あさひっこ

あさひっこ 令和6年度

旭小学校マスコットキャラクター「あさどん」よろしくね!!

昨年度末に児童会からの呼びかけで,旭小学校のマスコットキャラクターを募集しました。

たくさんの児童が応募してくれ,最終審査は,全校児童の投票で行った結果,「あさどん」が選ばれました!

旭小学校の公式マスコットキャラクターです。

みんなが大好きな「旭山」をモチーフにした作品です。

あさどんのように,ニコニコ笑顔で楽しい旭小学校になるようにしていきましょうね♪

仲良くしてくださいね!!(校長 小田川)

1年生を迎える会<子どもの世界~♪>

  

  

  

1年生を迎える会がありました。6年生の「旭三原則」①あいさつをする②きまりを守る③名札をつける・・・のわかりやすくて楽しい劇。じゃんけん大会,1年生の発表,2年生から1年生へのあさがおの種のプレゼントなど,笑顔あふれる素敵な会になりました。

おとぎ話のような  すてきなこの世界は
 虹の橋を渡っていく 子どもの世界
  すてきな世界 すてきな世界
   すてきな世界 子どもの世界

 いじめっ子 怒りんぼ 泣きむしに 笑いむし
 手をつないで かけていこう 子どもの世界

  すてきな世界 すてきな世界
   すてきな世界 子どもの世界

 どんなに 辛いときも 一人で泣いたりせずに
 肩を組んで くじけないで 空を見上げよ

   すてきな世界 すてきな世界
    すてきな世界 子どもの世界

この歌を全校で歌いました。とーっても素敵な歌声が体育館中に響きあい,みんなの心が一つになりました。

この歌詞にあるように,「子どもの世界」はすてきな世界です。いろいろな子がいて,泣いたり,辛い時があったり・・・でもそんな時も,ひとりで悩んだり泣いたりしないで,仲間が手をつないだり,肩を組んだりして一緒にいてくれます。子どもの世界はすてきな世界です。(校長 小田川)

‧˚₊*̥⭐︎一年生を迎える会【一年生】꙳·˖✶

今日は一年生を迎える会でした。

6年生と手をつないで入場しました。

旭三原則を寸劇で紹介してもらったり,じゃんけんをしたり,

終始笑顔で楽しんでいました。

1年生は,”ドキドキドン!1年生”を歌って踊って,

みんなを笑顔にしました。とっても可愛らしかったです。

みんなに歓迎されてる。大切にされている。ということが伝わった

素敵な会だったのではないでしょうか。

 

 

 

【6年生】1年生を迎える会の準備万端!!

明日の1年生を迎える会に向けて6年生が準備をしています!!

各クラスで劇や小道具,花のアーチなどに分かれて頑張りました。

  

  

プログラムも渡して準備ばっちり!!

劇の練習もみんなで工夫して最後まで頑張りました。

  

いよいよ明日が本番!!

かっこいい姿を見せてくれるのを期待しています!!                        (6年生)