あさひっこ

あさひっこ 令和4年度

最高学年スタート

 

学年集会を行い,学年目標の確認をしました。

今年の6年生の学年目標は「自主・自律」です。

 

自主的に学級・学校のために行動したり,

自分をコントロールしてメリハリのある生活を送ったりすることができる

最高学年になってほしいと思っています。

 

 

 

早速,1年生のお手伝いや入学式の片づけを

率先して行ってくれました。

気持ちよく働くことができるのが,この学年の良さです。

 

 

 

 

 

色々な場面で活躍する姿が楽しみです。

最高学年としても頑張りつつ,また学年で思い出を作っていこうね

 

 

 

 

春を見つけよう~2年生~

   

2年生が「春さがし」をしていました。タブレットを使っての学習です。

池をのぞいて「メダカがいた~~!」,地面には「あっ,アリさんだぁ!」

とっても嬉しそう。

 

たくさんの「春」をみつけました。(校長 小田川)

 

部活動説明会

 

今日の昼休み,5・6年生が体育館に集まり「部活動説明会」を行いました。

運動部については石橋先生,音楽部については青木先生より説明がありました。

10月に行われる市内陸上大会,11月に行われる音楽発表会,共に今年度が最後となります。

部活動は,任意での参加となります。

運動部も音楽部も「挨拶をしっかりする」「課題等を終わらせる」など,学校での生活をしっかりした上での参加となるという事を話ました。

最後の大会や発表会へ向けて,目的や目標をしっかりと持って参加し,やり抜くことの大切さを学んでほしと思います。(校長 小田川)

漢字の勉強~4年生~

 

 

4年生の教室では,漢字の勉強に真剣に取り組んでいました。

読む⇒読む⇒読む⇒・・・・なぞり書き⇒空書き⇒書く・・・

たくさんの行程を経てから,先生の所へ行き,直接チェックをうける。

どの子も生き生きと取り組んでいました。

どの子も「4年生は,漢字が難しくなるけれど,この方法なら楽しい!!」

先生も工夫して,楽しく且つ力がつく方法を取り入れています。みんな,頑張れ!

(校長 小田川)

発育測定~2年生~

      今日は,2年生の発育測定でした。 

発育測定の仕方の説明をみんな良い姿勢で聞くことが出来ました。さすが,2年生!

「先生,大きくなったよ。」「ちょっと背がのびてたよ。」どの子も嬉しそうでした。

みんな少しずつ,身体も心も大きくなっているんだね。(校長 小田川)

たくさんの「はじめて」~1年生

      初めての登校・・・朝の支度もばっちりできました!

   

今日は,自己紹介をしたり,学校の中を少し探検したりしました。

鉛筆を持って,「せんつなぎ」にも挑戦しました。

 

色別に分かれて,下校しました。しっかりと,交通ルールも守っていました。

1年生は,昨日約束した「あ・ひ・る」になるように頑張った一日でした。

あしたも,待っていますね。(校長 小田川)

 

✿入学おめでとう✿

  

  

今日の旭小学校は,「おめでとう」の笑顔とお花でいっぱいでした✿

1年生のみんなさん,入学おめでとうございます。

会場はもちろん,1年生が歩く廊下や体育館への渡り通路もお花をいっぱい飾って温かい雰囲気でお迎えしました。

校長先生からは,1年生として頑張ってほしいことをお話ししました。

「あひる」になろう!

①「あ」・・・あかるく元気よく,じぶんからあいさつしよう。

②「ひ」・・・ひとりで,自分のことをしよう。

③「る」・・・ルールを守って楽しく生活しよう。

この3つをがんばって,立派な「あひる」になりましょう!  (校長 小田川)

 

✿入学式準備✿6年生ありがとう!

  

  

  

  

  

明日の入学式の準備を6年生と先生方で行いました。

会場と教室をきれいに装飾し,机の上には教科書や帽子などを確認しながら置きました。

体育館や教室,廊下,昇降口,トイレ,壁,窓などありとあらゆるところを6年生が率先して掃除をしている姿に感動しました。

校庭のサクラは葉桜となっていますが,体育館の壁面のサクラは満開です!!

1年生の皆さん,明日の入学式を楽しみにしています。

そして,6年生の皆さん,ありがとう!!入学してからのお手伝いもよろしくお願いしますね。(校長 小田川)

新しいクラスで・・・

 

  

  

昨日より,給食が始まりました。

新しいクラスでの初めての給食・・・給食当番も上手に配膳していました。

昼休みは,天気も良かったのでだくさんの子ども達が思い思いに過ごしていました。

掃除も新しい掃除場所になりましたが,みんな真剣にがんばっていました!(校長 小田川)

令和5年度スタート!

 

  

昨日,着任式・始業式を行いました。

新しい先生,新しいクラス,新しい友達との出会いに、学校中が笑顔でいっぱいになりました。

教室や廊下も先生方が工夫をして,とてもあたたかい雰囲気となっています。

令和5年度の旭小学校の教職員一同、一致団結して子供たちの指導に当たります。

保護者の皆様、地域の皆様、どうかご支援・ご協力をお願い致します。(校長 小田川)

新年度開始

 

桜が咲き,春の陽気が感じられる4月6日に新年度が始まりました。

子どもたちはこれから,新しいクラス,新しい友達,そして新しい担任の先生と共にたくさん成長してほしいと思います。

 

3月16日 卒業式前日準備

 1~4年生と6年生は4時間で下校ですが,5年生だけ残って卒業式会場の設営を行ってくれました。

5年生は少しずつ会場装飾などを行ってきて,今日が最終仕上げでした。素晴らしい働きでした。

来年度の6年生として立派にやってくれることを予感させる姿でした。

6年生の保護者の方は,ぜひ5年生の設営した会場をご覧になってください。これが5年生からの,6年生への感謝の気持ちです。

3月16日 卒業生お見送り

 本日は1~6年生がそろって登校する最終日。下校時に6年生を全校でお見送りしました。6年生が全部の教室の前を通って下校しました。全校児童は6年生が通る瞬間「おめでとー」などと声をかけながら拍手で送りました。

 なかなか卒業するという意識が持てなかった6年生も,ようやくお別れの時だという実感が持てた様子。涙ぐんでいる様子も見られました。

2月22日 1~5年授業参観

お忙しい中での参観,ありがとうございました。おうちの方に見ていただいて,子ども達はとても張り切っていました。いつもなかなか成功しないけん玉の技を,一発で成功させてしまう子もいましたよ。おうちの人パワー,すごい!

