七小 Diary

6年生総合的な学習の時間(キャリア教育)がスタート!

卒業そして中学校への進学を少しずつ意識しはじめている6年生。2学期の地域学習を経て、3学期は「これまでの自分、これからの自分~自分を知り、未来へ一歩ふみ出そう~​」をテーマにキャリア教育を行います。全6時間で、キャリアコンサルタントやメンタルトレーナー、学区に住んでいる社会教育士をゲストティーチャーにお招きして学習をすすめます。今日はキャリアコンサルタントの間野さんと一緒に第1時を行いました。

キャリアって何だろう?から始まりました。

キャリアとは「自分の生きる道」であること、自分で選んでいくことだと教わりました。身近な大人、社会人として親、先生がいます。そこで先生にインタビュー。どうして先生という職業を選んだのか、担任の先生や教頭先生、専科の先生からお話を聞きました。同じ先生でもキャリアは様々、興味津々に聞いていました。

その後、キャリアパスポートを見返しながらこれまでの小学校生活を振り返りました。ワークシートに記入し、ペアでインタビュータイム。

「1年生の時はどんな子だった?」「1年生の時は・・・」と大盛り上がり。

変わったことや変わっていないことも確認し、間野さんからは自分の生きる道は、自分を大切にして(いいところも悪いところも)、自分で決めることが大切というお話がありました。これまでの成長の記録である「キャリアパスポート」を活用して、自分の成長や努力に目を向けることができました。次回はメンタルトレーナーと自分の良さや強みを発見する授業です。間野さんとは再び第3時でお会いします。