七小 Diary

七小スマイル 令和7年度 

6年生総合的な学習の時間全校児童向け発表会

これまでに「受け継ごう地域の宝」をテーマに調べてきたものを今日のロング昼休み、ついに体育館で全校児童向けに発表をしました。

11月5,7日に発表した4年生向けのものから、各教室から体育館へと会場も対象児童の規模も大きくなりました。4年生向け発表では保存会の方、伝承クラブ、UDC2、地域の方々からフィードバックをいただきブラッシュアップしてきています。再度、西光院を訪れてインタビューをしたり、電話で伝承クラブの方や柏市観光協会に問い合わせたりもしています。屋台方式の発表会はどのブースも大盛況。舞体験、クイズ、お面作り、すごろくなどなど楽しみながら地域のことを学べるお祭りのようなイベントとなりました。

西光院の副住職や、地域の方、伝承クラブの方も来てくれました。こんなイベントをぜひ地域でもやってほしい、8月16日の三匹獅子舞の踊りに参加してほしい、といった感想を仰っていました。副住職からの質問にもしっかりと答え、自分たちの調べたことを伝えていました。

6年生は体験した児童から集めたアンケートを、算数の学習でも使っていきます。

次は9日に実施。地域の良さを全校児童に伝えていきます。

5年総合レシピづくり②

今日は子どもたちが考えてきたレシピへのアドバイスをもらう会でした。11月4日に教わったレシピづくりのコツからどんなものが出来上がってきたのでしょうか・・・今回もエスニック料理、スペイン料理、和食、スイーツ、家庭料理(給食)のプロに来ていただきました。

 

その道のプロから、「カブの食感を残すためにはどうしたらよい?」「ハンバーグにするためには、おろしてからしぼって水分を減らすといいよ」「梨のジャムではなく、コンポートがいいのでは?」「梨を加熱してみては?」「香りづけの工夫のためには・・・」などなどたくさんのアドバイスをいただきました。

事前に質問があるグループは納得がいくまで確認していました。3学期には広報活動を行いますが、レシピの完成が楽しみです。

落ち葉掃きボランティア

PTA総務より保護者へ発信されました。↓

「ここ数日の急な秋の深まりで、いちょうの落葉で通学路が見事な絨毯の景色となっております。しかし雨などで濡れると子どもたちが滑って転んだり、近隣住民の迷惑にもなるので毎日せっせと用務員さんが掃き掃除をしてくれています。学校との話合いの上、落ち葉掃きをお手伝いして頂けるボランティアを募集することになりました。期間は即日~およそ12月中旬まで 時間は平日8時から16時ぐらいまで、皆さまの空いた時間に数分でも大丈夫です。手順について別途まとめましたのでご参照お願いいたします。皆さまのご協力お待ちしております。」

さっそく今日は4名の保護者が落ち葉掃きをしてくださいました。レインボー会議室にはこんな素敵なエリアが完成。ありがとうございます。

レインボー音楽会(保護者向け)

今日は保護者向けのレインボー音楽会。朝からたくさんの保護者に来校いただきました。入れ替え制とはいえ、3学年の保護者が体育館に入るため、発表学年優先席も少し後ろになってしまうほど。

前半は、4年生

2年生

5年生

後半は1年生

3年生

6年生

寸劇やアカペラなどどの学年も工夫を凝らし、上手に発表ができていました。昨日から延期した児童向けの校内レインボー音楽会は来週金曜日です。子どもたち同士が見合って感動し、刺激を受けること間違いなしです。

3時間目は児童会が企画し、約40名の保護者ボランティアのご協力のもとウォークラリーを行いました。

6年生は1年生とペアで、ほかの学年もグループで8か所を目指して回りました。充実したレインボーDAYとなったようです。保護者ボランティアのみなさん、準備から片付けまでご協力ありがとうございました。

6年生西光院へ再び

今日は6年生の2グループが西光院を1学期ぶりに訪問しました。先日の4年生への発表を振り返り、もっと獅子頭を見たいグループと篠籠田村について自分たちが調べたことが正確なのかを確認したいグループです。今日は教頭と地域の方お2人(ふるさと協議会地域デザイン室の高田さんと豊四季台にお住いの社会教育士の峰岸さん)が2グループ15名を引率をしていきました。

西光院ではレプリカの獅子頭と猿面を見させてもらい、特徴を知り、デザインのヒントも得たようです。次は紙粘土でつくるそうです。

本堂では、自分たちが考えたクイズを聞いていただき、自分たちが調べた正解が本当に正しいのかを確認しました。篠籠田村の面積は?篠籠田の人口は?の質問については、「いつの時点での篠籠田村のことなのか」という副住職さんからの質問にハッとしたようです。江戸から明治時代の篠籠田村と現在の篠籠田という地名の範囲が違うことを知り、「いつ」を意識した質問やクイズにしなくてはいけないという気づきがありました。また、資料から面積がわかったものの単位が「反」とのことで、単位換算が必要。算数だ・・・というつぶやきも聞こえてきました。

副住職さんに12月2日と9日の昼休みに発表をすることを伝え、お時間があればせひ来てくださいとお誘いしました。新たな気づきを得ることのできた6年生。お忙しい中ご協力ありがとうございました。

そして、校内ではあるグループが先生に見守られ、電話で質問をしていました。

伝承クラブの武藤さんに「舞のそれぞれの意味を教えてほしい」とのこと。猿舞グループと音楽グループがコラボレーションして、実際の演奏(リコーダーバージョン)に合わせて舞の体験を計画しています。各グループ、振り返りを経て、12月に向けて動き出しています。

ゲストティーチャー丸幸さん

4年生の総合的な学習の時間は「つなごう!大堀川と未来のまち」で、大堀川を中心として、自然について、水質について、ごみ問題について、環境保全活動ボランティアについて、など各クラスで課題を設定して学習しています。4年1組は、事業ごみの回収事業を行っている「丸幸」さんをお呼びして、どんなごみ箱を作って設置したらいいかのアドバイスをもらうことにしました。

はじめに調査チームから校内のごみの状況やごみ箱の設置状況について説明がありました。その後、「丸幸」の丸井さんからごみ箱の設置数を多くする(少なくする)メリットデメリットは?そもそもごみってなんで分別するの?などの問いかけについてみんなで考えました。

実はこの議論は、オーバーツーリズムが問題となっている日本の大きな問題で、大人も国レベルで考えていることなんだと教えてもらいました。自分たちの学習と実社会とのつながりを感じられたようです。

そして、ごみ箱を多く設置するための費用や、だれが回収するのか、どうすれば持続性のある取り組みになるのかなど、新たな視点も持てました。丸井さんからは、日々撮りためているごみ箱の写真を共有させてもらい、「ごみを減らす七小モデルをぜひつくってほしい」と応援してもらいました。これからも丸井さんにはお世話になりそうです。

柏中央高校生インターン

昨日から柏中央高校の生徒がインターンに来ています。明日までの3日間、高学年や特別支援学級、低学年に入ります。

授業補助や休み時間などの交流、給食など様々な体験を積んでもらっています。未来の先生として一緒に働ける日が来ることを楽しみにしています!

1年生歯磨き指導

先週からクラスごとに養護教諭が歯磨き指導を行っています。今日は1年1組。

保護者の参観もできるため、どのクラスも毎回保護者が参観しています。時々お手伝いもしていただいています。

本校で虫歯のある児童は多くありませんが、「前歯」のみがき残しが課題のようです。1年生のうちに上手にみがけるようになって虫歯の無い状態を保っていきましょう。

6年生総合的な学習の時間発表その2

今日は6年1組、2組、4組が4年生に発表をしました。今回は教室に4年生を迎え入れ順番にプレゼンや実演をしたり、お祭りのように楽しんでもらいながら体験や地域のことを伝えたりしていました。

パンフレットやお面をつける体験もありました。

射的やすごろくを楽しみながら地域の伝統芸能に触れる機会をつくっていました。

今回も保存会の会長さんや伝承クラブに見てもらいました。豊四季台ふるさと協議会地域デザイン室や地域の社会教育士のかたにも来てもらいフィードバックをいただきました。12月2日、ロング昼休み全校児童対象に向けて来週振り返りを行います。

6年生総合的な学習の時間発表その1

6年生は総合的な学習の時間に調べてきた「地域の宝」について、4年生に発表しています。今日は6年3組が4年5組に発表しました。

三匹獅子舞のお囃子をリコーダーで体験させたり、お面づくり体験やすごろくで地域を学んだりできるよう工夫していました。これまでにお世話になっている保存会の谷川会長、UDC2の安藤さん、伝承クラブの方が来てくれました。貴重なアドバイスや感想もいただきました。今日の経験を振り返り、パワーアップした発表を12月2日ロング昼休みに全校児童向けに行います。金曜日には、ほかのクラスも実施しますが、6年生の総合的な学習の時間が楽しみです。

