今日の給食

今日の給食 令和7年度

【給食室より】じゃがいものみそ汁

牛乳、ごはん、手作りふりかけ、大根と鶏肉の甘辛煮、じゃがいものみそ汁、柿

【給食メモ】

旭東小のみそ汁に使うみそは、赤みそと白みそをブレンドしています。みそをブレンドすることで「うま味」が増し、コクが出ます。みそは蒸した大豆を使って作るので、大豆の栄養と同じように、たんぱく質が多く含まれています。栄養たっぷりのみそ汁をのみましょう。

【給食室より】プルコギ炒飯

牛乳、プルコギ炒飯、じゃがいももち、たまごとはるさめのスープ、ヨーグルト

【給食メモ】

プルコギは朝鮮半島の肉料理です。韓国語で「プル」は火、「コギ」は肉という意味で、焼き肉と すき焼きの中間のような料理です。韓国料理といっても辛くないものも多く、甘辛い味付けのプルコギは食べやすいため、日本でもよく知られるようになりました。今日はプルコギをご飯に混ぜてチャーハンにしました。

【給食室より】バターライスチキンクリームソース

牛乳、バターライスチキンクリームソース、海藻サラダ、ピーチゼリー

【給食メモ】

12月の給食目標は「冬の食べ物を知ろう」です。

冬が旬の食べ物はたくさんあり、給食でもいろいろ取り入れています。今日の給食ではキャベツやにんじん、たまねぎなどが旬です。野菜類は寒さで甘味が引き立って美味しくなります。これからますます寒くなりますが、旬の食べ物を積極的に食べて元気に過ごしましょう。

【給食室より】みそラーメン

牛乳、みそラーメン、ひじきと大根のナムル、ミニ肉まん、カシューナッツ

【給食メモ】

みそラーメンは、スープは出汁にこだわり、麵はのびにくいものを使っているのがポイントです。みそは、昔ながらの調味料で、冷蔵庫がなかった時代から、保存食としてどの家にもありました。みそには体をつくるたんぱく質、骨を丈夫にするカルシウム、鉄、リンが含まれています。

【給食室より】ピザトースト

牛乳、ピザトースト、コーンシチュー、海藻サラダ、大豆小魚

【給食メモ】

今日は洋食の献立です。ピザトーストは、食パンの上に野菜などをたっぷり入れたトマトソースをぬり、一番上にチーズをのせてオーブンで焼きました。シチューは、とうもろこしをすりつぶしたクリームコーンと粒の食感が味わえるホールコーンの2種類のコーンの缶詰を使っています。味わって食べましょう。

【給食室より】キムチ炒飯

牛乳、キムチ炒飯、チャプチェ、トック入り中華たまごスープ、りんご、いり大豆

【給食メモ】

たまごのお話

 にわとりは、1日に1個しか卵を産めません。5日間程卵を産み続けたあと1~2日休んで、また5日間程産むというサイクルを繰り返します。なかには毎日産卵する鶏もいますが、平均すると、1年間で300個ぐらい産むといわれています。今日はスープの中にたまごが入っています。

【給食室より】打ち豆汁

〈メニュー〉牛乳、ごはん、鯖のソース煮、のり和え、打ち豆汁、アーモンド

【給食メモ】

「打ち豆汁」は、福井県をはじめとした多くの地域で郷土料理とされているものです。「打ち豆」は水でもどした大豆を、一つ一つたたいてつぶし、乾燥させたものです。豆を長く保存ができるようにした、昔の人の知恵ですね。つぶしてあるので食べやすく、豆が苦手な人にもおすすめです。

【給食室より】きんぴらご飯

牛乳、きんぴらご飯、鱒のバターしょうゆ焼き、ごま和え、豆腐のすまし汁、みかん

【給食メモ】

牛乳のお話

 給食の牛乳はつめたいですね。つめたい牛乳を一気に飲むと、体が冷えてしまいます。食事の合間にゆっくりとかむように飲むのがおすすめです。寒くなってきても、水分補給が大切ですから、上手に牛乳を利用しましょう。

【給食室より】ブロッコリーサラダ

牛乳、ぶどうパン、タラのひよこ豆のせ焼き、野菜とコーンのスープ、ブロッコリーサラダ、小魚

【給食メモ】

ブロッコリーのお話

 旬は秋の終わりころから春にかけてです。私たちが主に食べているのは花がさく前のつぼみの部分です。ビタミンやたんぱく質を含み、特にビタミンcが多く含まれています。茎を食べるスティックセニョールやはなっこりーなどブロッコリーの仲間も最近よく見かけるようになりました。

【給食室より】五目あんかけ焼きそば

※写真には載っていませんが、スプーンもつきます。

牛乳、五目あんかけ焼きそば、じゃがいもの中華和え、フルーツ白玉、大豆小魚

【給食メモ】

今日の五目あんかけ焼きそばには、うずらの卵と豚肉の他に、たくさんの野菜類が入っています。にんじん、チンゲン菜、干ししいたけ、玉ねぎ、白菜、きくらげ、にんにく、しょうがを炒めてあんかけにしました。野菜類はみなさんの体の調子をととのえてくれます。積極的に食べましょう。