七小 Diary

七小スマイル 令和7年度 

6年生総合的な学習の時間全校児童向け発表会

これまでに「受け継ごう地域の宝」をテーマに調べてきたものを今日のロング昼休み、ついに体育館で全校児童向けに発表をしました。

11月5,7日に発表した4年生向けのものから、各教室から体育館へと会場も対象児童の規模も大きくなりました。4年生向け発表では保存会の方、伝承クラブ、UDC2、地域の方々からフィードバックをいただきブラッシュアップしてきています。再度、西光院を訪れてインタビューをしたり、電話で伝承クラブの方や柏市観光協会に問い合わせたりもしています。屋台方式の発表会はどのブースも大盛況。舞体験、クイズ、お面作り、すごろくなどなど楽しみながら地域のことを学べるお祭りのようなイベントとなりました。

西光院の副住職や、地域の方、伝承クラブの方も来てくれました。こんなイベントをぜひ地域でもやってほしい、8月16日の三匹獅子舞の踊りに参加してほしい、といった感想を仰っていました。副住職からの質問にもしっかりと答え、自分たちの調べたことを伝えていました。

6年生は体験した児童から集めたアンケートを、算数の学習でも使っていきます。

次は9日に実施。地域の良さを全校児童に伝えていきます。

5年総合レシピづくり②

今日は子どもたちが考えてきたレシピへのアドバイスをもらう会でした。11月4日に教わったレシピづくりのコツからどんなものが出来上がってきたのでしょうか・・・今回もエスニック料理、スペイン料理、和食、スイーツ、家庭料理(給食)のプロに来ていただきました。

 

その道のプロから、「カブの食感を残すためにはどうしたらよい?」「ハンバーグにするためには、おろしてからしぼって水分を減らすといいよ」「梨のジャムではなく、コンポートがいいのでは?」「梨を加熱してみては?」「香りづけの工夫のためには・・・」などなどたくさんのアドバイスをいただきました。

事前に質問があるグループは納得がいくまで確認していました。3学期には広報活動を行いますが、レシピの完成が楽しみです。

落ち葉掃きボランティア

PTA総務より保護者へ発信されました。↓

「ここ数日の急な秋の深まりで、いちょうの落葉で通学路が見事な絨毯の景色となっております。しかし雨などで濡れると子どもたちが滑って転んだり、近隣住民の迷惑にもなるので毎日せっせと用務員さんが掃き掃除をしてくれています。学校との話合いの上、落ち葉掃きをお手伝いして頂けるボランティアを募集することになりました。期間は即日~およそ12月中旬まで 時間は平日8時から16時ぐらいまで、皆さまの空いた時間に数分でも大丈夫です。手順について別途まとめましたのでご参照お願いいたします。皆さまのご協力お待ちしております。」

さっそく今日は4名の保護者が落ち葉掃きをしてくださいました。レインボー会議室にはこんな素敵なエリアが完成。ありがとうございます。

レインボー音楽会(保護者向け)

今日は保護者向けのレインボー音楽会。朝からたくさんの保護者に来校いただきました。入れ替え制とはいえ、3学年の保護者が体育館に入るため、発表学年優先席も少し後ろになってしまうほど。

前半は、4年生

2年生

5年生

後半は1年生

3年生

6年生

寸劇やアカペラなどどの学年も工夫を凝らし、上手に発表ができていました。昨日から延期した児童向けの校内レインボー音楽会は来週金曜日です。子どもたち同士が見合って感動し、刺激を受けること間違いなしです。

3時間目は児童会が企画し、約40名の保護者ボランティアのご協力のもとウォークラリーを行いました。

6年生は1年生とペアで、ほかの学年もグループで8か所を目指して回りました。充実したレインボーDAYとなったようです。保護者ボランティアのみなさん、準備から片付けまでご協力ありがとうございました。

6年生西光院へ再び

今日は6年生の2グループが西光院を1学期ぶりに訪問しました。先日の4年生への発表を振り返り、もっと獅子頭を見たいグループと篠籠田村について自分たちが調べたことが正確なのかを確認したいグループです。今日は教頭と地域の方お2人(ふるさと協議会地域デザイン室の高田さんと豊四季台にお住いの社会教育士の峰岸さん)が2グループ15名を引率をしていきました。