4-6年生 情報モラル授業

今日の午前中、4-6年生は少年補導センターの方に情報モラルの授業をしていただきました。SNSトラブルやネットいじめ等に巻き込まれないために、動画を見たり、近くの友達と意見交換を行ったりしました。

6年生は今日のメモや学んだことを保護者とも共有できるワークシートを配付しました。SNSトラブルの報告が個人面談等でもあったので、トラブルに巻き込まれないよう上手なSNSと付き合い方を学校と家庭で連携して指導していきます。

5名のプロがゲストティーチャー

5年生の総合的な学習の時間では、ついに5名のプロを呼んでレシピづくりのコツを伺いました。各クラスで和食、エスニック料理、スペイン料理、家庭料理(給食)、スイーツの5グループに分かれての学習です。

10月21日にもお招きした太田さんからはエスニック料理。現時点で考えたレシピを発表する場面もありました。

有名飲食チェーン店の店舗開発やメニュー開発を行っている福原さんからは和食。福原さんは三中学区青少年相談員もされています。和食の特徴として出汁についてのお話や「いつ・誰に」を考えてみようというアドバイスをいただきました。

地元のケーキ屋さん「Local Store Cakes!」の和田さんからはスイーツについて。おいしそうなケーキの写真も見せてくれました。

PTA総務の林さんからはスペイン料理について。林さんは柏駅でスペイン料理屋さんをやってらっしゃいます。パエリア用の鉄板や材料などをもってきてくださいました。優秀なレシピは林さんのお店で期間限定メニューに採用されるかも?!

家庭料理・給食は本校栄養教諭の國安先生。子どもたちはクロームブックなども使って資料を集めていました。

本当にお忙しい中、来校していただきありがとうございました。次回はレシピが固まったころにアドバイスをもらう予定です。全校保護者向けにsigfyでアンケートも配信したので回答をお願いいたします。

Let’s Go-MIHIROI!

10月から延期となっていた三中生徒会、六小児童会、七小児童会主催の学区ゴミ拾い。共催で三中学区CS(学校運営協議会)、各校PTAが後援をしています。今日は三中の生徒のほか、30名以上のボランティア児童と約10名の保護者が参加しました。

先生たちの服装が・・・

今日は先生たちの服装が少しいつもと違います。しましまの先生が多いような・・・

 

 

会う先生、すれ違う先生の共通点は・・・「ボーダー」。先生たちもプチ仮装ということで今日は七小職員の「ボーダーの日」でした。しましまの服がない先生ももちろんOK。運よくボーダーを着た先生に会ったときは、「しましま」「ボーダー」「トリックオアトリート」と言うとラッキーなことが起こることもあったようです。

たくさんの先生が様々な児童と関わる機会をつくって笑顔=スマイルを増やそうという企画でした。朝も放課後も教室だけでなく、職員室でも話題となり、明るく楽しい会話が飛び交う一日となりました。

3年 かしわで見学

3年生は総合的な学習の時間に「柏市観光大使になろう!」の学習を進めています。今日は農産物直売所「かしわで」へクラスごとに見学に行きました。

店長さんから「柏市三大野菜」のおいしい食べ方を聞いたり、たくさんの質問に答えていただいたりしました。かしわでには、外国産のもの(バナナ※など)は売っていないという情報も。※沖縄産のバナナが入荷することはあるそうです

何種類の野菜が売っているのか、いつ「かしわで」がオープンしたのか、いつからどうして柏三大野菜といわれているのか、売れている野菜はどんなものなのか、などなどたくさんの質問に答えていただきました。

その後、店内を見学させていただきました。今はさつまいもがたくさん売られていると聞いていたので、見てみるとなんと15種類も!ほかにも給食で食べた「粒すけ」や珍しい野菜も発見しました。

最後は「さんち家」を外から見学。

移動中の安全確保のために保護者ボランティアにも協力いただきました。ありがとうございました。3年生の総合的な学習の時間の今後が楽しみです。

通学路の安全のために

今日の午前中、いちょう門前の横断歩道前を1,2時間ほど工事していました。

横断者注意の表示ができました。9月にはピンクコースに看板も設置済みです。

この2か所は1学期に市へ要望したものです。

登下校の安全確保のために危険個所についての情報があれば引き続き教頭までお知らせください。

給食試食会

今日は5年生が林間学校のため7時に集合し、7時15分にはバスに乗って出発しました。1泊2日の集団生活、2日間での成長が楽しみです。

学校では、5年生の教室で1年生保護者を対象に給食試食会を行いました。

栄養教諭の國安先生から、地産地消をすすめる学校給食についてや七小における食育の取り組みについて説明がありました。

その後、6年生の配膳のスペシャリストに手伝ってもらい、配膳。

給食を味わっていただきました。

今日の献立は地産地消の人気メニュー。学校ホームページの「給食」もぜひのぞいてみてください。柏市の給食レシピはクックパッドにも掲載しています。

6年生 命の授業

千葉県助産師会の足立先生と小路先生をお招きして、6年生と約30名の保護者に命の授業(性教育)をしていただきました。前半は足立先生からプライベートゾーンや体のしくみについて教わりました。自分の体のパーツを正しい言葉で、必要な時に使うこと、自分の体を知ることが大切ですね。

後半は小路先生から、「性」をキーワードに心のこと、あなたがここにいるすばらしさ、「自分」を大切にしてほしい、正しい情報を得る方法などなど、思春期を迎える6年生にむけてたくさんのメッセージをいただきました。

4時間目終了後には、保護者向けに親子のかかわり方を中心にたくさんのヒントをいただけたようでした。

 なかなか家庭や友達と話すことが難しい内容ですが、専門の先生からのわかりやすく心温まるお話は貴重な機会となりました。

交通安全教室

低中高学年にわかれて、防災安全課の方を招いて交通安全教室を行いました。

低学年は歩き方を中心に、飛び出してはいけないことや横断歩道の渡り方などの説明を聞いたり動画を見たりしました。その後、バスケットボールを車に見立て横断歩道の歩行練習を行いました。 

中学年は自転車の乗り方を中心に、お手本の先生を見ながらエア自転車にのってシュミレーションも行いました。

高学年は柏警察署のおまわりさんから、ちばサイクルールについての説明やルールをちゃんと守れるかが大切といったお話を聞きました。

ルールを守って安全に過ごしていきましょう。

5年総合的な学習の時間出前授業

今日は5年生の総合的な学習の時間にゲストティーチャーをお招きしました。子どもたちが取り組む地産地消拡大のためのレシピづくりの基本を教えていただきました。

飲食店などの経営コンサルタントをされているパディーズラボの太田さん。経営コンサルタントとして、飲食店へのDX化やメニュー開発などを行っているプロフェッショナルの視点を教えていただきました。レシピ開発の基となる、5大味覚、食感、組み合わせ、調理方法。

カレーを5大味覚で分解すると・・・

小学生が好きな食感や見た目による味の違いなど、アンケート結果をもとにお話ししてくださいました。食感の組み合わせも大切なようです。途中グループで話し合う場面も。

最後に太田さんが考えてきた柏の三大野菜を使ったレシピを紹介してくれました。

今日は新たな問いや課題設定、情報収集につながる、そして給食をはじめ、日々の食事を見る目が変わる授業となりました。日々の食事にレシピづくりのヒントがありそうです。太田さんには引き続き5年生に伴走していただきます。よろしくお願いします。

校庭リニューアル間近!

第3校舎増築に伴うプール解体工事。スポーツフェスタ後からの工事も終盤にさしかかりました。今日囲いが外され、防災倉庫も移設完了、来週水曜日には鉄板も撤去。10月23日(木)にはリニューアルオープンの予定です。

ベンチも設置され、周りには夏みかん3本、モミジ2本、さんしょう6本が植えられています。でんでん村と一体となってアゲハチョウや生き物がくるかもしれませんね。さんしょうの枝にはトゲがあるので注意してください。

ただ、残念ながら12月には第3校舎増築工事のため再び囲われてしまいます。グランドオープンは令和9年4月の予定です。

正門付近には5年生がかぶの畑をつくっています。総合的な学習の時間の取り組みで、1学期のリベンジ。うまく育つといいですね。

午後の校庭では3年生が、太陽の動きを学習中。

食欲の秋~新米品種あてクイズ~

16,20,23日は新米を食べ比べます。給食委員会が校長室にもやってきました。

各学級で柏市学校栄養士会が作成した食育動画「お米ができるまで」を視聴しています。約2分半の動画ですが、インタービューに答えてくださっている方は柏染谷農場の染谷さん(本校にお米を納めてくださっている業者)です。

今日のお米の品種はなんでしょう?

