今日の一枚

2022年4月の記事一覧

4月最後の1日

「校長先生,おすそわけです。」

今日,校長室に3人のお客様がきました。4年生の女の子が3人です。

桜は終わってしまったけれど,校庭にたくさん花が咲いていてきれいなので,クラスで「お花見会」をしたそうです。

その時に,みんなで折り紙の「桜餅」を作ったそうで,そのおすそわけというわけです。

あまりに嬉しかったので,記念撮影をしました♫

 

校庭に,かるがもの行進が・・・ではなく,1年生が担任の先生について,トラックを走る練習をしていました。

走った後は,水分補給です。息が苦しいときは,マスクははずして大丈夫ですよ。

 

 

5年生は,5月の林間学校に向けての準備です。宿泊する「少年自然の家」では,帰る前に,使ったベッドの寝具の「厳しい」点検があります。布団と毛布のたたみ方と重ね方が難しい!映像を見ながらバスタオルで練習です。

「できたぁ!」「合格っ!!」思わず拍手です。

 

 

6年生は,理科室で「ものの燃え方」の実験です。が,まだ,現在のガイドラインでは,自分たちで対面しての実験ができません。

そこで,理科室の中央の机を実験台にして,理科教育支援員の加藤先生が演示実験をしてくださいました。

水上置換法で集めた3種類の気体の中での燃え方の実験に目を輝かせていました。

 

 

ひまわり学級は,「長さ」の学習で,メジャーを使って学校の様々所の長さを測りました。そんな中,急遽校長先生から「ひまわり株式会社」への依頼があり,図工室の縦と横の長さを測りました。何に必要なのかなぁ。

 

4月の学校は今日で最後です。新学年のスタート。みんなよく頑張りました。GW楽しく過ごしてくださいね。4月がんばって少し疲れた人は,ゆっくりできるといいですね。