全児童が作った折り紙で体育館装飾

 6年生の卒業に向けて、体育館の装飾が始まりました。

今年は、1~5年生の全員が作った折り紙を飾り、カラフルな木を作ります。

学校を代表して、5年生が体育館の壁に貼り付けています。木のデザインは5年生のセンスにお任せです。6年生が喜んでくれるといいですね。

5年生 円周の学習

 5年生の算数では、ついに円周率についての学習が始まりました。

本日の学習では、身近な円の直径と円周の長さの関係を調べました。

実際に自分の手で測ると誤差が出てしまい、なかなか正確に結果は出ませんでしたが、「直径の3.14倍が円周の長さ」という円周率について学習することができました。

 

避難訓練

 1月27日に避難訓練を実施しました。今回は,逃げ遅れた児童がいることを想定した避難訓練でした。子どもたちが真剣に取り組む姿が見られました。状況をしっかりと理解して,静かに救助を待つこともできていました。

 

3年生 旭町消防署見学

 

3年生の社会では,火事からくらしを守る人々の仕事について学習しています。今日は,消防署で働く人たちがどのような仕事をしているのか調べるため,旭町消防署の皆さんにご協力いただき,消防署の中を見学させていただきました。

子どもたちは間近で見る消防車に驚いたり,消防署内の施設に興味関心を持って見学していました。また,実際に訓練を行う様子も見させていただき,子どもたちは目を輝かせていました。

5年生 情報モラル教育

 5年生の社会では、情報の扱い方について学習しています。昨今、小学生全員がタブレットを持っており、インターネットを経由するゲームしたり、小学生でスマホを持ったりするのも珍しくなくなってきました。

 そのため、子供たちは「インターネットの危険にさらされている」とも言えます。学校でも指導はしますが、充分とはいえません。ぜひ家庭でも子供たちと改めてネットの使い方などについて話してみてください。特にスマホやゲーム機を子供に与えているご家庭は、問題に巻き込まれる前に、ネットモラルを育めると良いと思います。

4年生 「いのちの授業」

本日1・2校時,千葉県助産師会から加藤先生と足立先生をお招きし,4年生児童を対象に「いのちの授業」を実施しました。子ども達は大人になるまでの身体と心の変化について学びました。

実際の出産に何度も立ち合っている方たちならではの,重みのあるご指導でした。子ども達は自分たち一人一人が,奇跡の存在であることを実感したのではないでしょうか。

「性」についての正しい知識を身につけるためのよい機会となりました。

5年生 図工 版画

 5年生の図工では、版画の学習が始まりました。彫刻刀の準備、ありがとうございました。

今回は「彫り進み版画」ということで、途中まで彫ったら一度刷り、また彫って刷り、また彫って刷る作業を繰り返します。こうすることで、色の違いを表現することができます。

どの部分が何色か、1度目にどこまで彫るか、など構想の段階から難しい課題ですが、5年生までに培ってきた思考力を発揮して、素敵な作品を仕上げてほしいと思います。

5年生 理科 電磁石

 5年生の理科では、電磁石の性質について学習しています。たくさんの部品から自分で電磁石を作って、回路を組んで、電流を流して、電流計で電流を測って、、、と実験は複雑です。化学的な思考を持ち、一つひとつの実験の結果から考えを広げていってほしいです。

5・6年生 校内書き初め大会

 本日、5年生と6年生が書き初め大会を行いました。冬休みには、宿題として、ご家庭でも練習をお願いしました。ご協力ありがとうございました。

 子供たちはそれぞれ渾身の1枚を書き上げました。1月19日~20日にかけて体育館で校内書き初め展を行いますので、ご都合のつく保護者の方は、ぜひご来校ください。全校児童の作品が展示してあります。

3学期始業式

3学期の始業式が校内のオンラインで行われました。

校長先生からは「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」について話がありました。

生徒指導主任からは「うさぎとかめ」の寓話を例に,ゆっくりでも着実にやり遂げることの大切さについて話がありました。

1年生に1名新しいお友達が増えました。とてもしっかりと自己紹介ができていて,立派でした。

みなさん楽しい3学期にしていきましょう。

12月23日 終業式

 本日、終業式が行われました。

校長先生からは、「思いやりのある行動の大切さ」についてお話がありました。

馬目先生からは、「冬休みに気をつけてほしい事」についてお話がありました。

3年生と6年生の代表児童が、2学期に頑張ったことの作文を発表しました。

その後、12月までの表彰が行われました。優秀な結果を残した児童が多く、多くの児童が賞状をもらいました。特に、本校で力を入れている歯磨き活動では、2名の児童が「かむかむ大使」として任命されました。

 

本日で2022年の授業は終了です。保護者の皆様には、日ごろから学校の教育活動にご理解、ご協力いただき大変感謝しております。

また来年も様々な教育活動を予定しておりますので、児童の皆さんが成長できる年になるよう願っております。

12月13日 授業参観・懇談会

新型コロナウイルス感染の第8波が到来していると言われていますが,本校は感染状況が落ち着いてきているため,授業参観・懇談会を実施することができました。学校運営協議委員の方には「旭小の保護者は参観のマナーがいいですね」とお褒めいただきました。各学級20名ほど,教室に入りきらないほどたくさんの保護者の方がいらっしゃっても混乱なく終了できたのは,ひとえに皆様のマナーのよさのおかげかと思われます。素敵な保護者の方々に恵まれているなあと改めて感じた授業参観でした。

