学校生活

令和5年度 学校生活

テスト返却日

本日は前期期末テストの返却日でした。
30分刻みの変則的な日課で,すべての教科の返却となります。
生徒の皆さんは,頭を抱えている子もいましたが,熱心に解説を聞いたり,
間違い直しのノートを作成したりするなど熱心に取り組む姿がありました。
自分でのできていたところ,できていなかったところを把握すると共に,
夏休みの取り組み方がどうだったのかを振り返り,次の学習に生かせるよう
アドバイスをしていきます。

体育祭練習2日目はあいにくの雨

台風接近のなかですが,グランドの練習を体育館へ,
体育館の練習を武道場へ切り替えて練習を行いました。
本日も学年ごとの練習と,色別の応援団練習となりました。

来週からは晴れの予報となっております。
暑さ対策を万全に活動をして参ります。

体育祭練習開始

体育祭練習がはじまりました。
応援団を中心に自律的な活動を目指しております。
本年度の体育祭のスローガンは

「勝敗笑美戦 ~心を一つに 想いを一つに~」です。
勝ち負けを楽しく,美しく戦うという意味だそうです。
暑さ対策として,競技時間等を短縮しておりますが,
体を動かす以外にも,仲間と協力したり,作戦を一緒に考えたりするなど,
多くの資質能力を身につける機会となるはずです。
安全を第一にサポートしていきます。

3年生実力テストと12年生通常日課

3年生は3日連続のテストとなります。
夏休みの成果が問われます。
1・2年生は2学期に入り朝練習がスタートしました。
新体制になり,2ヶ月ほどが経ちます。
3年生がいなくなり,部内のバランスの調整が必要です。
自分の役割や居場所を見つけられるようサポートしていきます。

前期期末テスト実施

今年度から学習成績2期制を採用しています。
その関係で,本日は前期の期末試験1日目となりました。
夏休みに取り組んだことをもとに,力をだしきることはできたでしょうか?
2・3年生にとっては,これまでの夏休みとは違う時間の使い方になったのではないでしょうか。

学校側としても,ねらいに即した実施となったのか,しっかりと検証し,今後の指導に役立てていきます。

2学期始業式

夏休みが明けましたが,まだまだ暑い日が続いております。
本日も一堂に会して,短い時間に短縮し,始業式を行いました。
2学期前半の目標は,
生徒会活動を中心としたリーダーの育成
他を思いやり,協力する姿勢を育む です。

校長先生からは,35℃以上が続く異常気象,これが10年後20年後では通常になるかもしれない。
育つはずの食物が育たないことなど,現状では考えられないことが起きるかもしれない。
今やっている学習は,そのようなことを乗り越える力を身につけることにつながっています。
とのお話でした。
学校代表のお話では,2学期は学校全体で取り組む行事があるので,学年を取り払って全体で協力していきましょうとのお話でした。

その後は表彰でした。表彰については,来週配付予定の学校便りに載せます。
2学期もどうぞよろしくお願いします。

1学期終業式

暑さ対策をしながら、一堂に会しての終業式となりました。
校長先生のお話、1年生と2年生の代表の言葉を行いました。
立派な態度で臨むことができたと考えます。

校長先生からは,
①家庭の中で役割をもつこと②心身ともに安全に過ごすこと③とげとげしい言葉を使わないことの3つにについてお話がありました。

1年生代表の言葉では,2分前着席をして学習の準備がしっかりできたこと,挨拶をしやすい環境をつくれたこと,各委員会がキャンペーンを積極的に行ったことが良かった点として挙げられました。

2年生代表の言葉では,集会での態度が後半になるにつれ改善されたこと,先輩としての責任感が芽生えたことが挙げられました。

7月14日授業の様子

2年生の数学の授業です。新しい単元である1次関数に入り,4人組で自分の考え伝える活動をしています。

こちらは3年生の国語の様子です。
図書館に入った新刊をそれぞれで発表し,紹介することで話す力を伸ばしております。
また,発表を聞く側も,話す人のどこが良かったのか,ポイントを聞きながらメモをしています。

こちらは3年生の社会科です。
なぜ,国際化してきた世界で,再び戦争が起こってしまったのかというテーマのもと,それぞれで調べたことをディベートしています。他者の考えを聞き,議論を深めることができたでしょうか?

避難所開設委員会を実施しました

備蓄倉庫を開けて中身を確認しました。
発電機や毛布,食料など数を確認し,足りないものを確認しました。
たくさんの物があるのですが,それを運ぶための台車や物を置くためのシートが必要だとわかりました。
11月に実際に避難所開設訓練を実施予定です。

薬物乱用防止教室

薬物乱用教室を実施しました。
柏市教育委員会児童生徒課より上条理恵さんをお迎えしました。
熱中症防止のため,各教室でのライブ配信となりましたが,
上条さんのリアルなお話を聞き,さまざまな防止のための知識が身についたのではないでしょうか。

生徒からも質問が出るなど,充実した時間となりました。

総体激励会

総体・コンクール等の激励会が行われました。
2年生での応援団が中心となり,出場する皆さんへ素晴らしい応援を行いました。
言葉には魂がこもるというのはこういうことですね。

