学校生活

令和5年度 学校生活

実習生の精錬授業と3年生の授業

実習生活もまもなく4週間を終えようとしています。
1年生の社会科を担当した実習生が、精錬授業を行いました。
ICTを活用した熱帯の地域の特徴について、なぜ?を大切にした授業展開でした。
一人1台端末を活用した試みもあり、一生懸命さが伝わる授業でした。

3年生の理科の授業です。
この日は、授業力向上のために教育委員会のアドバイザーを呼び、授業の振り返りも実施しました。
作用・反作用の法則を、実際に体験しながら学んでいました。


生徒総会

本日は、生徒総会が実施されました。
生徒全員が一堂に会しての総会となりました。

令和5年度の予算案の他、生徒会活動・委員会活動・部活動などの活動方針が各リーダーから語られました。
校長先生からは、全体を通して「礼儀について」そして「自分事にしてほしい」とのお話がありました。
リーダーからの各活動の課題点については、メリハリや礼儀というキーワードが出てきました。
具体的にどのような取り組みをしていくのか、話し合いを重ね、より良い活動になるように取り組みましょう。

実習生精錬授業

本日、実習生の1名が精錬授業を行いました。
酸化銅の還元の実験を行い,食い入るように実験の様子を観察していました。
考察の時間を多くとるために,環境の工夫をし,
ねらいどおりしっかりとした考察を書いていました。
3週間お疲れ様でした。

校外学習が終わって

1年生の5時間目の授業です。
こちらは英語の授業です。生徒同士でやりとりをする場面が取り入れられています。

こちらは理科の授業になります。生徒それぞれで調べ学習を行い、説明しあう準備をしています。

教員研修を実施しました

1枚目は光中「学習の5つの約束の一つ」です。終わりの挨拶をしっかりやっているところです。
安心安全な学級づくりのため、4月からどの教科でも徹底して取り組んだことです。
写真は1年3組の数学の終わりの様子です。1年生もしっかりとした挨拶ができています。

2枚目は若草学級3組の数学の様子です。きめ細やかな対応を心がけております。

3枚目は本日は15:30~教員の研修を実施しました。新しい校務支援システムの使い方を学びました。

修学旅行27解散

無事柏に帰ってくることができました。

実行委員を中心に実りある三日間を過ごすことができました。

ぜひ、これまでの経験を今後の生活に活かしてほしいと思います。