あさひっこの様子

あさひっこ 令和6年度

【なかすこ】紙コップツリーを作ったよ

なかすこのみんなで,『世界に一つだけのクリスマスツリー』というイベントに参加することにしました。

紙コップに絵を描いて,みんなが作ったものを積み上げます。

なかすこのみんなが作ったものを積み上げて,小さなクリスマスツリーを作りました。

ツリー

この紙コップたちは郵送されて,12月に開催されるイベントの大きなクリスマスツリーの一部として使用されます。

柏のみんなで作り上げるクリスマスツリー…どんな素晴らしいものになるのか,楽しみです♪

チラシ

【1年生】はたらくじどう車

国語の「はたらくじどう車」の学習では,

本で自分たちのお気に入りの乗り物を調べて,

乗り物カードを作りました。

作ったカードを使って,グループごとに神経衰弱ゲームを行いました。

「ですから」の掛け声で,カードをめくります。

とても楽しそうでしたね。

 

【1年生】チューリップ

あさがおの次は,チューリップを育てます。

よーく見たり,沢山触って,匂いを嗅いだりして,あさがおの球根を観察しました。

それから,外に行って,球根を植えました。

どんな色の花が咲くか,楽しみですね。

【5年生】理科もののとけ方

5年生の理科では,もののとけ方について学んでいます。

ビーカーにいれた水に塩やミョウバンを溶かして,「水にものをとかした後の水溶液の重さはどうなるのか?」「ものが水にとける量には限りがあるのか?」などの疑問を,実験を通して解決します。

実験の内容も難しくなってきていますが,班ごとに水や塩の重さをはかったり,ガラス棒で混ぜたりしながら,協力して進めることができました。(5年生)

【6年生】たてわり活動

今週はたてわり活動がありました。

 

6年生が話し合い,実施するレクや運営する担当を決めています。

徐々に準備や運営が上手になってきた6年生。

もう少ししたら,5年生に引継ぎです。

     

最後の最後まで,みんなを楽しませられるように最高学年として頑張りましょう!(6年生)

【3年生】 話し合い活動

 

国語の授業で子供たちは一人一つ,オリジナルの絵文字を作りました。

クロームブックでCANVAを使いこなしています。

画像を作ったり,フォルダで友達と共有したり,

オンライン上にあるデータを複数の端末で同時に編集したり・・・

できることが日に日に増えています。

 

そして,今日はさらに友達の絵文字について話し合い活動もしました。

友達の作品の良かったところや,工夫したほうがいいところを

司会者主導のもと,建設的な話し合いができていました。

話し合いがどんどん進むので,議事録係も大忙しでした!!

【1年生】はたらくじどう車

国語では,はたらくじどう車の学習をしています。

コラボノートで,のりものカードを作っています。

最後には,自分たちで作ったカードで神経衰弱をする予定です。

始めよりも,タブレットでの文字打ちや写真の挿入などに慣れてきて,

作るスピードが速くなっています。

写真の余分な部分の切り取りだって,お手の物ですね。

素晴らしい!

神経衰弱が楽しみですね!

【1年生】なわとび教室

今日から体育委員会による縄跳び教室が再開しました。

昼休みに,5・6年生のやさしいお兄さん・お姉さんが,

丁寧に技や跳び方を教えてくれます。

木曜日には,縄跳び検定もあります。

縄跳びに自信を持って,楽しく跳べるようになれるといいですね。

【4年生】あすチャレ! ~未来の自分を作るのは今の自分~

4年生は体育館で,「あすチャレ!ジュニアアカデミー」(主催:日本財団パラスポーツサポートセンター)を体験しました。

講師として来ていただいたのは,卓球をやっているパラアスリートの渡邊剛選手です。

 

交通事故により,30代で車いす生活になった渡邊選手。

しかし,これまで自分が不幸だと思ったことはないと笑顔で話す渡邊選手から,子どもたちはたくさんのことを学び,感じました。

 

学習の後半では,みんなと渡邊選手(なべさん)で楽しめる鬼ごっこをクラスごとに考え,実際にみんなでやってみました。

「早歩きがいいかな?」,「どんなルールにすれば全員が楽しめるかな?」話し合いが盛り上がります。

  

そして,みんなの前で鬼ごっこのルールを説明して,いざ自分たちが考えた鬼ごっこがスタート!!みんなで楽しむことができました。鬼ごっこが終わった後は,感じたことや,気づいたことを発表しました。

  

そして,明日からの「あすチャレ!宣言」をして,今回の学習を終えました。

「未来の自分を作るのは今の自分」子どもたちの心にしっかりと響いたと思います。

ぜひ,お家でもお子様の「あすチャレ!宣言」を聞いてみてください!

