日誌

2023年2月の記事一覧

<全校児童>6年生を送る会

 2月24日(金)は6年生を送る会を行いました。

 

1年生:大きなかぶ(げき),ありがとうの花(うた)

 

 

2年生:くれよんのくろくん(げき)

 

 

3年生:学校クイズ

 

 

4年生:先生クイズ

 

 

5年生:6年間の思い出クイズ

 

 

5年生の発表が終わったら,在校生達で6年生を見送りました。

 

 

 1~5年生の心のこもった発表に,涙を流す6年生もいました。

卒業まで残り数日です。

1日1日を大事に過ごしてくださいね(^^)

〈5年生〉算数でプログラミング

5年生は算数で多角形の性質の学習をしています。

円を使って多角形を描く方法を学びましたが,今日はプログラミングで多角形を描くのに挑戦です。

まず,スタートボタンが押されたとき,ペンを下ろして,など1つ1つ指令内容を考えていきました。

 

 

多角形の頂点を増やすと円に近づくことに気が付きました。

みんなで教え合いながら,楽しくプログラミングで多角形の性質を学ぶことができました。

<3年生>そろばん学習

 22日(水)にそろばんの学習をしました。

昔のそろばんや金色のそろばんなど,たくさんの種類があることに子ども達は,驚きの連発でした。

指の体操や歌を歌いながら楽しく学ぶことができました。

来週は,そろばんを使った計算にも挑戦します!

〈5年生〉6年生を送る会 練習

今週の金曜日に「6年生を送る会」があります。

5年生のテーマは「6年生への感謝」と「6年生から受け継ぐ心」

クイズや劇を通して6年生と楽しんだり,素敵な詩を贈ったりします。

素晴らしい会の最後を締めるべく,連日,練習に取り組んでいます。金曜日は,真剣に伝える5年生の思いが6年生に伝わりますように!!

<6年生>決意の会

17日(金)に,6年生は授業参観「決意の会」を行いました。

普段なかなか恥ずかしくて素直になれない子どもたちも,

おうちの方とペアになってレクを楽しみました!

意見を合わせる一致ゲーム,大人も子どもも混じっての長縄8の字跳び!

大人の方々も久しぶりに楽しめたのではないでしょうか?

  

  

その後は,1学期から通して調べていた,総合「将来の夢」のスライド発表をしました。

自分を見つめ直し,中学校で頑張ることをそれぞれ決意して伝えました。

最後は,合唱「大切なもの」を披露しました。子どもたちの思いは届いたでしょうか?

   

  

卒業まで,あと17日!

晴れやかな笑顔で卒業式を迎えられることを願っています。

<4年生>長縄大会!!

快晴の元,4年生は長縄大会を行いました。風も一切なく,絶好の縄跳び日和となりました。

各クラスを2つのグループに分け,3分間のそれぞれのチームの記録を合計し,クラスごとに勝負をしました。

    

 

<結果>

1組 296回

2組 291回

3組 537回

子ども達はチームワークの大切さや,問題に対面した時の解決の仕方など,技能とは違う面も大きな成長となりました。ここで気付いたこと,学んだことを生かして残りの4年生の期間,そして5年生と活躍してほしいと思います。

<3年生>今週の3年生

3年生は図工で版画の学習をしています。

書き初めに引き続き,森文子先生が教えてくださいました。

様々な素材を組み合わせて版を作り,

どのクラスも今週がいよいよ刷るところでした。

最後にクレヨンや絵の具を使って,中心となるものを引き立てて完成です。

刷り終わった子どもたちは声を揃えて「とっても楽しかった!」と言っていました。

 

 

<2年生>自分はっけん発表会

 2年生は,生活科で自分はっけん発表会を行いました。生まれた時から今までの自分を振り返り,気付いたことや思ったことをまとめてきました。その中から皆に発表したい思い出を1つ決め,発表練習を重ねてきました。本番では,たくさんのお家の人達に囲まれて緊張気味の子ども達でしたが,一人一人が一生懸命に発表していました。発表後は「緊張したけど楽しかった!」と友達同士で伝え合う姿が見られました。

  

<5年生>総合「柏の魅力を深めよう」

先日は雨の中,授業参観及び懇談会にお越しいただきありがとうございました。

5年生は総合「柏の魅力を深めよう」のスライド発表会を行いました。

NSで行った那須と柏を比べながら,

柏をもっと魅力ある町にするためにできそうなことを,

産業という視点から考えました。

 

どのグループも,一生懸命準備をした成果が出ていたように思います。

みなさん,よくがんばりましたね!

 

この学習を通して学んだことや考えたことを,

日々の生活にも生かしていきたいですね。

立派な柏市民の1人として,

できることから始めてみましょう!

 

 

 

 

<全校児童>授業参観

 2月13日(月)3~5年生,むつみ

 2月15日(水)1.2年生

 2月17日(金)6年生

の日程で,授業参観を行いました。

 

 この1年間で出来た事の発表や,校外学習でのまとめ発表など,

様々な成果を,お家の人の前で発表することができました。

 

 お子さんの成長は感じられたでしょうか??

ぜひ,お家で授業参観についてお話してみてくださいね(^^)