文字
背景
行間
各学年のようす(令和4年度)
凧揚げ(1年生)
1年生が、生活科の学習で作った「凧」で『凧揚げ』をしました。今日は、穏やかな一日でした。子どもたちは、元気に走り回ってとても楽しそうでした。
調理実習(なかよし学級)
3/3(金)の1時間目と2時間目に,なかよし学級で『調理実習』をしました。
今回は,『マドレーヌ』作りに挑戦です。
最初に,材料を混ぜて生地を作ります。担当の係を決めていたのですが,「混ぜたい!」とみんなが言うので,順番に混ぜてもらいました。
次に,カップに生地を流し入れます。カップが柔らかい紙なので流し入れるのが大変ですが,スプーンを使いカップに上手に流し入れることができました。トッピングでチョコチップをのせました。
最後に,オーブンで焼きます。焼いている間に,洗い物や片付けをして完成です。洗い物や片付けをみんなで協力してあっという間に終わり,いい匂いがしてくると「まだ焼けないの?」とオーブン前をのぞき込んでいました。
「チーン!」という合図とともに「いただきます。」美味しくできました。
おおきな かぶ
1年生は、来週の「6年生を送る会」に向けて、歌と演奏、呼びかけ、そして、国語で学習した内容の朗読をビデオ発表します。6年生に、1年生の時に学習したことを思い出してもらうためです。今日は1組が、朗読のビデオ撮りをしました。1組は、「おおきな かぶ」、2組は、「けんかした 山」、3組は、「お手がみ」を発表します。上手に音読ができるように、みんな張り切って取り組んでいました。
学習発表会のリハーサル(3年生)
3年生は、明日の授業参観(総合学習)の『学習発表会』に向けて、スライド(プレゼン)発表の練習をしました。テーマは、「昔の道具について」です。
明日は、上手に発表したいです。
かぜと なかよし(1年生)
1年生は、今日、生活科の『かぜと なかよし』の学習で、風と仲良くできる遊びを考えて、作ったおもちゃで遊びました。昨日は、風が強くて、大変でしたが、今日は、風と仲良く遊ぶことができました。
「パラシュート」で遊んでいます。 紙皿で作った「かざわ」で遊んでいます。
「かざぶくろロケット」です。投げ方がちょっと難しかったようですが、楽しく遊べました。
金管楽器と木管楽器
4年生が、音楽の「いろいろな楽器」で『金管楽器と木管楽器』の学習をしました。大きな楽器を見て、びっくりしていました。
小さめのチューバ、「小チューバ」です。チューバは、金管楽器の中でもっとも低い音域の楽器です。
「クラリネット」です。柔らかい音色が魅力的で、音域が広く、強弱の幅もつけやすい木管楽器です。
1年生国語「学校のことをつたえあおう」
1年生が,国語の学習で,学校ではたらいている人たちにお話を聞きに行きました。
子どもたちは,授業中に友達と話し合い,聞きに行く練習を頑張っていました。
授業で一生懸命に練習したので,緊張した様子でしたが,先生方にお話を聞くことができました。教室に戻った後は,ノートに聞いたことをまとめることができました。
1年生「むかしあそび」
1年生が、生活科の学習で『むかしあそび』を体験しました。今回は、「あやとり」と「けん玉」、「こま回し」に取り組みました。子どもたちは、こまを回すのに苦戦していました。
「あやとりは、得意だよ!」「ほら!」にこにこしていて、楽しそうです。
何回も練習して、「できた!」「もう1回、見てて。」うれしそうです。
難しいことに挑戦して、できるようになると、とてもうれしいです! 先生も真剣です。
できればお家でも、一緒に遊んでいただき、遊びの「コツ」を教えてあげてください。
2年生「むかし遊び」
2年生が生活科の学習で、『むかし遊び』に取り組みました。昨年、1年生の時にも『むかし遊び』の学習をしました。昨年の経験を思い出しながら取り組みました。
「こま回し」は、かなり難しかったようです。中指と薬指と小指でひもをしっかりと握って、投げる時に、こまと一緒にひもも投げないようにします。こまを床と平行に投げることが大事です。
「お手玉」は、結構上手にできていました。3個になると、・・・難しいです。
「けん玉」は、ちょっと、苦戦していました。集中力が試されます。
手だけで「けん玉」を動かそうとしても、なかなか上手くいかないので、膝を使うことがポイントです。
「百人一首」は、かなり盛り上がっていました。 「早く、早く。」2年生が、1年生に教えられるといいですね。御家庭でもぜひ、遊びの「コツ」を教えてあげてください。
4年生「プログラミング学習」
4年生が、『プログラミング学習』を行いました。4年生は、プログラミングソフトの「スクラッチ」を利用して、コンピュータに意図した処理を行うように指示することができるようになることが目標です。
ICT支援員さんが中心となって指導しました。「ねこ」と「ねずみ」が登場します。
「ねずみのプログラム」を考えました。「ねこ」にぶつからず、「ケーキ」に触ったら成功です。上手に動かすことができたでしょうか?