【1年生】ふわっと ぎゅっと おはながみのえ

お花紙を使った絵を作る練習をしました。

初めて触ったお花紙の柔らかな触り心地を

「気持ちいい~」と感じながら,楽しく取り組んでいました。

お花紙をやさしく丸めて,ちぎって,ねじって,にぎって,,,

色々な形作りを学習しました。

色の重ね方も工夫している子がいました。

 

 

【1年生】けいさんかあどげえむ

繰り上がりのあるたし算の学習をしています。

計算カードを使って,速く,正確に解く練習中です。

今日は,友達とたし算カードゲームをしました。

出したカードの合計の数が大きいと1ポイントです。

最後にポイントが多い方が勝ちです。

子どもたちは,手持ちカードの中から何を出すか考えながら,楽しそうに学習していました。

お家でも,計算カードなどを使って学習してみてください。

【6年生】わたしはデザイナー(図画工作)

6年生の図工では,デザイナーになりきって木工作品を作っています。

テーマは「生活で使える小物」

ペン立てやティッシュボックスなどを設計から,組み立て,デザインまですべて一人で行います。

 

今日は,電動糸のこぎりを使って木を切る作業。

安全に気を付けて,取り組みました。

  

デザイナーたちは,どんな作品を作り上げるのでしょうか。

完成が楽しみですね!(6年生)

【5年生】Where is the airport?

外国語の授業では道案内の方法を勉強しています。

授業のまとめとして,一人ずつ担任の前で道案内をするテストを行いました。

最初は苦戦していましたが,授業でたくさん練習した成果を存分に発揮して,みんな上手に案内していました。

街中で英語を使って案内することはあまりないかもしれませんが,少しずつ自信をもって英語を話せるようになってくれればと思っています。

お家でもぜひ“Where is the ○○?”と質問してみてください。英語でサラッとかっこよく答えてくれるかもしれません。(5年生)

【5年生】平均の勉強中

算数の授業で「平均」の勉強をしています。

今日は学習を生かし,歩幅を使っておよその道のりをはかる活動を行いました。

繰り返し歩いた結果から1歩の長さの平均を求めて,自分の歩幅を確認します。

その後教室の中や廊下など,様々なところを歩き,歩幅を使って道のりをはかりました。

計算した結果と実際に巻き尺ではかった長さを比べてみると,「意外と誤差が少なかった!」「2mくらいずれてしまった…」などいろいろな感想がありました。

実際に生活で使ってみると新しい発見があり楽しいです。(5年生)

【2年生】町探検に行ってきました!!

2年生,町探検に行ってきました。学校周辺の様子について調べる学習です。

1グループ3ヶ所周りいろいろな方面を探検しました。

グループで協力しながら行動し,新たな発見をして帰ってきました!

ボランティアの保護者の皆さん、地域のシニアボランティアの皆さん、引率のご協力ありがとうございました!

 

【5年生】エプロン完成しました!!!

10月から一生懸命取り組んでいた,家庭科のエプロンづくり。

保護者のみなさんの多大なるご協力と子どもたちの頑張りにより,無事に完成させることができました!

最後に全員エプロンを着用し,写真を撮って振り返りを書きます。

1組

2組

3組

ほとんどの子どもたちにとって初めてのエプロンづくり。きっと思い出に残る作品になったことでしょう。

ぜひご家庭や調理実習で使ってほしいです。

改めまして,保護者ボランティアにご協力いただいた皆様,ありがとうございました。(5年生)

【5年生】大造じいさんとがん

5年生の国語では「物語のやま場を見つけ,読みを深めよう」を目標に「大造じいさんとがん」という物語を学習してきました。

自分がやま場だと思う場面や,気に入っている言葉,あらすじなどを友達に紹介します。

各クラスそれぞれで,読書座談会や友達との意見交換会を行い,考えを深め合うことができました。

Chromebookも上手に使い,スライドや原稿を作っています。

これからも色々な本に親しんでいってほしいです。(5年生)

【1年生】図書の時間にハロウィンワークショップ

Happy Halloween!

