校長室から

校長室から

御衣黄桜(校長室から)

今日はきらきらの日で保護者の方がたくさん読み聞かせに来てくださいました。

特に1年生ははじめての読み聞かせでとってもたのしいひと時を過ごせました。
そんな保護者の方からめずらしい桜知ってますかの情報をいただきました。

御衣黄桜(ぎょいこう)という桜です。正門をすぐに入ったところにあります。桜といえばソメイヨシノが有名で藤小の桜並木も今年は長くたのしめました。御衣黄桜はそのあとに咲く桜でグリーン→白→ピンク(もえぎ色)と変化する大変珍しい種類だそうです。「御衣」とは、貴族の着物のこと意味するそうです。緑色の花びらが、平安時代の貴族の衣服の「萌黄色」(モエギイロ)に近いことが由来だそうです。控えめで気品のある花を藤小で御覧になってください。見ごろは今週中だと思います(情報が遅く申し訳ありません)花言葉は平安や優美だそうです。

4/17避難訓練(校長室から)

 今日は今年度最初の避難訓練がありました。456年生が立派な態度で臨み、下級生の手本になりました。素晴らしい!

 災害はいつおこるかわかりません。新しい環境になったら周囲の状況をよく把握していつでも安全なところに避難できるようにしてください。
千葉県の防災の目標は「自助・共助・公助」です。
「自助」すなわち自分で自分を守ることです。この能力はたとえ1年生でも身につけなければいけません。そうゆう意味で避難経路を確認することや、コース別(色)に分かれて自分がどのコースか確認するのは自助の第一歩です。

よろしくお願いいたします(校長室から)


4月より赴任しました。成島敏恭(なるしまとしやす)と申します。
よろしくお願いいたします。

1961年(昭和36年)7月18日生まれかに座のB型です。
生まれも育ちも柏市です。
我孫子市立布佐小学校より着任いたしました。
自然がいっぱい。落ち着いた学校の雰囲気でこの藤小をさらに良い学校にしていきたいと思います。