校長室から

校長室から

漢字検定を終えて(校長室から)

藤心小でははじめての試みとなる漢字検定が行われました。

まずは3年生からです。

事前の打ち合わせも入念に行います。4教室100余名が受検しました。

 学校で検定等を実施する目的は,学力向上にむけた,子どもたちの意欲づけが目的です。また具体的な目標に向かって自主的に学習に取り組む姿勢を養いたいからです。目指す級に合格すれば自己肯定感の高揚につながります。たとえ失敗しても目標を修正し(勉強の仕方や時間の使い方など)再チャレンジする粘り強さが身につくよう,お家の方でもフォローしていただけるとありがたいです。
 当日の様子を見ていると中学年ながら,センター試験さながらの張り詰めた空気が張り詰め空気が会場に・・・(少し話を盛りすぎかな)その「凛(りん)」とした雰囲気に,藤小生の何事にもひたむきにまじめに取り組むことのできる長所を見ました。
 もうひとつ有意義だったのは先生たちが行うのではなく,PTAの方が試験監督をするなど,保護者や地域が一体となって子どものやる気を育てる実践ができたことですす。働き方改革が注目されていますが,教育の質を落とすことなく改革ができるようにぜひ保護者や地域の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。今回の受検者は100余名。対象学年の半数に当たります。結果よりも子どもたちのやる気をぜひ伸ばしたいと思います。

12/24 おやじの会「そば打ち」(校長室から)

恒例のおやじの会のそば打ちに参加させていただきました。

参加費を払って・・・

グループごとに分かれます。

そばの会の先生方にごあいさつ。

自分たちで蒔いて,収穫したそばを使います。まずはふるいにかけて・・・

水を入れて玉にしていきますが、水加減が大切。ひし形に伸ばして切ります。

わさびもおろして、今年の新そばのできあがりです。そばの道の奥は深い。

11/9南部老人福祉センター「かたくりの里」陶芸教室作品(校長室から)

学校では音楽発表会と藤っ子祭りをやっていますが、そのはざまにかたくりの里の文化祭で展示してある、藤心小の陶芸作品を見に行ってきました。






いづれも素晴らしい作品ばかりでした。小学生らしさもあり、大人顔負けのものもありでびっくりしました。陶芸教室の先生方ご指導ありがとうございました。

小さい秋・・・ ミシンお助け・・・(校長室から)

今年は10月になっても暑く紅葉も見られません。

それでも1年生が来年の春にむけてチューリップの球根を植えました。

そよかぜさんもお芋ほりをしました。小さな秋といえますかね?

話は変わって5、6年生は家庭科でミシンを使ってエプロンの制作中です。ミシン指導のお手伝いに地域の「藤んころ会」や保護者の皆さんが約1か月に渡って指導のお手伝いに来てくれています。2年生のお芋の収穫も近いのですが、その畑も地域の方にお借りしています。藤心は本当に地域に支えられています。ありがとうございます。

倒木を片付けてくれました(校長室から)

 台風15号で根元より倒壊し、フェンスが倒されてしまった藤心小。はやくも倒木を取り除くことができました。

教育委員会や柏市役所の皆さん。ありがとうございました。
また当日学校を片付けてくれた元PTA会長の柳川さん、現副会長の家守さんありがとうございました。

2日間で262名見学、みんなの子育て広場(校長室から)

校内夏休み作品展が終わりました。

2日間の短い期間でしたが262名の方が見学にいらっしゃいました。
子どもたちの夏休みの力作をたくさんの方に見ていただいて大変ありがたかったです。

これは夏休み中に行われた「みんなの子育て広場」で先生たちとの茶話会です。お題があったのでたくさん話しができて盛り上がりました。これにもたくさんの皆さんに参加をいただきました。次回は「フライパンdeパン」をつくるそうです。

PTAバレーベスト8決めで惜敗!(校長室から)

