ。

喜ぶ・デレ自分が大丈夫だと思っていても思いもよらない方法で個人情報やいる場所などがばれてしまうので簡単に写真を投稿したりしない。

ほくそ笑む・ニヤリとにかく相手が嫌がることや悪口[侮辱行為]をしないこと。

我慢文字だけでは伝わらないことなどがわかりました。今日の講演を聞いてインターネットの危険性がわかりました。