あさひっこ

あさひっこ 令和6年度

2年生 図書館オリエンテーション

 2年生の子どもたちは,新しいクラスにも慣れ,落ち着いた生活を送っています。

今週は図書館オリエンテーションがありました。

図書館司書の曽我部先生から,図書館の正しい利用の仕方をクイズ形式で復習しました。

本を読むのが大好きな子どもたちは,久しぶりの図書室での時間を十分に楽しみました。

 

  

 

 

1年生がんばっています!

   

1年生の教室に入ると,ロッカーにきれいに並べられたランドセル。教室内の整理整頓もばっちりです!

  

自己紹介の学習では,「自分のすきなもの」をテーマにそれぞれが画用紙に絵を描きました。そして,それをもって,自己紹介をしてまわりました。この活動を通して,友達が増えたような感じがします。

  

  

また,入学して「はじめて」自分の名前をかきました。姿勢も鉛筆の持ち方もしっかりとできていました。

  

昨日までは,色別でコースごとに帰りましたが,今日から自分たちで帰ります。

みんな,気を付けて帰りましょうね。あひるのですよ!

明日からは,みんなが楽しみにしている給食が始まります。最初の給食は,カレーかな?

今日も1日,よく頑張りましたね。(校長 小田川)

今日のいろいろなこと・・・(4月14日)

   

  

 

1年生の登校2日目,ぞうきんもキレイに揃っていて,おはなしも良い姿勢で聞いています。

今日は,発育測定がありました。体操服に着替える様子もスムーズだったようです。

  

1年生の下校は,コース別です。通学路コースにわかれて帰ります。

 

プレイタイムは,3年生以上の学級委員の任命式でした。学級の代表として,よろしくお願いします!

高学年は,学校のリーダーとしても頑張ってくださいね。よろしくお願いします。

 給食は,「マーボー丼」でした。

  

天気も最高の中,昼休みは思い思いの様子で遊んでいました。

  

旭小は,お花がとてもきれいです。これも子ども達の情操教育につながっていると思います。

今日,地域の方が「あいさつがとても良くなっているよ」「みんな元気にあいさつしてくれるからうれしいよ」と言ってくださいました。とてもうれしい気持ちになりました。

始業式や入学式でも「あいさつ」について話をしました。「笑顔で明るくあいさつ」を交わせると幸せになります。あいさつは,人を幸せにする魔法です!だれにでもできる簡単な魔法です。

りっぱな「あ・ひ・る」に一歩ずつ歩み始めている4月です。(校長 小田川)

入学おめでとう!

  

  

今日は入学式。94名が入学してきました。

入学おめでとう!!

 

立派な1年生,立派な「あ・ひ・る」になれるように頑張りましょうね。(校長 小田川)

明日は入学式・・準備完了です!

  

  

  

  

明日は入学式。今日は、六年生が一生懸命に準備をしてくれました。会場も教室も昇降口も・・・とても素敵にかざりつけをしました。準備完了です!

六年生は、とても一生懸命にがんばっていました。そして、自分の分担が終わると、「次は、何をやったらよいですか?」「終わっていないところの手伝いをしてきます!」と、気持ちよく準備をしてくれました!

さすが、旭小学校の最高学年の六年生!1年生が入学しても、安心してお任せできます。

明日の入学式を、旭小のみんなで楽しみにしています!(校長 小田川)