ハロウィンということで,図書の時間に,

「おうちにおばけがすんでいます」という本を読み聞かせして頂きました。

子どもたちは本の中に隠れているおばけを頑張って探していました。

今度は,自分たちがおばけを隠す番です。

 

カラフルなおばけや着物を着たおばけ,小さな小さなおばけ...色々なおばけが隠れていました。

ワークシートに思い思いのおばけを書いて,何体いるかの問題を出し合いました。

みなさんは,おばけのかずがわかりましたか??

【6年生】はたらくワープショップ(インタビューをしよう)

本日は2回目のはたらくワークショップ。

 

前回に引き続き,パーソルキャリア株式会社から馬場先生と,今回から重村先生をお招きし,「はたらく」について考えました。

 

今日は実際の大人の方々と対面やリモート形式でインタビューを行うワークショップ。

「なぜ今の仕事についたのか」や「今の仕事のやりがい」など,普段はなかなか聞けない大人への疑問を実際に聞く良い経験となりました。

2回にわたり,貴重な話や体験をさせたいただきありがとうございました。

今回の経験を将来活かせるように,6年生一同頑張っていきます!(6年生)

【1年生】交通安全教室

今日は交通安全教室を開いていただきました。

お話を聞いたり,動画を見たりして交通安全について学びました。

道はどちら側を歩くのかな?とお家でも確認してみてくださいね。

最後に,見通しの悪い道を想定して,横断歩道の渡り方を確認しました。

「右,左,右を見る。手を挙げて渡る。」

普段もできるようにしていきましょう。

 

【4年生】正しく安全に自転車に乗れていますか?

今日は,3年生と4年生合同で交通安全教室がありました。

自転車での安全を中心に,スライドやビデオから色々なことを学びました。

 

千葉県の交通事故発生件数は全国でも上位に入るそうです。

交通事故件数を減らすために,そして何よりも,自分たちが交通安全に気をつけるために,今日学習したことを意識しましょう。

そして!!

ヘルメットはしっかりとかぶっていますか?みんなの頭を守ってくれる大切なものです。

ヘルメットも正しくかぶって,交通安全に気をつけましょう!

「あいとえがおがあふれる」運動会でした!

  

   

  

  

今日は,たくさんの「あい」と「えがお」があふれる素晴らしい運動会でした!!

認めあい,支えあい,励ましあい,助けあい,響きあい,学びあい・・・

応援団長が選手宣誓をした「スポーツマン精神に則り,正々堂々と戦うことを誓います!」を達成できたと思います。

運動会にはいくつかねらいがあります。①あきらめず最後まで頑張る心を育てること。②自分の立てた目標を達成するのために努力すること。③仲間と協力して取り組むよさを実感すること。④自分の役割を責任をもって果たすこと⑤。体力・運動能力の向上を図ること。⑥約束や決まりを守って行動することなどです。

この運動会を通して,子ども達は様々なことが身に付いたのではないかと思います。

これもひとえに,保護者の方々や地域の方々の温かい声援があったからこそ力を出せたのだと思います。本当にありがとうございました。
運動会を通して学び,成長したこと,そしてたくさんの「あい」を忘れずに,今後の学校生活に結び付けていくことができるようにしていきます。

これからも保護者,地域,学校で,励ましあい,支えあい,認めあい,協力しあいながら,たくさんの「あい」を与え,「あいとえがおがあふれる旭小学校」を目指し,子ども達を育てていけたらと思います。(校長 小田川)

運動会実施!!!!

本日は運動会当日。

天気予報では,不安な時もありましたが,無事に晴れてくれたので,予定通りの実施です。

子どもたちの一生懸命な努力をお天道様も見てくれていたのかな…!

練習の成果を発揮できるように,応援しています!!

フレーフレー赤組!フレーフレー白組!

【5年生】理科 流れる水のはたらき

現在,理科の学習では,「流れる水のはたらきと土地の変化」に取り組んでいます。

校庭の一角に流水実験スペースを作り,川を再現して,流れる水のはたらきについて考察しました。

まっすぐな部分,曲がった部分,傾斜の緩やかな部分など部分ごとの様子の違いなどを注意深く観察する様子が見られました。

明日は運動会!

明日は、いよいよ運動会です!

