あさひっこ

2022年11月の記事一覧

5年生 調理実習

 5年生の家庭科の学習として、ご飯とお味噌汁の調理実習を行っております。保護者の皆様、お米や三角巾などの準備ありがとうございました。

和食の基本的な調理技法の学習です。今の時代、炊飯ジャーやだしの素など便利な物もありますが、どうやって火を使ってお米を炊くのか、どうやってだしを取るのか、など学ぶ機会です。せっかくの調理実習ですのでしっかり身に付けてほしいと思います。

 栄養士の千葉先生に協力してもらって、煮干しのだしや鰹節のだしなどの飲み比べも行いました。なかなかできない体験だと思います。ぜひお子様に話を聞いてみてください。

 

11月21日 おはようウィーク1日目

今日は青少協主催のおはようウィーク1日目でした。残念ながら雨が降ってしまいましたが,担当になっている児童や生徒たちは傘を片手にしっかりと集まりました。

本校児童会の役員は豊四季中へ行き,豊四季中生徒会の皆さんが本校に来て,登校して来る児童・生徒にあいさつの声をかけました。青少協の皆さんも一緒に立って声をかけてくださいました。はきはきと挨拶する中学生の姿は,一緒にあいさつをした学級委員たちや登校してきた児童たちのよいお手本になりました。やっぱり交流っていいですね。

11月14日 琴教室

4年生が琴の演奏を体験しました。講師に東京芸大出身で邦楽の普及に努めていらっしゃる徳丸先生他3名をお招きしました。4年生はちょっと緊張した面持ちでしたが、爪をつけた自分の指から格調高い音が鳴り出すと、嬉しそうでした。

5年生 校外学習

 5年生はつくばエキスポセンターと笠間焼き体験に校外学習へ行ってきました。エキスポセンターでは、様々な科学の知識を体験を通して学びました。午後からの笠間焼き体験では、伝統工芸である笠間焼きを実際に作成しました。作った作品はこのあと窯で乾燥、着色、焼きまでしていただき、学校まで送ってくれるそうです。

 また、今回の校外学習では、林間学校を終えて課題として上がった、「先を見通して活動する事」「自分の役割を果たす事」「ルールやマナーを守る事」を意識して行動するよう心がけてきました。これらが達成できたか、ぜひお子様へ聞いてみてください。

5年生 理科「水溶液」の学習

 5年生の理科では、「水溶液」の学習が始まりました。いよいよ化学の世界のスタート!という感じです。

6年生のリトマス試験紙、中学校の化学反応、等の化学の勉強へとつながっていきます。

とても大切な化学の世界への最初の1歩です。しっかり学習を身に付けてほしいと思います。