5・6年生 書き初め練習

 昨日に引き続き、本日は5年生と6年生が書き初め練習を行いました。今日も深津先生に来ていただき、ご指導いただきました。

 冬休みの宿題の一つとして、「書き初め練習」を予定しています。また、新年1月12日(火)に校内書き初め大会も予定しています。本日使った筆などの道具はきれいに手入れするよう、お子様にお声掛けしていただけると助かります。

12月8日 3・4年書き初め指導

3・4年生の書き初め練習がありました。体育館に3クラスが集まって学年で行いました。今年も深津玲子先生(書星会の審査員も務めていらっしゃる先生です)を講師にお招きし,指導していただきました。3年生は初めての書き初めでしたが,とても集中して書いていました。本番は年明けです。ここからどれだけ上手になれるか,楽しみですね。

5年生 パラバドミントン体験

 本日、5年生が、パラバドミントンの体験をしました。講師に、東京パラリンピック選手の小倉選手、強化指定選手の大浜選手を迎え、またNPO法人スマイルクラブの皆様に援助いただき行いました。

 大浜選手は旭小の卒業生だそうです。大学生の時に事故でけがをして、車いす生活になっても、元気はつらつと活躍されている姿は、子供たちにとってもいい刺激になったと思います。

 今回の体験を通して、障害のある方々への理解が深まったり、パラスポーツへの興味関心が湧いたりしてくれると嬉しいです。

5年生 調理実習

 5年生の家庭科の学習として、ご飯とお味噌汁の調理実習を行っております。保護者の皆様、お米や三角巾などの準備ありがとうございました。

和食の基本的な調理技法の学習です。今の時代、炊飯ジャーやだしの素など便利な物もありますが、どうやって火を使ってお米を炊くのか、どうやってだしを取るのか、など学ぶ機会です。せっかくの調理実習ですのでしっかり身に付けてほしいと思います。

 栄養士の千葉先生に協力してもらって、煮干しのだしや鰹節のだしなどの飲み比べも行いました。なかなかできない体験だと思います。ぜひお子様に話を聞いてみてください。

 

11月21日 おはようウィーク1日目

今日は青少協主催のおはようウィーク1日目でした。残念ながら雨が降ってしまいましたが,担当になっている児童や生徒たちは傘を片手にしっかりと集まりました。

本校児童会の役員は豊四季中へ行き,豊四季中生徒会の皆さんが本校に来て,登校して来る児童・生徒にあいさつの声をかけました。青少協の皆さんも一緒に立って声をかけてくださいました。はきはきと挨拶する中学生の姿は,一緒にあいさつをした学級委員たちや登校してきた児童たちのよいお手本になりました。やっぱり交流っていいですね。

11月14日 琴教室

4年生が琴の演奏を体験しました。講師に東京芸大出身で邦楽の普及に努めていらっしゃる徳丸先生他3名をお招きしました。4年生はちょっと緊張した面持ちでしたが、爪をつけた自分の指から格調高い音が鳴り出すと、嬉しそうでした。

5年生 校外学習

 5年生はつくばエキスポセンターと笠間焼き体験に校外学習へ行ってきました。エキスポセンターでは、様々な科学の知識を体験を通して学びました。午後からの笠間焼き体験では、伝統工芸である笠間焼きを実際に作成しました。作った作品はこのあと窯で乾燥、着色、焼きまでしていただき、学校まで送ってくれるそうです。

 また、今回の校外学習では、林間学校を終えて課題として上がった、「先を見通して活動する事」「自分の役割を果たす事」「ルールやマナーを守る事」を意識して行動するよう心がけてきました。これらが達成できたか、ぜひお子様へ聞いてみてください。

5年生 理科「水溶液」の学習

 5年生の理科では、「水溶液」の学習が始まりました。いよいよ化学の世界のスタート!という感じです。

6年生のリトマス試験紙、中学校の化学反応、等の化学の勉強へとつながっていきます。

とても大切な化学の世界への最初の1歩です。しっかり学習を身に付けてほしいと思います。

4年生 校外学習

4年生の校外学習は,伊能忠敬の旧宅と航空科学博物館でした。

伊能忠敬旧宅とジャージャー橋の見学では,突然の雨に見舞われ,傘をさしての散策になりました。

しかし,ジャージャー橋の水が流れる瞬間には子どもたちから歓声が聞こえてきました。

伊能忠敬の旧宅では,社会科で学習した偉人が住んでいた家を隅から隅まで見ることができました。

伊能忠敬が測定で使用していた道具である「象限儀」や今と昔の家の造りの違いに興味津々でした。

 

お昼は,運よく天気に恵まれ,間近で飛ぶ飛行機を見ながら、外の広場で食べることができました。

子どもたちの笑顔があふれていました。

航空科学博物館では,メモを片手に時間いっぱい見学しました。

いつもなら見られないエンジンや乗ることのできない操縦席にも乗ることができました。

今日学んだことを新聞にまとめる予定です。

読むのが楽しみですね。

4年 版画教室

 4年生は木版画家の大野隆司先生をお招きし,版画教室を実施しました。

子どもたちは1時間集中して,「師匠」の話をよく聞き,版画の心得を学びました。

「失敗しても落ち込むのは5秒間だけ」

この言葉に励まされ,初めての彫刻刀を手に,緊張感をもちながらも真剣に彫ることができました。

仕上がりが楽しみですね。

 