今年のスローガンは「旭っ子 勝利の光 つかみとれ」です。

10月8日の運動会練習開始から今日まで,保護者の皆様にはお子様の健康面などいろいろとご準備、ご対応いただき、ご理解とご協力を頂きました。ありがとうございました。

昨年度までは春の運動会でしたが,熱中症対策や子ども達の成長過程を鑑みて,秋の運動会に変更いたしました。

昨年度も記載させていただきましたが・・・

運動会をはじめ,スポーツや大会は優勝や勝利を目指して競い合います。しかし「スポーツ精神に則り,正々堂々と戦う」ということは・・・運動会や大会等の本番までに「どのように準備や練習に取り組んだのか,真剣に練習できたか,取組方法を工夫したりより良い方向へ改善しようと現状から分析し,次の手立てを考え実行したか」等準備や練習の段階の過程やプロセスが極めて重要です。

競い合った相手チームや個人が勝負や試合の後,お互いを称え合い,敵味方関係なく相手に拍手を送ることは,勝ち負けを越えた「自分や自分たちにできることをやりきったこと」「自分と同じようにやりきった相手の思いやプレーにも大きな価値を見出し,その思いを称え合うこと」ではないでしょうか。

運動会当日は,自分の団や仲間を応援する拍手を送り、勝者にも敗者にも、勝ち負けに関係なく拍手を送り、素敵な演技にお互いに心からの拍手を送る・・・そんな運動会にしてほしいと思います。

今年度のめざす学校像は「あいとえがおがあふれる旭小学校」です。

この運動会で,認めあい・助けあい・支えあい・関わりあい・響きあい,そして学びあい・・・などいたくさんのあい,そしてえがおがあふれるものであってほしいと思います。

この運動会という学校行事を通して,子ども達の自立・自覚の成長が著しいです。ぜひ,あたたかい拍手とまなざしで子ども達の成長している様子を見ていただけたらと思います。(校長 小田川)

 

【1年生】あさがおのリース作り

あさがおのつるでリースを作りました。

それぞれ,「ハロウィンでかざりたいな。」「クリスマスにかざりたいな。」

という思いをもって,素敵なリースを飾り付けました。

できたリースを廊下にかざっています。華やかでいいですね。

是非お家に持って帰って飾ってみてください。

 

 

【1年生】どちらがおおい

算数の「どちらがおおい」が終わりました。

色水を使って,色々な大きさの入れ物に入った水の比べ方を考えました。

予想と違った時は「えーっ」と驚きながら学びを深めました。

見た目では,水の量は比べられないことがよく分かりましたね。

 

 

【なかすこ】もう少しでポップコーンだ!!

10月2日に収穫してから干していたポップコーン。

しっかり乾かすことができたので,ポップコーンの実(黄色い粒)を取りました。

たくさんのおいしそうな粒の間から虫が出てきて,驚く姿も見られました。

次は,ポップコーンの調理だ!!

【4年生】へんてこ山の物語

4年生の図工では,「へんてこ山の物語」に取り組んでいます。これまで学習したスパッタリングや,吹き流しなどに加え,スポンジやスタンプなどを使って作品を作りました。

    

 

 

テーマは「へんてこ山」。海の中にある山,空の上にある山・・・

みんなそれぞれ想像力が膨らみ,たくさんの山が出来上がりました。

【4年生】師匠による特別授業!?

4年生は図工の学習で版画に挑戦します。この日は,下絵を彫刻刀で彫る日。

そして,この日は特別に彫刻刀の先生が,彫刻刀の使い方などを教えに来てくれました。

子どもたちはみんな「師匠!」と呼んで,師匠の技術を真剣な眼差しで見ていました。

師匠の技に,子どもたちからは歓声が上がりました。

    

その後は,自分たちで掘り進めていきました。

安全に十分気をつけながら,黙々と掘り進めるみんな。

ポストカードのプレゼントももらい,「師匠!楽しかった!!」と大満足の4年生でした!

