日誌

2023年1月の記事一覧

<若手研修>おにぎり研修がんばっています!

 本日は,今年度最後のおにぎり研修の授業公開となりました。

1年生で国語,4年生で道徳の授業を行いました。

放課後には,授業の良かった点,反省点や改善点を話し合います。

 

 今年度は,「ICTを活用した授業」というテーマで授業展開を

行いました。

 

 次のおにぎり研修では,今年度の反省と来年度の方向性を

決めていきたいと思います。

 

 

 

<3年生>生まれ変わったなかまたち

 

年末に集めていただいた衣類を使って,生き物に生まれ変わらせました。

中に新聞や綿を詰めると膨み,触り心地の良い仲間たちができました。

洋服と靴下や手袋を上手に組み合わせて作る様子が見られました。

1枚の洋服でも輪ゴムやモール,毛糸で結ぶと顔や体,手足を分けることもできます。

楽しみながら仲間たちを作ることができました。

材料準備へのご協力ありがとうございました。

<6年生>ゲストティーチャー

6年生では,年間を通して総合的な学習の時間で,キャリア教育について学んでいます。

「商社」「金融」「ICT」「製造」「自衛隊」「スポーツ」「医療」

の7業種の方をゲストティーチャーとしてお招きし,貴重な話をしていただきました。

  

  

   

仕事の内容,やりがい,仕事観,将来に向けて今からやるべきことなど・・・

その業界の話だけでなく,人生の先輩としての話を聞き,子どもたちもそれぞれ感じることがたくさんあったようです。

ぜひ将来につなげてほしいなと思います。

ご協力いただいた地域の方々,および講師の方々,本当にありがとうございました。

 

〈5年生〉電磁石の性質【理科】

「身近には,どんなところで電磁石の性質が使われているのだろう?」「そもそも,電磁石とは何?」という疑問から,5年生では電磁石の性質についての学習が始まりました。

「磁石に電気を通すということは,電磁石の力を強くするためには…」自分の予想をもとに,実験を進め,考察をして,まとめました。実験中には,「こうすればいいんじゃない?」などの言葉がいろいろなところから聞こえ,実験を正しく行う力が身に付いてきました。6年生へとつなげてほしいと思います。

ちなみに身近では,どんなところで使われているのでしょう…?ぜひ,ご家庭で聞いてみてください。

<2年生>うつしてみつけて(図工)

 図工では,「うつしてみつけて」の学習が始まりました。今回は,森先生に教えてもらいながら学習を進めていきます。最初は,画用紙を赤,黄,青の絵の具を使ってはけで塗っていきました。水や絵の具の量を調整したり,色を混ぜたりすることで,自分だけの色鮮やかで素敵な台紙に仕上げました。

   

 

次に自分の台紙にあったものをカッターで型抜いていく作業しました。切り抜いた後に,「出来た!」と嬉しそうに友達同士で見せ合う姿も見られました。次回は型紙と絵の具を使って台紙に映し出していきます。どんなふうになるのか楽しみですね。

<4年生>理科【ものの温まり方】

理科では【ものの温まり方】を学習しています。理科室で火を使う実験なので,より安全意識を皆で高めながら意欲的に学習しています。

  

クロムブックで実験結果を撮影することで,何度も確認ができました。

今回は鉄を熱し,どのように温まっていくか確認しました。予想の段階でフライパンの温まり方に注目したり,授業の振り返りでは,タコ焼き機の熱の通りやすい場所などを考えたりするなど,実生活に結び付ける深い学びとなりました。

次回は水の温まり方を学習します。水の温まり方は鉄と同じ?それとも・・・

<3年生>跳び箱練習

3学期は体育で跳び箱の学習をしています。

今日から3時間ずつスマイルクラブの先生をお呼びし,

補助をしてもらったり,技のポイントを教えてもらったりしています。

今日は初めての学習だったので,跳び箱に必要な動きと

開脚前転や台上前転につながる運動をしました。

前転をして下りる感覚を何度も練習し,

はやく跳び箱でも練習してみたいという気持ちになりました。

 

どの技も美しく決められるようになりたいですね。

<1年生>たこあげをしました!

 生活科の学習では,昔遊びをしています。

こま,あやとり,けん玉,かるた,はねつき・・・

そして今日は,校庭でたこあげをしました!

