今日の給食

2025年9月の記事一覧

【給食室より】ビビンバ

牛乳、ビビンバ、わかめのスープ、ヨーグルト、小魚

【給食メモ】

今日は給食委員会で考えたメニューの組み合わせです。ビビンバは、ごはんの上に野菜の和え物をかけて、一番上に給食室特製のタレをかけて、混ぜて食べましょう。給食は、成長期のみなさんに必要な栄養を考えて作られています。一人分をきちんと食べきることで、強く、たくましい体をつくる手助けをしてくれますよ。

【給食室より】ぶたおろし丼

牛乳、ぶたおろし丼、あさ漬け、じゃがいものみそ汁、きなこ大豆

【給食メモ】

今日の主食は大根おろしがたっぷり入った「ぶたおろし丼」です。大根は部分によって味や食感が違い、それぞれに向いている料理があります。葉っぱに近い上の部分は、一番甘くてみずみずしいので、大根おろしやサラダに向いています。真ん中は、柔らかいので煮物やおでんに向いています。一番下は、辛みが強いので、薄く切っておみそ汁に入れるのがおすすめです。

【給食室より】シナモンフォカッチャ

牛乳、スパゲティミートソース、ドレッシングサラダ、シナモンフォカッチャ

【給食メモ】

今日は洋食のメニューです。「シナモンフォカッチャ」は給食委員会でアイディアを出してもらい、実現させたメニューです。フォカッチャとは、イタリア生まれの平たいパンで、古代ローマ時代から伝わる伝統的な食べ物です。給食では生地にオリーブオイルをぬってシナモンの粉をふりかけてから、オーブンで焼いて作りました。ぜひ食べてみてください。

★今日の給食室★

初挑戦のメニュー「シナモンフォカッチャ」、生地を平たくのばして

オリーブオイルとシナモン粉をまぶしました。(こちらは焼く前の様子です)

オーブンに入れて焼き始めたところです。どんな仕上がりになるでしょうか?

オーブンの中で生地が膨らんできました!

良い焼き色がつき完成しました。ひがしっ子たちの反応が楽しみです。

【給食室より】ひじきと大豆のご飯

牛乳、ひじきと大豆のご飯、さばの照り焼き、もやしとコーンのごま和え、すまし汁、冷凍みかん

【給食メモ】

今日のごはんには「ひじき」が入っています。ひじきは鉄やカルシウムがとれる海そうなので、成長期のみなさんには、好きになって積極的(せっきょくてき)に食べてもらいたい食品です。食物せんいもとれるので、おなかの調子もととのえてくれます。ひじきをたくさん食べるのは、世界でも日本だけといわれています。

【給食室より】鶏肉のマーマレード焼き

牛乳、コッぺパン、鶏肉のマーマレード焼き、コーンポテト、せん切り野菜スープ、りんご

【給食メモ】

マーマレードは「オレンジ」「みかん」「ゆず」などのかんきつ類を原料としたジャムです。今日の「とり肉のマーマレード焼き」は、とり肉をしょうゆとマーマレードを合わせたタレにつけ込み、オーブンで焼きました。マーマレードを加えることでお肉がやわらかくなり、甘みが出ておいしくなります。

【給食室より】メキシカンライス

牛乳、メキシカンライス、豚肉と大豆のクリーム煮、パインサラダ、小魚

【給食メモ】

今日のメキシカンライスはメキシコでよく食べられる料理です。野菜などをいためトマトソースとまぜたご飯のことをいいます。またの名を「エスパニッシュライス」と呼びますが、スパニッシュとはスペインのこと。でも不思議とスペインではあまり食べない料理だそうです。

★今日の給食室★

メキシカンライスのご飯と具を大釜で混ぜているところです。

きれいに混ざり、完成しました。ピリっと辛い味付けです。

豚肉と大豆のクリーム煮です。シチューのように滑らかに仕上がりました。

パインサラダの具材とドレッシングを大釜で和えて完成です。

 

【給食室より】鱒のゆずみそかけ

牛乳、ごはん、鱒のゆずみそかけ、大豆の磯煮、かきたま汁、アーモンド

【給食メモ】

ごはんはみなさんの体と脳を動かすためのエネルギーで、車のガソリンのようなものです。午後の授業も元気にのりきれるように、しっかりとごはんを食べましょう。9月からは給食で新米を使用しています。柏市産の「ふさこがね」という品種です。

【給食室より】セルフチリミートドック

牛乳、セルフチリミートドック、パスタ入りチキンスープ、はちみつドレッシングサラダ、冷凍みかん

【給食メモ】

今日はチリミートを自分でコッぺパンにはさんで食べましょう。チリミートには「チリパウダー」というスパイスが入っています。スパイスは植物の種や果実、根、木の皮などから作られています。スパイスを料理に入れることで食べ物のくさみがとれたり、食欲がアップしたりします。

【給食室より】すきやき丼

牛乳、すきやき丼、みそけんちん汁、フルーツ和え

【給食メモ】

すきやきは、薄切りにした肉や豆腐、野菜などの具材を鉄鍋で焼いたり煮たりして調理する日本料理です。割下(わりした)と呼ばれる しょうゆや砂糖、酒、みりんなどを合わせた調味料で味付けします。今日はすきやきをごはんの上にかけて食べましょう。

【給食室より】冷やし中華

牛乳、冷やし中華、タラの五色揚げ煮、チュロス

【給食メモ】

ひやしちゅうかは、冷たい麺にいろいろな具材をのせて食べる料理です。中華料理のような名前ですが、日本生まれの料理の一つです。麺にかけるタレには、調味料として「酢」が入っています。「酢」には、食欲を高めたり、体の疲れをとる効果がありますよ。