あさひっこ

あさひっこ 令和4年度

最高学年スタート

 

学年集会を行い,学年目標の確認をしました。

今年の6年生の学年目標は「自主・自律」です。

 

自主的に学級・学校のために行動したり,

自分をコントロールしてメリハリのある生活を送ったりすることができる

最高学年になってほしいと思っています。

 

 

 

早速,1年生のお手伝いや入学式の片づけを

率先して行ってくれました。

気持ちよく働くことができるのが,この学年の良さです。

 

 

 

 

 

色々な場面で活躍する姿が楽しみです。

最高学年としても頑張りつつ,また学年で思い出を作っていこうね

 

 

 

 

春を見つけよう~2年生~

   

2年生が「春さがし」をしていました。タブレットを使っての学習です。

池をのぞいて「メダカがいた~~!」,地面には「あっ,アリさんだぁ!」

とっても嬉しそう。

 

たくさんの「春」をみつけました。(校長 小田川)

 

部活動説明会

 

今日の昼休み,5・6年生が体育館に集まり「部活動説明会」を行いました。

運動部については石橋先生,音楽部については青木先生より説明がありました。

10月に行われる市内陸上大会,11月に行われる音楽発表会,共に今年度が最後となります。

部活動は,任意での参加となります。

運動部も音楽部も「挨拶をしっかりする」「課題等を終わらせる」など,学校での生活をしっかりした上での参加となるという事を話ました。

最後の大会や発表会へ向けて,目的や目標をしっかりと持って参加し,やり抜くことの大切さを学んでほしと思います。(校長 小田川)

漢字の勉強~4年生~

 

 

4年生の教室では,漢字の勉強に真剣に取り組んでいました。

読む⇒読む⇒読む⇒・・・・なぞり書き⇒空書き⇒書く・・・

たくさんの行程を経てから,先生の所へ行き,直接チェックをうける。

どの子も生き生きと取り組んでいました。

どの子も「4年生は,漢字が難しくなるけれど,この方法なら楽しい!!」

先生も工夫して,楽しく且つ力がつく方法を取り入れています。みんな,頑張れ!

(校長 小田川)

発育測定~2年生~

      今日は,2年生の発育測定でした。 

発育測定の仕方の説明をみんな良い姿勢で聞くことが出来ました。さすが,2年生!

「先生,大きくなったよ。」「ちょっと背がのびてたよ。」どの子も嬉しそうでした。

みんな少しずつ,身体も心も大きくなっているんだね。(校長 小田川)

たくさんの「はじめて」~1年生

      初めての登校・・・朝の支度もばっちりできました!

   

今日は,自己紹介をしたり,学校の中を少し探検したりしました。

鉛筆を持って,「せんつなぎ」にも挑戦しました。

 

色別に分かれて,下校しました。しっかりと,交通ルールも守っていました。

1年生は,昨日約束した「あ・ひ・る」になるように頑張った一日でした。

あしたも,待っていますね。(校長 小田川)

 

✿入学おめでとう✿

  

  

今日の旭小学校は,「おめでとう」の笑顔とお花でいっぱいでした✿

1年生のみんなさん,入学おめでとうございます。

会場はもちろん,1年生が歩く廊下や体育館への渡り通路もお花をいっぱい飾って温かい雰囲気でお迎えしました。

校長先生からは,1年生として頑張ってほしいことをお話ししました。

「あひる」になろう!

①「あ」・・・あかるく元気よく,じぶんからあいさつしよう。

②「ひ」・・・ひとりで,自分のことをしよう。

③「る」・・・ルールを守って楽しく生活しよう。

この3つをがんばって,立派な「あひる」になりましょう!  (校長 小田川)

 

✿入学式準備✿6年生ありがとう!

  

  

  

  

  

明日の入学式の準備を6年生と先生方で行いました。

会場と教室をきれいに装飾し,机の上には教科書や帽子などを確認しながら置きました。

体育館や教室,廊下,昇降口,トイレ,壁,窓などありとあらゆるところを6年生が率先して掃除をしている姿に感動しました。

校庭のサクラは葉桜となっていますが,体育館の壁面のサクラは満開です!!

