校長室から

2022年5月の記事一覧

藤心小学校の藤の花をご覧ください。

4月下旬から5月上旬にかけて、藤心小学校の校庭にある藤棚で美しい花姿を見せてくれていた藤の画像をまとめてみました。

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

  

藤の花の色は、藤心小学校が大切にしている色です。来年の開花時期が今から楽しみです。

 

令和4年度 4月の藤心回想

サクラ色からスタートした令和4年度の藤心小学校。校庭周辺は春色がたくさん見られました。

校門から入ってくると、藤心小学校独特の心落ち着く空気を感じます。

 

春色に包まれた子ども達は、それぞれ進級し新しい学年での生活が始まりました。

コロナ禍は続きますが、感染予防対策を考えながら、楽しい学校生活にしていきたいと思います。

 

藤心小学校の朝のひとときは、陽光がきれいに差し込み、とても素敵な時間です。

 

4月11日、入学式。1年生33名が入学してきました。今年度の1年生は1学級です。これで全校児童326名が揃いました。

 

入学して、しばらくはコース別の一斉下校でした。通学路をしっかりと覚えたようです。

 

授業も始まりました。それぞれの学年、楽しく取り組んでいます。

昨年度から始まったGIGAスクール構想によって、授業の中でのICT機器の活用も進んでいます。「Global and Innovation Gateway for All」の略で、「すべての児童・生徒にグローバルで革新的な扉を」という意味です。

 

 

藤棚の藤も4月下旬から咲き始め、5月初めの頃に見頃を迎えました。

短い期間でしたが、美しい花姿を見せてくれました。

 

 

5月は運動会を実施します。子ども達の頑張る姿が今から楽しみです。