1、千葉県産「粒すけ」

2,柏市産「ふさこがね」

3,柏市産「こしひかり」。

普段は麦が入っていますが、この3日間のご飯は白米のみ。それぞれのお米の特徴を味わっていただきましょう。

給食のページもぜひご覧ください。

文化・芸術の秋へ

今日は低学年が描画に取り組んでいました。

1年生はとてもカラフルに。

2年生は移動動物園で出会った動物を思い出しながら。

3年生の教室前には「もちもちの木」。塩を使って立体的な作品に。

1校舎3階への階段の途中には4年生が作成した新聞の世界。

6年総合的な学習の時間 UDC2の方からアドバイス

1学期から6年生が取り組んでいる「受け継ごう地域の宝」。地域の良さを持続させるために、七小児童(保護者)に三匹獅子舞を中心とした地域の伝統や良さを伝えることをゴールとしています。今日は、実際に柏市で地域の魅力づくり、まちづくりを行っているプロフェッショナル「UDC2」の方を招いてアドバイスをもらいました。

はじめに、自分たちが考えたことを発信するには受け取る側のことを考えることが重要で、そのための「デザイン」について教えていただきました。デザインは関係性を良くするため、「①何と何の関係性を②どのように良くしたいのか」を考える。例えば、①三匹獅子舞と七小児童を②どのようによくしていきたいか。

そのあと、ストリートパーティといったUDC2の取り組みなどイベントの実際の様子、本物の世界を教えていただきました。自分たちの活動が、まちづくりにもつながっていきそうなことを感じたようです。最後に総合的な学習の時間のアドバイスとして「なぜを5回繰り返す」「マインドチェンジ/ビヘイビアチェンジを起こせるか」のほか、6年生が考えていたアンケート項目についても具体的にコメントをいただけました。

胸をはっておもしろいと思うことを提案すること、まずは挑戦すること、など総合的な学習の時間だけでなく、これから求められている力やマインドについて学ぶことができました。身近な柏駅で、おもしろいことを仕事にしている方からの熱いお話に刺激を受けたようです。6年生のこれからが楽しみです。

【児童の感想】

・今日は七小にきていろいろなことを教えてくださりありがとうございました。
今日、教えてもらって、デザインとはなにか、関係性について、言語化、などを学びました。デザインとは、意図を持って形を与えることだと知りました。他にもUDC2さんがどのようなことをしていることも知りました。柏駅を子供も大人もみんなが楽しめるような街になっていてとてもすごいなと思いました。
これからみんなでやる三匹獅子舞を知ってもらうために、自分たちが楽しいなと思えるような企画をして、学校のみんなに三匹獅子舞を知ってもらいたいです。

・今日は来てくださってありがとうございました。最初はなんにもわかんなかったけれど安藤さんのお話を聞くたびに興味を持ちました。最初に言っていたデザインという言葉も考えたことがなかったし、話していたことが全部興味を持って45分以上話を聞いて質問などをしてみたいなと思いました。
そして安藤さんが失敗してもいい、チャレンジするほうがカッコいいという言葉を聞いて自分を見直しました。柏駅前においてあったベンチや、子どものための遊具を見たことがあったのでこれを自ら設置したり、あさひどおりのライトアップしてある食べ物が食べれるところなどを見てすごく発想力があってすごいなと思いました。
批判的な声があってもなんでもチャレンジすることが私にはできなくて初めてやることに対して苦手意識を持っていたけど、安藤さんたちはなんでもチャレンジしていて失敗してもなんで失敗したのかを考えて前向きにチャレンジするところにすごく憧れました。
最後の方に話していたアンケートの質問については私もすごく悩んでいたので、安藤さんが言っていることが確かに!!って思うことばかりで参考にしてみたいなと思いました。

・今回の授業で、UDC2ではどのような企画をやっているかがわかりました。柏駅では、たくさんの企画を考え実行し、よりよいまちづくりを行っていて、すごいなーと感心し自分もこういうこと(人のため)ができる大人になりたいです。計画を考えるうえで大切なのは、振り返りと、自分が自信を持って楽しいと言えるかということが、大切だとわかりました。獅子舞のアンケートでは、どういう質問をすることで、どういうことが、わかるかを予測して、作るべきだと思いました。本日はお忙しい中きてくださり、ありがとうございました。これからの人生に役立てるよう頑張りたいと思います。

・安藤さんに話を聞いてみて自分もデザイナーと言うことを言っていて知らなかったから聞けて嬉しかった。そしてデザインとは考えを持って形を与えることということが初めて知った。さらにデザインの必要さは、関係性を良くするためということがわかった。
デザインには算数や理科と違って、国語や図工、道徳などと一緒で正解のないことだとわかった。安藤さんは子どもや大人にも楽しめるようなことをやっているから自分もいつかそのようなことをやってみたいと思った。安藤さんはみんなを楽しめるようにしていた。だから自分も安藤さんのようにみんなを楽しませてみんなが居心地がいいと思うような社会を作っていきたい。

・今まで、自分で考えても、どうせうまくいかないと実行しないことが多かったので、何事にも挑戦する安藤さんはすごいと感じました。更に、実際にやってみて実験してみるというのは人生においてとても重要なことだと知りました。
私は、習い事でよく柏駅に行くのですが、いつも見ていたことが誰かのアイデアとしり驚きました。確かに、今はスマートフォンやデジタル化が進んでいる中で、何と何をどのように良くするかという考え方はとても大切なことにも気づくことができました。そして今日学んだことを、総合学習、これからの生活にも活かしていきたいです。

ななしょうデパート

今日から個人面談がはじまりました。お忙しい中、日程調整していただきありがとうございます。短い時間ではありますが、学校での学習面・生活面の様子をお伝えしています。

図書室の前には「ななしょうデパート」が登場しています。

デパート??そうです、レストランや旅行会社、ペットショップなどテーマに合わせた本が置いてあります。

先生のおすすめ本もあります。「読書でビンゴ!」も開催中なので児童の皆さんも保護者の皆さんもぜひお立ち寄りください!

2年生町探検

2年生は今日、町探検にでかけました。17か所をグループに分かれてインタビューをしに行きます。保護者ボランティアも27名集まってくれました。

緊張しながらも、しっかりとあいさつをしてインタビューができました。メモもしっかりとって、町のすてきをいっぱい見つけられたようでした。

2年生移動動物園

2年生は生活科「生きものはっけん」の学習で移動動物園に学校へきてもらいました。

はじめに、動物シルエットクイズやうさぎやモルモット、猛禽類の寿命や特徴についてお話を聞きました。

そのあと、実際にふれあい。はじめはおそるおそるさわっていましたが、数分ですっかり慣れて「あったかい」「かわいい」と言いながら優しくなでていました。

やぎやぶたにもさわったり、ふくろうを間近で見たりしました。このあとの学習が楽しみですね。

おはよう3days

学校運営協議会主催の「おはよう3days」2回目が今日から3日間行われます。今回は三中の生徒が七小に来てくれました。

あいにくの天候で、今日の午後予定されていた三中生徒会主催の「3校合同ゴミ拾い」は延期となりましたが、これからも小中学校・地域・保護者が連携していきます。

今日は保護者の方が、会議室レインボーに眠るピアノを調律してくれました。ありがとうございます。

5年生総合的な学習の時間リスタート

5年生の総合的な学習の時間は「かぶ(柏産農作物)で笑顔をつなぎ隊」をテーマに学習しています。1学期はかぶを育て、かぶ農家の増田さんに栽培のコツや農業について教えてもらいました。2学期は、農政課の方に柏市の農業の現状、農業振興施策について伺いました。

市の1/4が農地であり、多様な農産物が生産されているという特色をはじめ、高齢化や荒廃農地面積といった課題についても教えていただきました。柏市は産地が近い(市内産が多く手に入る)ため、おいしい野菜が食べられる恵まれた環境にあることを知りました。

児童からは課題にもなっている農家さんの平均年齢や収入などについての具体的な質問等もありましたが、地産地消を進めることで生産と消費が拡大され多くの課題を解決していることがわかりました。これから、総合的な学習の時間に自分たちにできることを考え、解決のため挑戦していきます。かぶ作りの再挑戦のほか、飲食店の方にもご協力いただく予定です。

林間学校保護者説明会

今日は林間学校保護者説明会を体育館で行いました。昨日までの涼しさと違って、蒸し暑さを感じる中来校ありがとうございました。校長あいさつの後、学年主任、担任、養護教諭から林間学校の行程や持ち物、事前準備などについて説明をしました。

すでに係活動やキャンプファイヤーのダンスなど子どもたちは動き始めています。林間学校まで約1か月、準備等ご協力よろしくお願いします。

道徳授業研修

今年度新規採用で着任した2年生の宇佐見先生が道徳の授業研修を行いました。「大好きなフルーツポンチ」の題材から公平にするとはどんなことなのかを考えました。

事前に「公平について」や「これまでの生活経験」をアンケートで取って、本時を学習しました。

お話の内容を確認し、ワークシートに自分の考えを書きました。その後、数直線で自分の考えを表し、クラス全体でも共有しました。学級の雰囲気はとても良く、子どもたちがつぶやいたり、発表したりと和やかにみんな学習しています。

多くの先生が参観し、放課後はリフレクションを行いました。本時の成果や課題をふまえ、授業について、学級経営についてなど今後にいかしていくための充実した協議が行えました。今後の宇佐見先生に期待大です。

1年生シャボン玉遊び&水遊び

今日の1時間目は1年生が校庭で生活科「シャボン玉遊び&水遊び」。体操服の下には水着を着ています。

準備していたおもちゃも大活躍。

頭から水をかぶったり、水をかけあったりと、暑さが残るなか水がとっても気持ちいい。

1年生の目がキラキラ、笑顔がいいっぱいでした!