出場する皆さんと応援にまわる皆さんで,本番まで最高の声かけをして準備を進めましょう。

7月7日七夕です。

3年生の教室には,七夕にちなんで,願い事が飾られています。
「総体で活躍できますように」など願い事が書いてあります。
2枚目の写真は,2年生技術です。
ラジオ作成の真っ最中であり,できあがりが近づいています。

3年生実力テストと1年生の美術

3年生は1日実力テストでした。
受検に向けた参考となります。懸命に頑張っていました。

1年生の美術の様子です。
鑑賞の授業で,ピカソの絵を見て,自身の考えを言語化しております。
スプレットシートにそれぞれの考えを同時に打ち込み,見える化します。
その上で,他の人の考えを参考にし,また絵を鑑賞する。
美術の授業も一人一台端末を活用しております。

授業環境は・・・。

1枚目は1年生の数学です。
週4時間のうち3時間はT2と呼ばれる2人目の先生が配置され,サポートをしております。

2枚目は2年生の理科の様子です。顕微鏡も1人1台配置されております。
じっくりと観察ができます。

3・4枚目は3年生の社会・理科の様子です。
生徒は1人1台端末を利用したり,教科書を活用したりするなど,
生徒それぞれの選択のもと授業に参加しております。

行事レク大会

今年度新たに計画した行事となります。
目的は次の二つ。
・他学年との交流を通じて、学校全体・学年・学級の仲を深める。
・いろんな人が活躍し、協力できる場をつくる。

1学期後半の目標である
仲間づくり・協働活動の喜び・自治活動への発展
自主的・自律的な活動の確立
をもとに,生徒会が中心となり計画してきました。
練習時から,3学年がそろって練習する姿は,目標に向かった活動でありました。

今回の行事を受け,次年度以降どうしていくのか検討して参ります。

朝の挨拶運動

現在,生徒の代表者で朝の挨拶運動を行っております。
毎朝,校長先生と髙橋先生が,校門前で交通誘導を行っております。
狭い道ですが,車も通るため,1列で歩くように指導しておりますが,最近は2列や3列で歩く姿もあり苦慮しております。
帰りの下校時も,危ない場面があると地域の方からご意見を頂いており,生徒主導で取り組みができるよう,生徒会や部長会に投げかけていきます。
地域の方で危ない場面を見た場合は,情報提供をお願いします。

6月29日行事レク大会に向けて&プール指導開始

行事レク大会では長縄の八の字跳びを行う予定です。
3学年を縦割りにしたチーム編成で,生徒会を中心に行事の企画を行ってきました。
写真は,昼休みの各チームの練習の様子です。
3年生を中心に練習する姿は,微笑ましい限りです。
6月29日(木)11:15開始予定です。自由参観となっております。

本日より,3年ぶりのプール指導が開始されました。
体育の授業の一環となります。
AEDの場所を移動したり,安全対策をしっかりした上で実施していきます。

関わり合う力

本校の生徒につけたい力の1つである「関わり合う力」は,各教科の授業でも見ることができます。
一番左は,家庭科の授業です。玉結びを教え合う姿がありました。

2・3枚目は2年生の社会の授業です。
こちらは地方のことを各班ごとに調べ,発表する授業形式をとっています。
この日は各班で発表のリハーサルを行っています。
教科の内容だけでなく,教科の内容を通して資質能力を育む授業を行っています。

STANDBY授業

1年生全クラスにて,柏市教育委員会児童生徒課が推奨する授業が行われました。
STANDBY(相談アプリの会社)から先生が来校し,各教室で授業を行いました。
SNSによるいじめの書き込みに対して,「選択」を迫らました。
やめるように書き込むのか,そのまま見守るのか・・・。
傍観者にもいじめはとめられる。その一つの選択肢として,柏市教育委員会が推奨するアプリの紹介も行われました。
【生徒の感想より】
・いじめをする人がいることがまず悲しいけれど,それを見ている人が何か行動にうつさないと,自分もその人たちと同じみたいにされてしまうから,いじめのような行動があったら何か自分のできることをしたいと思いました。

・小学校でもいじめのことについて学んだけれど,改めて中学校で学ぶことが出来て良かったし,もしクラスで,学年でいじめが起きていたらどのように対応すればいいかが良くわかりました。

ラジオ制作とゴーヤ

技術の授業ではラジオの制作をしています。
写真は,2年生が安全めがねをした上で,はんだ付けをしています。
写真は練習の様子ですが,パフォーマンス課題として取り組むそうです。

若草学級の前には,ゴーヤなどが生き生きとしています。

前期中間テスト1日目

今年度より2期制の教育課程を実施しております。
今年は,校外学習や旅行的行事を終えてからのテストになりました。
しっかりと準備はできたでしょうか?
1年生にとってははじめてのテストであり,3年生にとっては進路に関わる大切なテストです。
本日は1日目で,落ち着いた雰囲気でテストに臨むことができました。
県民の日をはさんで,金曜日に2日目が行われます。