5年生 林間学校

 林間学校について最後の記事です。

2日目の最後には稲刈り体験を行いました。

昔のように鎌を使って稲を刈りました。前々日の悪天候でぬかるんでいる田んぼで長くづでも

収穫作業がより大変だったように感じました。農家さんの苦労を体験できました。

また、最後には実際にコンバインが動いている様子も見せていただきました。

最新の稲作はほとんどの作業が機械化されているそうです。社会で勉強した「農家の仕事」を、

実際に体験・見学できて学びが深まったように思います。

10月19日

午後,久しぶりに太陽が出ました。ちょっと汗ばむような陽気の中で,5・6年生の委員会活動が行われました。

飼育委員会が夏の間ウサギたちを日差しから守っていたすだれを片付けました。

栽培委員会がこの頃とみに増えてきた落ち葉を掃きました。

柏市小中学校音楽発表会

 吹奏楽部の児童が柏市小中学校音楽発表会に参加してきました。本番は写真撮影不可だったので,リハーサルの様子などを掲載します。

 金管楽器は,簡単に音が出て楽々習得できる,というものではありません。演奏するレベルにもっていくには,地道な練習の積み重ねが大事です。しかし新型コロナの感染が始まって以来,市内の小学校のほとんどが練習を取りやめました。本校もその例に漏れず,この2年間ほぼ活動ができませんでした。先輩たちが積み重ねてきた音は消えかけていました。

 春からこの発表会を目指し,かつての音を取り戻そうと地道な練習が始まりましたが,それは決して楽な道のりではありませんでした。他校の様子をうかがうと,吹奏楽部としての発表を取りやめた学校も少なからずあったと聞きます。そんな中で,本校児童は練習を継続し,着実に力をつけていきました。今日の本番は,吹奏楽部の音を立派に響かせて演奏できました。困難を前にしても諦めず,地道な努力を怠らなかった成果を感じました。そんな本校児童たちを,大変誇らしく思います。

 

5年生 林間学校 自然の家での様子

 時が過ぎるのはあっという間で、もう林間学校から1カ月が経とうとしています。

今5年生はミュージックフェスタという新たな目標に向けて活動しています。

 

さて、林間学校の中での自然の家での様子を投稿させていただきます。

 

自然の家では、勾玉づくり体験、バイキングのご飯、キャンプファイヤー、野外炊飯、友達との入浴や宿泊、など本当に多くの事を体験しました。子供たちにとって貴重な体験だったことは言うまでもありません。コロナが完全には収まっていませんが、このような体験ができてうれしく思います。

10月14日

 ミュージックフェスタに向けて,3年生の学年練習が盛り上がってきています。子ども達が楽しそうに演奏しているのがとても素敵。当日は,ぜひ楽しそうな子どもの姿を見に来ていただきたいです。4年生は演奏者のオーディションをしていました。何のオーディションかは詳しく書けませんが・・・,いや~,面白いです。乞うご期待です。

陸上大会参加

運動部の選手たちが柏市小学校陸上大会に参加してきました。コロナ以前より練習量はかなり減りましたが,それでも伸びていくのが子どもです。限られた時間の中で身に付けた力と技を精一杯発揮してきました。踏みきりの足が合わなかったりバトンが合わなかったり,くやしい思いをした子もいますが,それもまた経験です。その経験は彼らのこの先の人生で(きっと陸上や運動に限らない場面で),いつか大輪の花を咲かせる種子となることでしょう。

林間学校【えだまめ農家さんのお仕事体験】

 

林間学校でSDGsに関係する体験活動を3つのグループに分かれて行いました。

 

「プラスチックゴミの世界」 「竹林整備・竹林ランタンづくり」の内容は以前載せているので,ぜひご覧ください。

 

今回は3つ目の「えだまめ農家さんのお仕事体験」についてです。

 

学校では社会科で農作物の学習をしていたので,実際に農家さんに話を聞いたり農作業の体験をしたりすることができて,とても学びが深まる時間となりました。 

 

はじめに,「道の駅しょうなん」の農産物直売所に行きました。ここでは,地域の方が育てたさまざまな野菜が売られていました。お客さんに手に取ってもらうためにしているいくつもの工夫を見つけることができ,農家さんの思いを感じることができました。また,見慣れないブランド米もあり,子供達は目を輝かせながら直売所内を見て回りました。

 

次に,「鹿倉農家さん」の畑へ行き,えだまめの収穫や出荷までの作業の体験を行いました。

えだまめが傷つかないようにていねいに作業することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 作業が終わったら,鹿倉農家さんのえだまめの試食!

おいしくて,おいしくて,「おかわり!!!」があちらこちらから聞こえました。

 

 

 

えだまめ農家さん体験グループは,おいしいえだまめの見分け方を教えてもらってので,体験に行った友達に聞いてみてくださいね。

  

10月11日

6年生がナップザックを作成中です。少人数指導の古澤教諭も支援に入ってくださっています。それぞれがそれぞれの進み具合に合わせてミシンを使っていたりアイロンを使っていたりして,自分なりに学習を進めている感じがとてもよいです。

陸上部・吹奏楽部を励ます会

10月4日に児童会主催で陸上部・吹奏楽部を励ます会が行われました。全校児童が各教室で席に着き,予め録画した映像を観る形式で行われました。陸上部は10月12日,吹奏楽部は18日にそれぞれ大会・発表会が実施されます。

教頭が陸上部児童の選手選考会を見に行ったとき,練習の時はできていなかったことが急にできるようになった瞬間を見ました。誰かと競ったり人前で発表したりする本番は,子ども達を飛躍的に成長させるということが改めて実感できました。本番の結果は時の運,そして努力の成果になるでしょうが,参加する児童たちにとってきっと良い経験になることは間違いないでしょう。みんな,頑張ってきて欲しいです。

1年生 校外学習(アンデルセン公園)

1年生が校外学習に行ってきました。

天気が心配されていましたが,何とか持ちこたえアスレチックや滑り台などを楽しむことが出来ました。

   

その後,お弁当やお菓子を食べ,キャンドル作りを体験しました。

   

みんな楽しく行って帰ってくることが出来てよかったです。

今日の経験を普段の学校生活にも生かしてほしいと思います。

5年生 林間学校 竹林整備体験

 林間学校の1日目、午前中は学年を3つのグループに分け、それぞれのバスに乗って、SDGsに関した体験活動を行いました。この記事は、そのうちの1つ「竹林整備」の活動についての記事です。

 竹の成長や活用方法,里山の整備の大切さについてお話を聞き,学びを深めました。

 竹林整備の大切さを学んだ後は,竹林に入って竹を切り出しました。

 のこぎりを使って,チームで協力して太くて大きい竹を切り出すことができました。

切り出した竹を使う長さに切ったり,穴をあけたりして,オリジナルの竹ランタンを作りました。

 この貴重な体験を通して,環境問題や製品の生産に興味をもち,意識して生活することを期待しています。

9月29日

今日は全学年共通のソフトボール投げ記録測定日でした。子どもの投げる力は全国的に低下しており,問題視されています。さあ旭小の子ども達は,どれほどの記録を出したでしょうか。みんな頑張れ!

