今日の一枚

2020年8月の記事一覧

暑いですががんばっています!

2学期は始まって1週間がたちました。
毎日、暑いです!
体育や休み時間の外遊びは、連日残念ながら中止が続いています。
それでも、子ども達は毎日がんばっています。
1年生は,初めて情報センターでコンピュータの授業をしました。
マウスの使い方,クリックの仕方,ダブルクリックの仕方などを,学習ゲームをしながら楽しく学びました。
さすが!今どきの1年生。あっという間に上手に操作できるようになりました。
 
4年生は,国語の学習で,落語の「ぞろぞろ」をグループごとに発表していました。絶妙な掛け合いで,思わずひき込まれてしまいました。
 
5年生は,辞書を使って調べ学習をしていました。グループで情報交換をしながらの学習なので,飛沫防止ガードを使用して話し合いました。
 
6生は,外国語科で「自分の好きな国」の発表をしていました。好きな国と,好きな理由を,6センテンスの英文にして発表しました。どの子も流暢な発音で,「えっ,中学生みたい?!」とびっくりしました。
英語の発音は,口の開け方も大切なので,発表者は飛沫防止カーテンの向こう側から,マスクをはずして発表しました。
 
たった,1週間なのに,実にたくさんの多様な学びをしています。学校に来て「普通に学べる」幸せを感じます。
来週は,もう少し涼しくなって,広い校庭で体を動かせるといいなぁ。