あさひっこ

あさひっこ 令和6年度

3学年 柏市内巡り

 

今日は3年生の校外学習でした。

柏市内をバスに乗ってみてきました。

 

旧吉田邸では、ガイドさんの話を聞き、昔の家の工夫を

たくさんメモしていました。襖の上にある釘隠し(金色の飾り)

の種類の多さに子供たちは興味津々でした。

 

布施弁天では本堂や三重塔だけでなく、

奥に見える利根川の美しさに心を打たれる様子がみられました。

 

 

【6年生】校外学習(東京ディズニーシー)

今日は待ちに待った校外学習の日!!

ディズニーシーの新エリア「ファンタジースプリングス」へ行ってきました!!

 

班行動でのアトラクション体験やレストランでの昼食,自分で計算してお土産ショッピングなど大満喫!!

オープン前のため写真をお見せすることはできませんが,みんなとてもいい表情で楽しんでいました!!

詳しい話は,ぜひ子どもたちから聞いてみてください!!

 

1ヶ月後には修学旅行もあります。

今回の経験をいかして,頑張ってほしいと思います!!(6年生)

【6年生】租税教室

本日,柏市役所から4名の講師の先生が来校し,税に対する授業をしてくださいました!!

6年生の社会科は政治編からスタートします。

そこで学んだ知識をさらに深くまで学ぶ貴重な時間でした!

  

税に関するクイズや動画,実際に1億円を持ってみる体験など子どもたちは興味津々!!

今回学んだ知識をこれからの生活に生かしていけると良いですね!!(6年生)

【5年生】調理実習 カラフルゆで野菜サラダ

今週は家庭科の学習で調理実習を行いました。

包丁を使用した本格的な調理実習に初めて挑戦した5年生達。

グループで協力して,食材の大きさを相談したり,ゆで具合を確認したり,力を合わせて実習を終えました。

調理をする側の苦労を知り,普段口にしている料理を用意してくれる家族や給食の調理員さんへの感謝の気持ちを感じていました。

そら豆のさやむき!!

 

本日の朝、3年生のみんなでそら豆のさやむきをしました。

給食につかう食ざいなので、入ねんに手をあらい、

ていねいにむくことができました。

 

給食で出たそら豆は、いつもよりおいしく感じました。

 

【6年生】調理実習やりました!!

家庭科の学習で調理実習を行いました!!

作ったのは,スクランブルエッグと野菜炒め。

どの班もみんなで協力して,一生懸命頑張りました!!

 

完成した料理は,職員室にいる先生方にも食べてもらうことに!!

どの先生も「おいしい」と言ってくれてとてもうれしそうにしていました!!

 

片付けまでしっかりやる6年生!!

次はどんなものを作るか楽しみですね!!(6年生)

【4年生】外国語活動,頑張っています!

4年生の教室からは元気な声が聞こえてきます。教室をのぞいてみると・・・

好きな遊びや天気について,英語で伝えたり,聞いたりする活動をしていました。

天気は,動きもつけて体全体で表現していました。

天気や遊びを組み合わせて伝えることはできたかな?

これからも積極的に英語を使っていきましょう!

 

【なかすこ】ミニトマトとなすを植えましたっ!!

5月10日(金),なかよし・すこやか学級の子どもたちで「ミニトマト」と「なす」の苗を植えました。

土を掘り起こして,肥料を混ぜるところから始め,畝を作って1人1つずつ穴を掘って植えました。

途中,クワガタの幼虫に似た芋虫が出てきたり,少し土がかかって汚れてしまったり…。

楽しく活動をすることができました。

最後に,みんなでお水をたっぷりあげました。

夏の収穫が楽しみです(*‘∀‘)。

【4年生】ツルレイシの種を植えました!

4年生は理科の授業でツルレイシの種を植えました。

「早く芽が出てくるといいな。」

「どれくらい大きくなるのかな?」

「大きく育ったら食べたいな。」

これからの成長を楽しみにしている声がたくさん聞こえてきました。

毎日お水をあげて、しっかりと面倒を見て・・・

みんなのツルレイシが大きく育ちますように!

