文字
背景
行間
七小 Diary
6年生総合的な学習の時間(キャリア教育)2時間目
1月21日に続き、今日は自分の強みやよさを見つける時間。ゲストティーチャーにメンタルトレーナーの渋井先生をお迎えしました。渋井先生は4組の森先生が高校時代にマネージャーをしていた部活(陸上部)でメンタルトレーナーとして指導されていた方です。渋井先生の指導のもと、なんと箱根駅伝に出られた方もいらっしゃるそうです。
「ジョハリの窓」を使ったワークを行いました。まずは、自分の強みやよさを21項目の中から5個選びます。
次に、グループで「この人と言えばこれ!」を本人が選んだものを見えないようにして、選んでいきます。
そして、開放の窓、盲点の窓、秘密の窓に整理していきます。渋井先生のエピソードを聞き、未知の窓は、これから見つかっていくものと知りました。その後、開放の窓を拡げていくために、秘密の窓を将来の夢に置き換えてグループで一人ずつ語りました。
振り返りを書いた後に、「予祝じゃんけん」。勝っても負けてもあいこでも、将来の夢がかなったことをイメージして喜びました。歓喜の声が教室に響いてあっという間の1時間となりました。
次回3時間目は再びキャリアコンサルタントの間野さんとの学習です。今日の自己理解をもとに、将来の自分について考えていきます。