あさひっこ

2022年6月の記事一覧

5年生 猛暑の中の休み時間

 暑い日が続いています。熱中症対策のため、休み時間になかなか外で遊べません。

5年生では、各クラス工夫して室内レクをしています。

高学年にもなると、子供たちが自主的に活動できており、感心します。

6月28日 犯行予告メール対応

児童の誘拐を予告するメールが柏市をはじめ複数の自治体に届きました。いたずらだと思いつつも念のため,職員で登下校の見守りを行いました。

地域の方の見守りや,保護者の方の見送り・出迎えに,多数出会いました。児童の安全確保へのご協力,感謝いたします。

特に不審な人物は現れませんでした。振り回されたのはちょっと癪ですが,今日も1日児童が無事だったことは,喜ばしいことですね。

6月27日 熱中症警戒アラート・スクールロイヤー授業

今朝,気象庁から熱中症警戒アラートが発令されました。今日は1日体育や外遊びができません。誰もいない校庭で,外遊び禁止を示す赤いカラーコーンだけが,じりじりと日に焼かれていました。

23日(木)は,6年生を対象にスクールロイヤーの出前授業がありました。弁護士の牧田謙太郎氏をお招きし,いじめがいけない行為であることを法律的な観点からお話していただきました。「持病で鼻をかむことが多いAさん。鼻をかむことが多いAさんに親しみを込めて悪気なくあだ名をつけたBさん。Aさんはそのあだ名が嬉しくないが,そのうちクラスのみんながそのあだ名で呼び始めた。これはいじめですか。」などの問いに,子どもたちの意見は割れていました。いじめについて改めて考える契機になったようです。

 

 

 

2年生 校外学習

今日は2年生の校外学習で,東武動物公園へ行ってきました。

たくさんの動物を見たりふれあったりしました。

厳しい暑さの中ではありましたが,「たのしかった!」という声があふれる校外学習になりました。   

 

5年生 調理実習

 5年生では、家庭科の授業で調理実習を行いました。

コロナの影響で、ここ2年できていなかった活動です。

感染症対策を十分に行い、今回は「ゆでる」調理の実習を行いました。

ほうれん草、ジャガイモ、たまごをそれぞれ班で協力して調理しました。

自分で作った料理はさぞかしおいしかったことでしょう。