西光院ではレプリカの獅子頭と猿面を見させてもらい、特徴を知り、デザインのヒントも得たようです。次は紙粘土でつくるそうです。

本堂では、自分たちが考えたクイズを聞いていただき、自分たちが調べた正解が本当に正しいのかを確認しました。篠籠田村の面積は?篠籠田の人口は?の質問については、「いつの時点での篠籠田村のことなのか」という副住職さんからの質問にハッとしたようです。江戸から明治時代の篠籠田村と現在の篠籠田という地名の範囲が違うことを知り、「いつ」を意識した質問やクイズにしなくてはいけないという気づきがありました。また、資料から面積がわかったものの単位が「反」とのことで、単位換算が必要。算数だ・・・というつぶやきも聞こえてきました。

副住職さんに12月2日と9日の昼休みに発表をすることを伝え、お時間があればせひ来てくださいとお誘いしました。新たな気づきを得ることのできた6年生。お忙しい中ご協力ありがとうございました。

そして、校内ではあるグループが先生に見守られ、電話で質問をしていました。

伝承クラブの武藤さんに「舞のそれぞれの意味を教えてほしい」とのこと。猿舞グループと音楽グループがコラボレーションして、実際の演奏(リコーダーバージョン)に合わせて舞の体験を計画しています。各グループ、振り返りを経て、12月に向けて動き出しています。

ゲストティーチャー丸幸さん

4年生の総合的な学習の時間は「つなごう!大堀川と未来のまち」で、大堀川を中心として、自然について、水質について、ごみ問題について、環境保全活動ボランティアについて、など各クラスで課題を設定して学習しています。4年1組は、事業ごみの回収事業を行っている「丸幸」さんをお呼びして、どんなごみ箱を作って設置したらいいかのアドバイスをもらうことにしました。

はじめに調査チームから校内のごみの状況やごみ箱の設置状況について説明がありました。その後、「丸幸」の丸井さんからごみ箱の設置数を多くする(少なくする)メリットデメリットは?そもそもごみってなんで分別するの?などの問いかけについてみんなで考えました。

実はこの議論は、オーバーツーリズムが問題となっている日本の大きな問題で、大人も国レベルで考えていることなんだと教えてもらいました。自分たちの学習と実社会とのつながりを感じられたようです。

そして、ごみ箱を多く設置するための費用や、だれが回収するのか、どうすれば持続性のある取り組みになるのかなど、新たな視点も持てました。丸井さんからは、日々撮りためているごみ箱の写真を共有させてもらい、「ごみを減らす七小モデルをぜひつくってほしい」と応援してもらいました。これからも丸井さんにはお世話になりそうです。

柏中央高校生インターン

昨日から柏中央高校の生徒がインターンに来ています。明日までの3日間、高学年や特別支援学級、低学年に入ります。

授業補助や休み時間などの交流、給食など様々な体験を積んでもらっています。未来の先生として一緒に働ける日が来ることを楽しみにしています!

1年生歯磨き指導

先週からクラスごとに養護教諭が歯磨き指導を行っています。今日は1年1組。

保護者の参観もできるため、どのクラスも毎回保護者が参観しています。時々お手伝いもしていただいています。

本校で虫歯のある児童は多くありませんが、「前歯」のみがき残しが課題のようです。1年生のうちに上手にみがけるようになって虫歯の無い状態を保っていきましょう。

6年生総合的な学習の時間発表その2

今日は6年1組、2組、4組が4年生に発表をしました。今回は教室に4年生を迎え入れ順番にプレゼンや実演をしたり、お祭りのように楽しんでもらいながら体験や地域のことを伝えたりしていました。

パンフレットやお面をつける体験もありました。

射的やすごろくを楽しみながら地域の伝統芸能に触れる機会をつくっていました。

今回も保存会の会長さんや伝承クラブに見てもらいました。豊四季台ふるさと協議会地域デザイン室や地域の社会教育士のかたにも来てもらいフィードバックをいただきました。12月2日、ロング昼休み全校児童対象に向けて来週振り返りを行います。

6年生総合的な学習の時間発表その1

6年生は総合的な学習の時間に調べてきた「地域の宝」について、4年生に発表しています。今日は6年3組が4年5組に発表しました。

三匹獅子舞のお囃子をリコーダーで体験させたり、お面づくり体験やすごろくで地域を学んだりできるよう工夫していました。これまでにお世話になっている保存会の谷川会長、UDC2の安藤さん、伝承クラブの方が来てくれました。貴重なアドバイスや感想もいただきました。今日の経験を振り返り、パワーアップした発表を12月2日ロング昼休みに全校児童向けに行います。金曜日には、ほかのクラスも実施しますが、6年生の総合的な学習の時間が楽しみです。