 良いお天気の中,たくさん走り回りました。

自分で描いたイラストが,空に高く上がっていました。

お家にもって帰った際には,ぜひ広い公園などで,たこあげをしてみてくださいね(^^)

 

 

<6年生>今週の様子

月曜日、講師の方をお招きして「陶芸教室」を行いました。

ほとんどの児童が初めての体験で、楽しそうに土を捏ねる様子が見られました。

焼き上がりは約1ヶ月後です。作品の出来上がりが楽しみですね。

  

  

水曜日には、なかよし活動の一環として、1年生になわとびを教えました。

縄の持ち方や跳ぶタイミング、技のポイントなど、

さすがは上級生らしく、優しく丁寧に教えることができました。

  

 

<全校児童>なかよしなわとび

 業間休みに,ペア学年でなわとびを頑張っています!

1,6年生

2,5年生

3,4年生

でペアになり,上の学年が下の学年になわとびを教えています。

 久しぶりのペア学年で,子ども達もとても楽しそうでした。

 

 昼休みには,上の学年が下の学年を誘って,なわとびをする姿や,

鬼ごっこをする姿も見られました。

 

 

<全校児童>校内書初展

 17日(火),18日(水)で,校内書初展を行いました。

冬休み前,冬休みを使って一生懸命練習をし,先週の校内書初大会で

1,2年生は硬筆,3~6年生は毛筆で書きました。

 この期間で頑張ったことを生かして,日頃から丁寧に字を

書いていきましょう!

 

 

<1年生>縄跳び頑張っています!

 体育や休み時間に,縄跳びの練習を一生懸命頑張っています!

なわとびチャレンジカードに加え,3学期からは縄跳び検定(リズム跳び)も

はじまります。

今まで習得した技を,音楽に合わせて連続して跳びます。

 冬休みや放課後の練習の協力,ありがとうございます!

 

 

 

 

 

 

<4年生>3学期スタート!

3学期が始まり,学校には再び活気がもどりました。

子どもたちは,3学期初日から時間を見て行動したり,友達同士声をかけあったりするなど,しっかりと休みモードから切り替えられており,感心をしました。とても成長しています。

3学期の一週目は校内書き初め大会や発育測定などもあり,あっと言う間に過ぎました。

凧あげをして楽しむ様子も見られました。

    

ビニール袋とストローを使って凧を作り,高く上げることができました。

凧あげ当日は風が全く無く,校庭を走り回りました。その分楽しさも多く,たくさんの笑顔が見られました。

 

3学期は学年のまとめの学期であり,来年度への準備の学期でもあります。これまで学習したこと,身に付いたことなどを生かし,凧のように高い目標をもって残りの4年生生活を充実させていきたいと思います。

保護者の方々には引き続き,たくさんのご協力をしていただくかと思いますが,今年もどうぞよろしくお願いいたします。

<6年生>校内席書会

本日,3・4時間目に校内席書会が行われました。

真剣な眼差しで課題に向き合う児童たち・・・

今年の題字は「強い決意」でした。

  

 

冬休み中にたくさん練習した子が多かったようで,

とめ・はね・はらい,字のバランスや大きさなど,事前に指導したポイントを

きちんと押さえて書くことができました。

さて,みんな納得のいく作品ができたのでしょうか・・・

16日に校内審査をして,17・18日に体育館に展示します。

ぜひ,力作を御覧ください。

<5年生>席書会

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします!

 

今日は1・2時間目に,体育館で席書会を行いました。

5年生は「友の便り」です。

 

一人一人,自分なりにめあてをもち,一生懸命取り組んでいました。

「自分の納得する字を書くことはできましたか?」という質問に対し,

「100点です!!」「もう少し時間があれば…」「全然です(*_*)」

と答えは様々…。

今年の経験を来年に生かしてほしいと思います。

 

今日の作品は17日,18日の校内書初展で展示します。

金賞は誰になるか,それまでのお楽しみです!

 

<全校児童>3学期始業式

あけましておめでとうございます

本年もよろしくお願いいたします。

 

 冬休みが終わり,いよいよ3学期のスタートです。

朝から寒さに負けない元気な声がたくさん聞こえてきました。

 

 本日は3学期の始業式を行いました。

校長先生からは,チャレンジすることについてお話をいただきました。

 

 今年の抱負について,5,6,むつみの児童が発表しました。

  

 

 今月の生活目標について,丸本先生が読み聞かせを行ってくださいました。

 

【今月の表彰】

 

 今年もよろしくお願いいたします!