4年生リサイクルプラザ見学

4年生が柏市のリサイクルプラザを見学してきました。ペットボトルや缶・瓶で中身が入っているもの,汚れたものはリサイクルに回せません。色々機械化されているリサイクルプラザでも汚れているものと汚れていないものの仕分けは手作業に頼らざるを得ないのですね。手作業で1つ1つ分けている方々の様子を見ていると,これからは毎回洗ってから捨てて,この方たちの苦労を少しでも減らさなくてはならないなと,強く思いました。

5年生 林間学校 プラスチックゴミの世界in手賀沼

 林間学校の1日目、午前中は学年を3つのグループに分け、それぞれのバスに乗って、SDGsに関した体験活動を行いました。この記事は、そのうちの1つ「プラスチックゴミの世界in手賀沼」の活動についての記事です。

 手賀沼の湖畔を散策しながら、ゴミを探したり、集めたごみを分別したり、最も古いゴミ・新しいゴミを見つけたりしました。大雨により流れてきたのか、はたまた誰かにポイ捨てされたのか、たくさんのゴミがありましたが、みんなで協力してゴミを集めてくれました。

 現地スタッフとして参加していただいた、東京理科大の教授の話によると、捨てられているゴミの中でも、プラスチックは自然の中で分解されず、経年劣化や紫外線により「マイクロプラスチック」になるそうです。そして、マイクロプラスチックを魚が食べたりして、まわりまわって人間に蓄積されていってしまうそうです。

 ゴミ拾いの後は、工場で出たプラスチックの端材を使ってオリジナルキーホルダーを作りました。

 子供たちが活動を通して、少しでも環境問題について考えたり、意識してくれるようになったりすると嬉しく思います。

9月26日

台風の影響で延び延びになっていた学級委員の任命式が本日行われました。2学期,学級のリーダーとなるみなさんです。大いなる期待を込めて任命書を送りました。

 

5年生 林間学校2日目

 林間学校から帰ってきました!!

昨日の夜のキャンプファイヤーは、とても盛り上がりました!

今日は、朝食、部屋の片付け、野外炊飯、稲刈り体験、と沢山の活動を行いました。慌ただしい中ではありましたが、充実した2日間になったと思います。

ご家庭でもお子様からゆっくり話を聞いてあげてください。また、疲労もたまっていると思いますので、ゆっくり休ませてあげてください。

来週以降、詳しい記事を上げますので、よろしくお願いします!

goodボタンを押していただけると励みになります!!

5年生 林間学校 途中経過報告

 現場より報告です。

 午前中は各体験活動に取り組みました。「プラスチックの世界in手賀沼」の体験では、手賀沼沿いのゴミ拾いをしながら、環境問題について考えました。その後、プラスチックの端材を使ってキーホルダーを作りました。

 13時頃に手賀の丘青少年の家に到着し、開校式後、勾玉づくりにはげんでいます。

 子どもたちは今のところ全員元気に過ごしています。夜のキャンプファイヤーまで頑張ります。

9月21日

台風一過と呼ぶにはやや雲の濃い天気ですが,雨が降らず良かったです。5年生の子ども達は元気に林間学校へ出発しました。明日までおうちの方と離れて生活します。どんな成長が見られるか,楽しみです。

3年生がイオン南柏店の方を招いて,お話を聞きました。社会科のスーパーマーケットについての学習の一環であり,全学年通じて行うキャリア教育の一環でもあります。「イオンに行ったことある人?」と訊かれたら全員手を挙げました。「毎日来てる人?」という質問には7~8人手を挙げました。ご近所のお店ではありますが,毎日行っているご家庭もあるんだなあと,改めて地域への密着度の強さを感じた次第です。お店の方は,とても明るく元気よく話してくださって,毎日行ってもいいなと思うくらい素敵な方たちでした。

9月20日

台風14号の影響で10時登校でした。昨日のお昼頃に保護者の皆さまにメールでお伝えしましたが,意図を伝えるというのはなかなか難しいです。10時以前(どちらかというと8時,9時以前)に登校した児童が少なからずいました。電話で問い合わせてくださった方の言葉や児童本人の言葉などから推察すると

・朝は晴れていたので早く登校してよいと思った

・10時までに登校すればよい(8時,9時でもよい)と思った

・保護者の方の出勤時間が変更できない

などが理由かと思われます。次回メールを送る際は,そのあたりをきちんと配慮し,予報が外れても10時に昇降口が開くことがしっかり伝わるよう,メールの文面に気をつけなければならないと反省しました。

9月16日

4年生がのこぎりで木材をきっています。昨年度も体験しているので,慣れたものです。3年生のステップアップ学習が重なり,図工室が使えなかったので廊下に新聞紙と椅子を出して切っています。廊下にずらっと一列になってのこぎりを使う子ども達の姿なんて,なかなか見られない光景で,壮観です。

9月15日

スポーツテスト期間です。各学年で記録の計測が始まっています。校庭で3年生が20mシャトルランの計測を行っていました。3年生はもう高学年の助けを借りません。自分たちで記録をとります。シャトルランは2回連続で到達できないと計測中止などの,ちょっと難しいルールがありますが,3年生は3クラス合同で友達と協力し,きちんと計測ができていました。