5年生ミシンボランティア

先週から5年生はミシンの学習が始まりました。保護者ボランティアの方が毎日来てくださっています。子どもたちにとっては初めて扱うミシンなので、そばにいて声をかけてもらうだけでとても助かります。大人が多くいると本当に心強いです。

引き続きご協力よろしくお願いします。

2学期ステップアップ学習会スタート

今日は6年生が修学旅行に行きました。6:50に集合し、7:10にはバスに乗って出発。

学校では、6年生の清掃場所を5年生がかわりに掃除をするなど、頼もしい姿もみられました。

そして、先週大雨のため中止となった2,3年生のステップアップ学習会が今日はスタート。学習プリントが配られ2学期の見通しを持ってはじまりました。

 

2学期のスタートから、どの子も一生懸命に学習しています。アドバイザーの先生方にていねいに教えていただき、丸もたくさんつけていただきました。地域のアドバイザーのみなさん、ありがとうございます!2学期もよろしくお願いします。

学級委員任命式

昼休みに校長室で学級委員任命式が行われました。学級委員は3年生以上がクラスで選ばれます。

児童会が司会、進行を務め、2学期学級委員は校長先生から任命証を受け取りました。写真も児童会が撮影しています。学級委員の皆さんはクラスをまとめ、クラスの代表としてがんばってくださいね。

いじめ防止啓発授業

今日は5,6年生がリモートでスタンドバイ株式会社のいじめ啓発授業を受けました。柏市内4校の児童が同時に授業です。「changers」という教材を使って動画を視聴しながら、ワークシートに自分の考えを書いたり、友達と交流したりしました。

 

いじめといじりの違いを登場人物の気持ちになって考えました。教材についてはこちらから確認できます。

不審者対応避難訓練

今日は台風15号の影響で給食後13:10下校となりました。急な連絡となりましたが、ご理解ご協力ありがとうございます。

今日の2校時は不審者対応避難訓練を実施しました。各学級、不審者が校内に入ってきた場合の対応など事前指導を行ったあと、訓練を行いました。児童だけでなく、職員もシュミレーションを行いました。

訓練後は各教室で、侵入があったときの様子を動画で確認しました。

校長先生からは非常時であっても冷静に対応することの大切さについてのお話がありました。

いざという時に備えての訓練をしっかりとすることができました。

図書室にも大型モニター設置!

夏休み中に図書室に大型モニターが設置されました。読み聞かせのときに絵本を拡大してよく見えるようになりました。

各教室ではプロジェクターとスクリーンの組合せでの授業が当たり前の光景です。

5年生は林間学校に向けてダンスの練習をしたり、社会で米作りの動画を見たりしています。5年生は動画資料だけでなく、教科書のほかに柏市の農政課からいただいたパンフレットも資料にして調べ学習を進めています。

3年生の図工でも大きなスクリーンに見本を映しています。モチモチの木の絵を描いています。

昨日の放課後は職員の普通救命講習を行いました。ここでも大型モニターが活躍。普及員の川﨑先生の講義の後、実技を行いました。毎年職員はAED講習を行っています。学校には体育館(外)と職員玄関(中)にAEDが設置してあります。もしものときはご活用ください。

 

給食でスマイル

今日から2学期の給食がスタート。1年生から6年生まであっという間に準備を進めていました。はじめに役割を確認、そして上手に配膳。

「いただきます」をして、おいしく食べていました。

今日の給食はドライカレー、マセドアンサラダ、冷凍みかん。給食メモを見ると、ドライカレーは日本発祥のようです。

10月29日に1年生の保護者対象の給食試食会が計画しています。試食の他、本校の学校給食や食育の取り組みを紹介します。今週末に案内を配信しますので、ぜひお申し込みください。

1年生の廊下の窓には図工の作品が飾られていました。すてきですね!

2学期スタート!

始業式の後、各教室では、提出物を出したり、係を決めたり、2学期のめあてをたてたり・・・

夏休み中に教室の床をリニューアルしたクラスはきれいな床で・・・

体育館は空調工事が始まりました。まずは室内機をつけます。14日までは使えません。

2学期もスマイルで過ごしましょう!

1学期終業式

1学期は今日が最終日。優良健歯コンクールの表彰の後、終業式を行いました。

校長先生の話の中で埋金先生の紹介があり、その後2年生と4年生代表児童の発表がありました。1学期にミニトマトを育てたことや読書が好きになったことを上手にお話ししていました。生徒指導主任からは、夏休みの過ごし方の目標は「9月1日に元気に登校すること」というお話も。各学級しっかりと終業式に臨めていました。

学期末は・・・

5年生は川口市のスキップシティへ校外学習にいっています。学校ではお楽しみ会をしている学年も。

4年生の教室では、ビンゴブースや輪ゴム鉄砲ブースなど自分たちで考えた夏祭りをしたり、

カフートを使って算数クイズをしたり、

火曜日に金太郎師匠からも教わった「ぞろぞろ」の発表会をしたり、

宝探しのレクをしているクラスもありました。どのクラスも工夫して学期末を楽しんでいます。

5時間目は大掃除(5年生は昨日のうちに済ませています)。1学期使った教室や廊下を丁寧に掃除していました。

校庭ではプール解体のための囲いができました。これからしばらくの間は校庭が少し狭くなります。

4年落語教室

4年生が7月から学習を始めている落語。教科書には「ぞろぞろ」が載っています。今日は本物に触れ、これまで練習してきた成果を見てもらえるチャンスでもありました。今日来ていただいた講師は、山遊亭金太郎師匠。真打ちとして寄席にでているだけでなく、市内外の小学校や公民館等でも教室や講演をされています。

「めくり」や扇子、手ぬぐいのほか大太鼓の説明もありました。太鼓の音が何を表しているか想像して答え合わせも。

保護者も参観し、そばとうどんの食べ方の違いから、短い落語、「牛ほめ」の噺、そして「ぞろぞろ」を楽しみました。

最後は、子どもたち、先生、保護者も高座にあがって「うわ」を演じました。

教科書、動画でみただけではわからなかったプロの芸。笑いでいっぱいの2時間でした。今日の音読は少しパワーアップするはず。

雨の中・・・

今日は2,4,6年生とひまわり学級が水泳学習を行いました。あいにくの雨ですが、バスに乗ってセントラルで学習を進めることができました。

図書館では、保護者ボランティアのみなさんが蔵書点検を行っています。13000冊の本を3年に1度点検しています。ありがとうございます!今日から4日間よろしくお願いします。

また、外ではプール解体工事が始まりました。今日はフェンスを壊し、トラック搬入口を整備していました。

にこスマデー2

今日はロング昼休みに第2回目の「にこスマデー」がありました。

 

暑さ指数が「厳重警戒」のため全グループ教室での活動でした。リーダーさがしやフルーツバスケットなどのレクをみんなで楽しんでいました。

ジュニア救命士講習(5,6年)

今日は旭町消防署の方が、5,6年生に胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方を教えに来てくださいました。

交通事故で亡くなる方が年間5000人。心停止で亡くなる方は年間7万人とのこと。身近な人を守るため、もしもに備えて知識や技能を定期的に学んで身につけていっています。

1年生公園探検

雨や暑さのため1学期は中止になりそうだった公園探検。延期を経てようやく今日行くことができました。

8:30に出発し、大堀川を越えて高田緑地に行きました。木陰を選んで活動し、水分補給の時間もこまめにとりました。エアコンの効いた新しくなった高田近隣センターでトイレもお借りしました。遊具の他、だるまさんがころんだや、鬼ごっこ、ヘビじゃんけん、虫探しやお花探しもして思いっきり楽しみました。2学期にまた来ます!

