あさひっこ

2022年7月の記事一覧

7月21日 職員作業+国語研修

今日は、午前は職員作業を行い、午後からは国語の研修を行いました。職員作業では、特別教室の整理整頓や校庭のロープ張り、トイレ清掃を行いました。暑さにも負けず、子ども達が気持ち良く過ごせるように頑張りました。2学期が始まってから、子ども達が気付いてくれると嬉しいです。

午後からは、全国各地を飛び回っている「卯月啓子先生」に国語の研修をして頂きました。4年生の国語教材である「ごんぎつね」の模擬授業を、普段教える立場にある私達教員が、子どもの気持ちになって受けました。卯月先生の問いかけにいろいろな発言がとび出し、国語の楽しさを実感するものとなりました。とても大切な時間となりました。

7月20日 1学期終業式

本日、1学期の終業式が行われました。今学期は、2年生と5年生の代表6名の子ども達が「1学期の振り返り」を発表してくれました。6名とも、自分なりの目標をしっかりと持ち、その目標達成のために、一生懸命頑張ってきたことが良く分かる素晴らしい発表でした。発表を聞きながら、大人である私達も頑張らなくては・・・と思った次第です。

明日から、いよいよ子ども達が待ちに待った長い夏休みに入ります。コロナ感染が拡大局面に入り、油断できない状況ではありますが、充実した夏休みを過ごしてほしいと思っています。夏休みに様々な出会いをして、一回り大きく成長した子ども達に会えるよう、楽しみにしています。

保護者の皆様、1学期間の温かいご支援・ご協力ありがとうございました。

7月15日 リズム遊び

2年生が2人組を組んでリズムに合わせた手遊びをしていました。一曲終わると別の児童にペアを変えます。楽しそうに取り組んでいました。

4年生も音楽の時間にとても楽しそうな手遊びをしていましたが,写真を取るのが間に合いませんでした。残念!最後のポーズは各自の考えたポーズで,いろんなポーズがあって可愛かったですよ。

 

7月14日 雨

またしても昼から雨が降りました。昼休みに外で遊べなくて子ども達は残念そうでした。

放課後,陸上部は屋内で工夫して練習していました。いつもと違う動きがあって,その体験を新鮮に感じる子どももいたようです。「疲れた~」と床に座りこみながら,顔は笑顔でした。