1年生の皆さん,明日の入学式を楽しみにしています。

そして,6年生の皆さん,ありがとう!!入学してからのお手伝いもよろしくお願いしますね。(校長 小田川)

新しいクラスで・・・

 

  

  

昨日より,給食が始まりました。

新しいクラスでの初めての給食・・・給食当番も上手に配膳していました。

昼休みは,天気も良かったのでだくさんの子ども達が思い思いに過ごしていました。

掃除も新しい掃除場所になりましたが,みんな真剣にがんばっていました!(校長 小田川)

令和5年度スタート!

 

  

昨日,着任式・始業式を行いました。

新しい先生,新しいクラス,新しい友達との出会いに、学校中が笑顔でいっぱいになりました。

教室や廊下も先生方が工夫をして,とてもあたたかい雰囲気となっています。

令和5年度の旭小学校の教職員一同、一致団結して子供たちの指導に当たります。

保護者の皆様、地域の皆様、どうかご支援・ご協力をお願い致します。(校長 小田川)

新年度開始

 

桜が咲き,春の陽気が感じられる4月6日に新年度が始まりました。

子どもたちはこれから,新しいクラス,新しい友達,そして新しい担任の先生と共にたくさん成長してほしいと思います。

 

3月16日 卒業式前日準備

 1~4年生と6年生は4時間で下校ですが,5年生だけ残って卒業式会場の設営を行ってくれました。

5年生は少しずつ会場装飾などを行ってきて,今日が最終仕上げでした。素晴らしい働きでした。

来年度の6年生として立派にやってくれることを予感させる姿でした。

6年生の保護者の方は,ぜひ5年生の設営した会場をご覧になってください。これが5年生からの,6年生への感謝の気持ちです。

3月16日 卒業生お見送り

 本日は1~6年生がそろって登校する最終日。下校時に6年生を全校でお見送りしました。6年生が全部の教室の前を通って下校しました。全校児童は6年生が通る瞬間「おめでとー」などと声をかけながら拍手で送りました。

 なかなか卒業するという意識が持てなかった6年生も,ようやくお別れの時だという実感が持てた様子。涙ぐんでいる様子も見られました。

2月22日 1~5年授業参観

お忙しい中での参観,ありがとうございました。おうちの方に見ていただいて,子ども達はとても張り切っていました。いつもなかなか成功しないけん玉の技を,一発で成功させてしまう子もいましたよ。おうちの人パワー,すごい!

全児童が作った折り紙で体育館装飾

 6年生の卒業に向けて、体育館の装飾が始まりました。

今年は、1~5年生の全員が作った折り紙を飾り、カラフルな木を作ります。

学校を代表して、5年生が体育館の壁に貼り付けています。木のデザインは5年生のセンスにお任せです。6年生が喜んでくれるといいですね。

5年生 円周の学習

 5年生の算数では、ついに円周率についての学習が始まりました。

本日の学習では、身近な円の直径と円周の長さの関係を調べました。

実際に自分の手で測ると誤差が出てしまい、なかなか正確に結果は出ませんでしたが、「直径の3.14倍が円周の長さ」という円周率について学習することができました。

 

避難訓練

 1月27日に避難訓練を実施しました。今回は,逃げ遅れた児童がいることを想定した避難訓練でした。子どもたちが真剣に取り組む姿が見られました。状況をしっかりと理解して,静かに救助を待つこともできていました。

 

3年生 旭町消防署見学

 

3年生の社会では,火事からくらしを守る人々の仕事について学習しています。今日は,消防署で働く人たちがどのような仕事をしているのか調べるため,旭町消防署の皆さんにご協力いただき,消防署の中を見学させていただきました。

子どもたちは間近で見る消防車に驚いたり,消防署内の施設に興味関心を持って見学していました。また,実際に訓練を行う様子も見させていただき,子どもたちは目を輝かせていました。

5年生 情報モラル教育

 5年生の社会では、情報の扱い方について学習しています。昨今、小学生全員がタブレットを持っており、インターネットを経由するゲームしたり、小学生でスマホを持ったりするのも珍しくなくなってきました。

