文字
背景
行間
体罰根絶への取り組み
不祥事根絶への取り組み
◎本校の取り組み
*不祥事根絶に関する職員研修を毎月行っています。
・教育公務員としての自覚を高くもつ
・“対岸の火事”意識とならないように,身近な事案を共に考える
・グループトークやワークショップを用いて双方向の研修とする
(例)もしも不祥事を起こしてしまうと・・・(影響の大きさ等)
○校内研修の様子(令和6年8月21日実施)
1.不祥事の現状・実態(知る)
2.学校現場での取り組みについて(考える)
3.不祥事の起きない学校づくりへ~司法面接の観点から(創る・行動する)
“不祥事”が起きている現状をしることで,自分事としてこの問題を受け止め,
事例をもとに,自分たちでどのようなことに気をつけていけばよいのかを考えました。
研修を通して,児童の学びの場を守るためにも,教職員一人ひとりの強い自覚と責任を
遵守する気持ちを強くしました。
*風通しのよい職場環境を目指しています。
・“本校からは絶対に不祥事を出さない”という決意
・何でも話ができるような職場環境を目指す,親睦を深める活動
・“チーム”として諸問題に取り組む体制づくり