学校生活

令和4年度 学校生活

令和4年度から令和5年度へ

 3月31日(金) 今日で令和4年度が終わり明日から令和5年度が始まります。

 学校では、先生方が新年度の準備をしています。4月6日(木)が始業式です。生徒の皆さんと会えることを先生方も

 楽しみにしています。

   

令和4年度 修了式 辞校式

 3月24日(金)令和4年度の修了式と辞校式を体育館で行いました。かなり長い時間の式となりましたが、生徒はみなとても立派な態度で参加していました。

 辞校式では、転退職する教職員から生徒の皆さんにお別れの挨拶がありました。

 

 今年度、一年間ありがとうございました。学校へのご理解・ご協力に感謝いたします。

  

令和4年度 卒業証書授与式

 3月10日(金) 「令和4年度卒業証書授与式」が行われました。今年度は在校生を代表して2年生全員が式へ参加しました。

 卒業証書授与,答辞,卒業の歌など,どの場面でも卒業生の姿はとても立派で,感動する卒業式でした。

 ご卒業おめでとうございます。

  

3年生を送る会

 3月2日(木)5,6時間目 3年ぶりに全校生徒が体育館に集い「3年生を送る会」が行われました。

 1,2年生は3年生に感謝の気持ちを込め、寸劇や呼びかけ、歌を送りました。3年生からも後輩達に寸劇や呼びかけ、歌が送られました。互いに「感謝」の気持ちが伝わる素晴らしい会となりました。

  

薬物乱用防止教室

 2月1日(水)6時間目に体育館にて薬物乱用防止教室を行いました。

 講師の先生をお招きし,「1回だけでも乱用」「乱用が大切な脳を傷つける」「あなただけの問題じゃない」「大切な自分を守るために」「悩んだときはまず相談」の5つの項目について映像を交えながらお話ししていただきました。

  

避難訓練(不審者対応)

 1月25日(水)6時間目に、不審者が校内に侵入したことを想定した訓練を行いました。

生徒は各教室でバリケードを作り、不審者の侵入を防ぎました。教員は不審者を生徒のいない場所に追い込み、確保し警察に引き渡すまでの訓練を行いました。その後、体育館に集まり訓練の講評を行いました。柏警察、柏市防災安全課、児童生徒課の方が講師として来校されました。

 

 

 

3学期始業式

1月10日(火)令和4年度3学期始業式を行いました。

校長先生,生徒代表,生徒指導主任の話がありました。1年の初めということもあり,生徒皆さんの引き締まった顔が印象的でした。

本年も,光ケ丘中学校をよろしくお願いいたします。

  

2学期終業式

12月23日(金)2学期の終業式を行いました。

始めに体育館に全校生徒が集まり,校長先生と代表生徒の話を聞きました。

その後,教室に戻り冬休みの生活についての話と2学期の表彰を放送にて行いました。

式終了後は,担任の先生から通知票を受け取りました。

 

皆様,よいお年をお迎えください。

3年生 学年レク

12月20日(火)4校時,3年生はグランドでレク大会(ドッジボール)を行いました。

大きな歓声がグランドに響き渡り,この時だけは勉強のことをしばし忘れ全員楽しんでいました。 

 

2学年 命の授業

 12月2日(金)6時間目,体育館にて命の授業を行いました。

 8名の主任児童委員さんにお越しいただき,「妊婦スーツの着用」や「赤ちゃん人形抱っこ」の体験を行いました。

 どの生徒も「いのちの重さ」を感じていました。

      

 

1学年 キャリア教育

11月29日(火)6校時にキャリア教育を行いました。

理容師の方を講師として招き、実際に教員が髪を切ってもらいながら講話をしていただきました。

生徒たちは、とても興味を持ちながら授業に取り組んでいました。

スケアード・ストレイト自転車交通安全教室

 本日,5・6時間目にグランドで自転車交通安全教室を実施しました。

柏警察署の交通課から警察官の方に来ていただき,「自転車の交通ルール」についてお話をいただきました。

次に,スーパードライバーズの皆さんにより,普段起こりやすい交通事故の再現や事故から身を守る方法について学びました。

  

合唱コンクール・文化祭

10月27日(木)に体育館にて全校生徒集まり,合唱コンクール・文化祭が行われました。

合唱はどのクラスも美しいハーモニーを響かせていました。

文化祭では,吹奏楽部・美術部・図書委員会・英語スピーチ・ビブリオバトル等さまざまな発表がありました。

生徒総会

 本日は生徒総会がありました。

 3年生は体育館で、1・2年生は教室でオンラインで参加しました。

 悪天候のため、下校時間が遅くなりすいません。

 一斉下校をしました。

修学旅行3日目

修学旅行3日目は、午前中に学級別見学の後、昼食、その後新幹線にて予定通り戻って参りました。

生徒は柏駅解散後、新柏駅と南柏駅に分かれて帰宅しました。

3日間、ありがとうございました。

修学旅行2日目

修学旅行2日目は、天候にも恵まれ、班別で京都市内一日探索、夕食後坐禅体験を行いました。

明日はいよいよ柏市に帰ります。

到着予定時間は17:15分です。

よろしくお願い致します。

本日の様子(5月18日)

