今日の給食

今日の給食 令和7年度

【給食室より】新米を使用したご飯

牛乳、ご飯、いわしのかば焼き、ごまみそ和え、にらたま汁、みかん

【給食メモ】

9月から給食では新米が登場しています。さて、ここで問題です。今日のごはんの銘柄(めいがら)は何でしょうか?

①つぶすけ

②ふさこがね

③ふさおとめ

④コシヒカリ

 

正解は②のふさこがねですが、じつは4つとも千葉県でよくとれるお米です。さらにコシヒカリ以外は、3つとも千葉県のオリジナル品種です。

【給食室より】かぶのカリポリ和え

牛乳、焼肉丼、かぶのカリポリ和え、たまごとはるさめのスープ、メープルカシューナッツ

【給食メモ】

かぶのお話

かぶはこれから冬にむけてやわらかく、あまく、おいしくなります。柏市はかぶの生産量が日本一です。柏市のかぶは大きさが少し小さめで「こかぶ」といわれています。給食ではサラダやシチューなどでよく登場します。柏市自慢のかぶを残さずに食べましょう。

【給食室より】きなこ揚げパン

牛乳、きなこ揚げパン、レンズ豆のポタージュ、コーンサラダ

【給食メモ】

あげパンのお話

あげパンは、今から60年くらい前の昭和30年代ごろから学校給食に登場するようになったそうです。今日はきなこをまぶしました。きなこは「畑の肉」といわれるほどたんぱく質を多くふくみます。きなこを残さないように食べましょう。

【給食室より】マーボー豆腐丼

マーボー豆腐丼・ビーフンスープ・牛乳・りんご・小魚

【給食メモ】りんごのお話

ふじ・むつ・王林・紅玉、これは日本でよく見かけるりんごの種類ですが、世界中では2万5000種類以上あると言われています。りんごには、「朝のりんごは金」や「りんごを食べると医者いらず」などのことわざがあるほど、健康に良い果物とされています。

【給食室より】十五夜の献立

牛乳、菜飯、秋野菜の煮物、豆腐とたけのこのすまし汁、みたらし団子

【給食メモ】

今日は2025年の十五夜です。秋といえば月がきれいに見える季節で、中でも十五夜は特に月が美しく見えます。給食は十五夜の献立にしました。お月見のみたらしだんごは、白玉だんごに手作りのみたらしあんをかけて作りました。おいしくできあがりました。