THE FIRST TAKE

一発撮りで音楽と向き合うYouTubeチャンネルで有名な「THE FIRST TAKE」。七小では給食の時間にクラスの代表が歌って録音した今月の歌を放送しています。昨日の昼休みに3年生が録音していました。今月の歌は「われは海の子」。

マイクセットも本物仕様。高性能マイクとポップガードが声をうまく拾います。。どの子も堂々と、そしてとっても上手に歌っていました。

5年生総合的な学習の時間

5年生は5月にカブを学校の畑に植えました。なかなか上手くできないため、昨日はカブを作っている増田さんに質問する機会をつくってもらえました。

今回はカブづくりのプロからコツを聞くだけでなく、農家さんの一日や収穫量、カブがどのように流通しているか、出荷できない割合などを質問しました。朝2時に起きて畑に行っていること、収穫してからの流れ、なぜカブづくりを始めたのか、作っている品種などをわかりやすく教えてくれました。

育て方については、水やりは芽が出るまでで後は雨に任せていること、種をまく深さ、カブが育つ畑の場所、土作りが大切なこと、虫や雑草に葉がやられないように管理すること、などを教わり、秋は育てやすいこともわかりました。

そして、今日。体育館で五穀豊穣そして雨が降ることを願う意味もある「三匹獅子舞」を6年生が体験したためか外は大雨。

そんな中、昨日5年生にカブについて教えてくれた増田さんが採れたてのカブを届けてくれました。亀裂が入ったことで売り物にはならないそうですが・・・早速5年生にも見せました。どんなことを考えたかな。

6年生篠籠田の三匹獅子舞ついに体験

総合的な学習の時間に地域の魅力や課題について学んでいる6年生。西光院訪問に続いて、前回は三匹獅子舞の保存会の方にお話しを聞きました。そして今日はついに篠籠田の三匹獅子舞を体験。毎年夏休みに活動している伝承クラブの方に教えてもらいました。

今回授業を組み立ててくださったのは、七小の卒業生であり七小の元教頭先生でもある上野先生。

伝承クラブは、今日も教えに来てくれた鈴木先生が今から20年ほど前に七小の先生だったときに立ち上げたクラブ活動です。鈴木先生が七小に着任したときに、地域の伝統文化「篠籠田の三匹獅子舞」に魅了され、3年生の総合的な学習の時間の教材として取り上げたのがはじまりです。なんと、当時の教え子の二人が保存会のホープとして活躍しており、今日も教えに来てくれました。七小の先輩である二人によるお話や実演が本当にすばらしかったです。

動画で視聴するのと、実際の音を聞くのはまったく違います。音色、迫力、本物にふれることができました。

途中、昨年から伝承クラブに入っている児童が友達に教える場面も。

国語のパネルディスカッションのテーマを「篠籠田の三匹獅子舞をどう守っていくか」にしたグループもあり、人に伝えるにはまずは自分たちが体験せねばと熱心に踊りをおぼえていました。

休み時間にも笛を手に取る児童も。これから6年生がどのように深め、まとめていくのか楽しみです。

 

ロング昼休みのエンターテインメント

今日のロング昼休みに、読み聞かせボランティアのみなさんによる紙芝居イベントがありました。

「紙芝居が始まる」歌がはじまりの合図。とっても素敵なリズム。わくわくします。

前半と後半の2回、担当を替えて読み聞かせをしてくれました。図書室も満員。

臨場感あふれる紙芝居。お母さん達の声と笑顔に子ども達も引き込まれます。

PTAで購入した紙芝居ケースと拍子木。拍子木のいい音が響いていました。

次回は9月。とっても待ち遠しいですね。

授業参観・教育ミニ集会・引き渡し訓練

暑い中、授業参観に多くの保護者の方が来校しました。

6年生は体育館で学年音楽。

5年生は家庭科で手縫い。chromebookの動画を見たり、お家の人に教えてもらったりしていました。

4年生は理科室で閉じ込めた空気と水の働きを理科専科の先生と学習。

3年生は道徳の学習も。

2年生は図工。ねんどでタワーをつくりました。はじめに動画も確認。

1年生は飾りづくり。折り紙をはさみを使って切っていました。

教育ミニ集会では「わが子に情報モラルをどう教える?ー制限・禁止だけでは守れない!子どもを本当に守るための親のルール」をテーマに講演を実施しました。45分と限られた時間でしたが、250名ほどの保護者が参加し、有意義な時間となりました。身近なSNSの特徴や警察庁のデータ等を確認し、制限等の技術+対話が大切だという視点でお話しいただきました。「禁止は判断力を育てない」というキーワードや親子関係につながるお話が聞けました。

引き渡し訓練では大地震を想定し、1次避難を行った後、引き渡しを行いました。スムーズな引き渡しができました。暑い中ご協力ありがとうございました。

国際交流会

今日は3年生から6年生で国際交流会が実施されました。国際交流会とは、児童が授業で培った英語を積極的に使用する機会の充実をねらいとして、市内のALT9名が来校し学習するものです。体育館で活動を予定していましたが、暑さが厳しいため各教室での実施となりました。ALTの自己紹介からはじまり、歌を歌ったり、アルファベット集めや進化じゃんけんのゲームをしたりしながら教室は大盛り上がり。What do you want?のフレーズなどを覚え友達やALTとあっという間に話せるようになったあっという間の1時間でした。

4年生のクラスにはJ:comの撮影も・・・

ジモトトピックスという番組で放送されるそうです(アプリでも視聴可能)。初回放送は6月28日11:00~で7月4日まで再放送が定期的にされます。

PTAトイレ清掃ボランティア

14名の保護者がトイレ清掃に来てくれました。今回は2校舎2,3階トイレ※と1校舎の低学年トイレの清掃を行いました。※1階トイレはルームで清掃を毎日してくれています。はじめに清掃の仕方や用具、分担場所の確認をしました。

清掃後にお子様のクラスを観て帰られていました。暑い中、ありがとうございました。

3校合同あいさつ運動はじまりました

三中生徒会、六小と七小の児童会が合同で主催するあいさつ運動。「おはよう3DAYS」として実施しています。

七小では生活委員会が旗を出し、立ってあいさつをするなど中心となって活動しています。各門のほか昇降口でも元気なあいさつが聞こえてきます。

三中学区学校運営協議会共催、PTA後援のため、運営協議会委員の方やPTAボランティアの方も立ってあいさつをしてくれています。日頃から気持ちの良いあいさつをする七小の児童です。日々のあいさつの積み重ね、家庭での声かけ、そしてこういった取り組みが気持ちの良いあいさつにつながっています。

暑さ指数

スポーツフェスティバル前から設置している暑さ指数計。毎日校庭と体育館を計測していますが、ついに今日の大休憩に「危険(運動は原則中止)」となりました。

急激な暑さが続くようなので、学校でも水分補給等呼びかけますが、多めの水分の用意など暑さ対策にご協力お願いします。安全第一で教育活動をすすめてまいります。

3年生リコーダー講習会

はじめてリコーダーを手にした3年生がプロ(教科書にも載っている方)からリコーダーを吹くコツや用具について教わりました。10コの穴を数えたり、持ち方や息の吹き方を練習したりしました。10コの穴から30種類の音を出せることも知りました。

リコーダーの種類やリコーダーの歴史についても教わり、演奏もしていただきました。

上手に吹けるようになりましょう!

 

篠籠田の三匹獅子舞について学ぶ(6年)

今日は西光院に続き、保存会の方にきていただきました。

 

 篠籠田の三匹獅子舞は千葉県の無形文化財に指定されていること、五穀豊穣を願って龍を奉っていること、三匹の獅子(親子)の他に8匹の猿舞がいること(他地域にある三匹獅子舞との違い)、350年の歴史があり獅子や猿面は350年継承されていること、三匹の獅子の踊りの違い、1970年頃に存続が危ぶまれ保存会ができたこと(それまでは各家で引き継がれていた)、などなど動画や実物に触れさせていただきながら教わりました。地域の伝統文化のおもしろさや、つなげていく難しさなどを知ることができました。これからの総合的な学習の時間に深めていきます。

大休憩の時間には5年生のテーマパークが・・・

5年生の教室はたくさんの学年でにぎわっていました。楽しむことはできたかな?

にこスマデー

今日は今年度初の縦割り学級「にこスマデー」でした。6年生がリーダーとなって異学年交流を行うことを目的に、第1回目は簡単なレクと自己紹介、グループの名前決めを行いました。6年生が下学年を迎えに行ったり(わかりやすいように場所を教えたり)、話し合いをすすめたりとがんばっていました。

「もうじゅうがり」をした後にできたグループで自己紹介。

1年間6年生を中心に楽しく活動を進められるといいですね!