4-6年生 情報モラル授業

今日の午前中、4-6年生は少年補導センターの方に情報モラルの授業をしていただきました。SNSトラブルやネットいじめ等に巻き込まれないために、動画を見たり、近くの友達と意見交換を行ったりしました。

6年生は今日のメモや学んだことを保護者とも共有できるワークシートを配付しました。SNSトラブルの報告が個人面談等でもあったので、トラブルに巻き込まれないよう上手なSNSと付き合い方を学校と家庭で連携して指導していきます。

5名のプロがゲストティーチャー

5年生の総合的な学習の時間では、ついに5名のプロを呼んでレシピづくりのコツを伺いました。各クラスで和食、エスニック料理、スペイン料理、家庭料理(給食)、スイーツの5グループに分かれての学習です。

10月21日にもお招きした太田さんからはエスニック料理。現時点で考えたレシピを発表する場面もありました。

有名飲食チェーン店の店舗開発やメニュー開発を行っている福原さんからは和食。福原さんは三中学区青少年相談員もされています。和食の特徴として出汁についてのお話や「いつ・誰に」を考えてみようというアドバイスをいただきました。

地元のケーキ屋さん「Local Store Cakes!」の和田さんからはスイーツについて。おいしそうなケーキの写真も見せてくれました。

PTA総務の林さんからはスペイン料理について。林さんは柏駅でスペイン料理屋さんをやってらっしゃいます。パエリア用の鉄板や材料などをもってきてくださいました。優秀なレシピは林さんのお店で期間限定メニューに採用されるかも?!

家庭料理・給食は本校栄養教諭の國安先生。子どもたちはクロームブックなども使って資料を集めていました。

本当にお忙しい中、来校していただきありがとうございました。次回はレシピが固まったころにアドバイスをもらう予定です。全校保護者向けにsigfyでアンケートも配信したので回答をお願いいたします。

Let’s Go-MIHIROI!

10月から延期となっていた三中生徒会、六小児童会、七小児童会主催の学区ゴミ拾い。共催で三中学区CS(学校運営協議会)、各校PTAが後援をしています。今日は三中の生徒のほか、30名以上のボランティア児童と約10名の保護者が参加しました。

先生たちの服装が・・・

今日は先生たちの服装が少しいつもと違います。しましまの先生が多いような・・・

 

 

会う先生、すれ違う先生の共通点は・・・「ボーダー」。先生たちもプチ仮装ということで今日は七小職員の「ボーダーの日」でした。しましまの服がない先生ももちろんOK。運よくボーダーを着た先生に会ったときは、「しましま」「ボーダー」「トリックオアトリート」と言うとラッキーなことが起こることもあったようです。

たくさんの先生が様々な児童と関わる機会をつくって笑顔=スマイルを増やそうという企画でした。朝も放課後も教室だけでなく、職員室でも話題となり、明るく楽しい会話が飛び交う一日となりました。

3年 かしわで見学

3年生は総合的な学習の時間に「柏市観光大使になろう!」の学習を進めています。今日は農産物直売所「かしわで」へクラスごとに見学に行きました。

店長さんから「柏市三大野菜」のおいしい食べ方を聞いたり、たくさんの質問に答えていただいたりしました。かしわでには、外国産のもの(バナナ※など)は売っていないという情報も。※沖縄産のバナナが入荷することはあるそうです

何種類の野菜が売っているのか、いつ「かしわで」がオープンしたのか、いつからどうして柏三大野菜といわれているのか、売れている野菜はどんなものなのか、などなどたくさんの質問に答えていただきました。

その後、店内を見学させていただきました。今はさつまいもがたくさん売られていると聞いていたので、見てみるとなんと15種類も!ほかにも給食で食べた「粒すけ」や珍しい野菜も発見しました。

