日誌

2022年5月の記事一覧

<職員>救命救急講習

 本日は,消防署の方々にお越しいただき,救命救急講習を行いました。

救命救急講習を行う意義から,心臓マッサージの仕方まで

細かくたくさんのご指導をいただきました。

 万が一に備え,職員がしっかりと対応できるようにし,

子ども達が安心安全に学校生活を送れるよう努めて参ります。

 光が丘分署の方々,お忙しい中ありがとうございました。

 

   

 

  

 

 

<1.2年生>交通安全教室

 1.2年生合同で,交通安全教室を行っていただきました。

自転車の乗り方,道路の渡り方などを,お話やビデオを通して

勉強しました。

 最後は,実際に自分達で道路の渡り方をやってみました。

①車がいないことを確認する。

②右,左,右を見る。

③手を挙げて,まっすぐ渡る。

 お家でも交通安全について一緒にお話したり,危険箇所を

確認したりして,安全に過ごせるようご協力お願いいたします。

 

  

 

  

 

 

<3年生> はじめての習字

 3年生になり毛筆の学習が始まりました。

準備・後片付けに苦戦しながらも初めての体験に目を輝かせながら取り組んでいました。

筆を使った最初の学習では,横線と縦線を書きました。

線がかすれてしまったり墨をつけすぎてしまったりとたくさんの経験を1時間ですることができました。

今後は,今回の経験をいかして作品を書いていきます。

<2年生>校外学習(ふなばしアンデルセン公園)

2年生は,5月26日(木)に校外学習「ふなばしアンデルセン公園」に行きました。お天気に恵まれ,思い切ってアスレチックで遊ぶことができました。初めてのグループ行動でしたが,お互いに声を掛け合い,仲良く活動する姿が見られました。お昼はお家の方が作ってくれたお弁当を食べて体力回復!!

            

 

午後からは,美術館見学と体験活動を行いました。キャンドルや写真立て,キーホルダーの活動では,どの子も楽しそうに作品を作りました。最後は仕上がった作品を「見て見て!」と友達同士見せ合っていました。子ども達にとってとても楽しい思い出になりました。

     

 

<4年生>校外学習

4年生は24日(火)に手賀沼へ校外学習に行きました!

手賀沼に関する資料を見たり,船に乗って色々な種類の鳥を見たりするなど,とても意欲的に学習に取り組みました。

    

今後は,今回学習した内容をまとめ,地球環境を守るためにできる自分達の取り組みを考える学習を行っていきます。