今日の一枚

2020年10月の記事一覧

50周年お祝い給食

本当でしたら,今日は柏八小の「50周年記念式典」が行われるはずでした。
新型ウィルス感染防止のため,式典は来年度の延期しました。
しかし,今年度も,50周年記念キャラクターのハッチーと8っぴーを中心に,色々な取り組みを行っています。
今日は,栄養教諭の三浦先生が,お祝い給食を出してくださいました!
お赤飯に唐揚げに,「お祝いなると」が入ったスープ・・・
とっても美味しかったです!!

2年生 いろいろなあわあわ


 2年生は,図工の学習でいろんな色のあわあわを作りました。
 洗剤と絵の具をまぜて・・・

 ブクブク・・      ブクブク・・
 

 息を吹き込むことで,色のついた泡があふれてきます。
 
 ブクブク・・・     ブクブク・・・
 

 その泡を画用紙にうつして,模様を描いていきます。
 
 チョキチョキ・・    はりはり・・
 

 できた模様を切ったり,貼ったりします。
 できあがった模様が何に見えるかな?と考える人もいれば,作りたいものを先に決め  
 て泡を組み合わせていく人もいました。みんな楽しみながら学習できました!

 

花壇も衣替え

10月半ばの花壇は,夏の暑さを越したマリーゴールドとサルビア,そして「10月のヒマワリ」できれいだったので・・・少し残念だったのですが・・・思い切って

27日に夏・秋バージョン⇒冬・春バージョンへと花壇の衣替えをしました。
教頭先生と用務員の後藤さんで,植え替えの準備をし・・・
 
ボランティアの保護者の方がたくさん集まってくださり,除草作業と花の植え替えをしてくださいました。
 
あっという間に,花壇はパンジー・ビオラ・ノースポールなどの花で冬・春バージョンに衣替えしました。
子ども達も「お花が変わったねー!」「このお花の紫色キレイ!」と嬉しそうです。
ありがとうございました!
 
 

3年生図工

3年生は図工で,「のこぎり」に挑戦しました。
「のこぎり」を取り出すところから,みんなで学習しました。
木材が切れたときの達成感は,非常に高かったようです☆☆☆
安全に十分配慮しながら楽しんで学習できました。


    

1年生算数の学習

 算数では,たし算の学習をしています。

 感染症対策のため,対話的な学習をするときにはアクリルボードを使用しています。
 今日は,計算カードを使って,お互いに問題を出し合いました。

 

 次は,計算カードを一つずつ選んで二人同時に出すゲームです。
 答えが大きいほうが勝ちです。
 一度使ったカードは使えないというルールなので,どのカードから出そうか考えながら行いました。
 大変盛り上がり,楽しみながら計算練習できました。

 

 二人で対戦した時に,どちらが何回勝ったかメモするために使ったのは,「正」の漢字です。
 漢字学習の時に,「正」の漢字は数を数える時に使えることを学びました。そのことを算数の授業で活用してみました。

 

 みんな毎日,少しずつ成長しています。 

1年生アサガオのリース作り

 アサガオがちょうどよい感じに枯れてきたので,リース作りをしました。

 まず,支柱にからまったつるを取り外すのに大苦戦しました。
 
 
 つるを取り外したら,うまくまとめて丸くし,モールでとめました。早く終えた子は友達の手伝いをしました。
 

 次はリボンなどで装飾です。みんな熱心に取り組みました。




 完成した子から,教室に飾りました。




 きれいに作ることができました。
「クリスマスには家に飾りたい!」という声もあがりました。

6年生 ペンキ塗り

10月のヒマワリが元気に咲いています。
14日水曜日に,6年生が校庭の遊具のペンキ塗りをしてくれました。
いつもお世話になっている遊具たちですが,だいぶペンキが剥げかかっていました。
さすが6年生,見違えるようにきれいに生まれ変わりました!
感心したのは,作業の丁寧さだけでなく,どうやったらキレイにはやく塗れるかを相談しながら作業していたことです。
これでみんな気持ちよく遊べます。6年生,ありがとう!
 
 
 
 

2年生 校外学習


 2年生は航空科学博物館へ行ってきました。

 

 実行委員さんによる出発の会から始まり,バスの中ではレク係さんのクイズ大会。
 とても盛り上がり,体調を崩す人もなく,あっという間に目的地へ到着しました。

 

 航空科学博物館では,本物の飛行機の客席やエンジンを見ることができたり,空港
 のお仕事や飛行機の歴史を知ることができたり,子どもたちはとても夢中で見学し
 ました。

 

 雨天時のスケジュールとなりましたが,実行委員さんや班長さんを中心にみんなで
 協力しながら一日を過ごすことができました。この経験を今後の生活の中でも活か
 していきたいですね。

 ここまでご理解,ご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。

三年生 理科

「地面の様子と太陽☀」の学習に入りました。
影の向きや太陽の見える方向を,遮光板を使って調べました。
ソーシャルディスタンスを保ちながら,ペアで実験を楽しみました♪
    