最後は「さんち家」を外から見学。

移動中の安全確保のために保護者ボランティアにも協力いただきました。ありがとうございました。3年生の総合的な学習の時間の今後が楽しみです。

通学路の安全のために

今日の午前中、いちょう門前の横断歩道前を1,2時間ほど工事していました。

横断者注意の表示ができました。9月にはピンクコースに看板も設置済みです。

この2か所は1学期に市へ要望したものです。

登下校の安全確保のために危険個所についての情報があれば引き続き教頭までお知らせください。

給食試食会

今日は5年生が林間学校のため7時に集合し、7時15分にはバスに乗って出発しました。1泊2日の集団生活、2日間での成長が楽しみです。

学校では、5年生の教室で1年生保護者を対象に給食試食会を行いました。

栄養教諭の國安先生から、地産地消をすすめる学校給食についてや七小における食育の取り組みについて説明がありました。

その後、6年生の配膳のスペシャリストに手伝ってもらい、配膳。

給食を味わっていただきました。

今日の献立は地産地消の人気メニュー。学校ホームページの「給食」もぜひのぞいてみてください。柏市の給食レシピはクックパッドにも掲載しています。

6年生 命の授業

千葉県助産師会の足立先生と小路先生をお招きして、6年生と約30名の保護者に命の授業(性教育)をしていただきました。前半は足立先生からプライベートゾーンや体のしくみについて教わりました。自分の体のパーツを正しい言葉で、必要な時に使うこと、自分の体を知ることが大切ですね。

後半は小路先生から、「性」をキーワードに心のこと、あなたがここにいるすばらしさ、「自分」を大切にしてほしい、正しい情報を得る方法などなど、思春期を迎える6年生にむけてたくさんのメッセージをいただきました。

4時間目終了後には、保護者向けに親子のかかわり方を中心にたくさんのヒントをいただけたようでした。

 なかなか家庭や友達と話すことが難しい内容ですが、専門の先生からのわかりやすく心温まるお話は貴重な機会となりました。

交通安全教室

低中高学年にわかれて、防災安全課の方を招いて交通安全教室を行いました。

低学年は歩き方を中心に、飛び出してはいけないことや横断歩道の渡り方などの説明を聞いたり動画を見たりしました。その後、バスケットボールを車に見立て横断歩道の歩行練習を行いました。 

中学年は自転車の乗り方を中心に、お手本の先生を見ながらエア自転車にのってシュミレーションも行いました。

高学年は柏警察署のおまわりさんから、ちばサイクルールについての説明やルールをちゃんと守れるかが大切といったお話を聞きました。

ルールを守って安全に過ごしていきましょう。

5年総合的な学習の時間出前授業

今日は5年生の総合的な学習の時間にゲストティーチャーをお招きしました。子どもたちが取り組む地産地消拡大のためのレシピづくりの基本を教えていただきました。

飲食店などの経営コンサルタントをされているパディーズラボの太田さん。経営コンサルタントとして、飲食店へのDX化やメニュー開発などを行っているプロフェッショナルの視点を教えていただきました。レシピ開発の基となる、5大味覚、食感、組み合わせ、調理方法。

カレーを5大味覚で分解すると・・・

小学生が好きな食感や見た目による味の違いなど、アンケート結果をもとにお話ししてくださいました。食感の組み合わせも大切なようです。途中グループで話し合う場面も。

最後に太田さんが考えてきた柏の三大野菜を使ったレシピを紹介してくれました。

今日は新たな問いや課題設定、情報収集につながる、そして給食をはじめ、日々の食事を見る目が変わる授業となりました。日々の食事にレシピづくりのヒントがありそうです。太田さんには引き続き5年生に伴走していただきます。よろしくお願いします。

校庭リニューアル間近!

第3校舎増築に伴うプール解体工事。スポーツフェスタ後からの工事も終盤にさしかかりました。今日囲いが外され、防災倉庫も移設完了、来週水曜日には鉄板も撤去。10月23日(木)にはリニューアルオープンの予定です。

ベンチも設置され、周りには夏みかん3本、モミジ2本、さんしょう6本が植えられています。でんでん村と一体となってアゲハチョウや生き物がくるかもしれませんね。さんしょうの枝にはトゲがあるので注意してください。

ただ、残念ながら12月には第3校舎増築工事のため再び囲われてしまいます。グランドオープンは令和9年4月の予定です。

正門付近には5年生がかぶの畑をつくっています。総合的な学習の時間の取り組みで、1学期のリベンジ。うまく育つといいですね。

午後の校庭では3年生が、太陽の動きを学習中。

食欲の秋~新米品種あてクイズ~

16,20,23日は新米を食べ比べます。給食委員会が校長室にもやってきました。

各学級で柏市学校栄養士会が作成した食育動画「お米ができるまで」を視聴しています。約2分半の動画ですが、インタービューに答えてくださっている方は柏染谷農場の染谷さん(本校にお米を納めてくださっている業者)です。

今日のお米の品種はなんでしょう?

