今日の一枚

2022年1月の記事一覧

大寒が過ぎたばかりですが・・・

昨日,柏市の新型コロナウィルスの感染者は200名を超えました。市内の小中学校では,学級閉鎖も出てきています。

オミクロン株の感染力は大変強く,柏八小でもいつ学級閉鎖になってもおかしくない状況です。感染対策をとるとともに,感染した子どもたちやご家族が悲しい思いをしないで,療養できるよう子どもたちと話し合っていきます。

保護者の皆さまにおかれましても,色々ご心配はあるかと思いますが,うわさや風評被害が生じないよう,冷静かつ温かい対応をお願いいたします。

さて,こんな状況の中でも,季節は確実にすすんでいます。1月20日の「大寒」を過ぎたばかりですが,今日は,昨晩の雨が上がり,校庭や花壇の土に変化を感じました。なんだかほわほわしているのです。

 

実は,通勤途中に航空自衛隊柏送信所というところがあり,立ち入り禁止の広ーーーーーーい広場があるのですが,そこにモグラが地下で活動し始めたのであろう「土の小山」がたくさんできていました。冬眠からさめたモグラが活動し始めたのかなぁ・・・と調べてみたら,モグラは冬眠しないそうです。冬場は地下30センチくらい,温かい季節は地下10センチくらいのところで活動するのだそうです。理由は,エサとなるミミズのいる深さが変わるからだそうです。

ということで,ミミズが地表に近いところに出てきた→モグラの活動場所が地下10センチくらいになった→穴を掘って生じた土が地表で小山になって多数出現→つまり・・・少しずつ春が近づいている!!

ちょっと嬉しい気分です♪