会の最後には、5年生から図工で作った作品を楽しむ会を明日行うとの宣伝もありました。

2年生町探険

今日は第1回目の町探険に出かけました。14名の保護者の方が見守りのボランティアをしてくれました。

うなぎの「川秀」さんでは、偶然にも仕入れたばかりのうなぎをみることができました!「ありがとうございます!」とお礼も言うことができていました。

 

黄色いベストがとても目立ち路上の安全が十分に確保できています。普段は着ることのない目立つベストを子ども達の安全のために、暑い中快く着てくださってありがとうございました。

事前に学級で各コースのすてきなところを発表し合っていたので、実際に見て歩くことができました。お庭に咲くあじさいを見て季節を感じる子や「僕の行ってた保育園だ!」と教えてくれる子もいました。途中のポイントではipadで写真も撮りました。

今日は三中、豊四季台公園を経由してみんなで歩きましたが、2学期はもっと町のすてきを見つけていきます。

6年平和学習

6年生は平和の学習で柏和会の方のお話しを聞きました。実際に体験したことを話していただき、どの子も真剣に聞いていました。平和の大切さやこれからも平和を守っていきたいという気持ちでいっぱいになりました。本を読むだけではわからない、体験談を当事者の声として聞く機会は本当に貴重です。ありがとうございました。

ステップアップ学習会スタート

今日から2,3年生(希望者)はステップアップ学習会が始まりました。

柏市教育委員会アフタースクール課と学校、地域の方の協力で2年生50名3年生61名が参加しています。地域の方は25名も協力してくださり、25回算数を学習していきます。

初回は開講式もあり校長先生からのお話しも聞きました。

5年生図工「ビー玉の大ぼうけん」

5年生は「テーマパークを作って、にこスマメンバーに楽しんでもらおう」をテーマに図工「ビー玉の大ぼうけん」に取り組んでいます。アイデアを伝え合い、ビー玉の転がり方を試しながらコースを工夫してグループで作っています。はじめの2時間で、自分の作りたいテーマ(雲の上や海の中、天国と地獄などなど)やコース(うずまきコース、カクカクコース、階段コースなど)をもとにグループを決め、計画を立てました。次の2時間で完成を目指しましたが、コースをつくることが難しかったり、グループで作るのに苦戦したりしています。必要な材料を持ってくるグループや休み時間にも取り組むグループなどもあり主体的に取り組んでいるので、粘り強く協力して完成できるといいですね。

6/11の大休憩に「にこスマメンバー」を招待して楽しんでもらう予定です。各クラス図工ではあと1時間作成します。

朝の読み聞かせ

今日は1,2,5年生,ひまわり学級(1組)で読み聞かせがありました。

スクリーンに投影してみやすくしたり、歌を交えて楽しく読み聞かせたり、児童を前に集めて絵本で読み聞かせたりと工夫してくださっています。他の学年では読み聞かせ動画を視聴していました。

たくさんの保護者やOGのボランティアが読み聞かせをしてくれています。今日は5名以上の方が参観していました。9時から新規の方向けの説明会を家庭科室で行いましたが、ボランティアは年間募集中です。ぜひ子ども達に読み聞かせをしてみませんか??

【6月の見学日 6/3.10.17.24 ※8:15頃図書室にて見学希望とお伝え下さい】

 

第1回クラブ活動(4-6年生)

4年生から6年生で行うクラブ活動は学習指導要領に目標と内容が示されています。

1 目標
クラブ活動を通して,望ましい人間関係を形成し,個性の伸長を図り,集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的,実践的な態度を育てる。

2 内容
 学年や学級の所属を離れ,主として第4学年以上の同好の児童をもって組織するクラブにおいて,異年齢集団の交流を深め,共通の興味・関心を追求する活動を行うこと。

(1) クラブの計画や運営
(2) クラブを楽しむ活動
(3) クラブの成果の発表

特に本校では異学年との交流に重点を置いています。タイピング・世界記録・クイズ謎解き・オセロ将棋・まんが・手芸・コンピュータ・キックベース・ダンス・読書・卓球・昔あそび・なわとび・折り紙・マジック・ボードゲーム・バドミントンと17のクラブから児童が選んで活動しています。

読書クラブでは好きな本を紹介しながら自己紹介を行っていました。

第1回目はめあてやクラブ長決め、名簿づくり、自己紹介、計画を立てることが中心でした。第2回目が楽しみです。

眼科検診と1年生あさがお植えと・・・

今日は眼科検診を体育館で行いました。一人10秒ほどの検査ですが、静かに順番を待っています。

校庭では1年生があさがおを鉢に植えています。

植えるだけでなく、水やりをしたり、分担してゴミを集めたり・・・

すくすく育つと良いですね。お世話をしっかりしていきましょう。

放課後、先生達は研修です。

各学年の児童の実態を前年度柏市学力学習状況調査の結果をもとに現状を語り合い、今年度研究の方向性を確認しました。研究主題は「「主体的・対話的で深い学び」を実現する児童の育成~カリキュラムマネジメントを通し教科をつなぐ・地域とつながる」です。教師の学びの姿は子ども達の学びの姿の相似形。先生達も主体的・対話的に学びを進めていきます。

6年生西光院へ

6年生は総合的な学習の時間に、地域の魅力や課題について学び始めています。子ども達にアンケートをとったところ、大堀川や篠籠田の三匹獅子舞というキーワードが魅力としてあがりました。大堀川についてはこれまでに学習してきているため、6年生でははじめに三匹獅子舞のある西光院に話を聞きに行くことにしました。

副住職から、地域における寺の役割、寺の一日、西光院に伝わる伝統としての三匹獅子舞などを教えてもらいました。子ども達からはお坊さんの服装や修行の内容などについての質問もあり、わかりやすく教えていただきました。境内を散策すると樹齢500年と言われているかやの木も・・・

今日聞いた話をもとに学習を深めていきます。引き続きご協力よろしくお願いします。

 

4年生社会科見学

4年生の1-4組は社会科見学でリサイクルプラザと南部クリーンセンターに行きました。5組は27日ですが、七小は人数が多いため、施設の受け入れキャパシティを越えないよう分散しています。今日も1,2組は先に南部クリーンセンター、3,4組はリサイクルプラザに行きました。

事前に映像を視聴して、「ごみのゆくえ」ついての疑問を持って見学に行きました。南部クリーンセンターでは映像で見たクレーンのレプリカや稼動する実物の大きさを体感したり、ゴミ収集車がどのように焼却場へごみを運ぶのかなどを見たりすることができました。

リサイクルプラザでは、分別作業の様子を目の当たりにし、音や匂いを感じてきました。防音になっている壁も触ってきました。

ここで感じたことや知ったこと、新たな疑問をこれからの社会科の学習で探究していきます。

朝早くからお弁当の準備ありがとうございました!!

スポーツフェスティバル開催!

昨日は予報通りの雨。朝から先生達でグランドを整備しました。土を入れたり、トンボをかけたり。

7:45係児童が続々と登校。用具を運んだり、最後の応援練習をしたりしていました。

開会式、選手宣誓や準備運動をして競技開始、応援合戦から。

今年度のスポーツフェスティバルは心の学校教育目標「笑顔=スマイル(すべての子が まじめに いつも ルールやマナーを守る)」を軸に、子ども達の主体性を育みながら運動に親しむことを目的に実施しました。体育委員会の児童が中心となって種目を考えたり、高学年児童が係を担ったりしました。個人種目の50m走や80m走、100m走の他に学年種目、2学年で取り組む種目、全校種目があります。今年度は休憩で途中、エアコンの効いた教室に戻り体調確認を行いました。

「はいよろこんで。踊って投げます!(1,6年生ダンシング玉入れ)」6年生が1年生を誘導して、一緒に踊って、玉入れでも6年生が1年生を助けます。

「運をためせ!大玉くじ引きリレー(3,4年生)」力を合わせてブルーシートの上の大玉を運びます。

「お助けつな引き(2,5年)」各学年3チームに分かれ3回戦。2年生の綱引きにスーパーヒーロー5年生が加わります。

 

各学年で行った学級対抗リレーでは、学年が上がるにつれ迫力が増していきます。学級で一致団結、どの子も一生懸命に走りました。

最後は全校種目「一致団結!!落とすな、「かがやき」の玉」。団長のかけ声のあと、スタート。

白熱した戦いの結果は・・・

閉会式までみんな一生懸命がんばりました。一致団結!!心を燃やせたようです。

保護者の皆様スポーツフェスティバルに向けて準備等ありがとうございました。また、譲り合っての参観ありがとうございました。練習や本番でお子様の主体的な姿、運動に親しむことはできていたでしょうか。アンケートの回答もぜひお願いします。

 

スポーツフェスティバル前日準備

今週は天気予報とにらめっこしてきましたが、17日(土)に予定していたスポーツフェスティバルは18日(日)に延期。昨日までは17,18,19日が雨予報だったものの、なんとか18日実施の目処が立ちました。18日の実施ですが、今日5,6年生の係児童が前日準備を進めてくれました。

 

応援団の最終練習や自分たちが使う用具の準備、決勝審判や出発、得点係の打合せなど主体的に取り組んでいます。

そして会場づくりで遊具の固定もしてくれました。参観してくれる人がけがをしないように手際よく作業をしていました。小さな子を連れて参観される保護者の方は、けがをしないように見守りをお願いします。

 

みんなが気持ちよく使えるようにと下学年のことを考えながら、児童用トイレまでの動線となる昇降口の掃除も行いました。さらには、保護者待機場所となる体育館の清掃も行っていました。当日も気持ちよく、そしてきれいにつかってもらえるといいですね。

校長先生も放送機器の準備をしていました。

日曜日が楽しみです!

七小レイソルロード

3年生の教室に向かう階段を上っていくと・・・

七小レイソルロードが出現!