1、千葉県産「粒すけ」

2,柏市産「ふさこがね」

3,柏市産「こしひかり」。

普段は麦が入っていますが、この3日間のご飯は白米のみ。それぞれのお米の特徴を味わっていただきましょう。

給食のページもぜひご覧ください。

文化・芸術の秋へ

今日は低学年が描画に取り組んでいました。

1年生はとてもカラフルに。

2年生は移動動物園で出会った動物を思い出しながら。

3年生の教室前には「もちもちの木」。塩を使って立体的な作品に。

1校舎3階への階段の途中には4年生が作成した新聞の世界。

6年総合的な学習の時間 UDC2の方からアドバイス

1学期から6年生が取り組んでいる「受け継ごう地域の宝」。地域の良さを持続させるために、七小児童(保護者)に三匹獅子舞を中心とした地域の伝統や良さを伝えることをゴールとしています。今日は、実際に柏市で地域の魅力づくり、まちづくりを行っているプロフェッショナル「UDC2」の方を招いてアドバイスをもらいました。

はじめに、自分たちが考えたことを発信するには受け取る側のことを考えることが重要で、そのための「デザイン」について教えていただきました。デザインは関係性を良くするため、「①何と何の関係性を②どのように良くしたいのか」を考える。例えば、①三匹獅子舞と七小児童を②どのようによくしていきたいか。

そのあと、ストリートパーティといったUDC2の取り組みなどイベントの実際の様子、本物の世界を教えていただきました。自分たちの活動が、まちづくりにもつながっていきそうなことを感じたようです。最後に総合的な学習の時間のアドバイスとして「なぜを5回繰り返す」「マインドチェンジ/ビヘイビアチェンジを起こせるか」のほか、6年生が考えていたアンケート項目についても具体的にコメントをいただけました。

胸をはっておもしろいと思うことを提案すること、まずは挑戦すること、など総合的な学習の時間だけでなく、これから求められている力やマインドについて学ぶことができました。身近な柏駅で、おもしろいことを仕事にしている方からの熱いお話に刺激を受けたようです。6年生のこれからが楽しみです。

【児童の感想】

・今日は七小にきていろいろなことを教えてくださりありがとうございました。
今日、教えてもらって、デザインとはなにか、関係性について、言語化、などを学びました。デザインとは、意図を持って形を与えることだと知りました。他にもUDC2さんがどのようなことをしていることも知りました。柏駅を子供も大人もみんなが楽しめるような街になっていてとてもすごいなと思いました。
これからみんなでやる三匹獅子舞を知ってもらうために、自分たちが楽しいなと思えるような企画をして、学校のみんなに三匹獅子舞を知ってもらいたいです。

・今日は来てくださってありがとうございました。最初はなんにもわかんなかったけれど安藤さんのお話を聞くたびに興味を持ちました。最初に言っていたデザインという言葉も考えたことがなかったし、話していたことが全部興味を持って45分以上話を聞いて質問などをしてみたいなと思いました。
そして安藤さんが失敗してもいい、チャレンジするほうがカッコいいという言葉を聞いて自分を見直しました。柏駅前においてあったベンチや、子どものための遊具を見たことがあったのでこれを自ら設置したり、あさひどおりのライトアップしてある食べ物が食べれるところなどを見てすごく発想力があってすごいなと思いました。
批判的な声があってもなんでもチャレンジすることが私にはできなくて初めてやることに対して苦手意識を持っていたけど、安藤さんたちはなんでもチャレンジしていて失敗してもなんで失敗したのかを考えて前向きにチャレンジするところにすごく憧れました。
最後の方に話していたアンケートの質問については私もすごく悩んでいたので、安藤さんが言っていることが確かに!!って思うことばかりで参考にしてみたいなと思いました。

・今回の授業で、UDC2ではどのような企画をやっているかがわかりました。柏駅では、たくさんの企画を考え実行し、よりよいまちづくりを行っていて、すごいなーと感心し自分もこういうこと(人のため)ができる大人になりたいです。計画を考えるうえで大切なのは、振り返りと、自分が自信を持って楽しいと言えるかということが、大切だとわかりました。獅子舞のアンケートでは、どういう質問をすることで、どういうことが、わかるかを予測して、作るべきだと思いました。本日はお忙しい中きてくださり、ありがとうございました。これからの人生に役立てるよう頑張りたいと思います。

・安藤さんに話を聞いてみて自分もデザイナーと言うことを言っていて知らなかったから聞けて嬉しかった。そしてデザインとは考えを持って形を与えることということが初めて知った。さらにデザインの必要さは、関係性を良くするためということがわかった。
デザインには算数や理科と違って、国語や図工、道徳などと一緒で正解のないことだとわかった。安藤さんは子どもや大人にも楽しめるようなことをやっているから自分もいつかそのようなことをやってみたいと思った。安藤さんはみんなを楽しめるようにしていた。だから自分も安藤さんのようにみんなを楽しませてみんなが居心地がいいと思うような社会を作っていきたい。