 そのため、子供たちは「インターネットの危険にさらされている」とも言えます。学校でも指導はしますが、充分とはいえません。ぜひ家庭でも子供たちと改めてネットの使い方などについて話してみてください。特にスマホやゲーム機を子供に与えているご家庭は、問題に巻き込まれる前に、ネットモラルを育めると良いと思います。

4年生 「いのちの授業」

本日1・2校時,千葉県助産師会から加藤先生と足立先生をお招きし,4年生児童を対象に「いのちの授業」を実施しました。子ども達は大人になるまでの身体と心の変化について学びました。

実際の出産に何度も立ち合っている方たちならではの,重みのあるご指導でした。子ども達は自分たち一人一人が,奇跡の存在であることを実感したのではないでしょうか。

「性」についての正しい知識を身につけるためのよい機会となりました。

5年生 図工 版画

 5年生の図工では、版画の学習が始まりました。彫刻刀の準備、ありがとうございました。

今回は「彫り進み版画」ということで、途中まで彫ったら一度刷り、また彫って刷り、また彫って刷る作業を繰り返します。こうすることで、色の違いを表現することができます。

どの部分が何色か、1度目にどこまで彫るか、など構想の段階から難しい課題ですが、5年生までに培ってきた思考力を発揮して、素敵な作品を仕上げてほしいと思います。

5年生 理科 電磁石

 5年生の理科では、電磁石の性質について学習しています。たくさんの部品から自分で電磁石を作って、回路を組んで、電流を流して、電流計で電流を測って、、、と実験は複雑です。化学的な思考を持ち、一つひとつの実験の結果から考えを広げていってほしいです。

5・6年生 校内書き初め大会

 本日、5年生と6年生が書き初め大会を行いました。冬休みには、宿題として、ご家庭でも練習をお願いしました。ご協力ありがとうございました。

 子供たちはそれぞれ渾身の1枚を書き上げました。1月19日~20日にかけて体育館で校内書き初め展を行いますので、ご都合のつく保護者の方は、ぜひご来校ください。全校児童の作品が展示してあります。

3学期始業式

3学期の始業式が校内のオンラインで行われました。

校長先生からは「ふわふわ言葉」と「ちくちく言葉」について話がありました。

生徒指導主任からは「うさぎとかめ」の寓話を例に,ゆっくりでも着実にやり遂げることの大切さについて話がありました。

1年生に1名新しいお友達が増えました。とてもしっかりと自己紹介ができていて,立派でした。

みなさん楽しい3学期にしていきましょう。

12月23日 終業式

 本日、終業式が行われました。

校長先生からは、「思いやりのある行動の大切さ」についてお話がありました。

馬目先生からは、「冬休みに気をつけてほしい事」についてお話がありました。

3年生と6年生の代表児童が、2学期に頑張ったことの作文を発表しました。

その後、12月までの表彰が行われました。優秀な結果を残した児童が多く、多くの児童が賞状をもらいました。特に、本校で力を入れている歯磨き活動では、2名の児童が「かむかむ大使」として任命されました。

 

本日で2022年の授業は終了です。保護者の皆様には、日ごろから学校の教育活動にご理解、ご協力いただき大変感謝しております。

また来年も様々な教育活動を予定しておりますので、児童の皆さんが成長できる年になるよう願っております。

12月13日 授業参観・懇談会

新型コロナウイルス感染の第8波が到来していると言われていますが,本校は感染状況が落ち着いてきているため,授業参観・懇談会を実施することができました。学校運営協議委員の方には「旭小の保護者は参観のマナーがいいですね」とお褒めいただきました。各学級20名ほど,教室に入りきらないほどたくさんの保護者の方がいらっしゃっても混乱なく終了できたのは,ひとえに皆様のマナーのよさのおかげかと思われます。素敵な保護者の方々に恵まれているなあと改めて感じた授業参観でした。