本日は三年生が修学旅行のため

1・2年生のみでの生活でした。

1年生の国語では文節についての学習を行っていました。

2年生の美術では新しい単元に入り、「美術・アートとは何か?」についてスプレッドシートを活用して調べた情報の共有がされていました。

雨の日と、気温の高い日が入れ替わっています。体調を崩さぬよう生活してください

修学旅行1日目

朝、南柏駅に集合し、班ごとに東京駅に集まりました。

その後、新幹線に乗って、京都駅に到着。

バスで法隆寺、薬師寺、東大寺と見学しました。

この後、夕食、舞妓体験になります。

明日もよろしくお願いします。

5月16日の様子

本日は雨でした。

一年生の数学では正負の足し算についての学習が始まりました。

二年生の女子体育では跳び箱の内容で吹ききりの練習をしていました。

二年生の男子の体育では交通事故の発生について学習していました。

三年生の国語では短歌についての授業を行っていました。修学旅行での課題にもなっているようです。

明日から修学旅行に向かいます。

朝早くからの活動になります。安全に実りある時間を過ごしてきてください。

5月13日の様子

本日は授業参観が行われました。

3時間目の総合では2年生で来月に行われる林間学校のしおり読み合わせが行われました。

この後、部活動の見学の後、部活動保護者会が行われます。

先日配布された資料と合わせてシラバスをご持参ください。

15:20~受付となります。お足元に気を付けて来校してください。

4月19日(火)

本日は、2学年にて林間学校の事前学習が行われました。

現地の方の話を聞き、福島の様々なことについて学習することができました。

放課後には全校委員会が行われました。日々の活動に向け仕事の確認がされました。

一人ひとりの活動でより良い学校にしていきましょう。

 

 

令和4年度 着任式・始業式

4月5日(火)

体育館に集まっての着任式・始業式が行われました。

着任式では、新しく来られた先生の話を、真剣に聴く生徒の素晴らしい姿勢が見られました。

始業式では、代表生徒が今年度の目標について発表してくれました。

新2年生は新しいクラスで、新3年生は最高学年として学校生活がスタートしました。

各学年気持ちを新たに充実した学校生活を送っていくことを願っております。

 

令和4年度新入生の皆様へ

【令和4年度入学式について】

 令和4年度入学式は、4月8日(金)に実施予定です。なお、保護者の参列は、ご家庭から一名までと致します。ご理解を宜しくお願い致します。

【お詫び】

 皆様にお配りしました新入生保護者説明会資料の封筒の中に今年度は⑤の「PTA役員アンケート」を入れておりません。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

【お願い】

 すくすくメールへの登録がまだの方は登録をお願いします。

3年生を送る会

3月4日(金)5・6校時に3年生を送る会が行われました。

今年度は、各学年映像での発表となりました。

発表後には、各学級大きな拍手をする姿が見られました。

3年生には、1・2年生の思いを胸に、新天地での活躍を願っています。

3学期 始業式

3学期の始業式がPC室からリモートで行われました。

代表生徒の話と

校長先生からのお話がありました。

校庭も真っ白になるくらいの雪でした。

登下校など移動にご注意ください。

本年もよろしくお願いいたします。

2学期 終業式

本日は、2学期の終業式が行われました。

各学年の生徒代表と生徒会長が、2学期の反省を話しました。

また、部活動や作品展などで、多くの生徒が表彰されました。

3学期の始業式は、1月7日(金)になります。

 

 

 

本日の様子1214

1年生では明日の学年合唱コンクールに向けて練習が行われていました。

パートごとに練習が活発に行われていました。

2年生では学年合唱コンクールのリハーサルが行われていました。

緊張感のある中で行われていました。

3年生では進路に向けた個々の活動が行われていました。

面接では志望理由等が聞かれていました。

また、校長面接も行われています。

緊張した面持ちで待っていました。

 

急な寒さに体調を崩さないようお過ごしください。

本日の様子1209

1年生の音楽の授業では合唱祭に向けた練習を行っていました。

きれいな歌が響いていました。

美術の授業で製作した作品が飾られています。

その手でなにをつかむ?

近隣の幼稚園が避難訓練を行いました

手をつなぎ、静かに活動する園児たちは立派でした。

寒い季節になってきています。校内服の下には防寒具の着用が認められています。

休日を活用して準備をお願いします。

 

本日の様子1208

2年生の授業でははんだごてを使用した実習が始まりました。

けがに気を付け真剣に作業を進めていました。

 

放課後には今学期最後の委員会を行いました。

今学期について各委員会が特色を生かした観点から話し合いました。

本日は雨と強風のため校内服での下校が認められています。

気温も下がってきていますので風邪などを引かないよう体調管理に努めてください。

本日の様子1206

一年生の美術の時間では透明な傘に自分の好きなものや時間など様々なことを表現する活動を行っていました。

二年生の音楽の授業では鑑賞を行っていました。

昨年導入されたタブレットを活用していました。

PTAより自動で出てくる除菌スプレーが全教室に導入されました。

ありがとうございます。

本日の様子1202

若草学級では家庭科の授業でした。完成間近です!

 集中して作業していました。

2年生では図書室の新しい図書に触れていました。

 真剣に本を読んでいました。

3年生では理科の実験で再結晶によって発生する物質の観察を行っていました。

 高度な実験に苦戦しながらも様々な考察が飛び交っていました。

急に寒くなってきております。防寒具を活用してください。

防寒具の疑問点等あれば学校までご連絡ください。

2学年キャリア教育

2学年ではキャリア教育の一環で”ライフプランニング”について学習しました。

一生涯に得るお金や使うお金について考えました。

自分の子どもが進学することや車を購入することなど様々な内容について検討し、自分が将来どれだけのお金が必要になってくるのかなど学習しました。