みんな学校で、
どんなことをしているのかな?

各学年のようす(令和4年度)

晴れ 凧揚げ(1年生)

 1年生が、生活科の学習で作った「凧」で『凧揚げ』をしました。今日は、穏やかな一日でした。子どもたちは、元気に走り回ってとても楽しそうでした。

 

 

 

調理実習(なかよし学級)

 3/3(金)の1時間目と2時間目に,なかよし学級で『調理実習』をしました。

 今回は,『マドレーヌ』作りに挑戦です。

 最初に,材料を混ぜて生地を作ります。担当の係を決めていたのですが,「混ぜたい!」とみんなが言うので,順番に混ぜてもらいました。

 次に,カップに生地を流し入れます。カップが柔らかい紙なので流し入れるのが大変ですが,スプーンを使いカップに上手に流し入れることができました。トッピングでチョコチップをのせました。

 最後に,オーブンで焼きます。焼いている間に,洗い物や片付けをして完成です。洗い物や片付けをみんなで協力してあっという間に終わり,いい匂いがしてくると「まだ焼けないの?」とオーブン前をのぞき込んでいました。

 「チーン!」という合図とともに「いただきます。」美味しくできました。

     

 

 

 

  

本 おおきな かぶ

 1年生は、来週の「6年生を送る会」に向けて、歌と演奏、呼びかけ、そして、国語で学習した内容の朗読をビデオ発表します。6年生に、1年生の時に学習したことを思い出してもらうためです。今日は1組が、朗読のビデオ撮りをしました。1組は、「おおきな かぶ」、2組は、「けんかした 山」、3組は、「お手がみ」を発表します。上手に音読ができるように、みんな張り切って取り組んでいました。

 

晴れ かぜと なかよし(1年生)

 1年生は、今日、生活科の『かぜと なかよし』の学習で、風と仲良くできる遊びを考えて、作ったおもちゃで遊びました。昨日は、風が強くて、大変でしたが、今日は、風と仲良く遊ぶことができました。

 

 「パラシュート」で遊んでいます。   紙皿で作った「かざわ」で遊んでいます。

 

 「かざぶくろロケット」です。投げ方がちょっと難しかったようですが、楽しく遊べました。