校長室から

2022年11月の記事一覧

令和4年度 10月の藤心回想

10月は、全校朝会、2年生校外学習、授業参観、柏市陸上競技大会、柏市音楽発表会、3年防災スクール、4年移動教室、ジュニア救命士講習、3年校外学習、給食試食会、4年校外学習などがあり、普段の授業以外の学習や活動が多くありました。

全校朝会では、「読書の秋」に注目し、代表の先生に「お気に入りの本」の紹介をしてもらいました。人そ出会った出会った本には思い出があり、大切しているものがあることがわかりました。

また、各クラスの「いじめゼロ運動標語」の発表もありました。

6日には、なかよし活動がスタートしました。高学年がリードし楽しい時間を過ごしました。

7日の授業参観では、いつも以上に頑張る子ども達の姿が見られました。ICT機器の活用にもすっかり慣れ、学習ツールの1つとして身近なものになっています。それ故に一人一台端末の活用については、ルール・マナー・モラルが大切になってきています。

柏市陸上競技大会では、選手のみんなが、練習の成果を発揮していました。競技を終えた選手達は、喜びや悔しさをそれぞれ感じていましたが、精一杯取り組んだことは素晴らしいことです。今年度は、入賞者も多く、学校で応援していた子ども達も大喜びの1日でした。

3年生の防災スクールでは、消防署の方々が、車輌や仕事の説明をわかりやすくしてくれました。救急車も来ていたのですが、スクール開始直後に救急要請が入りサイレンを鳴らして出動。また、体験タイムでは、消防署の仕事の大変さ、時間の大切さ、命を守ったり救ったりすることの勇気や責任をじっくりと学びました。

10月は、気温もちょうどよく、晴れの日は外で活動するには、ぴったりでした。

給食試食会は、給食を試食する以外にも、食育についてや朝食についての説明や配膳の様子の中継映像を見たりして、充実した時間となりました。参加してくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

4年生は、社会科の学習の一環として、佐原に行きました。伊能忠敬記念館や山車会館、伊能忠敬旧邸の見学や舟巡りをして、伊能忠敬について理解を深めたり、佐原の街並みから当時の生活の様子を感じ取っていました。

見学や体験、参加という経験は、子ども達にとって大切な学習の機会です。