 

【6年生】今月のうたの学年練習

今月末に5,6年生合同で歌を聞き合う学習を予定しています。

それに向けて,今日は学年で集まって歌の練習を行いました!

  

声の大きさ・姿勢・表情を意識してどのクラスも練習中です。

たくさん練習して,多くの人を感動させられるように頑張ります!!                 (6年生)

⟡.·【1年生】防犯教室⟡.·

今日は防犯教室がありました。

警察官の方々に教わった

自分の身を守るための合い言葉

☆いかのおすし☆

いか…いかない

の…のらない

お…おおごえをだす

す…すぐにげる

し…しらせる

 

☆はちみつじまん☆

(ふしんしゃをみわける「あいことば」)

は…はなしかけてくる

ち…ちかづいてくる

み…みつめてくる

つ…ついてくる

じ…じっと

ま…まっている

ん…ん?っとちゅうい!

 

「はちみつじまん」の人がいたら,「いかのおすし」をすぐできるようにしましょう! 

【1年生】ひとりで学校探検へしゅっぱーつꕀ˖✧˖°✧˖°

     

  

今回は一人でマップを持って,学校探検に行ってきました。

今回のミッションは

「お気に入りの場所を見つけよう」「誰がいるかさがしてこよう」でした。

お気に入りの場所が見つかったようです。

自由に学校を探検できてとっても楽しそうでした。

お兄さん,お姉さんの学習する姿を見て

「真剣だった」「難しそう~」という声が聞こえてきました。

これで迷子にはもうならなそうですね。

 

 

5月1日は・・・八十八夜

昨日の5月1日は,八十八夜でした。
立春の日から八十八日目が八十八夜です。

2024年の八十八夜は5月1日(水)でした。例年なら,5月2日あたりですが,今年はうるう年のため,5月1日が八十八夜になりました。


八十八夜といえば「茶摘み」の歌からもわかるとおり,お茶が関係が深いです。

「夏も近づく八十八夜」からはじまる歌「茶摘み」。歌詞に「八十八夜」と登場することから、この時期の茶摘みの様子が歌われています。八十八夜のころにはお茶の新芽が出そろう時期です。そのころからお茶摘みが始まります。

 

「茶摘み」の歌詞
1 夏も近づく八十八夜
野にも山にも若葉が茂る
あれに見えるは茶摘みじゃないか
あかねだすきに菅(すげ)の笠

2 日和(ひより)つづきの今日このごろを
心のどかに摘みつつ歌ふ
摘めよ摘め摘め摘まねばならぬ
摘まにゃ日本の茶にならぬ

「夏も近づく~♪」という歌詞からも感じられるように,この時期は夏へ向けての準備をするのに最適な日,縁起の良い日と言われています。

  

この日,5年生は,初めての「調理実習」でお湯をわかしてお茶を飲んでいました。とても良い日に,じっしゅうしているなと嬉しく思いました。

あしたからは,ゴールデンウィーク後半です。八十八を組み合わせると「米」という字にもなり,農家ではこの時期に茶摘みや田に籾まきを始めるそうです。休み中にお出かけした先に田んぼがあったら,田植えをしているかもしれませんね。行事と季節をかんじながら,良い休みを過ごしてほしいと思います。(校長 小田川)

【6年生】雨の日は室内でレク!

今日は雨のため,教室でレクをしました!

各クラス,レク係を中心にレクを企画し,開催しています。

どのクラスもみんな仲良く,とても盛り上がりました!                       (6年生)

  

旭小学校マスコットキャラクター「あさどん」よろしくね!!

昨年度末に児童会からの呼びかけで,旭小学校のマスコットキャラクターを募集しました。

たくさんの児童が応募してくれ,最終審査は,全校児童の投票で行った結果,「あさどん」が選ばれました!