3年生は来週金曜日に校外学習「市内巡り」にでかけます。土地の様子、交通、公共施設に着目しながら市の様子を学んでいきます。校外学習では、道の駅しょうなん、布施弁天、あけぼの山農業公園、三協フロンテア柏スタジアムを巡ります。三協フロンテア柏スタジアムではレイソルの選手にも会えるかもしれないそうです。選手に会えると良いですね。

そして、4年生は20日、27日に校外学習に行きます。すでにしおりもできています。

土曜日のスポーツフェスティバルに向けて身体を動かしつつ、学習もがんばっています。

スポーツフェスティバル全校練習(全校種目大玉送り)

今日も昨日に続いて朝は応援練習。

3時間目は大玉送りの練習。先生の的確な指示で自分の位置を確認し、実際に大玉を送ります。1年生は転がして送り、2年生からは頭上で後ろへ送ります。

競技の感覚をつかめたようです。そして、入退場から通しでやってみるとあっという間に準備完了。約850名の児童が瞬時に移動できました花丸。移動後もう2回戦行い、熱戦を繰り広げました。

なんと本番はもっと大きな玉になるそうです。本番が楽しみです。

ちなみに児童席後ろの保護者席は↑のようになっています。参考にしてください。

スポーツフェスティバル全校練習

今年度のスポーツフェスティバルのスローガンは「一致団結!!心を燃やせ」に決まりました!

今日の朝の時間は応援団が各学年に行って応援練習。そして、3時間目に校庭で全校練習が行われました。昨晩からの雨で校庭は少しぬかるんでいましたが、応援席や準備運動をする場所、開閉会式や応援合戦の流れを確認しました。当日は人工芝とブルーシートの上に座る予定です。

応援団、児童会をはじめ5,6年生は金曜日に各係で打合せも行っていました。

本番の「笑顔=スマイル」にむけて、どんどん進んでいます。応援よろしくお願いします。

1年生授業参観・懇談会

1年生は5時間目に授業参観がありました。入学して1ヶ月、お子様やクラスの様子はいかがだったでしょうか。一生懸命話を聞いて考えたり、字を書いたりする姿を見ることができたでしょうか。途中、参観しているお家の人に助けを求める場面や発表する場面もあったようです。ぜひ学校の話をお家でもしてみてください。

懇談会では担任の自己紹介からはじまり、子ども達の様子、連絡、保護者自己紹介等もありました。保護者同士の横のつながりを作ることも懇談会の役割です。

廊下には購入申込用紙を配付した実物の展示もありました。

来週はスポーツフェスティバル!さらに成長した子ども達を観に来てください!

PTA運営委員会

今日の午前中はPTA運営委員会があり、総務役員と学校で議題に沿って審議しました。これまでのPTA活動で設置した通学路上の看板(防犯、安全等の注意喚起)の破損状況等をどのように確認し、修繕を進めていくか、通学路上の危険個所についての情報交換や対策、今年度の広報誌発行計画、ボランティアの募集の仕方などを話し合いました。通学路の安全対策やトイレなどの校内環境について保護者の目線と学校としてできることなどをすり合わせながら前向きなアイデアを出し合いました。

今年度のPTAは子どもたちのために大人も楽しみながら活動できるようにしていきます。ぜひご協力をお願いします。広報誌と運営便りも発行されますのでご確認ください。

校長室での話し合いの後は、会議室で総務の審議、そして会議室のリニューアルをスタートしました。(会議室は昨年度まで倉庫だった部屋へ今年度移動したため物が雑然としていました。)

リニューアル開始直後

空き教室がない本校では、会議室として児童や職員も使えるようにしたいので総務役員の皆様に感謝です!

 

スポーツフェスティバル練習スタート!

ゴールデンウィークも明け、スポーツフェティバル練習も本格的にスタートしました。1年生が5時間目に練習を・・・

今年度は全学年で学級対抗リレーを行います。ただ走るだけではなく、ネットや平均台といった障害物を越える場所もあります。自分の力を発揮できるのはどこかな、どんなふうにすればみんなの良さを発揮できるかな、などを考えて、励まし合いながらこの時期に学級のみんなで力を合わせる経験を積んでいってほしいです。

近くに「季節を感じて」をテーマに外で絵を描く5年生もいました。

 

2年生学校探険

職員室前の廊下でメモをとったり質問したりする声が。

「どうして放送室の壁がでこぼこしているのかな?」「音を吸収する壁なんだよ」「そうなんだぁ」「今までの校長先生の写真がならんでいるよ」といった先生とのやりとりもあります。職員室や事務室、校長室、家庭科室などをまわりながら、見つけたものやふしぎなことについてのメモを取ります。

スポーツフェスティバル後に、1年生とグループになって校内を案内する予定です。今日の発見や疑問をどのように深めて、どんな風にまとめて紹介していくのか楽しみです。

1年生を迎える会

1年生を迎える会本番。

全校児童が体育館に集まって、1年生を温かく迎えました。

「はじめの言葉」「お迎えの言葉」と続きプレゼント紹介。1年生からは「あさがおの種」6年生からは「遊び券」が渡されました。

そして「じゃんけんゲーム」と「学校クイズ」。リハーサルではいなかった全校児童。1年生の方を向いてカードをしっかり見せるなど本番では上手に堂々とできていました。

司会の児童会役員も上手に盛り上げていました。

全校合唱で校歌を歌い、

1年生からお礼の発表。歌に続いて、ランドセルで「よろしくね」のパフォーマンス。

校長先生のお話のあとは、2年生から6年生で今月の歌を振り付けをつけて1年生に紹介。

「終わりの言葉」、そして花のアーチをくぐって退場。

今日は1年生を迎える会にあわせて、給食はちらし寿司でした。

給食の写真はこちらから

 

1年生を迎える会リハーサル

業間休みの時間に体育館では1年生を迎える会のリハーサルを行っていました。計画委員会と各学年の代表児童たち。

花のアーチや1年生の座る位置を確認。

足元にはこんな目印も・・・

細かいことですが、ビニールテープで目印をつけ、全学年が座れるように準備を先生達もしています。

じゃんけんクイズやプレゼント紹介のリハーサルも行いました。

各学年で練習をしてきたことを、体育館で水曜日の本番に向け、流れや位置を確認しています。本番でどのようにしたら全校児童に指示が伝わり楽しんでもらえるかを考えられるように、会場の雰囲気や位置関係、流れのイメージをつかんでもらいました。

七小の水槽

七小には室内に3箇所の水槽があります。

職員玄関

大堀川の魚がたくさんいます。飼育委員会がお世話しています。

4・6年生昇降口

見つけるとラッキーな気がする珍しい魚もいます。

理科室

ゴールデン・ハニー・ドワーフ・グラミーというひげの生えた熱帯魚がいます。このひげは腹ビレが伸びたものだそうです。前にも後ろにも動くふしぎなかわいい魚です。理科専科の玉置先生が教えてくれました。他にもネオンテトラなどきれいな魚がいっぱいいます。

七小水族館巡りをぜひ!

個人面談ありがとうございます

今日は個人面談3日目です。昨年度は希望制でしたが、今年度は全保護者と行っています。授業参観の翌週の面談となり、保護者の皆様には日程調整等で大変ご苦労をおかけしていることと思います。ご協力いただき感謝申し上げます。

学校としてはこの時期にお子様のことについて直接お話しできることは貴重な機会と考えています。授業参観と懇談会では学級の様子や担任を知っていただき、また保護者同士のつながりができたのではないかと思います。今回の個人面談では短時間ながらも4月のお子様の様子を担任からお話しさせていただき、また保護者の皆様からお家での様子や個別の配慮事項、心配事などを聞くことできています。これにより一人一人の子どもに対して学校と家庭が同じ目線で同じ方向を見て教育活動を進めていくことができます。

この時期に担任と保護者が繋がれたこと、子ども達はもちろん保護者の皆様との出会いに感謝しながらご家庭と一緒に子ども達を指導してまいります。面談は2学期にもありますが、心配事等ありましたらいつでもお気軽にご相談ください。どうぞよろしくお願いいたします。

スポーツフェスティバルに向けて動きだしています

児童会ではプログラムなどに使われるカットデザインを募集中。

職員室前で応募している児童の姿も・・・

業間休みには、体育委員会が団体種目を考えています。団体種目は昨年度に引き続き、1・6年、3・4年、2・5年の組合せで異学年交流種目です。どうしたら楽しめるかな?勝敗の決め方は?何回戦できるかな?時間配分は?

