文字
背景
行間
カテゴリ:6年生
【6年生】卒業式に向けて(歌決め)
先日,6年生は音楽室に集まり,卒業式に歌う歌を決めました。
「絆」,「大切なもの」,「旅立ち日に」の中から2曲選びます。
みんな真剣な表情で歌を聴き,自分たちで歌う曲を選びました。
そのあとは,学年で「もみじ」と「小さな勇気」の合唱練習。
ソプラノとアルトの音の重なりや腹式呼吸を意識して,練習しました。
声は出るようになっていますが,まだまだ伸びしろがたくさんあります。
これからも,朝の会や帰りの会を活用して,たくさん練習していきます。
最後は,校長先生からお話をいただき,卒業に向けての気持ちを高めました。
卒業まであと4か月。
最後にお世話になったすべての人に感謝の歌を届けられるように頑張っていきましょう!(6年生)
【6年生】たてわり活動
今週はたてわり活動がありました。
6年生が話し合い,実施するレクや運営する担当を決めています。
徐々に準備や運営が上手になってきた6年生。
もう少ししたら,5年生に引継ぎです。
最後の最後まで,みんなを楽しませられるように最高学年として頑張りましょう!(6年生)
【6年生】わたしはデザイナー(図画工作)
6年生の図工では,デザイナーになりきって木工作品を作っています。
テーマは「生活で使える小物」
ペン立てやティッシュボックスなどを設計から,組み立て,デザインまですべて一人で行います。
今日は,電動糸のこぎりを使って木を切る作業。
安全に気を付けて,取り組みました。
デザイナーたちは,どんな作品を作り上げるのでしょうか。
完成が楽しみですね!(6年生)
【6年生】はたらくワープショップ(インタビューをしよう)
本日は2回目のはたらくワークショップ。
前回に引き続き,パーソルキャリア株式会社から馬場先生と,今回から重村先生をお招きし,「はたらく」について考えました。
今日は実際の大人の方々と対面やリモート形式でインタビューを行うワークショップ。
「なぜ今の仕事についたのか」や「今の仕事のやりがい」など,普段はなかなか聞けない大人への疑問を実際に聞く良い経験となりました。
2回にわたり,貴重な話や体験をさせたいただきありがとうございました。
今回の経験を将来活かせるように,6年生一同頑張っていきます!(6年生)
【6年生】ハーゲンダッツ出前授業
本日はハーゲンダッツジャパンから3名の講師の方にご来校いただき,「はたらくとは何か」をテーマにお話いただきました。
ハーゲンダッツのアイスができるまでのことやおいしさの3つの要素など様々なことをお話しいただいた後に,子どもたちは商品開発部として「家族に食べてもらいたいアイス」をテーマに新作アイスを考えてもらいました。
「はたらくとは,一人ひとりが役割をもって活躍すること」とお話しいただき,それぞれが得意なことを生かして思い思いのアイスを開発しました。
開発が終わると新作アイスの発表会。
グループごとに,形や材料,推しポイントなど,「なぜそのアイスを開発したのか。」を伝えました。
全ての活動が終わるとサプライズでハーゲンダッツのアイスの試食ができることに!
たくさんのこだわりとたくさんの人々の仕事がつまったアイスを食べ,忘れられない一日になりました。
これからも「はたらくとは何か」を6年生では,学び続けます。
今日の学びを明日からの生活に生かせるように,引き続き頑張っていきましょう!(6年生)