9月14日

6年生が係活動のプレゼンテーションを行っていました。1学期の反省点を生かし,2学期に改善していきたい点を語ります。写真では,新しい学級委員が,もっとこういうクラスにしたいという思いを語っています。それを真剣に聞いているクラスメイトたち。とても素敵な空間でした。

5年生が校庭で「木の中のリス」をやっています。先生にやり方を教わって,喚声をあげながら,とても楽しそうに活動しています。これはただのレクリエーションではなく,林間学校のキャンプファイヤーに向けた準備です。共同生活する中で子ども達が心を一つにするための,大事な活動です。着々と準備が進んでいますよ。

9月13日 合奏練習の始まり

音楽の時間では,合奏の練習が始まりました。3年生以上は青木先生が指導しています。楽器や曲が決まって,いざ演奏スタート!・・・いや,練習なしでは無理です。青木先生が,まずは楽器の持ち方から指導しています。これからどこまで上手になるか,楽しみです。

9月9日 陸上部練習

午後の陸上部練習が始まりました。来月の柏市の大会に向けて,選手の選考が始まります。選ばれる子・選ばれない子に分かれる少々シビアな世界ですが,目標に向けて子どもたちが活気づいています。みんな頑張って欲しいです。

9月8日 夏休み作品展

 夏休み作品展1日目です。9時から開始し,15時40分の時点で80名ほどの保護者の方に来校していただきました。感染対策にご協力いただいての参観,ありがとうございました。明日も9時から13時まで開催しております。ご都合つきましたら,ぜひご来校ください。

9月7日

5年生がミシンの授業を行っていました。最初のミシンは下糸が出てこなかったり,からんだりして,混乱しがちなのですが,特に混乱することなく上手に動かしていました。優秀です!

9月6日

6年生が顕微鏡で水中の微生物を観察していました。班ごとに用意されたいくつかのプレパラートを自分で取って観察します。見終わった微生物は班の仲間と交換し,時には班を越えて交換します。他の班と交渉して「ゾウリムシ持ってきたよ~」と戻って来た子がいました。「人生で『ゾウリムシ持ってきたよ』なんて言う機会,なかなか無いよな・・・」と思い,少し笑ってしまいました。

9月5日 給食開始

今日から給食が始まりました。2学期も前向きのまま黙食は継続です。4年生は静かに準備ができていました。

黙って前を向いていたはずなのですが,気配を察して,さっとピースサインをしている子がいますね。後ろから撮っているのによく気が付いたなあ。

9月2日 下校指導

 教育委員会からメールが配信されていました通り,本日は「登下校中の児童を誘拐し危害を加える」という犯行の予告日でした。以前から何度もあり,十中八九いたずらだと思っていますが,一応念のため下校時に職員が立って警戒をしました。とりあえず本校児童には何もなく,無事でよかったです。複数の市町村に向けて予告されているので実際に被害がないかどうか他校や他市町村を含めた全容は把握できていませんが,このようないたずらをしている人物が早く捕まることを願うばかりです。

 下校指導の様子の写真が撮れなかったので,学校内での様子を掲載いたします。

9月1日 2学期始業式

Teamsで校長室から各教室へ中継して,始業式が行われました。回線の調子が悪かったようです。感染防止や簡素化を狙って行っていますが,オンラインでの行事実施はまだまだ難しいです。

子ども達が夏休み中に作成した力作を持ってきました。一つ一つに子どもの自由な発想やおうちの方の苦労などが見えて,とても面白いです。8日・9日の夏休み作品展で展示されますので,ぜひ来校の上,ご覧になってください。

 

7月21日 職員作業+国語研修

今日は、午前は職員作業を行い、午後からは国語の研修を行いました。職員作業では、特別教室の整理整頓や校庭のロープ張り、トイレ清掃を行いました。暑さにも負けず、子ども達が気持ち良く過ごせるように頑張りました。2学期が始まってから、子ども達が気付いてくれると嬉しいです。

午後からは、全国各地を飛び回っている「卯月啓子先生」に国語の研修をして頂きました。4年生の国語教材である「ごんぎつね」の模擬授業を、普段教える立場にある私達教員が、子どもの気持ちになって受けました。卯月先生の問いかけにいろいろな発言がとび出し、国語の楽しさを実感するものとなりました。とても大切な時間となりました。

7月20日 1学期終業式

本日、1学期の終業式が行われました。今学期は、2年生と5年生の代表6名の子ども達が「1学期の振り返り」を発表してくれました。6名とも、自分なりの目標をしっかりと持ち、その目標達成のために、一生懸命頑張ってきたことが良く分かる素晴らしい発表でした。発表を聞きながら、大人である私達も頑張らなくては・・・と思った次第です。

明日から、いよいよ子ども達が待ちに待った長い夏休みに入ります。コロナ感染が拡大局面に入り、油断できない状況ではありますが、充実した夏休みを過ごしてほしいと思っています。夏休みに様々な出会いをして、一回り大きく成長した子ども達に会えるよう、楽しみにしています。

保護者の皆様、1学期間の温かいご支援・ご協力ありがとうございました。

7月15日 リズム遊び

2年生が2人組を組んでリズムに合わせた手遊びをしていました。一曲終わると別の児童にペアを変えます。楽しそうに取り組んでいました。

4年生も音楽の時間にとても楽しそうな手遊びをしていましたが,写真を取るのが間に合いませんでした。残念!最後のポーズは各自の考えたポーズで,いろんなポーズがあって可愛かったですよ。

 

7月14日 雨

またしても昼から雨が降りました。昼休みに外で遊べなくて子ども達は残念そうでした。

放課後,陸上部は屋内で工夫して練習していました。いつもと違う動きがあって,その体験を新鮮に感じる子どももいたようです。「疲れた~」と床に座りこみながら,顔は笑顔でした。

