今日の一枚

2022年3月の記事一覧

令和3年度修了式・辞校式

令和3年度のしめくくりの日です。

「次に進むために,今年度の『扉』を自分で閉める日にしよう」という話をしました。

いろんなことがあった1年,成長できた自分をほめてあげましょう。

1年を惜しみながらそっと閉める。頑張ったことに満足して「OK!」元気よく閉める。

ありがとうという気持ちで丁寧に閉める。

つらいことや悲しいこと,うまくいかなかったことが多かったけど「終わり!さあ次!」と閉める。

それぞれの閉め方で,“自分で”閉めましょう。そして『次の扉』をあける準備の春休みにしましょう。

そして,「50周年記念誌」が完成し,第1号をPTA会長からいただきました。

本日,今年と昨年の卒業生を含め,全部の子どもたちにも渡りました。

最後の最後まで,丁寧に丁寧に愛情をこめて作り上げた記念誌です。昨年度のの6年生から今年度の1年生まで7学年のページあり,コロナとの生活の記録あり・・・もちろん八小の歴史記事あり・・・本当に『宝物』です。

記念誌実行委員の皆さま,準備期間を入れると3年越しの企画・編集本当にありがとうございました!

 

辞校式は,今年度学校去られる先生とのお別れの式です。

10人の先生方とお別れをしました。一人ずつお別れの挨拶のあと,児童会から感謝の言葉でお見送りしました。

先生方,ありがとうございました。これからのご活躍を祈っております。

 

下校時は,去られる先生方と別れを惜しんだり,記念誌にサインをいただいたり,華やかなそしてちょっと寂しい時間となりました。

 

 

 

これで,令和3年度が終わります。今年度の『扉』を閉めることができます。

様々な場面で子どもたちを温かく見守り,本校の教育活動にご理解ご協力くださいました,保護者の皆さま,地域の皆さまに心から感謝いたします。

ありがとうございました。