5・6年生 書き初め練習

 昨日に引き続き、本日は5年生と6年生が書き初め練習を行いました。今日も深津先生に来ていただき、ご指導いただきました。

 冬休みの宿題の一つとして、「書き初め練習」を予定しています。また、新年1月12日(火)に校内書き初め大会も予定しています。本日使った筆などの道具はきれいに手入れするよう、お子様にお声掛けしていただけると助かります。

12月8日 3・4年書き初め指導

3・4年生の書き初め練習がありました。体育館に3クラスが集まって学年で行いました。今年も深津玲子先生(書星会の審査員も務めていらっしゃる先生です)を講師にお招きし,指導していただきました。3年生は初めての書き初めでしたが,とても集中して書いていました。本番は年明けです。ここからどれだけ上手になれるか,楽しみですね。

5年生 パラバドミントン体験

 本日、5年生が、パラバドミントンの体験をしました。講師に、東京パラリンピック選手の小倉選手、強化指定選手の大浜選手を迎え、またNPO法人スマイルクラブの皆様に援助いただき行いました。

 大浜選手は旭小の卒業生だそうです。大学生の時に事故でけがをして、車いす生活になっても、元気はつらつと活躍されている姿は、子供たちにとってもいい刺激になったと思います。

 今回の体験を通して、障害のある方々への理解が深まったり、パラスポーツへの興味関心が湧いたりしてくれると嬉しいです。

5年生 調理実習

 5年生の家庭科の学習として、ご飯とお味噌汁の調理実習を行っております。保護者の皆様、お米や三角巾などの準備ありがとうございました。

和食の基本的な調理技法の学習です。今の時代、炊飯ジャーやだしの素など便利な物もありますが、どうやって火を使ってお米を炊くのか、どうやってだしを取るのか、など学ぶ機会です。せっかくの調理実習ですのでしっかり身に付けてほしいと思います。

 栄養士の千葉先生に協力してもらって、煮干しのだしや鰹節のだしなどの飲み比べも行いました。なかなかできない体験だと思います。ぜひお子様に話を聞いてみてください。

 

11月21日 おはようウィーク1日目

今日は青少協主催のおはようウィーク1日目でした。残念ながら雨が降ってしまいましたが,担当になっている児童や生徒たちは傘を片手にしっかりと集まりました。

本校児童会の役員は豊四季中へ行き,豊四季中生徒会の皆さんが本校に来て,登校して来る児童・生徒にあいさつの声をかけました。青少協の皆さんも一緒に立って声をかけてくださいました。はきはきと挨拶する中学生の姿は,一緒にあいさつをした学級委員たちや登校してきた児童たちのよいお手本になりました。やっぱり交流っていいですね。

11月14日 琴教室

4年生が琴の演奏を体験しました。講師に東京芸大出身で邦楽の普及に努めていらっしゃる徳丸先生他3名をお招きしました。4年生はちょっと緊張した面持ちでしたが、爪をつけた自分の指から格調高い音が鳴り出すと、嬉しそうでした。

5年生 校外学習

 5年生はつくばエキスポセンターと笠間焼き体験に校外学習へ行ってきました。エキスポセンターでは、様々な科学の知識を体験を通して学びました。午後からの笠間焼き体験では、伝統工芸である笠間焼きを実際に作成しました。作った作品はこのあと窯で乾燥、着色、焼きまでしていただき、学校まで送ってくれるそうです。

 また、今回の校外学習では、林間学校を終えて課題として上がった、「先を見通して活動する事」「自分の役割を果たす事」「ルールやマナーを守る事」を意識して行動するよう心がけてきました。これらが達成できたか、ぜひお子様へ聞いてみてください。

5年生 理科「水溶液」の学習

 5年生の理科では、「水溶液」の学習が始まりました。いよいよ化学の世界のスタート!という感じです。

6年生のリトマス試験紙、中学校の化学反応、等の化学の勉強へとつながっていきます。

とても大切な化学の世界への最初の1歩です。しっかり学習を身に付けてほしいと思います。

4年生 校外学習

4年生の校外学習は,伊能忠敬の旧宅と航空科学博物館でした。

伊能忠敬旧宅とジャージャー橋の見学では,突然の雨に見舞われ,傘をさしての散策になりました。

しかし,ジャージャー橋の水が流れる瞬間には子どもたちから歓声が聞こえてきました。

伊能忠敬の旧宅では,社会科で学習した偉人が住んでいた家を隅から隅まで見ることができました。

伊能忠敬が測定で使用していた道具である「象限儀」や今と昔の家の造りの違いに興味津々でした。

 