1年生の学習の様子
今日の5校時の『1年生の学習の様子』です。どのクラスも真剣な眼差しで取り組んでいました。
1組は、音楽で、鍵盤ハーモニカの演奏のテストをしました。
2組は、自分の課題が終わって、iPadを使って、スマイルドリルやお絵描きをしました。
3組は、漢字ドリルを参考に、丁寧に漢字の練習をしました。
なかよし「お楽しみ会」
12/20(火)
なかよし学級で「お楽しみ会」をしました。
各クラスでお店を担当し、売る側と買う側に分かれて行いました。
お金の計算もしっかりとできました。
1組・・・おすし屋 , 2組・・・たこやき屋
3組・・・おもちゃ屋 , 4組・・・楽器屋
3年生工場見学
11月18日(金)、3年生が「社会科見学」で茨城県にある「明治なるほどファクトリー」に行きました。
ヨーグルトがどのようにできるのか説明を聞いたり、実際に機械が動いているところを見たりしました。
原料の生乳をくれる乳牛のことや、食べ終わった容器のリサイクルについてなども教えていただき、子どもたちにとってよい学びとなりました。
ジャーマンポテト(6年生)
6年生が、家庭科の調理実習で『ジャーマンポテト』を作りました。切り方と炒め方、味付けに気をつけて作りました。
じゃがいもは、皮をむいて、芽をしっかりと取ります。玉ねぎは薄く切ります。
じゃがいもを茹でてから、玉ねぎとベーコンと炒めます。
家庭科室の方から、いい匂いがしていました。計画通りに作ることができましたか。
2年生 町探検発表会
今日は,先日の町探検で学んだことの「発表会」を行いました。
子どもたちは,グループごとに13のお店や施設に見学に行き,
インタビューをしたり,写真を撮らせていただいたりしました。
そこで気がついたお店の秘密や,楽しかったことを発表しました。
真剣に発表をする姿に、子どもたちの成長を感じました。
カレーライス作り(5年生)
5年生は、「林間学校の準備」で『カレーライス』を作りました。「試し作り」です。「野外炊飯」で行う前に、「カレーライス」の作り方の事前確認をしました。カレーを作るグループと、ご飯を炊くグループの2つに分かれて行いました。ガラスの鍋でご飯を炊いたので、鍋の中の様子を見ながら、びっくりしていました。
子どもたちは、「カレーが少し水っぽいかな?」とか、「ちょっと、ご飯が固いかな?」、「おいしくできた!」「いい感じ!」など、出来栄えを話していました。
グループで協力して、上手にできたようです。来週の本番がとても楽しみです。
林間学校の準備(5年生)
5年生が、来週の24日(木)、25日(金)に行く、『林間学校』の準備をしています。
「野外炊飯」で作る「カレーライス」の作り方の動画を観ています。
ご飯の炊き方もしっかりと学習しています。上手にできるかな?
『林間学校』のしおりの綴じ込みをしています。
ダンスの練習をしています。あと10日で、『林間学校』です。楽しみです。
生活科 町探検の学習(2年生)
生活科の学習で『町探検』を行いました。松葉町を探検し,お店の中を見学したり,お店の人にインタビューをしたりしました。
自分たちで考えた質問を,お店の人に聞くことができました。
たくさんの発見があり,子どもたちはとても嬉しそうな様子でした。
協力してくださったお店の方々,引率してくださった保護者の皆様,ありがとうございました。
走り高跳びの学習(6年生)
体育の学習で、『走り高跳び』をしました。助走から踏み切って足を高く上げるのが、難しかったです。
はじめは、ゴムを跳んで練習しました。
慣れてきたら、バーを跳びました。
自己記録を更新したいです。
フラフープを使った体育学習(2年生)
今日は、2年生が『フラフープ』を使って、体育の学習をしました。縄跳びのように跳んでみました。
競争したので、ちょっと疲れました。でも、楽しかったです。
すべてのコンテンツの無断使用、無断転載、および無断リンクは固くお断りします。
期 間 |
放送時刻 |
4/ 1 ~ 7/20 |
17時30分 |
7/21 ~ 8/31 |
17時45分 |
9/ 1 ~ 9/30 |
17時00分 |
10/ 1 ~ 10/31 |
16時30分 |
11/ 1 ~ 1/ 6 |
16時00分 |
1/ 7 ~ 2/28 |
16時30分 |
3/ 1 ~ 3/31 |
17時00分 |
情報モラルに関する内容をアニメーションで学ぶことができます。こちらをご覧ください。