4年生 学年運動会に向けて

学年運動会へ向けて~
 今年の4年生は,学年リーダーが各クラスから出て,4年生のみんなのことを考えたり学年の問題点を話し合ったりして,自分たちのことを自分たちで考え行動しています。
 そこで,
4年生の弱点から学年目標を考え,それを達成するための行事として,たくさん話し合い,学年運動会を企画しました。学年運動会をみんなで作り上げるためにも,たくさんの人たちに参加してもらおうといくつかの担当に分けました。そして,それぞれの担当になったリーダーが休み時間に,一生懸命話し合っています。
①種目リーダー・・・種目のやり方やルールを話し合っています。
②用具担当・・・どの種目で何を用意するか,話し合っています。
③得点担当・・・得点について考えています。
④開会式 閉会式・・・オーディションで決まった子がいろいろ話します。
プログラム
・リレー・ドッジボール・玉入れ・しっぽ色おに・障害物リレー
                               

 運動会を自分たちで考えるというのは,初めての経験なので,なかなか想像力を働かせて考えることは難しいようです。しかし,それら全てが経験だと担任は考えています。
 

1年生校外学習

  1年生にとって初めての校外学習でした。心配していた天気にも恵まれ,全員出席して無事行ってくることができました。

 出発の会,到着の会では実行委員のみんなが立派に司会などの役割を果たしました。

 バスの中ではレク係がクイズをして,楽しく盛り上がることができました。

 午前中はクラスごとに,モンキーゾーンとこども動物園を見て回り,班ごとに少し自由に見て回りました。

 そして,楽しみにしていたお弁当です。おうちの方の愛情たっぷりの見た目もすばらしいお弁当をとてもおいしそうに食べていました。

 午後はグループごとに,草原ゾーン,鳥類・水系ゾーン,小動物ゾーンなどを見て回りました。
 
 グループごとに本格的に活動するのは初めてです。仲良く活動できるグループもあれば,意見がまとまらなかったり,はぐれたりと少しだけトラブルもありました。
 しかし,1年生にとってはすべてがよい勉強になったと思います。
 
 明日から,また少し成長した姿が見えるのではないかと期待しています。
 保護者の皆様には多くのご協力をいただきありがとうございました。

     
 

5年生 自然体験教室

朝から雨の1日ではありましたが,5年生が手賀の丘少年自然の家で日帰りの自然体験教室を行いました。
今回はまずは速報として,1日のメニューに沿って少しだけお知らせします。
詳しくは,『自然体験教室特集』で!

手賀の丘少年自然の家に到着。開校式です。今月の歌「Wishu」の合唱が素晴らしかったです。
 
最初の活動は,野外炊飯です。
かまどでの火おこしの大変さを実体験!いやー大変でした。そして,火の素晴らしさとありがたさを感じました。
 
 
 
苦労しただけあって,どの班のカレーも最高の出来栄えでした!
 
野外炊飯の後は,オリエンテーリングの予定でしたが,今日は雨の日プログラムで「プラネタリウム」の鑑賞です。プログラムが終わると自然と拍手が起こり,先生たちもびっくり。
 
自然御家の食堂で早めの夕食をいただき,最後の活動はキャンドルファイヤー。
 
 
 
実行委員を中心に,準備を重ねてきました。最後のダンスやゲームも素晴らしい盛り上がりで,充実した一日となりました。
雨の中,夜にお迎えにきてくださった保護者の皆さま,ありがとうございました!

実りの秋②

『実りの秋第2弾』です。
今日も八小の子どもたちの活動の様子をお知らせします。
感染症拡大防止のため延期されていた「読み聞かせ」がスタートしました。
今日は1・2年生とひまわり学級です。待ってました!です。
読み書かせボランティアの皆さま、どうぞよろしくお願いいたします!
 
 
 

1年生は,春から育ててきたアサガオの咲き終わった『つる』を支柱からはずしました。丁寧に取り外して,アサガオのつるのリースを作ります。
 
2年生は,15日の校外学習でアンデルセン公園に行きます。今日は,班ごとに計画を立てています。協力をして楽しい校外学習になるといいですね。
 
3年生は,外国語活動をしていました。ALTのマイア先生と英語のゲームをしながら楽しく学んでいます。
 
4年生は,書写の学習で毛筆に集中していました。今日は青書の日です。どの児童も丁寧に作品を仕上げていました。
情報センターでは,別のクラスがプログラミングに挑戦していました。スクラッチというソフトを使って猫のキャラクターを動かします。21日には柏市のITアドバイザーが来校し,スクラッチとさらに仲良くなる予定です。
 
 
5年生は,9日に実施する自然体験教室に向けて,最後の練習に取り組んでいました。今日は,校庭でマスクをはずして大きな声で合唱です。校庭いっぱいに歌声が響きました。
 
職員室前の花壇のひまわりが咲きました!10月のひまわりです。
ひまわりの向こうでは,6年生が家庭科の学習で洗濯実習をしていました。
たらいに水を汲んで体操服や上着を手洗いしました。いや~大変。昔はこうして一枚ずつ手洗いしていた時代もあったんだなあ・・と感慨深げでした。
 
 

ハッチーと8っぴーの揚げパン登場!

