文字
背景
行間
給食室より(R06年度)
ねぎだくジューシーから揚げ
(今日の献立)
わかめご飯
ねぎだくジューシーから揚げ
大根とツナのサラダ
ごま仕立てのみそ汁
アセロラゼリー
だいず小魚
*今日の献立は和食です。
人気メニューの唐揚げを作りました。
今日の唐揚げは、長ねぎを使ったタレをかけてあります。
柏市の市制70周年の記念献立で考えたメニューが複数あったので、学校給食週間に合わせて作りました。
から揚げだけでもおいしいですが、ねぎのソースを絡めるとねぎの香りでより一層おいしくなってごはんが進みます。
3年生は明日からテストです。
今まで勉強してきたことを、十分発揮してほしいと思います。
鮭のちゃんちゃん焼き
(今日の献立)
牛乳
ごはん
鮭のちゃんちゃん焼き
柏野菜のサラダ
田舎汁
メープルカシューナッツ
*今日の献立は和食です。
北海道の郷土料理ちゃんちゃん焼きを作りました。
調理員さんが一つ一つ魚と具を包んでオーブンで焼き上げました。
副菜は柏市の野菜「かぶ」を使ったサラダです。
ゆで加減も絶妙に仕上がって彩もきれいです。
葱とかぶのカレーライス
(今日の献立)
牛乳
葱とかぶのカレーライス
七色サラダ
りんご
小魚アーモンド
*今日はカレーライスを作りました。
柏市の三大野菜のねぎとかぶを入れたカレーです。
ねぎとカレーはオーブンで焼いて、焼き色を付けてからカレーに加えました。
七色サラダは、柏市制70周年の記念献立で作られたメニューです。
7つの食材を使っていて彩りがとてもきれいです。
鰯のかば焼き丼
(今日の献立)
牛乳
鰯のかば焼き丼
ごま和え
かきたま汁
ポンカン
だいず小魚
*今日の献立は和食です。
今日から全国学校給食週間です。
まず初めに千葉県で漁獲量の多い魚に鰯があげられるので、鰯を使ったかば焼き丼です。
かば焼きのたれは魚にかけて、そしてごはんにもかけておきました。
ハムチーズトースト
(今日の献立)
牛乳
ハムチーズトースト
チリコンカン
コーンサラダ
小魚
*今日の献立は洋食です。
いんげん豆やレンズ豆をたっぷり使ったチリコンカンです。
豆のタンパク質やカルシウム、鉄分がたっぷり入っています。
時間をかけて煮込んだので、ケチャップの酸味が飛んで、野菜の甘みが出てきています。
ハムとチーズがのったトーストと一緒にしっかり食べましょう。
コーンサラダは、ドレッシングに玉ねぎのみじん切りを加えています。