・今まで、自分で考えても、どうせうまくいかないと実行しないことが多かったので、何事にも挑戦する安藤さんはすごいと感じました。更に、実際にやってみて実験してみるというのは人生においてとても重要なことだと知りました。
私は、習い事でよく柏駅に行くのですが、いつも見ていたことが誰かのアイデアとしり驚きました。確かに、今はスマートフォンやデジタル化が進んでいる中で、何と何をどのように良くするかという考え方はとても大切なことにも気づくことができました。そして今日学んだことを、総合学習、これからの生活にも活かしていきたいです。

ななしょうデパート

今日から個人面談がはじまりました。お忙しい中、日程調整していただきありがとうございます。短い時間ではありますが、学校での学習面・生活面の様子をお伝えしています。

図書室の前には「ななしょうデパート」が登場しています。

デパート??そうです、レストランや旅行会社、ペットショップなどテーマに合わせた本が置いてあります。

先生のおすすめ本もあります。「読書でビンゴ!」も開催中なので児童の皆さんも保護者の皆さんもぜひお立ち寄りください!

2年生町探検

2年生は今日、町探検にでかけました。17か所をグループに分かれてインタビューをしに行きます。保護者ボランティアも27名集まってくれました。

緊張しながらも、しっかりとあいさつをしてインタビューができました。メモもしっかりとって、町のすてきをいっぱい見つけられたようでした。

2年生移動動物園

2年生は生活科「生きものはっけん」の学習で移動動物園に学校へきてもらいました。

はじめに、動物シルエットクイズやうさぎやモルモット、猛禽類の寿命や特徴についてお話を聞きました。

そのあと、実際にふれあい。はじめはおそるおそるさわっていましたが、数分ですっかり慣れて「あったかい」「かわいい」と言いながら優しくなでていました。

やぎやぶたにもさわったり、ふくろうを間近で見たりしました。このあとの学習が楽しみですね。

おはよう3days

学校運営協議会主催の「おはよう3days」2回目が今日から3日間行われます。今回は三中の生徒が七小に来てくれました。

あいにくの天候で、今日の午後予定されていた三中生徒会主催の「3校合同ゴミ拾い」は延期となりましたが、これからも小中学校・地域・保護者が連携していきます。

今日は保護者の方が、会議室レインボーに眠るピアノを調律してくれました。ありがとうございます。

5年生総合的な学習の時間リスタート

5年生の総合的な学習の時間は「かぶ(柏産農作物)で笑顔をつなぎ隊」をテーマに学習しています。1学期はかぶを育て、かぶ農家の増田さんに栽培のコツや農業について教えてもらいました。2学期は、農政課の方に柏市の農業の現状、農業振興施策について伺いました。

市の1/4が農地であり、多様な農産物が生産されているという特色をはじめ、高齢化や荒廃農地面積といった課題についても教えていただきました。柏市は産地が近い(市内産が多く手に入る)ため、おいしい野菜が食べられる恵まれた環境にあることを知りました。

児童からは課題にもなっている農家さんの平均年齢や収入などについての具体的な質問等もありましたが、地産地消を進めることで生産と消費が拡大され多くの課題を解決していることがわかりました。これから、総合的な学習の時間に自分たちにできることを考え、解決のため挑戦していきます。かぶ作りの再挑戦のほか、飲食店の方にもご協力いただく予定です。

林間学校保護者説明会

今日は林間学校保護者説明会を体育館で行いました。昨日までの涼しさと違って、蒸し暑さを感じる中来校ありがとうございました。校長あいさつの後、学年主任、担任、養護教諭から林間学校の行程や持ち物、事前準備などについて説明をしました。

すでに係活動やキャンプファイヤーのダンスなど子どもたちは動き始めています。林間学校まで約1か月、準備等ご協力よろしくお願いします。

道徳授業研修

今年度新規採用で着任した2年生の宇佐見先生が道徳の授業研修を行いました。「大好きなフルーツポンチ」の題材から公平にするとはどんなことなのかを考えました。

事前に「公平について」や「これまでの生活経験」をアンケートで取って、本時を学習しました。

お話の内容を確認し、ワークシートに自分の考えを書きました。その後、数直線で自分の考えを表し、クラス全体でも共有しました。学級の雰囲気はとても良く、子どもたちがつぶやいたり、発表したりと和やかにみんな学習しています。

