あさひっこ

あさひっこ 令和5年度

ぽかぽかな旭小学校~昼休み~

  

  

今日は,ぽかぽかな一日。昼休みの旭小の校庭は,子ども達の声が響きます。

みんな思い思いに楽しく遊んでいました。先生方も子ども達と一緒に激走!

気温も穏やかでぽかぽかですが,心もぽかぽかな旭小学校の一日でした。(校長 小田川)

1年生を迎える会の準備~6年生~(花のアーチづくり)

   

 

6年生の教室の前では,長ーい棒にガムテープをくるくる巻いていました。

「何をしているの?」を聞いてみると,「花のアーチづくりです」とニコニコ笑顔で答えてくれました。

教室では,みんな総出で花づくり。

すごい!さすが!6年生!!

今までのアーチは,3・4年使っているので,新しく作り変えているとの事。

廊下の奥では,1年生役の人と先生役の人でせりふの練習。

1年生を迎える準備を一生懸命にやっている6年生,本当にステキです!! ありがとう。(校長 小田川)

 

美しい歌声と音色で~4年生~(音楽)

  

 

音楽室を訪れてみると,4年生が音楽の学習を行っていました。

♭(フラット)に気を付けて,歌います。

はじめに,音楽の青木先生が♭(フラット)がついている場合の音,ついていない場合の音をピアノで弾いて聞かせてくださいました。その違いに,子ども達もうなずいていました。

歌の後は,リコーダーです。まず,3年生の時に練習した「ミッキーマウスマーチ」を吹きました。

みんなよく覚えていて,上手に吹いていました。また,「グリーングリーン」も速いテンポで,難しいリズムを一生懸命に吹き,リズムに合わせてダンスも披露してくれました。とっても上手で,感動しました。

何度も何度も練習し,身に付けるという大切さを学んでいます。 (校長 小田川)

 

 

図書館を利用した学習~5年生~

  

図書室では,図書館を利用した学習を行っていました。

図書館指導員の橋本先生とのティームティーチングです。

「伝記ならべかえクイズ」を行っていました。グループごとに話し合い,答えを考えていました。

興味関心が高まるように,先生方も工夫しています。(校長 小田川)

 

5年生理科の学習

 校庭では,5年生がChromebookを使って,理科の学習をしていました。

「天気と雲の関係」です。

いろいろな教科で,一人1台端末を活用して授業を行っています。(校長 小田川)