5年生 道徳

 5年1組の道徳の学習で、「テキストマイニング」を使用しました。

教科書に載っている話の感想を書き、その中で、多く使われた言葉を抽出して、スクリーンに提示しました。またそこから、クラスで話し合いを行い、考えを深めていきました。

文字の大きさが大きいほど、多くの人が使った言葉であることが分かります。

発表が得意な児童も、苦手な児童も、全員の感想を集約してテキストマイニングをするので、全ての児童の意見を反映できる授業になりました。

4年生水鉄砲大会

4年生は理科で空気と水の性質について学習しました。単元の最後は3クラス合同の水鉄砲大会です。着がえを用意し準備は万全。子ども達は喜びの悲鳴をあげながら,お互いに水を掛け合い,とても楽しそうでした。それを「いいなあ」という目で見守るのは,ちょうど下校時間の1年生たち。雨が降っていないし曇りなのに傘を差している子が多いのは,水がかからないようにかな?

部活動練習

これまで学年ごとに練習していた陸上部が,7月から4~6年合同で練習しています。秋の陸上大会に向けて種目別練習を行っています。先週よりも少し暑さがおさまって,練習ができるようになってよかったです。やれる範囲の中で,少しでも記録が伸ばせるといいですね。

 

吹奏楽部では6年生が4年生にマウスピースの吹き方を教えてます。リコーダーと違ってすぐには音が鳴らない吹奏楽部の楽器。丁寧に教えてくれている上級生たちの存在が頼もしいです。

2年生の授業

2年生の算数の授業風景です。別々の容器に入っている赤と青の水の量を,コップやプリンカップなどを使って何杯分になるかで比べます。「同じ容器を使えば赤と青の量の違いが比べられる」ことを子ども達が体験し,同じ容器を使う便利さを単位記号の存在に結びつけていく流れです。班ごとに水を移し替える作業をしていましたが,とても仲よく,協力して作業している2年生たちに感心しました。すばらしい!

1年シャボン玉体験

7月4日,1年生が生活科授業の一環として,講師の先生をお招きしてシャボン玉づくりの体験を行いました。

講師の石井悟さんは柏市在住のシャボン玉づくりの専門家です。先生がつくる今まで見たことないようなシャボン玉に子ども達は大喜び。自分たちもシャボン玉づくりを楽しみました。1年生があげる喚声に,教室で授業を受けていたお兄さんお姉さんたちも,うらやましそうに窓から見ていました。

5年生 ジュニア救命士講習

 5年生では、「ジュニア救命士講習」を行いました。旭町消防署の消防士の方から救命の仕方を教わる、というものです。

胸骨圧迫やAEDの使い方について、実際に模型を使いながら習いました。

 1人でも救命の知識を持っている人が増えることで、救える命が増えると思います。

 

6年生「修学旅行」2日目

 2日目は東照宮を見学したり、お土産を買ったりしました。東照宮では、マナーに気をつけて班行動を行いました。奥宮までの約200段を汗をかきながらも登り、徳川家康のお墓をお参りしました。事前に調べたことを自分の目で確かめ、一生懸命メモを取る姿が見られました。その後、昼食のカレーライスを食べ、お土産を買い、帰校しました。思い出に残る修学旅行になったようです。

 保護者の皆様、たくさんのご協力ありがとうございました。

6年生「修学旅行」1日目

 6年生は修学旅行に行ってきました。1日目は華厳の滝を見学し、戦場ヶ原のハイキングをしてきました。柏では体験できない日光の自然に触れてきました。夜は、ふくべ細工に挑戦し、思い思いの作品を仕上げていました。最後の仕上げを職人さんにしてもらい、完成したものが学校に届きます。楽しみですね。

3年生の授業風景

3年生の授業風景です。2組は自分の宝物についてスピーチをしていました。将棋盤を宝物として紹介する児童がいて,実物(担任が持ってあげています)を見せながら発表しているのがとてもよいと思いました。

1組は理科で,説明書を読んで実験機材をつくるという授業をしていました。すぐ先生に質問せず,他人に頼らず,説明書だけを頼りに何かを作るというのは,児童の言語能力の育成にとても有効な手法です。理科ですが,担任は言語活動も重視して授業を行っていました。

3組はこのときテストをしていましたので写真を撮っていません。ごめんなさい。

5年生 猛暑の中の休み時間

 暑い日が続いています。熱中症対策のため、休み時間になかなか外で遊べません。

5年生では、各クラス工夫して室内レクをしています。

高学年にもなると、子供たちが自主的に活動できており、感心します。

6月28日 犯行予告メール対応

児童の誘拐を予告するメールが柏市をはじめ複数の自治体に届きました。いたずらだと思いつつも念のため,職員で登下校の見守りを行いました。

地域の方の見守りや,保護者の方の見送り・出迎えに,多数出会いました。児童の安全確保へのご協力,感謝いたします。

特に不審な人物は現れませんでした。振り回されたのはちょっと癪ですが,今日も1日児童が無事だったことは,喜ばしいことですね。

6月27日 熱中症警戒アラート・スクールロイヤー授業

今朝,気象庁から熱中症警戒アラートが発令されました。今日は1日体育や外遊びができません。誰もいない校庭で,外遊び禁止を示す赤いカラーコーンだけが,じりじりと日に焼かれていました。

23日(木)は,6年生を対象にスクールロイヤーの出前授業がありました。弁護士の牧田謙太郎氏をお招きし,いじめがいけない行為であることを法律的な観点からお話していただきました。「持病で鼻をかむことが多いAさん。鼻をかむことが多いAさんに親しみを込めて悪気なくあだ名をつけたBさん。Aさんはそのあだ名が嬉しくないが,そのうちクラスのみんながそのあだ名で呼び始めた。これはいじめですか。」などの問いに,子どもたちの意見は割れていました。いじめについて改めて考える契機になったようです。

 