【5,6年生】運動会 係打ち合わせ

運動会まで残り1週間。

 

今日は,運動会の係打ち合わせを行いました。

真剣な眼差しでそれぞれの担当の先生から係の話を聞く5,6年生。

 

 

話し合いが終わった係は,外へ出て本番に向けて練習しました。

 

運動会を縁の下で支える高学年のみなさんに感謝ですね。

本番もそれぞれの係で大活躍してくれることを期待しています!(5,6年生)

【1年生】だれが、たべたのでしょう

国語の「だれが、たべたのでしょう」では,生き物クイズ作りに挑戦しました。

本を使って自分で調べ,iPadで問題を作りました。

教科書で学んだ「とい」と「こたえ」を自分で考えることができました。

みんな面白いクイズを作っていましたね。

 

 

【1年生】運動会練習

運動会練習が始まりました。

今年の1・2年生表現は,「Bling Bang Bang Born」です。

一回目の練習で,ほとんどすべての振りを通すことができました。

とっても上手に踊っています。

ここからの成長が楽しみです!

 

昼休みは,紅白リレーの選手が練習をしています。

  

【6年生】ハーゲンダッツ出前授業

本日はハーゲンダッツジャパンから3名の講師の方にご来校いただき,「はたらくとは何か」をテーマにお話いただきました。

ハーゲンダッツのアイスができるまでのことやおいしさの3つの要素など様々なことをお話しいただいた後に,子どもたちは商品開発部として「家族に食べてもらいたいアイス」をテーマに新作アイスを考えてもらいました。

「はたらくとは,一人ひとりが役割をもって活躍すること」とお話しいただき,それぞれが得意なことを生かして思い思いのアイスを開発しました。

 

開発が終わると新作アイスの発表会。

グループごとに,形や材料,推しポイントなど,「なぜそのアイスを開発したのか。」を伝えました。

全ての活動が終わるとサプライズでハーゲンダッツのアイスの試食ができることに!

たくさんのこだわりとたくさんの人々の仕事がつまったアイスを食べ,忘れられない一日になりました。

 

これからも「はたらくとは何か」を6年生では,学び続けます。

今日の学びを明日からの生活に生かせるように,引き続き頑張っていきましょう!(6年生)

【3年生】 マミーマート見学

 

 

今日は社会科の学習として,マミーマートに見学に行ってきました。

生憎の天候ではありましたが,みんなとても楽しんできました。

もちろん,たくさんのことを学ぶことができました。

スーパーのバックヤードを歩いて,店内に入りました。

たくさんの段ボールや,品出し前の商品がおいてあり、

少し冒険のように子供たちは感じたようです。

そして,今回はなんと・・レジ打ちの体験もさせていただきました。

クラス皆で商品をピッとした結果,すごい金額になっていて

思わず笑みがこぼれていました。

 

他にもたくさんのスーパーの工夫がわかりました。

子どもたちのメモには,びっしりと学んだことが書かれていて嬉しかったです。

【5年生】エプロン作り頑張っています!

5年生は家庭科でミシンを使ってエプロン作りに挑戦しています。

初めてのミシンはとても難しくみんなで大苦戦。

「糸が絡まってでてきません!」「まっすぐ縫えずに曲がっちゃいました!」

そんなときに助けてくれるのが保護者ボランティアのみなさんです。

 

だんだんとエプロンの形になってきました。

最後まで安全に気をつけながら頑張ります。完成が楽しみです。

いつもご協力ありがとうございます。

【5年生】まが玉作り

林間学校2日目に実施予定だったまが玉作りを,図工の授業で行いました。

紙やすりを使い,自分の考えた形になるよう,みんな一生懸命取り組んでいました。

持ち帰ったまが玉を,ぜひお家で見てみてください。

【4年生】視覚障がい者体験をしました!

4年生は,先日の車いす体験に続き,今日は視覚障がい者体験をしました。

視覚障がいをお持ちの方に学校へ来校していただき,貴重な体験談等をお話ししていただきました。

体育館での白杖体験,教室での視覚障がい者の方への質問コーナー&フルーツバスケットと,各クラスが2つの体験をしました。

  

  

体育館では,視覚障がい者の方が,初めて行くスーパーマーケットで困る様子を寸劇で見たり,マスクで目を隠し,白杖を使う体験をしたりしました。

寸劇では,「急に身体を触られたら怖い」,「こっち・そっちといった言葉での案内は伝わりにくい」など,色々なことに気づきました。

その後はマスクで目を隠し,何も見えなくなったら,白杖を持って,いざ体験スタート!

