今日の一枚

2023年12月の記事一覧

ビブリオバトルにチャレンジ!(3年生)

「ビブリオバトル」をご存じですか。

「ビブリオ=書籍」+「バトル=たたかい」

参加者同士で本を紹介し合い,その中で最も魅力的で「読みたい」と思った本を投票により選ぶ。

本の紹介によるコミュニケーションゲームです。

3年生の教室で熱い戦いが繰り広げられていたので,参観してきました。

このように,ゲームの約束が担任の先生から明確に示されていました。

発表の得意な子,苦手な子,いろいろいます。

子どもたちが安心して紹介し合うための約束は大切ですね。

ちょっぴり緊張しながら,発表のスタートです。

感心するくらい,子どもたちは自分が選んだ本の魅力を,流暢に語っていました。

もちろん,それには綿密な準備があります。しっかりと原稿を書き込み,覚えこんでいるのです。

この原稿があるからこそ,子どもたちは自信をもって発表できるわけですね。

ただ,感心したのは,原稿には目もくれず,全て頭に入れて,

その場で考えながら,「相手に伝わる生きた言葉」で発表する子が多かったことです。

本のページをめくりながら,挿絵を見せながら,表紙の絵を上手に活用しながら…

表現の工夫が随所に見られました。

子どもの力は計り切れませんね。3年生がこれだけのプレゼンをするのですから。

担任にインタビューしてみました。すると…

「できるだけ,原稿を見ないで発表しようね!」と投げかけていたそうです。

担任の先生の言葉1つで,ここまでできる子どもたちは,やっぱりすごいです!

本を紹介した後には,グループの友達から質問が出されます。

それに答えることによって,さらに本の魅力が伝わるわけですね。

この日のバトルは,グループの代表を決める戦いでした。

グループ内での投票が終わり,いよいよ結果発表です。

代表に選ばれた子どもは,満面の笑みで喜んでいました。

そして今日。グループの代表者による決勝戦が行われたとのことです。

クラスのチャンプ本に選ばれたのは…

 

おめでとうございます!

この本の人気が一気に高まることでしょうね。

ビブリオバトルをとおして,本の魅力,表現の喜びを味わったことでしょう。

みんな,よく頑張りました。花丸です。(^^♪