今日の給食は,ココア揚げパンでした。
これは,柏八小50周年企画第1弾
『ハッチーと8っぴーからの揚げパン人気投票』で,第1位になった「ココア揚げパン」を,栄養士の三浦先生が10月の献立に採用してくださいました。
大人気の,ココア揚げパン。口の周りを黒くしながらも「ちょっとほろ苦くて美味しい~」と大好評でした!
 
そして,柏八小50周年企画第3弾の,「50周年横断幕投票」の結果は,こちらのデザインに決定しました!投票をしてくれたみなさん,ありがとうございました。本物が出来上がってくるのが楽しみです。

ハッチーと8っぴーのハロウィンイラスト募集

柏八小の50周年イベント第4弾は,
『ハッチーと8っぴーをハロウィン衣装に変身させよう!!』です。
校長室前に応募箱があります。さっそくたくさんの子ども達が,ぬり絵で変身させたハッチーと8っぴーを入れに来てくれました。
 
応募作品の中からちょっとだけご紹介します。
応募締め切りは,10月23日です。たくさんの応募をお待ちしています!
 
 

教育実習開始

現在、柏八小では現在3人の教育実習生が勉強をしています。
2年生・4年生・6年生のクラスで子どもたちと一緒に活動しています。
3人とも、柏八小の卒業生で、将来先生になりたいと勉強中です。充実した実習になるといいですね!
 
 

実りの秋①

10月に入り,子ども達の活動はますます活発に多様になってきました。
柏八小には,図書室が3つあります。ここは,主に1・2年生が頻繁に使う第2図書室です。畳の部屋で,子ども達はリラックスして読書できます。今日は2年生が熱心に読書をしていました。近日中に,第1図書室と同じオリジナル飛沫防止ガードを設置する予定です。
 
同じく2年生の教室では,算数の学習をしていました。授業後半の連取問題を解く時間は,担任の先生とサポート教員の先生の2人体制で丸付けを行っていました。
 
1年生は,国語の学習で「かぞえうた」を練習中です。まずは何度も教科書を見てリズムを味わいながら音読をし,最後は気持ちを込めて暗唱をすることができました。
すごい!すごい!
 
1年生は,10月13日に千葉市動物公園に校外学習に行きます。今日は,校長先生に“しおり”を届けてくれました。楽しみですね。

4年生のあるクラスでは,最近有志の漫才チームが帰りの会で楽しい発表をしています。自分たちで楽しもう!という雰囲気いいですね!!
 
秋といえば,職員室前の花壇に,7月半ばに種まきした「ひまわり」がすくすく育っています。ひまわりはもちろん夏の花ですが,遅く種まきをしたら10月に花が咲きそうです。楽しみです。
 

4年生 マット運動


マット運動の練習風景です。各クラス,3つの技を組み合わせて学習の最後に発表する予定です。iPadを班ごとに使い,友だちが技(前転・後転・開脚前転・開脚後転・側転等)を練習している様子を撮り,アドバイスをしたり自分の技に生かしたりしま
す。
             
                       

10月の全校朝会

今日は、10月1日です。
10月の全校朝会は、TeamsというZoomと同じようなツールで校長室と各教室を結び実施しました。先週2回にわたり、接続実験をして今日を迎えたのですが、ちょっとしたアクシデントがあり開始時刻が10分ほど遅くなってしまいました。
それでも、少々画質に荒さがあったものの全教室と接続が成功し、全校朝会を実施できました。今後、学校が休業になった場合に各家庭と学校を結んでのライブ授業にもつなげていきたいと思います。
 

With コロナでの学校生活①

『With コロナ』
感染症対策をとりながら,さまざまな教育活動を進めています。
工夫をすることによって,今までできなかったことができるようなりました。
ご紹介します。
5年生は,10月9日に自然体験教室を実施します。
マスクにフェイスシールドを重ねることによって,調理実習ができるようになりました。自然体験教室では,野外炊飯をします。おいしいカレーができるといいです。
 
 
そして,自然体験教室の開校式では,心を1つにして歌を歌います。
音楽室での練習では,マスクをして小声で合唱しました。体育館で練習することで,もう少し大きな声で合唱することができました。
 
キャンプファイヤーでは,ダンスをしたり歌を歌ったりします。体育館でも充分な距離が取れないので,校庭で練習をしています。次回は,校庭でこのように大きく広がって「燃えろよ燃えろ」や「遠き山に日が落ちて」などをマスクをはずして歌いたいと思います。
 6年生は,外国語科の学習で,夏休みの思い出と来年の夏休みにしたいことを6センテンスの英文にして発表し合いました。先日の授業参観では,各クラスでの発表でしたが,今回はクラスをシャッフルして3クラス合同で発表し合いました。
英語ルームでは,マスクを取って飛沫カーテンの内側から発表しました。教室では,聞く側が飛沫防止ガードを設置して発表を聞きました。
どの児童も実に堂々と英語での表現をしていて,びっくりしました。