マットの上を歩く,跳び箱の周りを歩く,踏切板の上を歩くなど,普段なら何も感じないこれらの動きですが,目が見えない状態だと,とても怖いという思いをもちました。また,ジュースとお酒では,缶に違いがあること,シャンプーとリンスにも違いがあることを知りました。

  

教室では,視覚障がい者の方との質問コーナーや,一緒にフルーツバスケットをしました。

普段はなかなか聞けない話に,みんな興味津々!たくさんの質問が飛び交いました。

フルーツバスケットは,何人かの児童がマスクで目隠しをし,視覚障がい者の方も一緒にみんなで体験しました。

目が見えない人も,見える人もみんなが楽しむには?さらに考えを深めていければいいなと思います。

 

「見えない」を初めて体験した4年生。普段見る景色,テレビ,ゲーム,勉強,階段の上り下りなど・・・

当たり前だと思っていたものを,新たな視点で実際に体験してみることで,気づけることがたくさんあったと思います。先日の車いす体験に続き,これからの生活の中で,少しでも自分たちにできることが増え,行動できると嬉しいです。

4年生の「お手伝いすることありますか?」これからも,まだまだ続きます!!

【5年生】林間学校(2日目)

林間学校2日目がスタート!

まずはシーツや布団を片付けて,部屋の清掃。

「立つ鳥跡を濁さず」

部屋をきれいにして,朝食を食べたら,2日目のメインイベント「野外炊飯」

班のみんなで協力して,カレーライスを作りました。

同じ材料のはずなのに,班によって味や仕上がりが異なるのも,いい思い出となりました。

カレーを食べ終えたら,後片付けをし,バスに乗って学校へ帰りました。

あいにく天気の関係でできなかったまが玉作りは,また後日学校で。

あっという間の1泊2日。何事にも一生懸命取り組み,自分たちで考え行動しようとする姿をたくさん見ることができました。準備期間も含めて,5年生みんなで大きく大きく成長したと思います。たくさんのご協力,ありがとうございました。

【5年生】林間学校(1日目)

9月26日(木),27日(金)と1泊2日で林間学校に行きました。

朝の時間やプレイタイム,空き時間を使ってたくさん準備をし,いざ出発!!

 

最初は各体験(農業,魚,竹林)に分かれて,体験活動をしました。

 

『農業』

  

『魚』

『竹林』

体験活動を終えた後は,手賀の丘少年自然の家で合流し,ウォークラリーへ!

たくさん歩いて終わる頃にはヘロヘロ…。友達のことを考え,「助け合い」「支え合い」ができている班がたくさんありました。

夜ご飯を食べて林間学校BIGイベントの「キャンプファイヤー」へ!

みんなでダンスを踊ったり,じゃんけん列車をしたり,大きな声で歌ったりと,大自然の中で心を合わせて活動できました。

戻った後は,お風呂やベッドメイキング。トランプなどのカードゲームを楽しんでいる部屋もありました。振り返りをしたり,明日の確認をしたり,自分たちでしおりを見ながら行動できました。明日の準備をしっかりして,就寝です。

【6年生】豊四季中学校 合唱練習見学

卒業まであと半年。

今日は卒業式に向けて,豊四季中学校に合唱練習の見学をさせていただきました。

今回の交流を通して,中学生の声量や歌に取り組む姿勢などたくさんのことを学びました。

歌以外にも,返事やリーダーが中心となって自分たちで練習に取り組む姿勢など生活の部分での学びもありました。

合唱練習のあとには,中学校の教室の様子や帰りの会の様子なども見学させていただき,中学校への見通しをもつことができました。

 

合唱コンクール期間のお忙しい時期にも関わらず,快く受け入れて下さった豊四季中学校の方々。

本日は誠にありがとうございました。

 

今回学んだことを生かし,明日から合唱練習を頑張っていきましょう。

そして,卒業式には大きな声で保護者の方と先生方に感謝の歌を届けられるように頑張っていきましょう!(6年生)

【なかすこ】ポップコーンを収穫しました!!

10月2日(火),6月12日に植えたポップコーンを収穫しました!!

自分たちよりも大きく育ったポップコーンを根から引っ張るっ!!…抜くのが大変でした。

受粉がうまくいっていないものは,黄色い粒ができていませんでした。

ポップコーンの姿から,自然の力強さ・厳しさを感じました。

収穫したポップコーンはしばらく乾燥させてから,いただきます。

まっさらな畑に次は何を植えようかな~♪