学校生活

令和4年度 学校生活

避難訓練(不審者対応)

 1月25日(水)6時間目に、不審者が校内に侵入したことを想定した訓練を行いました。

生徒は各教室でバリケードを作り、不審者の侵入を防ぎました。教員は不審者を生徒のいない場所に追い込み、確保し警察に引き渡すまでの訓練を行いました。その後、体育館に集まり訓練の講評を行いました。柏警察、柏市防災安全課、児童生徒課の方が講師として来校されました。

 

 

 

3学期始業式

1月10日(火)令和4年度3学期始業式を行いました。

校長先生,生徒代表,生徒指導主任の話がありました。1年の初めということもあり,生徒皆さんの引き締まった顔が印象的でした。

本年も,光ケ丘中学校をよろしくお願いいたします。

  

2学期終業式

12月23日(金)2学期の終業式を行いました。

始めに体育館に全校生徒が集まり,校長先生と代表生徒の話を聞きました。

その後,教室に戻り冬休みの生活についての話と2学期の表彰を放送にて行いました。

式終了後は,担任の先生から通知票を受け取りました。

 

皆様,よいお年をお迎えください。

3年生 学年レク

12月20日(火)4校時,3年生はグランドでレク大会(ドッジボール)を行いました。

大きな歓声がグランドに響き渡り,この時だけは勉強のことをしばし忘れ全員楽しんでいました。 

 

2学年 命の授業

 12月2日(金)6時間目,体育館にて命の授業を行いました。

 8名の主任児童委員さんにお越しいただき,「妊婦スーツの着用」や「赤ちゃん人形抱っこ」の体験を行いました。

 どの生徒も「いのちの重さ」を感じていました。

      

 

1学年 キャリア教育

11月29日(火)6校時にキャリア教育を行いました。

理容師の方を講師として招き、実際に教員が髪を切ってもらいながら講話をしていただきました。

生徒たちは、とても興味を持ちながら授業に取り組んでいました。

スケアード・ストレイト自転車交通安全教室

 本日,5・6時間目にグランドで自転車交通安全教室を実施しました。

柏警察署の交通課から警察官の方に来ていただき,「自転車の交通ルール」についてお話をいただきました。

次に,スーパードライバーズの皆さんにより,普段起こりやすい交通事故の再現や事故から身を守る方法について学びました。

  

合唱コンクール・文化祭

10月27日(木)に体育館にて全校生徒集まり,合唱コンクール・文化祭が行われました。

合唱はどのクラスも美しいハーモニーを響かせていました。

文化祭では,吹奏楽部・美術部・図書委員会・英語スピーチ・ビブリオバトル等さまざまな発表がありました。