 

 

2年生 校外学習

今日は2年生の校外学習で,東武動物公園へ行ってきました。

たくさんの動物を見たりふれあったりしました。

厳しい暑さの中ではありましたが,「たのしかった!」という声があふれる校外学習になりました。   

 

5年生 調理実習

 5年生では、家庭科の授業で調理実習を行いました。

コロナの影響で、ここ2年できていなかった活動です。

感染症対策を十分に行い、今回は「ゆでる」調理の実習を行いました。

ほうれん草、ジャガイモ、たまごをそれぞれ班で協力して調理しました。

自分で作った料理はさぞかしおいしかったことでしょう。

6月22日 クラブ活動

理科実験クラブです。理科支援員の鈴木先生の説明を聞いて、噴水をつくるところです。

手芸クラブです。みんな熱心に作っていますね。

将棋・オセロクラブです。矢倉(?)でガチガチに囲っている相手をどう崩すか?白熱しています。

ダンスクラブです。運動会のときの5・6年生のダンスを練習しています。このダンス、いまだに好きな子多いです。

 

 

おはようウィーク

本日おはようウィーク1日目でした。青少協の方々、参加してくださった保護者や地域の方々、協力してくれた児童会のみなさん、ありがとうございました。やっぱり町の人々が挨拶の声をかけあう朝っていいですね。

6月18日(土)フリー参観日

 今日は1~4時間目の間に1時間だけ好きな時間に参観していただく「フリー参観日」でした。密を避けるため,児童1名につき1名参観可ということで,参観していただきました。

体育や音楽を参観する方が多かったように感じました。屋外だと人数制限がないので,ご夫婦で参観できるからでしょう。

家庭科の縫い物の授業を行っているクラスがありました。おうちの方から直接指導を受けている子もいて,楽しそうでした。

たくさんの方々に子ども達の様子を見ていただきました。やはりおうちの方々に見ていただくと,子ども達は張り切りますね。子ども達のいい顔がたくさん見られて,教職員も喜んでいます。ご来校ありがとうございました。

1年生 公園探検

本日,1年生は生活科の学習で公園探検をしました。

梅雨時ということもあり,2度の延期を乗り越えてようやく公園に行くことができました。

公園にはどんな遊具や看板があるかなどを勉強した後,ご褒美の遊びタイム。

   

遊具のルールや順番をきちっと守り,安全に仲良く遊ぶことができました。

これからも,公共施設を安全に使用していけるよう,引き続き指導していきます。

6月16日 歯科検診

今日は歯科検診でした。学校医の黒滝先生と金丸先生が全校児童の歯の状態を診てくださいました。「虫歯がないといいなあ・・・」子ども達はドキドキ。実は先生たちもドキドキ。なぜなら,歯科医の先生方が歯の状態を口頭で述べるのを,聞き落とさないように記録しなければならないからです。何も知らない人が聞くと歯科医の先生たちの言葉はまるで呪文のよう。きちんと記録できるように,先生たちも頑張っています。

 

先生方の研修:救急救命法

昨日の放課後,先生たちで集まって,救急救命法の研修を行いました。

今回は主に,AEDの使用の仕方を確認しました。緊急事態にも対応できるように,先生方はこのような勉強も行っています。ただの訓練と思って馬鹿にしていません。声の出し方や心臓マッサージなど,かなり本気です。

最後には担架に乗せられて人が外まで運ばれてきたので,校庭で遊んでいた子ども達が「なんだなんだ」と集まってきました。「いいなあ」とつぶやいていた子もいましたが・・・。できれば実際に子どもを担架で運ぶような事態は,起こらない方がいいですね。

5年生 体育「リレー」

 5年生は、外体育の学習で、リレーが始まりました。

リレーは息の合ったバトンパスがタイムアップのカギです。

ウサイン・ボルト選手4人分の100mのタイムより、100m✖4のリレー日本代表のタイムの方が速いのは、有名な話です。

子供たちも一生懸命練習しています。

タブレットを使って、手本を見たり、自分たちの姿を撮影したり、学習の振り返りを記入したりもしています。

1年生 図工

図工の授業では,入学してから初めて絵の具を使いました。

様々な苦労も見られましたが,一生懸命筆を動かし,自分だけのイモムシになるよう色を塗りました。

     

たくさん練習して,上達していく姿を楽しみにしています。

3年校外学習 市内巡り

3年生は校外学習で市内巡りに行ってきました。

社会科や総合で学習したことを実際に見てまわるという貴重な体験に、こどもたちは目を輝かせていました。

お昼には、お家の方が作ってくれた弁当をうれしそうに食べていました。

1年生 生活

現在,1年生の生活科ではアサガオを育てています。

 

日に日に大きくなっていますが,もっと大きく育つよう今日の授業では間引きを行いました。

元気なアサガオを抜くのは,1年生にはかなりの勇気が必要でしたが,一生懸命頑張りました。

 

間引いたアサガオは学校のフェンス沿いに植え替えることで,2箇所で楽しめるようになりました。

きれいなアサガオが咲くのを楽しみに待っています。

5年生 図工

 5年生の図工の学習では、「コロがる君の旅」と題して、ビー玉が楽しく転がる、立体的でおもしろいコースや仕掛けを作る、創作活動を行っています。コースの高低差やカーブ、分岐点など、一人一人工夫を凝らした個性あふれる作品を仕上げています。

 友達に相談しながら作る子。ボンドをつける時、友達に手伝ってもらう子。一人の世界に入り、黙々と作業を進める子。それぞれが自由に創作活動をしています。作品が完成したら、友達の作品でもボールを転がし、遊んでみる予定です。

 5年生になり、4月から2か月たちました。多くの授業や運動会を通して、少しずつクラスの仲が深まってきているように思います。2学期には、林間学校が控えています。思春期を迎える5年生なので、少々のトラブルもあるかもしれませんが、1年間を通して、良好な友人関係を築いてほしいと思います。