お昼は,運よく天気に恵まれ,間近で飛ぶ飛行機を見ながら、外の広場で食べることができました。

子どもたちの笑顔があふれていました。

航空科学博物館では,メモを片手に時間いっぱい見学しました。

いつもなら見られないエンジンや乗ることのできない操縦席にも乗ることができました。

今日学んだことを新聞にまとめる予定です。

読むのが楽しみですね。

4年 版画教室

 4年生は木版画家の大野隆司先生をお招きし,版画教室を実施しました。

子どもたちは1時間集中して,「師匠」の話をよく聞き,版画の心得を学びました。

「失敗しても落ち込むのは5秒間だけ」

この言葉に励まされ,初めての彫刻刀を手に,緊張感をもちながらも真剣に彫ることができました。

仕上がりが楽しみですね。

 

5年生 林間学校

 林間学校について最後の記事です。

2日目の最後には稲刈り体験を行いました。

昔のように鎌を使って稲を刈りました。前々日の悪天候でぬかるんでいる田んぼで長くづでも

収穫作業がより大変だったように感じました。農家さんの苦労を体験できました。

また、最後には実際にコンバインが動いている様子も見せていただきました。

最新の稲作はほとんどの作業が機械化されているそうです。社会で勉強した「農家の仕事」を、

実際に体験・見学できて学びが深まったように思います。

10月19日

午後,久しぶりに太陽が出ました。ちょっと汗ばむような陽気の中で,5・6年生の委員会活動が行われました。

飼育委員会が夏の間ウサギたちを日差しから守っていたすだれを片付けました。

栽培委員会がこの頃とみに増えてきた落ち葉を掃きました。

柏市小中学校音楽発表会

 吹奏楽部の児童が柏市小中学校音楽発表会に参加してきました。本番は写真撮影不可だったので,リハーサルの様子などを掲載します。

 金管楽器は,簡単に音が出て楽々習得できる,というものではありません。演奏するレベルにもっていくには,地道な練習の積み重ねが大事です。しかし新型コロナの感染が始まって以来,市内の小学校のほとんどが練習を取りやめました。本校もその例に漏れず,この2年間ほぼ活動ができませんでした。先輩たちが積み重ねてきた音は消えかけていました。

 春からこの発表会を目指し,かつての音を取り戻そうと地道な練習が始まりましたが,それは決して楽な道のりではありませんでした。他校の様子をうかがうと,吹奏楽部としての発表を取りやめた学校も少なからずあったと聞きます。そんな中で,本校児童は練習を継続し,着実に力をつけていきました。今日の本番は,吹奏楽部の音を立派に響かせて演奏できました。困難を前にしても諦めず,地道な努力を怠らなかった成果を感じました。そんな本校児童たちを,大変誇らしく思います。

 

5年生 林間学校 自然の家での様子

 時が過ぎるのはあっという間で、もう林間学校から1カ月が経とうとしています。

今5年生はミュージックフェスタという新たな目標に向けて活動しています。

 

さて、林間学校の中での自然の家での様子を投稿させていただきます。

 

自然の家では、勾玉づくり体験、バイキングのご飯、キャンプファイヤー、野外炊飯、友達との入浴や宿泊、など本当に多くの事を体験しました。子供たちにとって貴重な体験だったことは言うまでもありません。コロナが完全には収まっていませんが、このような体験ができてうれしく思います。

10月14日

 ミュージックフェスタに向けて,3年生の学年練習が盛り上がってきています。子ども達が楽しそうに演奏しているのがとても素敵。当日は,ぜひ楽しそうな子どもの姿を見に来ていただきたいです。4年生は演奏者のオーディションをしていました。何のオーディションかは詳しく書けませんが・・・,いや~,面白いです。乞うご期待です。

