あさひっこ

2023年2月の記事一覧

2月22日 1~5年授業参観

お忙しい中での参観,ありがとうございました。おうちの方に見ていただいて,子ども達はとても張り切っていました。いつもなかなか成功しないけん玉の技を,一発で成功させてしまう子もいましたよ。おうちの人パワー,すごい!

全児童が作った折り紙で体育館装飾

 6年生の卒業に向けて、体育館の装飾が始まりました。

今年は、1~5年生の全員が作った折り紙を飾り、カラフルな木を作ります。

学校を代表して、5年生が体育館の壁に貼り付けています。木のデザインは5年生のセンスにお任せです。6年生が喜んでくれるといいですね。

5年生 円周の学習

 5年生の算数では、ついに円周率についての学習が始まりました。

本日の学習では、身近な円の直径と円周の長さの関係を調べました。

実際に自分の手で測ると誤差が出てしまい、なかなか正確に結果は出ませんでしたが、「直径の3.14倍が円周の長さ」という円周率について学習することができました。

 

避難訓練

 1月27日に避難訓練を実施しました。今回は,逃げ遅れた児童がいることを想定した避難訓練でした。子どもたちが真剣に取り組む姿が見られました。状況をしっかりと理解して,静かに救助を待つこともできていました。

 

3年生 旭町消防署見学

 

3年生の社会では,火事からくらしを守る人々の仕事について学習しています。今日は,消防署で働く人たちがどのような仕事をしているのか調べるため,旭町消防署の皆さんにご協力いただき,消防署の中を見学させていただきました。

子どもたちは間近で見る消防車に驚いたり,消防署内の施設に興味関心を持って見学していました。また,実際に訓練を行う様子も見させていただき,子どもたちは目を輝かせていました。