今年度のスポーツフェスティバルは、心の学校教育目標「笑顔=スマイル(べての子が じめに つも ールやマナーを守る)」を軸に,子ども達の主体性を育みながら運動に親しむことを目的として実施します。種目を自分たちで計画し、運営していく過程、経験は子ども達の非認知能力を高めることにつながります。この体育的行事を通して心の学校教育目標、そして目指す児童像「しこい子 んばる子 さしい子 ょうりょくする子」のある七小っ子を育てていきます。

近日中に実施の案内をsigfyにて配信しますので、詳細はそちらでご確認ください。

1年生給食2日目

1年生給食2日目はかなりスムーズに。

5年生は初めての家庭科の実習「お茶を入れよう」。

初めてガスコンロで火をつける子も・・・

やかんに水を正確に測って入れる子も・・・

学校で経験したこと、学んだことをどんどん吸収して実生活にいかせるといいですね。

はじめての・・・避難訓練と1年生の給食

学校では、火災・地震・落雷強風竜巻・不審者・引き渡し・登下校の安全・校庭の遊具について人命の尊重を最優先に「危機管理マニュアル」を作成し、毎年見直しています。

今日は地震を想定した避難訓練を3校時に行いました。

1年生は小学校での初めての避難訓練。他の学年の児童も新しい教室からの初めての避難です。緊張感を持ってすばやく行動できました。

2次避難(校庭への避難)が完了し、講評。安全主任からは1年間の地震発生回数は3000回以上という話も・・・。校長先生からは校庭に出てから話や指示をしっかりと聞くことができているので、実際に大きな地震が来たときも落ち着いて避難し、話や指示を聞けるようにしましょうというお話がありました。

教室には「避難経路図」と「1次避難と2次避難の仕方」がすべてのクラスで共通の位置に掲示されています。

そして、今日は1年生が初めての給食でした。白衣を着た当番の子だけでなく、座って待つ児童も先生の話をしっかり聞いて準備をしていました。準備が終わると「緊張した~」という声も。

配膳後の難関は牛乳の開封。先生が実物投影機で黒板に映して説明するクラスもありました。

栄養教諭の國安先生からは「3つのありがとう」のお話をしてもらいました。準備をするときに当番さんへ、食べるときに命をいただいている食材に、片付けの時に調理員さんに・・・。

準備に早く慣れて、おいしい給食をいっぱい食べてくださいね。

今日は1年生のスマイルをたくさんみることができました!

 

授業参観・懇談会

授業参観・懇談会にたくさんの保護者の方に来校いただきました。

担任の人柄やクラスの雰囲気、お子様の様子を見て感じていただけたでしょうか。

本校には3名の初任者がいますが、初めての授業参観・懇談会に向けて教務主任の田中先生からアドバイスをうけて臨みました。

・子ども主体の授業をする

・子ども達に適切な支援をする

・明るく爽やかな印象をもってもらう

これらは日頃から職員が意識していることですが、参観者が多いと緊張することもあるので、いつも通りの授業ができるよう改めてのアドバイスでした。教室環境等のチェックリストも活用しました。

懇談会では、担任から学年・学級の方針を説明したり、保護者同士のつながりを作るために自己紹介タイムをとったりと、各学年工夫していました。

担任と保護者の方の出会いの1日となりました。子ども達を学校・保護者・地域で一体となって育ててまいります。引き続きご協力をお願いいたします。心配事やお気づきの点等ありましたら一緒に解決していきますのでお気軽にご連絡ください。1年生の授業参観は5月9日、来週は個人面談です。よろしくお願いします。

外国語や専科、教科担任の授業

3年生は担任の先生がALTのアナリーザ・ホリコシ先生と一緒に外国語活動の授業をしています。3年生はALTの先生の英語をしっかりと聞き取ろうと、そして英語は分からなくても何を伝えようとしているかを理解しようとしています。

言っていることがわかってくると、今度は実際に先生や友達と会話の練習。4時間目だけに「How are you today?」「 I'm hungry.」という声がちらほら。

6年1組では専科の戸室先生が外国語授業支援員の岡田先生と外国語の授業。

言い表したいことを英語で何て言ったらいいのかを岡田先生がすかさず教えてくれます。

「宝物はプレゼントでもらったコップ」「My treasure is ~」

同じ時間6年4組では教科担任制で図工を担当する川﨑先生が教えています。カッターの安全な使い方を確認し、学習の見通しを立てる時間でした。

はじめて4組で授業をする川﨑先生からは、「このクラスの良いところをもう見つけました!」と協力してすばやく役割分担をする姿を誉められていました。

学級担任の先生だけでなく、色々な先生と関わりながら今日も学びを深めていました。

旬の筍(たけのこ)をあじわう

今日の給食は「たけのこご飯」

ほのかな甘みとしゃきしゃきの食感がとてもおいしかったです。

たけのこだけでなく、新じゃが、新玉ねぎと季節ならではのおいしい給食。おかわりをする児童もたくさんいました。

給食メモはいつも各教室に配られ、放送もされます。

1年生は21日からで給食開始。お楽しみに!

5,6年フォーサイト手帳活用授業

現行学習指導要領から導入された自己の生き方や進路(キャリア)について考える「キャリアパスポート」の考えを日頃から生かせるように、今年度5,6年生はフォーサイト手帳を活用し始めました。フォーサイト手帳は週の目標(マイゴール)を記し、日々振り返ることによって自己調整力を高め、子ども達の主体性を伸ばしていくものです。

フォーサイト手帳を作っている会社の方に活用方法を教わりました。

メモを取りながら聞く子も・・・

実際に「今週のマイゴール」を考え発表し合うワークも行いました。

新たな取り組みですが、よりよい活用をしていくために手帳を開発した会社のフォローを受けながら職員も研修をしていきます。保護者の皆様にもご家庭で効果的な声かけができるような資料の作成を依頼しました。ご家庭にも情報発信をしながら活用していきますのでご理解の程よろしくお願いいたします。

キャリアパスポートリーフレット(文科省 国立政策研究所)

 

 

1年生発育測定と5年教科担任

1年生、今日は発育測定。廊下に並んで移動したり、保健の先生の話をしっかり聞いたりして身長と体重を測りました。

5年生の教室では、タブレットを活用して天気の学習をしていました。

晴れと曇りの定義を知り、実際の空の写真を撮ってきて雲の動きをまとめています。

5年5組の担任の先生は岩元先生ですが、理科は田端先生と学習を進めます。

一方、田端先生が担任の5年4組は体育館で岩元先生と学習しています。

さらに5年2組では教務主任の田中先生が外国語を教えていました。

今年度3年生以上は教科担任制をすすめています。教科担任制のメリットは、専門性の高い教員がより分かりやすく質の高い授業を行うことや、先生の授業準備の効率化による教育活動の充実化と言われています。そして何より、学級担任だけでなく複数の視点で子ども達を理解したり信頼関係を深めたりすることは大きなメリットといえます。チーム担任として子ども達を見ていきますので、子ども達だけでなく保護者の皆様も関わりのある色々な先生とコミュニケーションを取っていただけたら幸いです。

今日の1年生

今日は身の回りのことが自分でできるようになるために、トイレや靴箱の使い方、並び方やチャイムの合図を知る1日です。

1組は靴箱の使い方。かかとをそろえるときれいに並べられると教わっています。

2組は並び方を教わっています。2列ですばやく並べていました。

3組は手紙の配り方を教わっています。うしろの人に渡すときは受け取る人の気持ちを考えられるといいですね。

4組は授業の始まりのあいさつの仕方を教わりました。姿勢良くあいさつができました。

緊張しながらも、みんな1日しっかりと話を聞いて過ごしました。コース毎に並んでいると、今日は楽しかった、つかれたけど楽しかった、と1年生の笑顔をたくさんみることができました。

第56回入学式

今日、135名の1年生を迎え、全校児童883名の令和7年度がスタートしました。

保護者の皆様、お子様のご入学おめでとうございます。大切なお子様を学校・家庭・地域で一緒に育てて参ります。

どの子も教室からとっても落ち着いて過ごしていた1年生。

体育館でもしっかりと座ったり、あいさつを合わせたりすることができる立派な1年生。

小学校入学までに学んできた力を発揮していました。小学校での成長が楽しみです。

校長先生からは3つの種をもらいました。

あいさつと返事ができる種

話を聞けるようになる種

自分のことは自分でできるようになる種

 

1年生も保護者も職員もみんな笑顔で過ごしたすてきな入学式となりました。

明日からも元気に登校して笑顔をいっぱい見せて下さいね。

令和7年度スタート!

新年度、期待に胸を膨らませた子ども達が元気に登校してきました。

着任式では21名の先生との出会いがありました。

先生方のあいさつを聞く姿勢、大きな声で「よろしくお願いします」を言う子ども達の姿は大変立派でした。

続いての始業式では、校長先生から3つのお話。

1 「はい」という返事をしましょう

2 違いを認められるようになりましょう

3 広い心で接しましょう

この3つをみんなで意識して、「(しこい子)(んばる子)(さしい子)(ょうりょくする子)」目指してすてきな1年間にしていきたいですね。

そして、学級担任発表では6年生から順に紹介があり、七小の心の教育目標「スマイル=笑顔」あふれる出会いの時間となりました。

 

放課後、職員で食物アレルギー(エピペン)の研修も実施しました。