陸上大会参加

運動部の選手たちが柏市小学校陸上大会に参加してきました。コロナ以前より練習量はかなり減りましたが,それでも伸びていくのが子どもです。限られた時間の中で身に付けた力と技を精一杯発揮してきました。踏みきりの足が合わなかったりバトンが合わなかったり,くやしい思いをした子もいますが,それもまた経験です。その経験は彼らのこの先の人生で(きっと陸上や運動に限らない場面で),いつか大輪の花を咲かせる種子となることでしょう。

林間学校【えだまめ農家さんのお仕事体験】

 

林間学校でSDGsに関係する体験活動を3つのグループに分かれて行いました。

 

「プラスチックゴミの世界」 「竹林整備・竹林ランタンづくり」の内容は以前載せているので,ぜひご覧ください。

 

今回は3つ目の「えだまめ農家さんのお仕事体験」についてです。

 

学校では社会科で農作物の学習をしていたので,実際に農家さんに話を聞いたり農作業の体験をしたりすることができて,とても学びが深まる時間となりました。 

 

はじめに,「道の駅しょうなん」の農産物直売所に行きました。ここでは,地域の方が育てたさまざまな野菜が売られていました。お客さんに手に取ってもらうためにしているいくつもの工夫を見つけることができ,農家さんの思いを感じることができました。また,見慣れないブランド米もあり,子供達は目を輝かせながら直売所内を見て回りました。

 

次に,「鹿倉農家さん」の畑へ行き,えだまめの収穫や出荷までの作業の体験を行いました。

えだまめが傷つかないようにていねいに作業することができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 作業が終わったら,鹿倉農家さんのえだまめの試食!

おいしくて,おいしくて,「おかわり!!!」があちらこちらから聞こえました。

 

 

 

えだまめ農家さん体験グループは,おいしいえだまめの見分け方を教えてもらってので,体験に行った友達に聞いてみてくださいね。

  

10月11日

6年生がナップザックを作成中です。少人数指導の古澤教諭も支援に入ってくださっています。それぞれがそれぞれの進み具合に合わせてミシンを使っていたりアイロンを使っていたりして,自分なりに学習を進めている感じがとてもよいです。

陸上部・吹奏楽部を励ます会

10月4日に児童会主催で陸上部・吹奏楽部を励ます会が行われました。全校児童が各教室で席に着き,予め録画した映像を観る形式で行われました。陸上部は10月12日,吹奏楽部は18日にそれぞれ大会・発表会が実施されます。

教頭が陸上部児童の選手選考会を見に行ったとき,練習の時はできていなかったことが急にできるようになった瞬間を見ました。誰かと競ったり人前で発表したりする本番は,子ども達を飛躍的に成長させるということが改めて実感できました。本番の結果は時の運,そして努力の成果になるでしょうが,参加する児童たちにとってきっと良い経験になることは間違いないでしょう。みんな,頑張ってきて欲しいです。

1年生 校外学習(アンデルセン公園)

1年生が校外学習に行ってきました。

天気が心配されていましたが,何とか持ちこたえアスレチックや滑り台などを楽しむことが出来ました。

   

その後,お弁当やお菓子を食べ,キャンドル作りを体験しました。

   

みんな楽しく行って帰ってくることが出来てよかったです。

今日の経験を普段の学校生活にも生かしてほしいと思います。

5年生 林間学校 竹林整備体験

 林間学校の1日目、午前中は学年を3つのグループに分け、それぞれのバスに乗って、SDGsに関した体験活動を行いました。この記事は、そのうちの1つ「竹林整備」の活動についての記事です。

 竹の成長や活用方法,里山の整備の大切さについてお話を聞き,学びを深めました。

 竹林整備の大切さを学んだ後は,竹林に入って竹を切り出しました。

 のこぎりを使って,チームで協力して太くて大きい竹を切り出すことができました。

切り出した竹を使う長さに切ったり,穴をあけたりして,オリジナルの竹ランタンを作りました。

 この貴重な体験を通して,環境問題や製品の生産に興味をもち,意識して生活することを期待しています。