多くの先生が参観し、放課後はリフレクションを行いました。本時の成果や課題をふまえ、授業について、学級経営についてなど今後にいかしていくための充実した協議が行えました。今後の宇佐見先生に期待大です。

1年生シャボン玉遊び&水遊び

今日の1時間目は1年生が校庭で生活科「シャボン玉遊び&水遊び」。体操服の下には水着を着ています。

準備していたおもちゃも大活躍。

頭から水をかぶったり、水をかけあったりと、暑さが残るなか水がとっても気持ちいい。

1年生の目がキラキラ、笑顔がいいっぱいでした!

5年生ミシンボランティア

先週から5年生はミシンの学習が始まりました。保護者ボランティアの方が毎日来てくださっています。子どもたちにとっては初めて扱うミシンなので、そばにいて声をかけてもらうだけでとても助かります。大人が多くいると本当に心強いです。

引き続きご協力よろしくお願いします。

2学期ステップアップ学習会スタート

今日は6年生が修学旅行に行きました。6:50に集合し、7:10にはバスに乗って出発。

学校では、6年生の清掃場所を5年生がかわりに掃除をするなど、頼もしい姿もみられました。

そして、先週大雨のため中止となった2,3年生のステップアップ学習会が今日はスタート。学習プリントが配られ2学期の見通しを持ってはじまりました。

 

2学期のスタートから、どの子も一生懸命に学習しています。アドバイザーの先生方にていねいに教えていただき、丸もたくさんつけていただきました。地域のアドバイザーのみなさん、ありがとうございます!2学期もよろしくお願いします。

学級委員任命式

昼休みに校長室で学級委員任命式が行われました。学級委員は3年生以上がクラスで選ばれます。

児童会が司会、進行を務め、2学期学級委員は校長先生から任命証を受け取りました。写真も児童会が撮影しています。学級委員の皆さんはクラスをまとめ、クラスの代表としてがんばってくださいね。

いじめ防止啓発授業

今日は5,6年生がリモートでスタンドバイ株式会社のいじめ啓発授業を受けました。柏市内4校の児童が同時に授業です。「changers」という教材を使って動画を視聴しながら、ワークシートに自分の考えを書いたり、友達と交流したりしました。

 

いじめといじりの違いを登場人物の気持ちになって考えました。教材についてはこちらから確認できます。

不審者対応避難訓練

今日は台風15号の影響で給食後13:10下校となりました。急な連絡となりましたが、ご理解ご協力ありがとうございます。

今日の2校時は不審者対応避難訓練を実施しました。各学級、不審者が校内に入ってきた場合の対応など事前指導を行ったあと、訓練を行いました。児童だけでなく、職員もシュミレーションを行いました。

訓練後は各教室で、侵入があったときの様子を動画で確認しました。

校長先生からは非常時であっても冷静に対応することの大切さについてのお話がありました。

いざという時に備えての訓練をしっかりとすることができました。

図書室にも大型モニター設置!

夏休み中に図書室に大型モニターが設置されました。読み聞かせのときに絵本を拡大してよく見えるようになりました。

各教室ではプロジェクターとスクリーンの組合せでの授業が当たり前の光景です。

5年生は林間学校に向けてダンスの練習をしたり、社会で米作りの動画を見たりしています。5年生は動画資料だけでなく、教科書のほかに柏市の農政課からいただいたパンフレットも資料にして調べ学習を進めています。

3年生の図工でも大きなスクリーンに見本を映しています。モチモチの木の絵を描いています。

昨日の放課後は職員の普通救命講習を行いました。ここでも大型モニターが活躍。普及員の川﨑先生の講義の後、実技を行いました。毎年職員はAED講習を行っています。学校には体育館(外)と職員玄関(中)にAEDが設置してあります。もしものときはご活用ください。

 

給食でスマイル

今日から2学期の給食がスタート。1年生から6年生まであっという間に準備を進めていました。はじめに役割を確認、そして上手に配膳。

「いただきます」をして、おいしく食べていました。

今日の給食はドライカレー、マセドアンサラダ、冷凍みかん。給食メモを見ると、ドライカレーは日本発祥のようです。

10月29日に1年生の保護者対象の給食試食会が計画しています。試食の他、本校の学校給食や食育の取り組みを紹介します。今週末に案内を配信しますので、ぜひお申し込みください。

1年生の廊下の窓には図工の作品が飾られていました。すてきですね!

