あさひっこ

2022年12月の記事一覧

12月23日 終業式

 本日、終業式が行われました。

校長先生からは、「思いやりのある行動の大切さ」についてお話がありました。

馬目先生からは、「冬休みに気をつけてほしい事」についてお話がありました。

3年生と6年生の代表児童が、2学期に頑張ったことの作文を発表しました。

その後、12月までの表彰が行われました。優秀な結果を残した児童が多く、多くの児童が賞状をもらいました。特に、本校で力を入れている歯磨き活動では、2名の児童が「かむかむ大使」として任命されました。

 

本日で2022年の授業は終了です。保護者の皆様には、日ごろから学校の教育活動にご理解、ご協力いただき大変感謝しております。

また来年も様々な教育活動を予定しておりますので、児童の皆さんが成長できる年になるよう願っております。

12月13日 授業参観・懇談会

新型コロナウイルス感染の第8波が到来していると言われていますが,本校は感染状況が落ち着いてきているため,授業参観・懇談会を実施することができました。学校運営協議委員の方には「旭小の保護者は参観のマナーがいいですね」とお褒めいただきました。各学級20名ほど,教室に入りきらないほどたくさんの保護者の方がいらっしゃっても混乱なく終了できたのは,ひとえに皆様のマナーのよさのおかげかと思われます。素敵な保護者の方々に恵まれているなあと改めて感じた授業参観でした。

5・6年生 書き初め練習

 昨日に引き続き、本日は5年生と6年生が書き初め練習を行いました。今日も深津先生に来ていただき、ご指導いただきました。

 冬休みの宿題の一つとして、「書き初め練習」を予定しています。また、新年1月12日(火)に校内書き初め大会も予定しています。本日使った筆などの道具はきれいに手入れするよう、お子様にお声掛けしていただけると助かります。

12月8日 3・4年書き初め指導

3・4年生の書き初め練習がありました。体育館に3クラスが集まって学年で行いました。今年も深津玲子先生(書星会の審査員も務めていらっしゃる先生です)を講師にお招きし,指導していただきました。3年生は初めての書き初めでしたが,とても集中して書いていました。本番は年明けです。ここからどれだけ上手になれるか,楽しみですね。

5年生 パラバドミントン体験

 本日、5年生が、パラバドミントンの体験をしました。講師に、東京パラリンピック選手の小倉選手、強化指定選手の大浜選手を迎え、またNPO法人スマイルクラブの皆様に援助いただき行いました。

 大浜選手は旭小の卒業生だそうです。大学生の時に事故でけがをして、車いす生活になっても、元気はつらつと活躍されている姿は、子供たちにとってもいい刺激になったと思います。

 今回の体験を通して、障害のある方々への理解が深まったり、パラスポーツへの興味関心が湧いたりしてくれると嬉しいです。