旭小学校の公式マスコットキャラクターです。

みんなが大好きな「旭山」をモチーフにした作品です。

あさどんのように,ニコニコ笑顔で楽しい旭小学校になるようにしていきましょうね♪

仲良くしてくださいね!!(校長 小田川)

1年生を迎える会<子どもの世界~♪>

  

  

  

1年生を迎える会がありました。6年生の「旭三原則」①あいさつをする②きまりを守る③名札をつける・・・のわかりやすくて楽しい劇。じゃんけん大会,1年生の発表,2年生から1年生へのあさがおの種のプレゼントなど,笑顔あふれる素敵な会になりました。

おとぎ話のような  すてきなこの世界は
 虹の橋を渡っていく 子どもの世界
  すてきな世界 すてきな世界
   すてきな世界 子どもの世界

 いじめっ子 怒りんぼ 泣きむしに 笑いむし
 手をつないで かけていこう 子どもの世界

  すてきな世界 すてきな世界
   すてきな世界 子どもの世界

 どんなに 辛いときも 一人で泣いたりせずに
 肩を組んで くじけないで 空を見上げよ

   すてきな世界 すてきな世界
    すてきな世界 子どもの世界

この歌を全校で歌いました。とーっても素敵な歌声が体育館中に響きあい,みんなの心が一つになりました。

この歌詞にあるように,「子どもの世界」はすてきな世界です。いろいろな子がいて,泣いたり,辛い時があったり・・・でもそんな時も,ひとりで悩んだり泣いたりしないで,仲間が手をつないだり,肩を組んだりして一緒にいてくれます。子どもの世界はすてきな世界です。(校長 小田川)

‧˚₊*̥⭐︎一年生を迎える会【一年生】꙳·˖✶

今日は一年生を迎える会でした。

6年生と手をつないで入場しました。

旭三原則を寸劇で紹介してもらったり,じゃんけんをしたり,

終始笑顔で楽しんでいました。

1年生は,”ドキドキドン!1年生”を歌って踊って,

みんなを笑顔にしました。とっても可愛らしかったです。

みんなに歓迎されてる。大切にされている。ということが伝わった

素敵な会だったのではないでしょうか。

 

 

 

【6年生】1年生を迎える会の準備万端!!

明日の1年生を迎える会に向けて6年生が準備をしています!!

各クラスで劇や小道具,花のアーチなどに分かれて頑張りました。

  

  

プログラムも渡して準備ばっちり!!

劇の練習もみんなで工夫して最後まで頑張りました。

  

いよいよ明日が本番!!

かっこいい姿を見せてくれるのを期待しています!!                        (6年生)

【6年生】 1年生のお手伝い

入学式から1週間がたちました。

1年生が学校に慣れるように,6年生が朝の支度や給食の時間にお手伝いをしています。

最高学年として,旭小をさらに良い学校にできるよう,これからも一生懸命サポートしていきます。(6年生)

  

 

  

 

1年生の給食スタート!

    

  

  

今日から,1年生の給食がスタートしました。はじめての給食のメニューは「チキンカレー」

給食当番さんも上手に盛り付けが出来ました。初めてなので心配しましたが,おかわり続出で・・・なんと食缶が空っぽになりました!完食です!!

「学校の給食おいしい!」「みんなでたべるとおいしいよ」・・・ニコニコ笑顔でもりもり食べました。

後片付けもばっちりです。

あひるのひ・・・しっかりとできています。いっぱい食べて大きくなーれ!(校長 小田川)

2年生 図書館オリエンテーション

 2年生の子どもたちは,新しいクラスにも慣れ,落ち着いた生活を送っています。

今週は図書館オリエンテーションがありました。

図書館司書の曽我部先生から,図書館の正しい利用の仕方をクイズ形式で復習しました。

本を読むのが大好きな子どもたちは,久しぶりの図書室での時間を十分に楽しみました。

 

  

 

 

1年生がんばっています!

   

1年生の教室に入ると,ロッカーにきれいに並べられたランドセル。教室内の整理整頓もばっちりです!

  

自己紹介の学習では,「自分のすきなもの」をテーマにそれぞれが画用紙に絵を描きました。そして,それをもって,自己紹介をしてまわりました。この活動を通して,友達が増えたような感じがします。

  

  

また,入学して「はじめて」自分の名前をかきました。姿勢も鉛筆の持ち方もしっかりとできていました。

  

昨日までは,色別でコースごとに帰りましたが,今日から自分たちで帰ります。

みんな,気を付けて帰りましょうね。あひるのですよ!

明日からは,みんなが楽しみにしている給食が始まります。最初の給食は,カレーかな?