2学期スタート!

始業式の後、各教室では、提出物を出したり、係を決めたり、2学期のめあてをたてたり・・・

夏休み中に教室の床をリニューアルしたクラスはきれいな床で・・・

体育館は空調工事が始まりました。まずは室内機をつけます。14日までは使えません。

2学期もスマイルで過ごしましょう!

1学期終業式

1学期は今日が最終日。優良健歯コンクールの表彰の後、終業式を行いました。

校長先生の話の中で埋金先生の紹介があり、その後2年生と4年生代表児童の発表がありました。1学期にミニトマトを育てたことや読書が好きになったことを上手にお話ししていました。生徒指導主任からは、夏休みの過ごし方の目標は「9月1日に元気に登校すること」というお話も。各学級しっかりと終業式に臨めていました。

学期末は・・・

5年生は川口市のスキップシティへ校外学習にいっています。学校ではお楽しみ会をしている学年も。

4年生の教室では、ビンゴブースや輪ゴム鉄砲ブースなど自分たちで考えた夏祭りをしたり、

カフートを使って算数クイズをしたり、

火曜日に金太郎師匠からも教わった「ぞろぞろ」の発表会をしたり、

宝探しのレクをしているクラスもありました。どのクラスも工夫して学期末を楽しんでいます。

5時間目は大掃除(5年生は昨日のうちに済ませています)。1学期使った教室や廊下を丁寧に掃除していました。

校庭ではプール解体のための囲いができました。これからしばらくの間は校庭が少し狭くなります。

4年落語教室

4年生が7月から学習を始めている落語。教科書には「ぞろぞろ」が載っています。今日は本物に触れ、これまで練習してきた成果を見てもらえるチャンスでもありました。今日来ていただいた講師は、山遊亭金太郎師匠。真打ちとして寄席にでているだけでなく、市内外の小学校や公民館等でも教室や講演をされています。

「めくり」や扇子、手ぬぐいのほか大太鼓の説明もありました。太鼓の音が何を表しているか想像して答え合わせも。

保護者も参観し、そばとうどんの食べ方の違いから、短い落語、「牛ほめ」の噺、そして「ぞろぞろ」を楽しみました。

最後は、子どもたち、先生、保護者も高座にあがって「うわ」を演じました。

教科書、動画でみただけではわからなかったプロの芸。笑いでいっぱいの2時間でした。今日の音読は少しパワーアップするはず。

雨の中・・・

今日は2,4,6年生とひまわり学級が水泳学習を行いました。あいにくの雨ですが、バスに乗ってセントラルで学習を進めることができました。

図書館では、保護者ボランティアのみなさんが蔵書点検を行っています。13000冊の本を3年に1度点検しています。ありがとうございます!今日から4日間よろしくお願いします。

また、外ではプール解体工事が始まりました。今日はフェンスを壊し、トラック搬入口を整備していました。

にこスマデー2

今日はロング昼休みに第2回目の「にこスマデー」がありました。

 

暑さ指数が「厳重警戒」のため全グループ教室での活動でした。リーダーさがしやフルーツバスケットなどのレクをみんなで楽しんでいました。

ジュニア救命士講習(5,6年)

今日は旭町消防署の方が、5,6年生に胸骨圧迫の仕方やAEDの使い方を教えに来てくださいました。

交通事故で亡くなる方が年間5000人。心停止で亡くなる方は年間7万人とのこと。身近な人を守るため、もしもに備えて知識や技能を定期的に学んで身につけていっています。

1年生公園探検

雨や暑さのため1学期は中止になりそうだった公園探検。延期を経てようやく今日行くことができました。

8:30に出発し、大堀川を越えて高田緑地に行きました。木陰を選んで活動し、水分補給の時間もこまめにとりました。エアコンの効いた新しくなった高田近隣センターでトイレもお借りしました。遊具の他、だるまさんがころんだや、鬼ごっこ、ヘビじゃんけん、虫探しやお花探しもして思いっきり楽しみました。2学期にまた来ます!

THE FIRST TAKE

一発撮りで音楽と向き合うYouTubeチャンネルで有名な「THE FIRST TAKE」。七小では給食の時間にクラスの代表が歌って録音した今月の歌を放送しています。昨日の昼休みに3年生が録音していました。今月の歌は「われは海の子」。

マイクセットも本物仕様。高性能マイクとポップガードが声をうまく拾います。。どの子も堂々と、そしてとっても上手に歌っていました。