柏市PTAバレボール大会が開かれています。会場は柏市中央体育館です。

予選本選併せて3日間で行われます。藤小の予選は8月2日の第3試合でした。

1回戦はポケットの横で、勝ち上がってきた十余二小とです。

1セット目からレフトとセンター攻撃がさく裂、相手を圧倒します。

1セット目のタイムアウトでも笑顔のこの余裕。1セット取りました。

2セット目は勝ちを意識したか少し硬い出だし。相手のサーブにはまる場面もあり落としてしまいました。
3セット目は復活。負傷者も出てしまいましたが、セット数2-1でベスト16で本選進出です。試合は8月8日(土)中央体育館の第3試合です。今持てるポテンシャルを最大限に活かしてベスト4以上を狙います。よかったら応援してください。
8日の決勝リーグでは光ヶ丘小とでした。エースの負傷によりセッター変更もありましたが、せった試合でしたが0-2で惜敗してしまいました。藤小OBの方々も応援に駆けつけてくれて盛り上げてくれました。子どもたちの応援も楽しいですが、自分たちが選手として出場し、応援されるのも大人になると貴重な経験です。とってもたのしい1日になりました。

藤小の夏休み(校長室から)

まずはブラスバンド部の皆さん「金賞」及び東関東出場おめでとうございます。最高の夏休みのスタートになりました。当日の様子は「藤っ子日記」の方をご覧ください。

 県代表になるということは、藤小ブラスバンド部がそれだけの実力を持っているといううことです。それは限られた時間の中で、たくさんの努力と練習によって培ってきたものです。もとの音符が見えなくなるくらい書き込まれた楽譜や、1つ1つの音に対するこだわり。周平先生はコンクールに行くバスの中でボロボロになったスケッチブックを修理していました。また皆の気持ちを1つにすることも忘れませんでした。そして先生方の指導や保護者の方の応援があったことも忘れてはいけません。
それでも一番えらいのは子どもたちです。コンクールから帰ってきて部員の皆さんには「期待されて、期待通りにすることがどんなに大変でむずかしいことだったか。よくそのプレッシャーをはねのけ、会場全体を包み込むような、聴いている人たちの心を揺さぶる演奏ができてすごい!」と話しました。良い賞に入ることは目標ですが、目的すべてではありません。それよりもこのコンクールで大きく成長できたことに価値があります。自分たちに自信を持ち、更なる高みを目指し頑張って下さい。
 さて日照不足が言われてきた関東も台風が行ってしまえば梅雨が明けそうです。
 終業式の前に校内で夏休みにちなんだものを集めてみました。

「川とノリオ展」は6年生の国語。

「私の枕草子」は同じく6年生の国語。
1枚目「夏に夏休み学校がなくてよい。友だちとたくさん遊んで楽し。最終日宿題多     くてわろし」
2枚目(春は省略)「夏は昼 時はすぎ、風と共に聞こえる風鈴の音をかし。虫の音とすいかの味はまたあらず」
3枚目「夏はコンクール、舞台に立つとスポットライトがギラギラ、まぶしすぎてわろし、でも優勝するとメダルのかがやきにをかし」
4枚目「夏は部活 夏は部活は楽しい。夏のあつさに耐えながらも、日々練習をかさね大会に向けて毎日練習し、本番ステージに立つと心拍数が上がる」


5年生家庭科「ソーイング。写真3枚目「餃子」は男の子作」4枚目林間学校の旗は5年2組。

オリジナル俳句を作ろうは3年生。「ひまわりがわたしをむいて話してる」

「きらきらな海が大すき行きたいな」「夏のよるコオロギたちが歌いだす」「あさがおはあさにかおだしわらってる」

「カブトムシとっても強いくらやみで」「すいかわりドーンとまん中わりたいな」
それぞれの夏休みが始まりました。安全でたのしい夏休みを過ごして下さい。

朝顔色水とNew下駄箱(校長室から)

 ずーっと追いかけてきた1年生の朝顔も満開を迎えて、今日は朝顔を色水にします。


 今年は日照不足で大変でしたお花はたうさん咲きました。夏休みは家に持ちかえって観察です。
 この日はそよかぜ学級と2年生用に新しい靴箱が入りました。

 スチール製のしっかりしたロッカーで2段になっています。

 今までの木のロッカーは背が高くちょっと使いにくかったのですが、今度はいっぱい入って使いやすいです。教育委員会さんありがとうございます。大事に使います。