授業の様子

1年生の国語の授業です。
4枚の写真から,物語を考える単元でした。
この日は,それぞれで4枚の写真をもとに物語の構成をしていました。
1人1台端末でまとめ,表現し合う準備をしています。

2枚目は2年生の理科の授業です。
この日は実験を通して,化学反応後の様子を調べていました。
班で協力し,コミュニケーションを通して,考えを深めています。

ひかり学園 学校運営協議会

6月11日(日)10:00から光中図書室にて,開催されました。
地域とともにどのようなことができるのか
小中9年間を見通した教育活動をどのように展開できるのか
課題はまだまだ山積みですが,できることからやりましょうという話し合いとなりました。

1回目は,小中の学校経営方針を理解してもらうところからの始まりです。
・試験のパターンが変わるが保護者や子どもの不安はどのように解消されるのか。
・忙しい先生達が教育について考える時間を確保するためにも手伝えることはないのか。
・えがお,あいさつ,たすけあいをキーワードにどのように地域として関われるか,
 まずは挨拶が課題ではないか
 など様々な意見がでました。

学校運営協議会委員
会 長 富田裕之 様
副会長 鈴木則子 様
委 員 田中裕子 様 寺島幸江 様 小池 健二 様 杉浦 民夫 様 宮﨑 豊 様
    入澤直樹 校長 荻村竜一 校長

校内高校説明会および進路集会の実施

本日5・6時間目の時間に,高校説明会および進路集会を実施しました。
前半は柏南高校、流山高校、日体大柏高校、麗澤高校に説明をいただきました。

その後、進路集会および進路保護者会を実施しました。

次の写真は技術科の授業の様子です。パフォーマンステストではんだ付けを行っていました。
光中ではどの教科でもルーブリックを用いた評価を取り入れており、
生徒はどのような観点で評価されるかを意識しながら取り組むことが出来ています。

3年生の体育の授業

3年生の体育の走り幅とびの様子です。
1人1台端末で撮影し,見える化したものを言語化する活動を行っています。
言語活動にも1人1台端末は利用されています。

下の2枚の写真です。3年生修学旅行および1年生の校外学習の反省の様子です。
こちらは,あえて付箋を活用し,コミュニケーション力を高める話し合い活動が展開されております。

林間学校11

おはようございます。

本日は雨も上がり、予定通り、市内班別活動を行います。

光ヶ丘中学校到着予定時刻は18:00になります。

本日もよろしくお願い致します。

林間学校10

ホテル内でのレクは大変な盛り上がりでした。

天気には恵まれない一日でしたが、充実した時間を過ごすことができたと思います。

明日は市内班別学習の後、帰宅になります。

よろしくお願い致します。

林間学校6

おはようございます。

朝食が始まりました。

本日はあいにくの天気のため、

午前中はあぶくま洞散策になります。

本日もよろしくお願い致します。

実習生の精錬授業と3年生の授業

実習生活もまもなく4週間を終えようとしています。
1年生の社会科を担当した実習生が、精錬授業を行いました。
ICTを活用した熱帯の地域の特徴について、なぜ?を大切にした授業展開でした。
一人1台端末を活用した試みもあり、一生懸命さが伝わる授業でした。

3年生の理科の授業です。
この日は、授業力向上のために教育委員会のアドバイザーを呼び、授業の振り返りも実施しました。
作用・反作用の法則を、実際に体験しながら学んでいました。


生徒総会

本日は、生徒総会が実施されました。
生徒全員が一堂に会しての総会となりました。

令和5年度の予算案の他、生徒会活動・委員会活動・部活動などの活動方針が各リーダーから語られました。
校長先生からは、全体を通して「礼儀について」そして「自分事にしてほしい」とのお話がありました。
リーダーからの各活動の課題点については、メリハリや礼儀というキーワードが出てきました。
具体的にどのような取り組みをしていくのか、話し合いを重ね、より良い活動になるように取り組みましょう。

実習生精錬授業

本日、実習生の1名が精錬授業を行いました。
酸化銅の還元の実験を行い,食い入るように実験の様子を観察していました。
考察の時間を多くとるために,環境の工夫をし,
ねらいどおりしっかりとした考察を書いていました。
3週間お疲れ様でした。

校外学習が終わって

1年生の5時間目の授業です。
こちらは英語の授業です。生徒同士でやりとりをする場面が取り入れられています。

こちらは理科の授業になります。生徒それぞれで調べ学習を行い、説明しあう準備をしています。

教員研修を実施しました

1枚目は光中「学習の5つの約束の一つ」です。終わりの挨拶をしっかりやっているところです。
安心安全な学級づくりのため、4月からどの教科でも徹底して取り組んだことです。
写真は1年3組の数学の終わりの様子です。1年生もしっかりとした挨拶ができています。

2枚目は若草学級3組の数学の様子です。きめ細やかな対応を心がけております。

3枚目は本日は15:30~教員の研修を実施しました。新しい校務支援システムの使い方を学びました。

修学旅行27解散

無事柏に帰ってくることができました。

実行委員を中心に実りある三日間を過ごすことができました。

ぜひ、これまでの経験を今後の生活に活かしてほしいと思います。