今日も1日,よく頑張りましたね。(校長 小田川)

今日のいろいろなこと・・・(4月14日)

   

  

 

1年生の登校2日目,ぞうきんもキレイに揃っていて,おはなしも良い姿勢で聞いています。

今日は,発育測定がありました。体操服に着替える様子もスムーズだったようです。

  

1年生の下校は,コース別です。通学路コースにわかれて帰ります。

 

プレイタイムは,3年生以上の学級委員の任命式でした。学級の代表として,よろしくお願いします!

高学年は,学校のリーダーとしても頑張ってくださいね。よろしくお願いします。

 給食は,「マーボー丼」でした。

  

天気も最高の中,昼休みは思い思いの様子で遊んでいました。

  

旭小は,お花がとてもきれいです。これも子ども達の情操教育につながっていると思います。

今日,地域の方が「あいさつがとても良くなっているよ」「みんな元気にあいさつしてくれるからうれしいよ」と言ってくださいました。とてもうれしい気持ちになりました。

始業式や入学式でも「あいさつ」について話をしました。「笑顔で明るくあいさつ」を交わせると幸せになります。あいさつは,人を幸せにする魔法です!だれにでもできる簡単な魔法です。

りっぱな「あ・ひ・る」に一歩ずつ歩み始めている4月です。(校長 小田川)

入学おめでとう!

  

  

今日は入学式。94名が入学してきました。

入学おめでとう!!

 

立派な1年生,立派な「あ・ひ・る」になれるように頑張りましょうね。(校長 小田川)

明日は入学式・・準備完了です!

  

  

  

  

明日は入学式。今日は、六年生が一生懸命に準備をしてくれました。会場も教室も昇降口も・・・とても素敵にかざりつけをしました。準備完了です!

六年生は、とても一生懸命にがんばっていました。そして、自分の分担が終わると、「次は、何をやったらよいですか?」「終わっていないところの手伝いをしてきます!」と、気持ちよく準備をしてくれました!

さすが、旭小学校の最高学年の六年生!1年生が入学しても、安心してお任せできます。

明日の入学式を、旭小のみんなで楽しみにしています!(校長 小田川)

給食開始!おいしい給食をたくさん食べました!

 

今日はまちに待った給食開始日!

4年生の子どもたちもこの日を楽しみにしていました!

今日の給食は手巻きちらし寿司にさわらの西京焼き。浸し豆に豆腐のすまし汁でした。

デザートにはみんな大好き一口ゼリー!4年3組はさっそくゼリーを求めてじゃんけんによる争奪戦が行われていました。

残飯ゼロを目指してこれからも美味しくいただきます!

 

新しい学年になって(4月9日)

  

5年生は,学年集会を行っていました。学年主任の寺本先生が,5年生としての心構えや目標の持ち方などをパワーポイントを使って,丁寧に説明していました。子ども達も真剣に話を聞いていました。高学年として「がんばろう!」という意識の高さが感じられました。

  

4年生は,発育測定をしていました。くつもきちんと並べられ,感心しました。

  

係の仕事カードも協力して作っていました。

   

6年生の廊下には,めあてが掲示してありました。高学年として・・・という欄には,「さすが6年生!」という意気込みがたくさん書かれていました。ちょっと,写真が上手く撮れなかったのですが,もっともっとたくさんの高学年として頑張りたいことがたくさん記されていました!!

どの学年もやる気に満ち溢れ,頑張っています!!(校長 小田川)

 

 

令和6年度スタート!!

  

    

令和6年度がスタートしました。新しく旭小学校に着任した先生方の紹介をした後,始業式を行いました。

新しいクラス,新しい教室,新しい友達,新しい先生・・・今日は,どの子もキラキラした目で背筋がピンとしていて,「今年1年頑張るぞー」という気持ちがあふれていました。

  

  

  

  

  

桜の花も旭小学校の始業式にあわせて開花が進んできています。今日は,少し肌寒い日でしたが・・・旭小学校はあたたかい雰囲気に包まれていました。

子ども達は,みんなワクワク・・ドキドキ・・・。先生方も同じです。今日,この日を楽しみにしていました。

家庭・地域と共に連携しながら,教育活動を進めていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。(校長 小田川)