校長室から

2020年4月の記事一覧

電話による状況確認(校長室から)

昨日より電話による状況確認を開始しました。内容は「緊急用連絡掲示板」をご覧下さい。
各ご家庭にご協力をいただき、昨日は5年生、今日は4年生で実施しています。担任が変わったり、新しく異動された先生もいて、去る6日の日の短時間しか対面できていません。子どもたちはもとより保護者の方に「はじめまして」「よろしくお願いします」を伝えられた家庭もあり、かたわらで聞いている私もほっとしています。
まだ休みが続きますが、できることを誠意を持って行っていきたいと思います。
学校は長かった桜が終わり、新緑の季節を迎えます。この季節も藤小の魅力ある季節に1つです。

給食レシピ②③(校長室から)

新学期になりましたが、給食を食べられるのはまだまだ先のようです。
藤小でみんなを待っている仲間たちです。

はなもさくらもさびしいのかな。写真をとりに行ったらよって来てうまく写真とれませんでした。
あまり外にでられないと思いますが、藤小周辺では梨の真っ白い花が盛りです。

栄養教諭の長谷川先生がレシピ②③をつくってくれました。
子どもだけで火を使うのは危ないです。つくらないまでも作り方を想像
するだけでもたのしいですね。保護者の方がつくってもいいよと
言ってくれたら、そのでき映(ば)えを学校が始まったら長谷川先生や
校長先生に教えて下さい。

給食レシピ②③

メニューは開いてみてのお楽しみ。

「給食人気上位!青大豆とひじきのマリネ」レシピ(校長室から)

4月6日にみなさんに久々に会えてうれしかったです。新しいクラスや担任の先生が発表になって、新鮮な気持ちになったのもつかの間、また臨時休校になってしまいました。

今年は気温も低いせいか桜の花が長持ちしています。だれもいない教室から校庭
をみているとさくらの多い学校だなと思います。

小倉百人一首の・・・・

もろともに あはれとも思へ 山桜 
 花よりほかに 知る人もなし

                の心境です。
高学年の人は意味調べにチャレンジしてもいいですね。

ところで臨時休校でおうちにいる皆さんに、新しい栄養教諭の長谷川先生が
給食レシピ①.pdf
をつくってくれました。
お料理の好きな人もそれほどでない人もこれまたチャレンジして下さい。

貴重な1日(校長室から)

 本日緊急の校長会があり臨時休校の延長が決定しました。
柏市の認識は東京に近く,常磐線、TXをはじめとした交通網を
考えれば、千葉都民と言っても過言でありません。東京と共に感染拡大警戒地域と考えるからです。いのち→学力→行事の優先順位で子どもたちを守るための決断です。コロナ疲れという言葉を耳にしますが。ここはふんばらなきゃと思います。どんな場面でもすごく良いときとここは「がまん」の時期があります。がまんして持ちこたえられるチームや人は本当に強いです。
今はがまんと(忍耐)と工夫の時です。

 明日はみんなに会える貴重な1日です。先生たちの顔がわかるように心を込めて教頭先生と「学校だより」をつくりました。最初の出会いは紙面でも今年度藤小を支えてくれるたのもしい力です。はやくみんなで会えるようになるといいですね。

             今年1年よろしくお願いします。