校長室から

2022年6月の記事一覧

令和4年度 5月の藤心回想

GWからスタートする5月。春から夏へ向かう前の新緑に目が癒やされる気持ち良い季節です。冬から春の植物の見頃も過ぎ、夏から秋の植物の苗作りも順調です。夏前には、また花いっぱいの藤心小をお楽しみいただけると思います。

 

GWの折り返し、各学年の運動会練習がスタートしました。令和4年度の運動会は、昨年度よりもできる限りのことは実施する方向で計画しました。全校児童が集まっての運動会、全学年が個人種目・団体種目・表現(ダンス)種目の3種目を実施する運動会、高学年の係児童がいる運動会、保護者の方2名に参観していただく運動会‥‥。

昨年度できなかった表現(ダンス)種目は、どの学年も力を入れている様子でした。1年生~3年生は、初の表現(ダンス)種目の披露となります。

 

4月下旬から素敵な花姿を見せていた藤棚も緑一色になり、校庭には入場門の柱が立ちました。運動会モードに切り替わってきました。

 

校庭での練習も増えてきました。動きを覚えようと、みんな真剣に取り組んでいました。子ども達も先生達も、「完成にはまだまだ」と思っていた時期です。

 

週あたり1時間の道徳の授業は、とても貴重な時間です。自身で考え、みんなで考え、意見交流し、自分たちは「何を思い、どう生きるか」をじっくりと考えることができます。子ども達も意外と好きな時間です。

 

運動会練習期間中は、曇りの日が多かったのですが、時々、気持ちいい晴れの日もありました。屋上から練習を見ると全体がよく見えて、頑張っている姿がさらに格好良く見えます。

 

13日には、運動会当日の保護者入場順の抽選会を実施しました。

 

練習も最終段階に入り、位置取りも正確になってきて、かなり格好良くなってきました。本番が楽しみになってきました。

 

運動会練習期間中でも、学習は続きます。疲れていると思いますが、頑張って学習していました。

 

そして、5月21日(土)運動会本番。※詳しくは、藤っ子日記に掲載しています。

降雨のため、3種目を残して終了となりましたが、子ども達の頑張る姿に感動しました。

  

低中高学年の表現(ダンス)種目は、それぞれ見応えがありました。

  

  

 そして25日(水)、残りの3種目を実施しました。これで、今年度、予定していた種目が全部終わりました。土曜日、水曜日と応援してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。来年度は、応援団(応援合戦)も紅白リレーもお弁当タイムも実施できることを願っています。

  

部活動もスタートしました。運動部・ブラスバンド部ともに、めあてをしっかりもって練習に取り組み、それぞれの力に磨きをかけて輝いて欲しいと思います。部活動は、自分も大事、他の部員も大事、担当の先生も大事、そして、お家の人も大事です。活動できることに感謝の気持ちをもつことは、自分を高めるための基本です。

 

2年生と1年生が、学校探険をしました。2年生が1年生を案内している姿は、ほのぼのとしていてとてもいいものでした。色々な教室を巡り、説明してもらったり、特別なものを見せてもらったり、初めて発見することもあったりと、仲良く楽しんでいました。

 

 

今後のICT機器の活用場面の拡大と効果的な学習方法のあり方を探る「GIGAスクール構想研修会」を実施しました。学年によってどのような使い方をしているのか紹介し合い、ICT機器活用の効果や授業展開のアイデア等について、再現する形式で行いました。実際に活用場面を確認できる内容だったので、今後の活用推進に役立つ機会となりました。

  

 31日(月)、今月の最終日には、4年生がグリンピースのさやむき体験をしました。説明をしっかりと聞き、さやむきに挑戦。給食でみんなが食べるものなので、慎重に取り組んでいました。

  

  

5月は、運動会練習が続きましたが、子ども達は元気いっぱいでした。6月は梅雨の時期を迎えるので、校舎内にいることが増えると思いますが、藤心小のみんなが、どのように1ヵ月を過ごすのか、楽しみです。

 最後に、「運動会思い出作品」を掲載します。