七小 Diary

2025年9月の記事一覧

5年生総合的な学習の時間リスタート

5年生の総合的な学習の時間は「かぶ(柏産農作物)で笑顔をつなぎ隊」をテーマに学習しています。1学期はかぶを育て、かぶ農家の増田さんに栽培のコツや農業について教えてもらいました。2学期は、農政課の方に柏市の農業の現状、農業振興施策について伺いました。

市の1/4が農地であり、多様な農産物が生産されているという特色をはじめ、高齢化や荒廃農地面積といった課題についても教えていただきました。柏市は産地が近い(市内産が多く手に入る)ため、おいしい野菜が食べられる恵まれた環境にあることを知りました。

児童からは課題にもなっている農家さんの平均年齢や収入などについての具体的な質問等もありましたが、地産地消を進めることで生産と消費が拡大され多くの課題を解決していることがわかりました。これから、総合的な学習の時間に自分たちにできることを考え、解決のため挑戦していきます。かぶ作りの再挑戦のほか、飲食店の方にもご協力いただく予定です。

林間学校保護者説明会

今日は林間学校保護者説明会を体育館で行いました。昨日までの涼しさと違って、蒸し暑さを感じる中来校ありがとうございました。校長あいさつの後、学年主任、担任、養護教諭から林間学校の行程や持ち物、事前準備などについて説明をしました。

すでに係活動やキャンプファイヤーのダンスなど子どもたちは動き始めています。林間学校まで約1か月、準備等ご協力よろしくお願いします。

道徳授業研修

今年度新規採用で着任した2年生の宇佐見先生が道徳の授業研修を行いました。「大好きなフルーツポンチ」の題材から公平にするとはどんなことなのかを考えました。

事前に「公平について」や「これまでの生活経験」をアンケートで取って、本時を学習しました。

お話の内容を確認し、ワークシートに自分の考えを書きました。その後、数直線で自分の考えを表し、クラス全体でも共有しました。学級の雰囲気はとても良く、子どもたちがつぶやいたり、発表したりと和やかにみんな学習しています。

多くの先生が参観し、放課後はリフレクションを行いました。本時の成果や課題をふまえ、授業について、学級経営についてなど今後にいかしていくための充実した協議が行えました。今後の宇佐見先生に期待大です。

1年生シャボン玉遊び&水遊び

今日の1時間目は1年生が校庭で生活科「シャボン玉遊び&水遊び」。体操服の下には水着を着ています。

準備していたおもちゃも大活躍。

頭から水をかぶったり、水をかけあったりと、暑さが残るなか水がとっても気持ちいい。

1年生の目がキラキラ、笑顔がいいっぱいでした!

5年生ミシンボランティア

先週から5年生はミシンの学習が始まりました。保護者ボランティアの方が毎日来てくださっています。子どもたちにとっては初めて扱うミシンなので、そばにいて声をかけてもらうだけでとても助かります。大人が多くいると本当に心強いです。

引き続きご協力よろしくお願いします。